• 締切済み

先生について

私は高一の女子です。 高校に入学して好きな人が出来ました。 その人は古典の先生で、担任では無いので週に3回の授業しか関わりがありません。 先生は30代後半で子供もいます。よく子供の話をして、楽しそうな顔をしているので本当に子供のことが大切なんだなーと思います。(奥さんの話は聞いたことがありません。ただ、別の先生が○○先生は家庭の事情が色々あるからなあとポロッと言っていたのを聞いてしまったので、もしかしたら奥さんの方になにかあるのかもしれません、?) 結婚して子持ちというのが分かっても諦めが今はついてません。 少しでも仲良くなりたくて、分からないところを質問しに行ったり、放課後先生のクラスまで行って話しかけたりと色々していたら、ちゃんと名前を覚えてくれたり(その先生は人の名前覚えるのが得意じゃないらしいです笑)、先生から話しかけてくれたり、私が話しかけに行くのを待っててくれたりするようになったんです。私のクラスの中では多分一番仲良かったんじゃないかなと勝手に思っています。そんな良好な関係だったんですが、ここ最近急に態度が冷たく?というか素っ気なくなりました。なにかしてしまったのかとよく考えましたが、これといって特別になにかした訳ではありません。やっぱり話しかけにこられたりするのが迷惑だったんでしょうか…このまま微妙な関係で終わりたくないです。先生は私の事嫌いになってしまったんでしょうか、?

みんなの回答

• tuyosik
回答No.6

そうかも。気づかず迷惑かけることもありそう。と思いました。

• kano20
回答No.5

教師という立場ですから、対応を考えなおしただけだと感じます。 >放課後先生のクラスまで言って話しかけたり 貴方の担任に放課後会いに来る他のクラスの生徒はいますか? 貴方は「先生が好きだから」という原動力がありますが、先生のクラスの生徒にしたら特殊に見られていませんか? >良好な関係 それは他のクラスの1生徒である貴方からの感想であって、先生や先生のクラスの生徒からどう見られていたかは同じではないと思います。 素っ気なくなったと感じるのなら、先生を追うのはやめましょう。 先生は先生という職業で働いている既婚男性です。

• zabusakura
回答No.4

噂になっていて特定の生徒と仲良くしないようにとかって注意されたんじゃないでしょうか? それで処分でもされたら困るでしょうから。

• blazin
回答No.3

少しお腹いっぱいになっちゃった。いくら可愛いあなたという生徒とのコミュニケーションが美味しくても、消化するペースよりも供給されるペースの方が上回ると急に食べられなくなる。消化不良を起こして気持ち悪くなってしまう。今の先生から見たあなたは少しその位置にいる。あなたとのコミュニケーションは美味しく味わえる。これからも美味しく味わえる。でもその為には、ゆっくりと消化する時間も挟む必要がある。子供は中々間を与えてくれない。どんどん間を詰める、埋める事ばかりを考えてくる。それに対して、大人はしっかりと間が選べる。消化する時間をゆっくりと挟む、与える余裕がある。これからもガキ扱いされたいなら今のスタイルで構わないけれど、もう少し大人の印象を残したいのであれば、あなたのコミュニケーションスタイルにはもう少しメリハリが要る。その先生の見せた低温対応は、まだこっちは消化していないよという間接メッセージ。本当に先生にとって印象的に残る生徒になりたいなら、誰よりも間を選べる存在を目指していく必要がある。親しき仲にも礼儀あり。親しき仲にもメリハリあり。お互いの間でコミュニケーションを消化する時間や空間も挟む。その目線があるだけでも印象はかなり違ってくる。受け止める相手あってこそ活きたコミュニケーション。個人的な片思いや交流欲に飲み込まれない大人のあなたを。今からでも遅くない。しっかりとその目線を踏まえた上で向き合っていけるあなたを。大切にしてみて☆

• tkkz55okwv
回答No.2

> 最近急に態度が冷たく?というか素っ気なくなりました。 誰かから あなたと親しくしていることを指摘されて、 「あ、これは距離をとったほうがいいかも…」と思ったのかもしれませんね。 もしくは、 生徒のうちの、「余計なお世話をするひとり」が、 「あなたが 好意を持っているっぽい」ということを、 その先生に言ったのかもしれませんし。 それで、 「好意を持って親しく接してくれて、これ以上、親しくなっても、 その好意には応えられない」ので、 これ以上、親しくならないうちに、 距離をとるようになったのかもしれません。 ただ、どうにしろ、 先生と生徒、ましてや、既婚者の先生が、 生徒とどうにかなるなんて、もう「ありえない」というか、 「ありえちゃいけない」ので、 先生が、冷たい態度をとるにしろ、 以前と変わらない態度で接してくれるようになるにしろ、 「それ以上の発展はない」と思って行動してください。 「憧れている」ぐらいは いいのでしょうけど。 まともな先生だったら、 高1の生徒と どうにかなろうなんて、まず、普通は考えませんし、 「恋に恋している感じだな、ヤレヤレ」と 心のなかで、冷静に思っているはずです。 素敵な先生だとしたら、 「毎年、ひとりは、そういう素振りをする生徒が出現」して、 毎度の恒例のことかもしれませんしね。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>やっぱり話しかけにこられたりするのが迷惑だったんでしょうか… 迷惑だったと思います。人の目があるので。 >先生は私の事嫌いになってしまったんでしょうか、? そういうことではないと思います。人の目が気になっているだけだと思います。