• 締切済み

先生について

私は高一の女子です。 高校に入学して好きな人が出来ました。 その人は古典の先生で、担任では無いので週に3回の授業しか関わりがありません。 先生は30代後半で子供もいます。よく子供の話をして、楽しそうな顔をしているので本当に子供のことが大切なんだなーと思います。(奥さんの話は聞いたことがありません。ただ、別の先生が○○先生は家庭の事情が色々あるからなあとポロッと言っていたのを聞いてしまったので、もしかしたら奥さんの方になにかあるのかもしれません、?) 結婚して子持ちというのが分かっても諦めが今はついてません。 少しでも仲良くなりたくて、分からないところを質問しに行ったり、放課後先生のクラスまで行って話しかけたりと色々していたら、ちゃんと名前を覚えてくれたり(その先生は人の名前覚えるのが得意じゃないらしいです笑)、先生から話しかけてくれたり、私が話しかけに行くのを待っててくれたりするようになったんです。私のクラスの中では多分一番仲良かったんじゃないかなと勝手に思っています。そんな良好な関係だったんですが、ここ最近急に態度が冷たく?というか素っ気なくなりました。なにかしてしまったのかとよく考えましたが、これといって特別になにかした訳ではありません。やっぱり話しかけにこられたりするのが迷惑だったんでしょうか…このまま微妙な関係で終わりたくないです。先生は私の事嫌いになってしまったんでしょうか、?

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

そうかも。気づかず迷惑かけることもありそう。と思いました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.5

教師という立場ですから、対応を考えなおしただけだと感じます。 >放課後先生のクラスまで言って話しかけたり 貴方の担任に放課後会いに来る他のクラスの生徒はいますか? 貴方は「先生が好きだから」という原動力がありますが、先生のクラスの生徒にしたら特殊に見られていませんか? >良好な関係 それは他のクラスの1生徒である貴方からの感想であって、先生や先生のクラスの生徒からどう見られていたかは同じではないと思います。 素っ気なくなったと感じるのなら、先生を追うのはやめましょう。 先生は先生という職業で働いている既婚男性です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14764)
回答No.4

噂になっていて特定の生徒と仲良くしないようにとかって注意されたんじゃないでしょうか? それで処分でもされたら困るでしょうから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

少しお腹いっぱいになっちゃった。いくら可愛いあなたという生徒とのコミュニケーションが美味しくても、消化するペースよりも供給されるペースの方が上回ると急に食べられなくなる。消化不良を起こして気持ち悪くなってしまう。今の先生から見たあなたは少しその位置にいる。あなたとのコミュニケーションは美味しく味わえる。これからも美味しく味わえる。でもその為には、ゆっくりと消化する時間も挟む必要がある。子供は中々間を与えてくれない。どんどん間を詰める、埋める事ばかりを考えてくる。それに対して、大人はしっかりと間が選べる。消化する時間をゆっくりと挟む、与える余裕がある。これからもガキ扱いされたいなら今のスタイルで構わないけれど、もう少し大人の印象を残したいのであれば、あなたのコミュニケーションスタイルにはもう少しメリハリが要る。その先生の見せた低温対応は、まだこっちは消化していないよという間接メッセージ。本当に先生にとって印象的に残る生徒になりたいなら、誰よりも間を選べる存在を目指していく必要がある。親しき仲にも礼儀あり。親しき仲にもメリハリあり。お互いの間でコミュニケーションを消化する時間や空間も挟む。その目線があるだけでも印象はかなり違ってくる。受け止める相手あってこそ活きたコミュニケーション。個人的な片思いや交流欲に飲み込まれない大人のあなたを。今からでも遅くない。しっかりとその目線を踏まえた上で向き合っていけるあなたを。大切にしてみて☆

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (521/1072)
回答No.2

> 最近急に態度が冷たく?というか素っ気なくなりました。 誰かから あなたと親しくしていることを指摘されて、 「あ、これは距離をとったほうがいいかも…」と思ったのかもしれませんね。 もしくは、 生徒のうちの、「余計なお世話をするひとり」が、 「あなたが 好意を持っているっぽい」ということを、 その先生に言ったのかもしれませんし。 それで、 「好意を持って親しく接してくれて、これ以上、親しくなっても、 その好意には応えられない」ので、 これ以上、親しくならないうちに、 距離をとるようになったのかもしれません。 ただ、どうにしろ、 先生と生徒、ましてや、既婚者の先生が、 生徒とどうにかなるなんて、もう「ありえない」というか、 「ありえちゃいけない」ので、 先生が、冷たい態度をとるにしろ、 以前と変わらない態度で接してくれるようになるにしろ、 「それ以上の発展はない」と思って行動してください。 「憧れている」ぐらいは いいのでしょうけど。 まともな先生だったら、 高1の生徒と どうにかなろうなんて、まず、普通は考えませんし、 「恋に恋している感じだな、ヤレヤレ」と 心のなかで、冷静に思っているはずです。 素敵な先生だとしたら、 「毎年、ひとりは、そういう素振りをする生徒が出現」して、 毎度の恒例のことかもしれませんしね。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>やっぱり話しかけにこられたりするのが迷惑だったんでしょうか… 迷惑だったと思います。人の目があるので。 >先生は私の事嫌いになってしまったんでしょうか、? そういうことではないと思います。人の目が気になっているだけだと思います。

関連するQ&A

  • 先生との恋愛について

    私は高校1年生です。 初めて先生を好きなってしまいました。 相手は30代後半、既婚者で子供もいます。 やっぱり諦めるべきなんでしょうか… 先生はとてもかっこよくて優しくて素敵な人です。担任ではないのですが、授業を週に何回かもっていて、分からないところがあればいつでもおいでと言ってくれています。今まで2回ほど質問に行きましたが、真剣に教えてくれます。そして話も沢山してくれて、勉強というよりおしゃべりになってしまいます笑 話しかけに来ていいよと言われたので放課後その先生が担任をしているクラスまで行くこともよくあります。 好きだなーってどうしても思ってしまうんです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 先生に「面白さ」は大事か?

    放課など先生がいない所で担任の先生について悪口に近い酷評をするクラスメートがいますが(専門学生にもなって)「教え方が分かりやすい先生」は理解ができますしそういう先生が担任に当たってくれたらうれしいですが、「授業が面白くなく淡々と進めているから面白い先生がいい」という話をしている人がいたのですが、先生に「面白さ」は特にいらないと思うのですが必要なのでしょうか?ただ単に融通の利く先生がいいだけだと思いますが。

  • 先生に恋してます。

    私は高1のときに数学の先生を好きになりました。先生は別のクラスの担任でしたが私の悩み事を聞いてくれるし、数学の質問の後は一緒にお喋りもしてくれます。もちろん他の生徒にも同じですが・・・先生と一緒にいる時間が一番の幸福の時なのです。何ヵ月後が経ってから私は放課後に告白をしました。答えはもちろんダメ!教師と先生という関係もありますが、先生は独身で47歳なのです。30歳も歳が離れているというのもダメな理由の一つだと思います。2年次になって数学の担当が替わってしまったので先生を少しでも見ると気持ちが抑えきれず胸が痛くなってしまいます。先生に振り向いてもらえるように告白後もいろいろ努力はしていますが・・・。この恋叶うのでしょうか?

  • 同僚の先生とうまくやっていくには…

     昨年まで小学校の担任としてやってきました。今年から小学校の専科になり、毎日が初めてのことで戸惑うことが多いです。担任と専科では、かなりちがうものです。  また、あるクラスの副担任にもなっています。そのクラスの担任の先生は、どちらかというと子どもたちと上手くいっていないように見受けられます。(別の同僚の先生が『昨年から、どうも子ども達とうまくいっていない。』といっていました。)感情や体調に波があって、調子がいい時は本当におもしろい先生なのですが、調子が悪くなると子ども達を怒鳴り上げ、暗い雰囲気になってしまいます。子ども達は、そういう担任の先生の変化に敏感で、担任の先生が調子が悪くなると子ども達も不安定になり「担任変わってほしい。」と愚痴を言います。そんな子ども達を見ていると、気の毒になってしまい、私だけでも明るくしようと思うのですが、なかなかクラス全体の雰囲気は変えられません。それでも子ども達は慕ってくれるので、「一人でも喜んでくれればいいかな。」と思っているのですが、そうすると必ず担任の先生が嫌味を言ったり、意地悪いことをしてきます。  担任の先生は、私よりもずっと年上で、力のある方です。『自分の仕事領域のことには口を出さないで欲しい』という方です。私は、担任の先生と子どもたちが上手くやって欲しいと思っているのです。専科で副担任の私は、もっと引いて見た方がいいのでしょうか。自分も担任で苦労してきた分、何とか力になれればと思っているのですが。余計なことなのでしょうか。  担任の先生とも、子どもとも上手くやっていく方法があれば、ぜひアドバイスいただきたいです。いろいろな方のご意見をお聞きしたいです。  

  • ベテラン先生・若い先生

    子供が2年生になりました。 人数の少ない学校ですが、子供の学年のみ、2クラスあります。 1年生の時は、子供のクラスはベテランの40代後半ほどの女性の先生で、もう一つのクラスは若い20代後半?ぐらいの先生でした。 2年生になり、子供のクラスはベテラン先生の持ち上がり、 もう一つのクラスは、先生が産休で休まれたので、新卒らしい(子供の話し)若い女性の先生が持つことになりました。 そこで、ふとした疑問です。 なぜ、ベテランの先生と、若手の先生と全然違うタイプの先生を置いたのかな?と思うのです。 素朴な疑問なのですが、先生がベテランと若い先生とで、低学年の場合、影響ってあるのでしょうか? 学校としても、女性担任がぶつかり合わないように配慮して、ベテランと若い先生を配属したのかもですが、あんまり若い先生だと、どうなのかなって、私の子がもう一つのクラスだったとしたら、心配になります。 クラスは友達は変わらず、2クラスとも持ち上がりでした。

  • 先生と二人で話せるようになりたいな。

    先生と二人きりで話せる人は、どんな話をしていますか? 後、その先生は担任でもないけど、友達関係で困ってることがあるので相談してもいいと思いますか?最近その先生が私の友達のことで相談していました。でも、その友達は、先生のクラスの人なので相談乗ってくれてるだけでしょうか…? 一応、中1です!女子です‼その先生は男性です。

  • 先生を好きになってはダメですか?

    こんばんは。 17歳の高校生です。女です。 タイトルど通りですが… 学校の先生が好きです。 憧れとか理想ではなくて先生と付き合いたいって。 年齢は12歳ぐらい違います。 このトキメキは初めてです。 先生を見るだけでドキドキです^^; (キモくてごめんなさい) ですがクラス担任でもなければ教科担任でもないです。 受け持ってる学年も違うし。 だから話す機会もないし名前も覚えてもらえてないと 思います。 話すきっかけさえあれば良いのですが…。 (去年夏の補習時に少しだけ教えてもらいました) そのくらいしか関わりがなくて…。 仲良くなっていろんなことを話したいです!! 私の感ですが私の友達も先生の事が 好きっぽいです。 その子は元担任で、アドレスも知ってるんです。 私は不利…。 先生との恋愛って厳しいって聞きました。 職を失ったりとか。 ですがどうしても後悔はしたくないので 卒業後に思いは伝えたいです。 一方通行ですが少しでも恋愛には 発展しないでしょうか? この考え方は甘い? 回答をお願いします。

  • 先生が好きです

    今高2の17歳です 学校の先生(33歳)に惚れてしまいました 先生は1年の担任で、最初はいつも怒られるので嫌いでしたが、先生はとても生徒思いでどんな話も真剣に聞いてくれて、授業もわかりやすいし面白いし…そんな先生をどんどん好きになっていきました でも1年の時は『先生として』でした 今担任も教科もその先生じゃなくなって、たまにしか会えなくなって、すごく寂しいです 先生が他の女子生徒と話しているのを見ると、イライラモヤモヤします でも先生と話せたら胸がキュンと幸せになります 声が聞こえるだけでもドキドキします 夜先生のことを考えたら涙が止まりません きっと一人の男として好きなんです でも先生は結婚していて子供もいます 先生の奥さんは元教え子らしく、奥さんが羨ましくてたまりません 私も同じだから、奥さんが先生のどこに惚れたかわかります もっと早く私が生まれてたら少しは可能性があったかもしれませんが、今は可能性0です すごく苦しいです どうしたら諦めれるでしょうか… 文めちゃくちゃですみません(>_<)

  • 先生が好きです・・・。どうすればいいでしょうか?

    高校1年生です。 先生は教科の担任で、隣のクラスを担当しています。 まったくと言っていいほど関わりがなく、話したりしません・・・。 (というかコミュ症だし、なんて話したらいいかわからなくなって余計に考えてしまう) 先生は笑うところとか、気を使ってくれるところとか、優しく教えてくれるところに惹かれました。 この気持ちを友達とかには相談してはいけないと思い、誰にも相談はしないと思います。 だけどつらいです。 先生から見れば「生徒」って言う関係でしかないし、好きって感情がもし相手に伝わったとしてもとても迷惑だと思うし・・・。 バレンタインデーとか手紙とか、二人で話せたり、渡せたりする状況がまずできないし。 告白は卒業後にするつもりです。 ですが先生がそれまでいるのか自体わかりませんし・・・。 考えるといつも胸が苦しくなります。 先生に彼女いるか、とかも聞き出せていません・・・。 結婚はしていません。 どうすればいいですか? どう行動にすればいいのか。 どうしたら話せたりできる環境ができるのか・・・。 教えてください!

  • 1番怖くない先生の言うことを聞いた理由

    私は今中2ですが、小学校3、4年生のころのクラスはひどいもんでした。 3年の時の新人教師は1学期で担任を辞め、厳しい先生に交代。 4年の担任は1ヶ月で精神的な病気になり、若い塾長だった人が来て交代。 3年のときの厳しい先生に代わって、クラスが少しマシになったのはわかります。 ただ、4年の時の先生は、全く怖くなく、優しくて面白い先生でした。怒ると半端じゃなく怖かったですが。 でも3年の1学期、4年の4月よりは全然マシなクラスでした。 怒ると怖いから っていうのなら、3年のときの先生も怖かったと思いまし、4年4月の担任なんて、ベテラン中のベテラン先生でした。 それなのに、小4の今までで1番怖くない先生は大人気でクラスは良くなる。 どうして、この先生の言うことは聞いたんでしょうか その先生は、暴れた子を必ず抱っこして止めました。 そして落ち着かせて、膝の上で抱っこしながら話を聞いてくれました。 それは関係ありますか? あ、あともう一つ。 このクラスは、実は2年のとき、良い子だった子達ばかりが集まったクラスと言われていました。 どうして良い子の固まりのはずのクラスが学級崩壊なんかになってしまったのだと思いますか? 急に気になったのでf^_^;) ご回答、よろしくお願いします