1番怖くない先生の言うことを聞いた理由

このQ&Aのポイント
  • 小学校の中2生の私が、過去の経験から考えると、1番怖くない先生の言うことを聞いた理由について疑問が湧きました。
  • 途中で転任してきた先生や、精神的な病気になった先生など、厳しい状況に立ち向かわなければならなかった私のクラスで、1番怖くない先生の存在がクラスの雰囲気を良くした理由を考えてみました。
  • その先生が暴れた子を抱っこして止める姿勢や、話を聞きながら膝の上で抱える態度が、クラスのメンバーに安心感や信頼感を与えたのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

1番怖くない先生の言うことを聞いた理由

私は今中2ですが、小学校3、4年生のころのクラスはひどいもんでした。 3年の時の新人教師は1学期で担任を辞め、厳しい先生に交代。 4年の担任は1ヶ月で精神的な病気になり、若い塾長だった人が来て交代。 3年のときの厳しい先生に代わって、クラスが少しマシになったのはわかります。 ただ、4年の時の先生は、全く怖くなく、優しくて面白い先生でした。怒ると半端じゃなく怖かったですが。 でも3年の1学期、4年の4月よりは全然マシなクラスでした。 怒ると怖いから っていうのなら、3年のときの先生も怖かったと思いまし、4年4月の担任なんて、ベテラン中のベテラン先生でした。 それなのに、小4の今までで1番怖くない先生は大人気でクラスは良くなる。 どうして、この先生の言うことは聞いたんでしょうか その先生は、暴れた子を必ず抱っこして止めました。 そして落ち着かせて、膝の上で抱っこしながら話を聞いてくれました。 それは関係ありますか? あ、あともう一つ。 このクラスは、実は2年のとき、良い子だった子達ばかりが集まったクラスと言われていました。 どうして良い子の固まりのはずのクラスが学級崩壊なんかになってしまったのだと思いますか? 急に気になったのでf^_^;) ご回答、よろしくお願いします

noname#188787
noname#188787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 >実は2年のとき、良い子だった子達ばかりが集まったクラスと言われていました。 どういう「良い子」だったんでしょうか。 勉強ができる子? 大人の言う事はよく聞く子? 大人の都合の「良い子」だったのかもしれませんね。 そういう子供達の方が、学級崩壊を招きやすい印象が私にはあります。 その「一番怖くない先生」は、恐怖で子供達を統率しようとしたのではなく、子供達と「信頼」を築いてまとめられたのでしょうね。 質問者様は、キチンとしているけれどとっても怖い人と、自分の気持ちを考えてくれたり良い所を見つけてくれたりする人と、どちらの人と一緒にいたいと思われますか? 「飴と鞭」という言葉があります。 優しくする時は「優しさモード全開」、しめる時はビシッとする。その違いを、誰が見てもはっきりとわかるようにする。 子供って、叱られるにしろ褒められるにしろ、自分をちゃんと見てくれる人を信頼します。 その先生は、それをご存知だったのですね。 こんな回答で、質問者様に納得いただけますでしょうか。

noname#188787
質問者

お礼

>大人の都合の「良い子」だったのかもしれませんね。 言われてみれば、大人の言うことをよく聞いていただけだったかもしれません。 確かに、その先生と私達には強い信頼関係があったように思います。 この先生なら という安心感もありましたし! >こんな回答で、質問者様に納得いただけますでしょうか。 はい! 大変分かりやすく、納得できました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 わが子達の様子からですが、怒るだけの先生は基本的に子供の声を聞きません。常に叱るとかだと、逆らう気持ちが強くなります。  しかし、優しいけれども時には厳しい先生は人気が有ります。子供をよく見ていないと褒める事も、叱ることも適切に出来ないからです。 話を聞いてくれるというのは非常に大切なんですね。それは自分を見てくれているという安心感につながります。作文から子供の気持ちなども探る先生もいますからね。そういった先生は子供の信頼も厚くなります。それぞれの子供達に考えがあります。  それと、仲がよいといっても、全体というより、いくつかのグループを形成します。派閥みたいな物が出来てきます。しかし、他のグループと遊んだりすると、仲間はずれのような感じになるのか、それを切っ掛けに虐めなども起きます。クラスが違うと別世界のようなんですね。学童保育では全体の仲間として指導していたのですが、それがないと、それぞれのグループでの仲良しなんです。それから外れたりするとマナー違反というかルールを守れないという感じに成ります。特に女子にそういった傾向が強いようです。全体的に仲が良いように見えて、微妙なバランスで存在しています。自由に発言出来て、それを認めている集団であれば良いですが、多くはそれを許さないのでね。  他の集団から受け入れる。また、そこに行くことを認めてあげるという状態でない場合、次第に仲間はずれの人間が生まれて、それを切っ掛けにトラブルが生まれていくのです。  先に書いたように作文から子供の気持ちを考える先生は、作文を発表することで同じ気持ちを持っている友人が居るなど共通性を作り出していくようです。有る先生は、本来なら6年までだったのが、病気か怪我で引き継げなかった。その為に学級崩壊が起きて虐め、不登校に追いやった。でも、それを聞いて直ぐに子供達と話し合い。楽しく卒業するにはどうするのかを話し合い、いくつかのヒントを出しながら、なんとか全員卒業という形になったようです。先生の不信感とかも原因だったようですが。  先生の不信感が他の友達に八つ当たりという形でトラブルも起きているのでしょうかね。  保育所から感じる事は、基本は優しい。しかし叱るときには叱る。褒めるときは褒める。子供を見ているという人ほど人気が有るかな。普段でも学校以外でも挨拶する先生とか。  これは親になったときにも有効なんですよ。またリーダーとして頑張るときにも仲間をみるということも大切です。そして、見ている事で出来る出来ないも分かるので、アドバイスもしやすいです。

noname#188787
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました 確かに、叱るときは叱り、褒めるときは徹底的で、メリハリのある先生でした。 参考になりました! ありがとうございました

関連するQ&A

  • ベテラン先生・若い先生

    子供が2年生になりました。 人数の少ない学校ですが、子供の学年のみ、2クラスあります。 1年生の時は、子供のクラスはベテランの40代後半ほどの女性の先生で、もう一つのクラスは若い20代後半?ぐらいの先生でした。 2年生になり、子供のクラスはベテラン先生の持ち上がり、 もう一つのクラスは、先生が産休で休まれたので、新卒らしい(子供の話し)若い女性の先生が持つことになりました。 そこで、ふとした疑問です。 なぜ、ベテランの先生と、若手の先生と全然違うタイプの先生を置いたのかな?と思うのです。 素朴な疑問なのですが、先生がベテランと若い先生とで、低学年の場合、影響ってあるのでしょうか? 学校としても、女性担任がぶつかり合わないように配慮して、ベテランと若い先生を配属したのかもですが、あんまり若い先生だと、どうなのかなって、私の子がもう一つのクラスだったとしたら、心配になります。 クラスは友達は変わらず、2クラスとも持ち上がりでした。

  • 泣いていてもほうっておく先生

    去年の4月から子供を保育園に通わせています。 今年の4月に進級して担任の先生がかわりました。新しい先生になじめなくて毎朝大泣きしている子がいるのですが、新しい先生(二人)はまったく無視しています。 私がいく時間は、その子が登園してから30分くらいはたっていると思うのですが、部屋の前のテラスで顔を真っ赤にして泣いています。 うちの子が別れ際にぐずったりすると抱っこしてくれるのですが、どうやら、抱っこしても泣き止まない子はそのままほうっておかれ、ぐずっている程度の子や抱っこすると泣きやむ子は抱っこしてもらっているようなのです。 いつもテラスで泣いている子は、去年は楽しそうに通っていました。見るとかわいそうでなりません。 去年の担任(3人)が全員他のクラスへ行ってしまったこともあり、慣れるのに時間がかかるのかもしれませんが、それにしても先生の対応はちょっとひどいのではないかと思います。 ただ、お母さんと別れるときの様子は見ていないので、ひょっとしたらしばらく抱っこしてもらっているのかも知れないし、自分の子供のことではないので、私が園長先生に話を持ち出すのもちょっと気が引けてしまいます。 どう対応したらよいでしょうか。

  • 学級崩壊になりそう

    学級崩壊についての質問です。  中学1年です。  最近クラスが荒れています。  大体の内容は、 ・授業中うるさくて教科担任が途中で出てってしまうことがよくある。  教室が静かなのはテストの時ぐらい。 ・掃除中においかっけっこが始まったり、掃除中に遊んでいてほうきや先生のイスが壊れることがあっ た。 ・授業中歩き回るのが当たり前の人が4,5人いる。 ・最近担任の先生が授業がないときには他の教科の授業を見に来るようになった            ・宿題を出さない人がクラスの3分の1 ・プールの授業のとき、理由もなく見学した人がクラスの半分                          など・・・    授業は特定のときだけうるさいです。  先生が注意しても全く効果がなく、4月や5月の時には「静かにして!」と注意する人もいましたが、  最近はうるさいのが当たり前になってきて注意する回数も少なくなってきてどんどんうるさくなってく  ばっかりです  小5のときに自分の通っていた小学校で1クラスが、もう1つの小学校でも1クラスが学級崩壊してい ました。  僕の学校は荒れてることで地域でも有名なんですが、この中学に8年間いる先生に、こんなに授業 中うるさい1年生は初めてだと言われました。  担任の先生は野球部の顧問で学校でも怖い先生だと有名なので、みんなは学級崩壊はしないだろ うと言ってたけど、自分は学級崩壊するかもしれないと心配です。  僕のクラスが学級崩壊する可能性はあるでしょうか。  回答よろしくお願いします。  

  • 担任のやる気の無さの指摘は

    息子(小学4年)の担任の先生に「やる気」が見られないまま3学期になりました。 その月の初めの「行事の予定」などは、2クラスしかない学年ですが、一応共通で1枚プリントとしてもらってきてます。 席替えや行事があった後、何か変わったことなどがあれば、担任のクラス用の「学級通信」というのが先生によって、枚数は違いますが、出されています。 今の先生は、1学期に私がお願いした時に1枚、2学期に2枚。 今学期はまだありません。 また、宿題を出されるんですが忘れたりしても怒ったりはしないようです。 「個人に任せてる」という雰囲気ながらも「手抜き」としか、やはり考えられないです。 こういう場合は、担任に言っても改善はされないのでしょうか。 (学級通信のときも「僕はそういうタイプじゃないんで」と答えてましたし) それとも、教育委員会に直接が効果的か。。。 今更3学期になって色々言うのはおかしいでしょうか?

  • 小2男子、先生とそりが合いません

    小2の甥っ子のことです。 埼玉県の公立小学校に通っています。 友達関係は良好なのですが、担任の先生(50代女)が怖くて学校に行くのを毎日泣いて嫌がります。先生は子供を傷つけるような言葉を使って、特定の子を感情的な言葉で攻撃してくるようです。 先生自身、体調が悪いといって学校を休みがちで、たびたび授業に穴をあけるので、校長先生が代わりに教壇に立ったりしているようです。 この先生は、去年同じ小学校で6年生を担任し学級崩壊の末、長期休職してしまいました。途中で別の先生が事実上の担任になったそうです。うちの甥だけでなく他の子ともうまくいっていないようで生意気な子を締めるというより、気の弱そうな子をターゲットにしているようです。 座る時は膝頭を10センチしか開けてはいけない等、細かい決まりを設け、始終クラスで怒っているようで「怒られる」と子供はおびえています。何かいい対処法ないですか。

  • 担任の先生に補助をつけてもらうか、交代してほしい

    小学2年の息子のクラスについてです。 クラス全体はまとまっている(1年からの持ち上がりで、そのときの担任の先生もとてもよかったのですが)のですが、クラスの子が授業中に話を聞かないとか、そういうのではなく、担任の先生に「あきらめ感」をもっているようなのです。 一時期は、「怒られた」「いやなことを言われた」などどいちいち言っていたのですが、この頃は、学校の友人に会うのが楽しくて学校に行っているというのが、一目瞭然です。学校のことは休み時間のことしか話しません。 先生はどうも低学年の担任には向いていないような感じなのですが、それでも頑張ってくれています。 しかし、子供たちは休み時間に先生に話しかけることは一切なく、外に行くか、本を読んだり。。本当に生徒に相手にされていない先生の状態なのです。相手はまだ、小学2年生なのに、です。 子供たちも態度が悪いとは思いますが、先生にも「ちょっと」という点があると思うのですが、それをお話しても、あちらはプロですし、プライドもあると思います。 先生が考えていることを子供が理解しようとしない、先生と一緒に勉強するんだぞ、という雰囲気ではないのです。 朝も先生は生徒よりも遅く登校されるので、連絡したいことがあってもできません。また、早く帰られるので、お話しする時間がありません。 全くかみ合わないこの学級で、子供は「先生はたいしたことないものである」「勉強はおもしろくもなんともない」という観念を植えつけられつつあるような感じすらします。 担任の先生に交代していただくとか、補助の先生についてもらうとかいうことはできるのでしょうか? よほど面倒なことを起こさない限りできないことですよね。 先生、生徒ともにもう「ぶつかり合い、話し合い」などせずに事なかれ主義になっちゃっています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • クラスの担任の先生について

    今年度の春から、子供(小4)のクラスの担任が代わってしまいました。 小3の頃の担任は、市外の小学校に転勤してしまいました。 とても信頼できる先生だったので、子供も親の私もショックを受けました... 今の担任は、10年ぐらいクラスを受け持ってなかった先生だそうです。 最近「この担任は大丈夫なのか?」と思うような事が多々あり、心配です。 そこで皆さんに質問なのですが、 10年もクラスの担任を持てなかったのは、どういう理由が考えられると思いますか? よろしくお願いします。

  • 好きな先生

    来年のクラス替えについてです。 私は中学二年生の女子です。私には好きな先生がいます。その先生は男です。恋ではなく、先生として好きです。その先生はどんな生徒もいじるようなおもしろい先生で、私も授業中や休み時間によく話しています。その先生は学年主任で、私は学級委員長を務めていたので、委員会をきっかけに仲良くなりました。私が生徒会に立候補するか迷っていたときにはいつもとは違って、真面目に応援してくれました。他にも 、テストで100点を取ると褒めてくれたり、私と先生を親子みたいだと言ってくれたりしました。そうやって毎日話すうちに先生のことがどんどん好きになって、来年のクラス替えのときに担任になってほしいと心の底から思うようになりました。でも、クラス決めはどうやっているか分からないし、先生にも先生の担任のクラスになりたいなんて恥ずかしくて言えません。でも、卒業までの一年間、一番頼れて一番話せる、先生のクラスになりたいです。無理を言っていることは自分でも分かっていますが、何かその先生の担任のクラスになれる方法があれば教えていただきたいです。長文失礼しました。

  • 学校の先生、いませんか?

    教員4年目のたまごです。 今年は初めての中3担任。不安でいっぱいです。 やっぱり一番不安なのは進路指導。 学年の先生方から勉強していこうと思っています。 でも、たった4年。25歳の若い女の先生が初めての中3…と 保護者や子供が不安に思うのは当然のことと思います。 でも子供に「いやだなぁ」と思われたくなくて(負けず嫌い?) 明日の学級開き、私は彼らに何を伝えればいいんだろうって ずっと悩んでいます。 進路に対する知識や経験は、他のクラスのベテランの先生方にはかないません。 そんな私が子供を少しでも不安にさせないようにするには、 何を伝えればいいんだろう?って考えてなかなか所信表明の内容が決まりません。 先輩方、何かアドバイスがあれば聞かせて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 転任する先生に・・・

    わが子(5年生)の学校は各学年1クラスのみの小規模小学校です。毎年担任は変わるのですが、1年、2年の時に担任いただいた先生方が転任することがわかりました。クラス替えがないので子供たちは全員今も同じ顔ぶれです。お世話になった先生方なので花束やお礼の品、といったプレゼントをしたほうがよいのでは・・・と思うのですが、一体誰が先頭に立ってするべきことか悩んでいます。 まとめ役は今5年生で学級理事をしているお母さんか、1年時、2年時学級理事をしていたお母さんなのか。 ちなみに私はそのどちらでもないのですが本部の役員をしています。 クラスのお母さんはほとんどが仕事をしていてなかなか集まることや話をすることがありません。 私が勝手に事を運ぶのはでしゃばりな気がします。せめて1、2年時の理事さんが早めに気づいて何か計画を立ててくれたら・・・と思うのですが、何年も前の方はしないのでしょうか?そうなるとやはり今理事をしている方にお願いしたほうがよいのでしょうか?