• 締切済み

好きな先生

来年のクラス替えについてです。 私は中学二年生の女子です。私には好きな先生がいます。その先生は男です。恋ではなく、先生として好きです。その先生はどんな生徒もいじるようなおもしろい先生で、私も授業中や休み時間によく話しています。その先生は学年主任で、私は学級委員長を務めていたので、委員会をきっかけに仲良くなりました。私が生徒会に立候補するか迷っていたときにはいつもとは違って、真面目に応援してくれました。他にも 、テストで100点を取ると褒めてくれたり、私と先生を親子みたいだと言ってくれたりしました。そうやって毎日話すうちに先生のことがどんどん好きになって、来年のクラス替えのときに担任になってほしいと心の底から思うようになりました。でも、クラス決めはどうやっているか分からないし、先生にも先生の担任のクラスになりたいなんて恥ずかしくて言えません。でも、卒業までの一年間、一番頼れて一番話せる、先生のクラスになりたいです。無理を言っていることは自分でも分かっていますが、何かその先生の担任のクラスになれる方法があれば教えていただきたいです。長文失礼しました。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

先生本人が生徒やどのクラスを担任するとか決めてる訳じゃ無いと 思います。 なので、言っても意味ないし、言われた先生も困るでしょう。

回答No.2

言った方が良いよ、チャンスのがすよ!あなたの考えと、相手があなたの考えに乗る理由も言ったほうがよい

• Sakura2568
回答No.1

うーん・・難しいんじゃないかなぁ とにかく先生に 目当ての先生に担任してほしいんです! ただ楽しいからではなくて 先生は熱心で、とても頼れる 打ち解けて話せる 学校生活がとても豊かである 相談なら〇〇先生にしたい。 等など ことあるごとにアピールしては? 他の先生ではダメという言い方じゃなくて とてもお世話になった。ありがたい。 これからも頼りにしたいという方向で。 それを学校関係者が汲んでくれるか 入れ込みすぎは不安とみて遠ざけるかはわかりません。 あなたが普段から学校にとって模範的であるか 先生を慕うあまり生徒としての行動から逸脱してはいないか 先生との関りが理想的であるかを見ていることでしょう。 生徒の振り分けは成績順とか、特性とか、偏らないようにしていると聞きます。 自分のクラスにいてほしいと思われる生徒でいられるよう心掛けてください。 それ以上はあなたに出来ることも無いと思います。