• 締切済み

先生との恋愛について

私は高校1年生です。 初めて先生を好きなってしまいました。 相手は30代後半、既婚者で子供もいます。 やっぱり諦めるべきなんでしょうか… 先生はとてもかっこよくて優しくて素敵な人です。担任ではないのですが、授業を週に何回かもっていて、分からないところがあればいつでもおいでと言ってくれています。今まで2回ほど質問に行きましたが、真剣に教えてくれます。そして話も沢山してくれて、勉強というよりおしゃべりになってしまいます笑 話しかけに来ていいよと言われたので放課後その先生が担任をしているクラスまで行くこともよくあります。 好きだなーってどうしても思ってしまうんです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

好きなままで良いと思いますよ。 ちなみに、30代後半で子持ちの既婚者が未成年の貴方を1人の異性として見ていたとしたらすぐに、逃げるなり周りの大人に助けを求めてくださいね。 こういう大人は、ただのクソ野郎なので。 (事件とかよく聞くので、一応報告します) 貴方のことを生徒としてきちんと指導し続ける先生ならば、貴方は見る目がありますね。

回答No.3

>好きだなーってどうしても思ってしまうんです……  いいじゃないですか,あこがれるのは。バレンタインのチョコをプレゼントなどもいいでしょうね。他の生徒もそするでしょうから。でも, そこまでですね。  それ以上になると,先生の人生を壊します。家庭だけでなく,学校を追われ,もし公立高校の先生なら教員免許も失います。教員としての人生を奪ってしまいます。(自分の町でもそのような事件がありました)  先生に「お!」と思ってもらえるように勉強に励んで良い成績を上げましょう。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

相手が既婚者ならば、どうにもならないでしょうね。あくまでも「憧れの対象」にとどめておいて、同年代で好きな人を見つけるなり、質問者さんの志望校を早いとこ選定してその目標に向かって勉強を頑張るなりした方がよっぽど質問者さんのためになるのではないかと思いますが。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.1

せっかく好きになったんだから 好きなだけ好きな気持ちを育てたらいいじゃないの。 毎日先生のこと考えて 毎日先生に何を話すか考えて 毎日先生に好かれるために努力をしてみてね。 ただし先生は学校に恋愛しに来ているわけでも あなたの気持ちに応えるためにいるわけでもありません。 仕事しに来ているんです。妻子を養い、幸せにするために働いています。 そういう人への尊厳を忘れないことです。 相手のことをロクに考えず自分が心地よい、楽しいだけのために 他人を利用する女性を先生が好きになるでしょうか? あなたは個人的な恋愛感情を満たすために先生の時間を奪い、 先生に独占的な、または性的な欲望を抱くような女性にならないでね。 高校生として好ましい、信頼できる、可愛い(容姿ではなくて)と思われる女性になってください。 恋は相手を自分に向かせて好きと言わせるためにするわけではないです。 人を好きになる気持ちを育て、相手を想い、そのために自分を律することを学ぶものです。 それができるようになったらあなたにふさわしい人と出会えた時に きっとその人にとっても魅力のある女性になれることでしょう。 諦めるのはいつでもできます。 その前に恋にふさわしい自分を育ててみてください。

関連するQ&A

  • 先生について

    私は高一の女子です。 高校に入学して好きな人が出来ました。 その人は古典の先生で、担任では無いので週に3回の授業しか関わりがありません。 先生は30代後半で子供もいます。よく子供の話をして、楽しそうな顔をしているので本当に子供のことが大切なんだなーと思います。(奥さんの話は聞いたことがありません。ただ、別の先生が○○先生は家庭の事情が色々あるからなあとポロッと言っていたのを聞いてしまったので、もしかしたら奥さんの方になにかあるのかもしれません、?) 結婚して子持ちというのが分かっても諦めが今はついてません。 少しでも仲良くなりたくて、分からないところを質問しに行ったり、放課後先生のクラスまで行って話しかけたりと色々していたら、ちゃんと名前を覚えてくれたり(その先生は人の名前覚えるのが得意じゃないらしいです笑)、先生から話しかけてくれたり、私が話しかけに行くのを待っててくれたりするようになったんです。私のクラスの中では多分一番仲良かったんじゃないかなと勝手に思っています。そんな良好な関係だったんですが、ここ最近急に態度が冷たく?というか素っ気なくなりました。なにかしてしまったのかとよく考えましたが、これといって特別になにかした訳ではありません。やっぱり話しかけにこられたりするのが迷惑だったんでしょうか…このまま微妙な関係で終わりたくないです。先生は私の事嫌いになってしまったんでしょうか、?

  • 学校の先生に恋をした

    私は、高校1年生なんですが となりのクラスの理科の先生の事を好きになってしまいました。 先生はとても優しくてかっこよくて 先生の恋愛対象に入りたいんですが みなさんだったらどーアピールしますか? ついでに先生は全員職員室なので 放課後話したりできません 中高いっかんなので先生は中学の担任です

  • 先生へのプレゼント

    もうじき卒業する高校3年なのですが、担任の先生へのプレゼントで悩んでいます。 自分ともう1人は3年間この先生のクラスだったので、クラスからのではなく、自分達2人から「3年間もありがとうございました」というプレゼントあげようと思っています。 しかしなかなか良いものが思い付きません… 40代の既婚の女性です。 メガネケースも考えてみましたがしっくりきません。 よろしくお願いします。

  • 担任の先生

    私は現在高三の女子高生です。担任の先生は、40代後半です。  先日、担任の先生に用事があったため、職員室に行きました。そして、先生との用事が済んだあと教室に戻ろうとしたとき、先生が私にチョコレートをくれました。私はビックリしてしまい正直、素直にもらってよいのかと思いましたが、お礼をいい結局頂きました。そこで、良く考えてみたのですが、担任の生徒だからあげた。のとは思いますが、先生も嫌いな生徒にはあげないですよね?そう思うとすごくうれしかったです(笑)ちなみに現在の担任の先生とは、三年間一緒です。それも関係あるのでしょうか?このことをクラスの友達に話したら、もらったことなんてないよー。と言っていました。あたしと同じ三年間一緒になった子も言っていました。私は担任の先生に目をつけられているのでしょうか。良い意味で。 質問内容が複雑ですいません。

  • 先生に「面白さ」は大事か?

    放課など先生がいない所で担任の先生について悪口に近い酷評をするクラスメートがいますが(専門学生にもなって)「教え方が分かりやすい先生」は理解ができますしそういう先生が担任に当たってくれたらうれしいですが、「授業が面白くなく淡々と進めているから面白い先生がいい」という話をしている人がいたのですが、先生に「面白さ」は特にいらないと思うのですが必要なのでしょうか?ただ単に融通の利く先生がいいだけだと思いますが。

  • 学校の先生への質問について。

    学校の先生への質問について。 学校の先生はどのくらいのペース(週何回…とか)、そして一回の質問時間がどれくらいだと鬱陶しく思いませんか?高一女子です。 私は週2、3回ほど放課後に質問に行き、授業後は週3回の授業でほぼ毎回行っています、、放課後の場合は短くて30分、長くて1時間半くらいかかります… どう考えてもこれは迷惑なのは分かっているので、みなさんにどれくらいのペースがベストなのかお聞きしたいです、、

  • 先生のことが気になります

    こんばんは。16歳の高2女子です。 高2になってから、気になる人ができました。 それは、学校の先生です。 言いにくいのですが、私は以前、中学2年の時にも気になる先生がいました。 その先生は20代で、理科の先生でした。 でもその先生は結婚していて、子供もいました。 もちろん無理なのは分かっていました。私から先生に好意があるという素振りを見せることもできず、そのまま中学を卒業してしまいました。 苦い経験を過去にしたことがあるからこそ、もうそんな人(先生)のことが気になることは二度とないだろうと思っていました。 でも今、再び同じ気持ちになっているのです。 その先生は世界史の先生で、30代後半、テニス部の顧問をしています。結婚していて、子供もいます。 体型は普通で、顔もどちらかと言えばカッコよくない方です。 でも、すごくいい声をしていて、授業中もうっとりして聞き入ってしまうほどです。 クラスの女子からも人気があり、よくその先生のことを話しているのを聞きます。その話を聞くたび、胸が締め付けられる思いをします。 先生は基本無表情です。ですが、授業中や、生徒と話す中で、たまに笑うことがあるんです。 たまにしか笑わないから、その笑顔がとても可愛くて、カッコよくて、キラキラして見えます。 授業中も先生のことばかり気になって、チラチラ見てしまいます。 クラスの子にバレるのが嫌なので、(このことを知っているのは、クラスで1人、学年で2人だけです。私は、学校では先生のことが好きだとか、冗談でもそういうことは言えないタイプなんです) 黒板を写す時ぐらいしか 先生の顔をじっと見れません。 後ろ姿を見るだけでもドキドキするし、廊下を通っているのを見るだけでも、ドキドキします。 だから、よく授業中に廊下をチェックしていたりします。(笑) 今の時点では、先生のことが好きかどうか… これが恋愛感情なのか憧れなのかは分かりません。 でもこのままだと、いずれ好きになってしまう日が来ると思うんです。 日に日に先生への好意が募っていくのが、自分でよく分かるから。 先生は、受験生のクラスの副担、放課後の補習、テニス部の顧問など、 色んな役を担っているので、いつも忙しそうです。 だから、質問も聞きに行きにくいし(第一、世界史は質問するようなことがあるのでしょうか?全て教科書に載っているのでは?) 先生とよく話すわけでもないので、今の状態では、私は数多くの生徒の内の1人に過ぎません。 私のことを気に止めてもらうには、一体どうしたらいいのでしょうか? また、先生は既婚者です。これってかなり重要なことですよね?そんな人を好きになっていいのでしょうか?なんだかとても重い罪を犯している感じがして、自分が嫌になります… この想いはおおっぴらには出来ません。第一、2人しかこのことを知らないのですから… 日々募っていく感情を、どうしたらいいのか分かりません。これ以上誰かに打ち明けて、周りに知れ渡って、自分が白い目で見られるのも嫌です。だから平気で、クラスで先生のことが好き、なんて冗談を言える人が羨ましいです。 同じような経験をしたことがある方は、是非アドバイスを聞かせて下さい。勿論したことがない方もOKです。長々と失礼しました。

  • 先生のことが好きです

    高校2年生の男子です。 僕はいま先生に恋してると思います。その先生とは、1年生の時に担任をもってもらって、あまり勉強が得意じゃない僕のことを気にかけてくれてました。でもそれは仕事だからとわかってます。 なんていうんかほんまにわからないけど2年になった今は先生のために勉強するようになり、先生が授業してくれる科目は十段階評価で、9をとるようになりました。その他にも放課後しゃべりにいったりしてます。 ちなみに年は20以上離れてます。 自分のこの気持ちは、あこがれやいっときの気の迷いかもしれない。 そういうこともわかってますけど いまはこの気持ちを抑えられません。 先生はいつも僕のことを可愛いと言ってくれてるようです。 先生にかまってもらいたくて無茶な目標を立てたりしてます。 夏休みに入り、もうしばらく会えなくなるのでとても寂しいです。 長くなりましたが質問は二つあります。 一つ目は先生のメアドが欲しいのですが、もらってもいいのですか?先生の立場はなるべく崩したくないです。また、もらうとしたら口実はどのようなものがいいと思いますか? 後一つは、この気持ちはなににぶつけたらいいと思いますか? 本当に優しい先生で今の自分があるのは先生のおかげだと思ってます! ちなみに関係は犬とその飼い主みたいな関係です。僕が犬です。 これは先生が言ってました(笑) 先生を見つけたらダッシュでかけよるからだとおもいます! 長文失礼します

  • 同性の先生に恋をしました。(かなり長文です)

    高校生、女です。 授業担当の女性の先生に 恋愛感情を抱いています。 先生はたぶん独身です。 週に3回程度、授業後や放課後にお話したりします。 先生に気持ち悪い、しつこいと思われていないかとても心配です。 私の行動や言動は気持ち悪いですか? いつも 先生の授業の前には黒板を消して綺麗にして 新品のチョークをだして待っています 授業はすっごく真剣に聞いています 先生の担当教科のテストでは90点以上を取って クラスでも1位、2位を争う勢いです 先生が最近、風邪を引いてしまったようで 授業後に「先生、大丈夫ですか?お忙しいかと思いますが、どうかご無理はなさらないでください。とても心配で…、」とか声をかけたりします そのときに、 「いつもありがとう、ああでも(風邪がうつってしまうといけないから)近づかないで」 と言われて 「ち、近づきたい、私にうつして風邪治して下さい!!」←と冗談で 気持ち悪い事を言ってしまいました。 これが自分で先生に 気持ち悪いと思われていないか 心配になる原因なのかもしれません。 これからも先生を好きでいる上で、 気持ち悪い、嫌い、近づきたくないと  思われたくないです。 先生はどんなことをされたら 迷惑だと感じるのでしょうか? 長文、乱文、失礼いたしました。 アドバイス、 ご回答、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 先生が自分にはプライベートなことを教えてくれない

    仲良くなりたい先生がいます。 その先生は私が聞いても教えてくれない(プライベートの)ことを、他の生徒には教えています。 その先生とは去年赴任してきた時から知り合い、授業でお世話になっています。 他の生徒とは私の友人で、不真面目寄りではありますが、ギャルでお洒落で陽気なキャラで優しいです。 私は成績はいい方だと思いますし真面目にも見られていますが、陰気なキャラで地味で不美人です。 友人はその先生の担任するクラスで、私は違うクラスですが付き合いは私のほうが長いです。 私が聞いても教えてくれなくて他の子には教えていた事は誕生日、年齢、趣味、メールアドレス(担任クラスの子には教えている)です。 その他にも私が出身大学を聞いても教えてくれなかったのに、他の子には好きなジュースとかを教えているようです。 そんな先生ですが、授業中目が合うと笑ってくれますしたまにいじってくれます。 放課後に質問をしに行く時も親切かつ丁寧に教えてくれます。 私が他の先生と会話している時は一緒に笑ってくれます。 私の授業を受け持つようになってから週に1回以上は質問に行っています。 周りからは出来るくせに出来ないふりをしていると言われますが、苦手教科なのでガチです。 雑談は相手も忙しいだろうと遠慮していますが、他の子とはわざわざ職員室を出てまで相手していて楽しく話していました。 そんな中友人が先生の誕生日を祝ってプレゼントをした事を教えてくれました。 私がしたかった事なので悔しくて悲しくて、家で泣いてしまいました。 今からでも祝いたいですが遅れているし、友人の真似っぽくてどうしようか悩んでいます。 先生は校内では気さくなのですが、校外で登校中に会った時には「先に行って」と邪険にされました(他の先生は一緒に登校してくれます)。 距離を置かれているように感じます。 友人にこのことを話すと「嫌われてるようには見えない。仲良くなりたいって伝えればいいじゃん」と言われました。 友人は優しいし可愛いし年下だし、ただ単に若いギャルが好きなのかな(笑)と思いますしそうなら良いのですが…。 周りから見ると私とその先生は仲良く見えるようです。 尊敬している大好きな先生だし仲良くなりたいです。 どうすればいいですか。 私は嫌われているのですか? また、誕生日を遅ればせながら祝っても重く思われないですか。