• ベストアンサー

学校の先生を好きになってしまったかもしれないのですが・・・

いつもここにはお世話になっております。 質問…というより相談なのですが、タイトル通り英語の先生(以下N先生)を好きになってしまったかもしれません。 生徒には結構人気の先生です。(特に女子) 中学1年生のときに今の学校に転校して、そのときの担任がN先生だったのです。 転校したときにはN先生にすごくお世話になったのですが、 前の学校での出来事がトラウマで人と全く話せないようになってしまったのもあり、N先生とはほとんど話すこともなく進学しました。 何気なく過ごした1年間がすごくもったいなかったと今更感じてしまいます。そのときは普通に好きといいますか、よく頑張ってる人だなぁと、そんな風に思ってただけだったんですが…。 今3年になっていきなり意識しだすようになり、見るだけでも顔が赤くなってしまうようになりました…。 自分でも認めたくないんですけれど、やっぱり好きなのかなぁと…。 でもN先生は今2年の担任をしてるし、私のクラスの英語を担当していないんです。会う(見る)機会なんてほとんどないですし、 N先生に英語を教えてもらいにいくにしても、私のクラスの担任が他の英語の先生なのでさらに聞きづらいです。 私の後輩と先生も仲が良くていつも昼休みに話してたりするらしいんですが、話に入りにいくことができないのです。 見るだけでも緊張するのに、話にいくなんて絶対無理だ…あんな可愛い子にかなうわけない、と思って毎回逃げてしまう自分がすごく嫌です。 こういうときどうすればいいのでしょうか。 なんとか普通に話せるようにしたいのですが、どのようにきっかけをつくればいいのかわかりません… どなたかアドバイスをお願いします。 長くなってしまってすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

後輩や友人が先生と話しているタイミングを貴方も利用して 話に加わるのは全然構わないんじゃないかな? 一対一だとなかなかつかめないならそういう形でもいいから 先生と関わる機会は自分から創らないと、現実には関われないだろうからね。 先生だって転校の時の事は覚えてるだろうしさ。 別に先生は可愛いとかそういう価値観で生徒と接してはいないはずだし。みんな同じように大切な教え子だろうしね☆

blackanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…。 いつもなかなか勇気がでなくてできなかったんですが、 やっぱり自分からやらないと変わらないですよね。 これからはもっと自分から頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• nana-039
回答No.2

こんばんは。教員と付き合っています。 先生は「可愛いこ」よりも、「いいこ、頑張っているこ」が好きなようです。 だから先生と仲良くなりたいのであれば、学校生活、何事も頑張ってください。 色々頑張って目立てば、自然と先生へのアピールになると思いますよ。 あと、話しかけることができないなら、大きな声で笑顔で挨拶してみたらどうでしょう。

blackanpan
質問者

お礼

今結構成績が悪いのでもっと積極的に頑張ってみますw 可愛いっていうのもあるんですが、 その子(後輩)は聞く限りかなり勉強ができてクラブにも一生懸命はげんでる子なんです。 まずは元気に挨拶ができるように努力したいと思います。 ありがとうございました。