• 締切済み

どうしたら自分の中で、感情を制御できますか

会社員です。 最近とある会社に最近契約社員として、入社しました。 とある事務作業をしているのですが... 私は頭も要領もそんなに良くなく、メモしたものを 何度も読み返して、何度か同じ作業を反復しないと覚えられないタイプです。 しかも、新しいことを覚えると、少し前に覚えたことと頭が混乱して 小さなミスをしてしまう厄介な者です。 自分が失敗して注意を受けるのは嫌なので 確認の意味でも何度か同じことを聴いてしまいます。 そのことで、昨日人前でこっぴどく叱られたのですが... 「さっきも同じこと聴いてたよね?」「もっと集中しようよ」 とわかっているのですが、ずばり的を得ていることをどんどん言われていくので わかっていてもできないストレスと、そんなに人に聞こえるように言わなくても...と 恥ずかしさと、その人への不満が一気に湧いてきて、今心が凄く苦しいです 要領が悪い自分が全部悪いのですが... 先週までは、優しく教えてくださっていたし、食事にも誘って頂けて なんていい方なのだろうと思ってたのですが 今週に入ってから急にがらりと態度が変わられたので... 自分が全部悪いのですが、その人が怖くて仕方ありません。。 その人に聞くのが怖いので、違う方に質問している時も 盗み聞きしてきて、「それさっきも同じようなこと聴いてたじゃん」と 口出しされます。。わかっているのに言われて腹立たしいし、自分が悔しいし ほんと胸が苦しいです 黙々と作業している時も、私がミスをしないか睨みつけるように観察してきて ほんと自分が悪いのですが、怖いです。 今までも、事務の短期パートをやってきた経験があるのですが このように人前で怒鳴りつけられたりしてきた経験はないので 心がついていきません。 会社が終わった後、知人と会ったのですが いきなり泣き出してしまい、とても心配されました。 理由は情けなさすぎて言えませんでした 一年間の短期契約ですが、これからも一週間毎日 その人と顔を合わせなきゃいけないとなるとしんどいですし 仕事もきついです、辞めようかなって気持ちを次第に大きくなっていきました でも諦めたくない、負けたくないという気持ちもまだ半分くらい残っています どうしたら、自分に流されず、この苦しい状況を乗り越えられるでしょうか また今日注意されたら、泣いてしまいそうで、怖いです。。 長くて申し訳ありません。

みんなの回答

noname#157261
回答No.9

どうしてる? 私はあなたの見方だよ。 1人で悩むんじゃないよ。

回答No.8

職場は感情的になる場ではなく、 お客さまに満足を与えるモノやサーヴィスを コンスタントに創りだす場ですね。 不満や怒りなどが誘発される職場は 腐っていて、そうした組織では、新人研修が不十分で、 OJTで、対応しようとする傾向があるのですが 質問者さまの配属先では、改訂された最新の 工程管理票や(作業手順が記された)作業標準が 整っているでしょうか。まぁそれはともかく、 質問者さまに(隠れ発達障害などがなくて) IQやEQがOKならば、慣れの問題もあるでしょう。 頭を活性化したいのであれば 数独の難問を2分以内でクリアしたり、 論理パズル 数理パズル をクリアして脳力を磨きましょう。 ここまで読んだら Einstein's Riddle で検索してクリアしてみませんか。 他、フリーソフトの倍速化ツールなどで 超聴き(=速聴き=速聴)をしてみませんか。 2倍速くらいから始めて、3倍速が聴けるようになるころには 諸種の能力が開発されているでしょう。アメリカの研究では 19種以上の能力開発の実績が得られているそうです。 (超聴きの効果が出始めるのは、2.7倍速くらいからだそうです。為念) 図書館で、 医学博士 斉藤○治 『右脳と左脳が同時に○覚める 超聴きトレーニング』 CD付き を借りて聴いてみるのも1つの方法でしょう。 私が最初、2倍速を聴いた際、脳がスッキリした感じがありました。 それと、発想の転換なども容易にできてしまうことに吃驚しました。 いまはヴォイスレコーダーで、カナダやモナコなどの仏語放送を 6倍速で聴いています。 〈ふろく〉 《大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、 どれだけ心をこめたかです》  (福者 マザー・テレサ) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 以上のことや、自他肯定で、日々、 プラスのストロークを積み重ねながら、 受け取り上手、与え上手になることで、 感情的などにならずに、快く過ごせるように なるのではないでしょうか。 受け取り上手は、人の気持ちを快くする与え上手なのです。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) When you look for the bad in mankind, expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行って、 A good friend is as the sun in winter. のようなお友だちをたくさんつくってくださいね。 Good Luck!

• qwertydfv
回答No.7

もすこし先をみてみようよ。 目先のことばかり考えてアタフタしていても何も改善されないよ。 2-3年後の自分がどうなっていたいかを考えてみて。 そして、今仕事をやめても、その自分になれるのであればぜんぜんやめてもいいんだよ。 先が分からないから、不安になるし、気分を弱くなっちゃう。 極論だけど、3年後にはお嫁さん!って目標があるなら、旦那探しをがんばって仕事なんて適当でいいと思う。よい旦那をみつけるほうがほんと難しいしね お大事に。

回答No.6

頑張ってるかい? 初めて人前でこっぴどく叱られちゃって辛かったね。 あなたは頭も要領もよくないのがわかってるからメモしてたんでしょ。 偉いと思うな。 あなたは失敗が嫌で確認のために何度か同じことを聞いてしまったんですよね。 私も一緒 だから私もあなたと同じ経験してますよ。 でも私は気にしないタイプだから平気なんですが あなたは苦しくなっちゃったかな。 自分で覚えが悪いのはわかってるんですよね。 そしたらあなたの行動は間違ってないと思いませんか? 不安のまま仕事したってろくな結果は出ない。 だったら確実な仕事の方がいい。 気の短い人はあなたみたいな人にはイラつくかもしれませんよね。 でも、それでもいいから確実な仕事がしたいと思えば 不安なことは聞けるはず。 後はあなたも頑張って覚えること それでいいじゃないですか。 今あなたは弱いよね。 弱いから知人とあった時辛さのあまり泣いてしまったんですよね。 一年の短期契約でしょ。 この一年は自分がどこまで出来るか、試練の年にしてもいいと思いますよ。 永遠ではない 頑張ってみない? それにあなたが叱られたことはあなたが覚えてしまえば、もう叱られなくて済むことですよ。 逃げるのは簡単。 でもやろうと思えば出来ないことじゃない。 頑張ってみな。 そしてまた辛いことがあったらここへお出でよ♪ 応援してるよ。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

ふむふむ。。。 それはきっと、あなたとあなたを注意してくれる人との「見ている所」が違うせいだと思うよ。 >私は頭も要領もそんなに良くなく、メモしたものを 何度も読み返して、何度か同じ作業を反復しないと覚えられないタイプです。 しかも、新しいことを覚えると、少し前に覚えたことと頭が混乱して 小さなミスをしてしまう厄介な者です。 そういうタイプだと言う自覚はある訳だよね。 だからこそ、失敗しないように間違わないように、あなたは自分に合った方法を考え、自分なりの対策を取った訳だ。 でもね、その「自分なりに考えた方法」は、どこかで人に頼り切っていた部分があるのではないだろうか? あなたの行動は、確かに「あなたから見ればどこも間違ってはいない」けど、それに付き合わされる周りから見れば、あなたの「ミスをして怒られたくない」と言う個人的な理由一心にしか見えないのではないかな。 きっと、今自分が言った事も、あなたに取っては「分かっている」事なんだろう。 ならば、なんで注意した人の気持ちが分からないんだ? 本当に「分かっている」のなら、どんな対応をされても「納得」が行くだろう? 分かっているのに納得がいかないのならば、それはただ「分かっている気になっていた」だけの話しだよ。 自分の気持ちに対してだけ敏感で、周りの気持ちを考えていないのであれば、いくら仕事でミスをしなくても、仕事を一緒にして行く者としては腹立たしくもなるだろう。 今、あなたが怖いと思っている人も、初めは良い人だったのだろう? 初め、親切に教えてくれていた時も、事務的な対応では無かったんだろ。 なら、やっぱり良い人なんだと思うよ。 あなたは「自分が悪い」「分かっている」と言いながら、ちゃんとその事を相手に対して謝ったのだろうか? 「怒られてすいません」ではなく「怒らせてすいません」なんだよ? 嫌な事から逃げ、自分が変わる前に相手に変わってもらおうと願っているのであれば、きっとこれから先も、苦しい状況は何も変わらないだろう。 覚えれない事が悪いんじゃない。 要領が悪い事が原因じゃない。 あなたはそれを理由に、自分だけを優先している事が原因なんだよ。 会社に取って、社員は歯車だ。 一人だけ、クルクル早く回っていても駄目なんだよ。 仕事上のミスだけでなく、人間関係のミスをしないようにしなくてはね。 頑張ってね。

• ROKABAURA
回答No.4

「今の人は我慢が足りない。叱るとふてくされたり泣いたりすぐ辞めたりする」 という言葉を良く聞きます。 昔は 習うより盗め 人は叩き上げられて強くなる まず3年間は修行 といった感じでしたから そういった叱り方もあっておかしくないのですが 今風ではないようですね。 泣くのはやめて自分を鍛えましょう。 あと10年もすれば質問者もこんな事は鼻で笑うようになりますよ。 今のナイーブでデリケートな感覚も大切な思い出です。 「ファイト」見えない場所でつぶやきましょう。 「よくやった」一人になったら自分で自分を抱きしめて褒めてあげましょう。 「なにくそ」くじけそうになったら思いっきり汚い言葉でののしりましょう。 なにホント経験するとすぐなれちゃうものですよ。 むしろその中で切磋琢磨を忘れないことのほうが重要です。

• cdKPUq
回答No.3

私の会社にも、質問者さまと同じような方がいらっしゃいました。 教えているその時はメモを録り、理解しているようなので、安心して仕事をまかせたら、翌日には同じ事を聞き、メモを録っていたことも忘れていました。そのような事が何度も続き、先輩である私の指導能力まで疑われるようになりました。質問者さまが書かれていた内容とまったく同じで驚いています。 その方には辞めていただきました。指導するにも時間と労力が必要で、自分の時間を割いて教えているため、仕事の流れが滞ります。 冷たいようですが、毎日同じ事を繰り返す作業の仕事をされたら如何ですか? ご自分の現状を理解されているようですので、それに合う仕事を見つけましょう。

• j0m8
回答No.2

要領が悪いのは仕方ない事です。ただ人より時間がかかってしまうだけです。 ゆっくり少しずつ慣れていきましょう?(^^) ただ、その指導してもらう方には相談者様の仕事のペースを把握してもらった方が良いですね。でないと自分の行き場が無くなってしまいます。 まだ覚えきれてない不安が残る中、新しい事を覚えてしまうとパニックになってしまう。出来る限りミスは減らしたいと思ってるので、一つの仕事を完璧にこなせるようになるまでは暫く同じ作業を与えてもらえないか。等と相談されてみてはどうでしょうか。 分かってくれれば指導方法が改善されるやも。今よりは仕事がやりやすくなるでしょうし。 とりあえず落ち着きましょう?メモは分かりやすく、自分で出来る事は最大限にやるが前提のお話しです。 恥ずかしさや悔しい思いをされてるのは分かります、私も裏や帰ってきてからよく泣きます(笑) 本当に辛いなら辞めてもいいと思います。どうせ短期なんだしと割り切って、教育指導環境の良い職場に移るのも手です。 私は見返してやりたい願望が強いので相手に認めてもらえるまではいくら悔しくても辞めません。 まだ少しでもそういうお気持ちが相談者様にもあるのなら、仕事のペースの話をした上で もう少し様子見てやっていきましょう?

• phantomth
回答No.1

注意してくれる人がいるということに感謝すべきですね。  本当に厳しい仕事になると、1度失敗したら注意されることなく笑顔で帰されて明日から職を失います。  注意してくれているうちは、あなたはまだちゃんとやれるチャンスがあります。  注意を受けるのが嫌だとおもっているうちは何度も同じ失敗をしますよ。