• 締切済み

人前で感情的に…

ある上司に、えらく怒られます。 注意される内容は、妥当なことですが、ともかく感情的、かつ人前で怒られます。他の人には、そんなこと全然ありません。決して私だけが有り得ないような失敗をしているわけではありません。ですから、他の先輩や上司から、そんな風に怒られることもありません。 また、私は自分のミスを認めないとか、反省しないとか、そんな態度を取っているつもりはありません。 彼は、私と社内で2人きりになった時には、注意はおろか全く話しかけても来ないです。とても気まずいような空気が流れます。 わざわざ人前で怒るってことは、余程俺は偉いんだぞって周りに示したいのでしょうか?でも、周りの人は、私が彼に怒られていると、妙にシーンとしてバツが悪そうにしています。見ていたおばちゃんが心配して、その上司がいない時に『××さん(その上司)なんであなたにだけあんななの?あなたの我慢が限界に来て、取っ組み合いの喧嘩になるかと心配したわ。まぁ、二人とも大人やから大丈夫と思うけど…』と言ってきた程です。 何か彼に恨まれるようなことはしていないと思います。 何故、彼は私にだけそんなだと思われますか? 昨日も、こっぴどくしつこく人前で怒られて、心が折れそうです。

みんなの回答

• netenjin
回答No.5

31・男です。 >何故、彼は私にだけそんなだと思われますか? 個人的な経験上ですが、その上司は言いやすい人には 強気でそうでない人には弱腰って特徴を持ってると 思います。本当なら質問者様だけでなく、他の人達にも 同じように叱り付けたいけど言えないから、結果的に 言いやすい質問者様だけを叱る形になってしまってる んじゃないでしょうか。 実は私の上司がそんな感じの人です。 私を含めて10数名の部下がいますが、感情的になって 怒るのはこの内の数名だけです。私は怒られない側 なんですが、見てると「ハッキリ意見を主張する人」には 強く言えず、余り主張しない人にはかなりキツく当たって るようです。 質問者様のケースがこれに該当しているかは不明ですが、 もし叱られている内容が妥当な事だとしても、まじめに 働いている以上は何事も「考え」あっての行動だったはずで、 それは主張しても良い事だと思います。 もし質問者様が余り上司に言い返さない方だったのなら、 一度主張すべきことは主張してみたら良いと思います。 (口答えではなく、あくまで正当な主張として)

noname1971
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。

noname1971
質問者

補足

言いやすい人には強気、そうでない人には弱腰、当たっていますね。 彼は、典型的に上にゴマすりして、仕事は下に押し付けるばかりというタイプで、若手の男性社員等からは余り好かれていません。本人も薄々それを感じているでしょう。 そこに、一年半程前に私が転職して入ってきて、コイツは味方に出来ると思ったのか、妙に寄ってくるというか、下手したら気がある?(社内で少々噂になっていたみたいです)みたいな雰囲気だったので、私は予防線張って素っ気なくしていました。 また、少し前に仕事上のことで、相手が誤解していたので、私が自分を守るために、反論したのですが、それが相手には『お前は言うことを聞かん!』というように受け取られました。それがあってから、今みたいにやたら感情的に叱り付けるようになった気がします。 勝手に相手が私から裏切られた、と思い込んでいる気がします。 怒鳴られない為に『私が反抗的』みたいな誤解は解きたいですが、どうしたらいいんでしょうねぇ?

• sunsowl
回答No.4

あなたのことが人間的に嫌いなのかもしれませんが、人間は、全く知らない相手のことを一方的に嫌うことはありません。 人を嫌うということは、その気持ちになるきっかけが必ずあるはずです。 ご質問の場合、上司の精神状態に問題があるのか、質問者様ご自身に問題があるのかのいずれかでしかありませんが、少なくとも質問者様がミスするので叱られるなら、要はミスしなけりゃいい話ではないでしょうか。

noname1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

両親から受けた心の傷だと思います。 相談者様に子供の頃の自分自身を投影して、 自分は両親の役をしているのかもしれません。 幽霊になると、幽霊は怖くない。 悲しいですね。

noname1971
質問者

お礼

うーん。そうなると私がどうあがいても仕方ない。上司自身の問題ですよね。 三つ子の魂百まで…という言葉もありますしね。 どうも有り難うございました。

回答No.2

上司はあなたと過去の記憶を結び付けてしまうのでしょう。 人事を統括する部門に相談してみては? 恐らく上司も苦しいはずなので、助け舟が必要だと思います。

noname1971
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答者様は、彼のどんな過去(トラウマ?)が、今の状況につながっていると思われますか?

• finallink
回答No.1

私の職場にもそういう関係あります。 私の職場の二人の関係は、「言っても言っても改善がない部下」と「沸点が低い上司」でした。 質問者様がこの例と同様の状況かどうかは不明です。 ただ上司が質問者様に言う内容を妥当だとあなたが感じているのなら、もしかしたらあなたは正論を何度言っても改善されない部下なのかもしれません。 まあわからないですけどね・・・。 とりあえずやるべきことは上司の人間観察ですね。 その上司がどういう仕事の進め方がすきで、どういう社員が理想だと思っていて、どういうことを大事にしているのか・・・・ どんどん調べていけば、上司の地雷もわかってあなたは避けられるようになるかもしれないです。

noname1971
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

noname1971
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。勿論私の改善すべき点もありますが、私と他の部署の人との間の些細な行き違い(当人同士で話し合ったら一瞬で解決しました)の中に割って入ってきて、私が悪いとわぁわぁ責めたりされたこともありました。 彼は、色々癖のある人で、若手の男性社員とかからは内心あまり好かれていないようです。それで、私が転職して入ってきて、私のことは味方に出来ると思ったのか(私は人当たりよいって言われます)、妙に私に寄ってくる、下手したら気がある?みたいな感じだったので、暫く素っ気なくしていました。双方既婚者なので当然でしょう。 しかし、相手には『お前は俺に付いてくるかと思ったのに』と被害妄想されたのかもしれません。