• 締切済み

人前で感情的に…

ある上司に、えらく怒られます。 注意される内容は、妥当なことですが、ともかく感情的、かつ人前で怒られます。他の人には、そんなこと全然ありません。決して私だけが有り得ないような失敗をしているわけではありません。ですから、他の先輩や上司から、そんな風に怒られることもありません。 また、私は自分のミスを認めないとか、反省しないとか、そんな態度を取っているつもりはありません。 彼は、私と社内で2人きりになった時には、注意はおろか全く話しかけても来ないです。とても気まずいような空気が流れます。 わざわざ人前で怒るってことは、余程俺は偉いんだぞって周りに示したいのでしょうか?でも、周りの人は、私が彼に怒られていると、妙にシーンとしてバツが悪そうにしています。見ていたおばちゃんが心配して、その上司がいない時に『××さん(その上司)なんであなたにだけあんななの?あなたの我慢が限界に来て、取っ組み合いの喧嘩になるかと心配したわ。まぁ、二人とも大人やから大丈夫と思うけど…』と言ってきた程です。 何か彼に恨まれるようなことはしていないと思います。 何故、彼は私にだけそんなだと思われますか? 昨日も、こっぴどくしつこく人前で怒られて、心が折れそうです。

みんなの回答

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.5

31・男です。 >何故、彼は私にだけそんなだと思われますか? 個人的な経験上ですが、その上司は言いやすい人には 強気でそうでない人には弱腰って特徴を持ってると 思います。本当なら質問者様だけでなく、他の人達にも 同じように叱り付けたいけど言えないから、結果的に 言いやすい質問者様だけを叱る形になってしまってる んじゃないでしょうか。 実は私の上司がそんな感じの人です。 私を含めて10数名の部下がいますが、感情的になって 怒るのはこの内の数名だけです。私は怒られない側 なんですが、見てると「ハッキリ意見を主張する人」には 強く言えず、余り主張しない人にはかなりキツく当たって るようです。 質問者様のケースがこれに該当しているかは不明ですが、 もし叱られている内容が妥当な事だとしても、まじめに 働いている以上は何事も「考え」あっての行動だったはずで、 それは主張しても良い事だと思います。 もし質問者様が余り上司に言い返さない方だったのなら、 一度主張すべきことは主張してみたら良いと思います。 (口答えではなく、あくまで正当な主張として)

noname1971
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。

noname1971
質問者

補足

言いやすい人には強気、そうでない人には弱腰、当たっていますね。 彼は、典型的に上にゴマすりして、仕事は下に押し付けるばかりというタイプで、若手の男性社員等からは余り好かれていません。本人も薄々それを感じているでしょう。 そこに、一年半程前に私が転職して入ってきて、コイツは味方に出来ると思ったのか、妙に寄ってくるというか、下手したら気がある?(社内で少々噂になっていたみたいです)みたいな雰囲気だったので、私は予防線張って素っ気なくしていました。 また、少し前に仕事上のことで、相手が誤解していたので、私が自分を守るために、反論したのですが、それが相手には『お前は言うことを聞かん!』というように受け取られました。それがあってから、今みたいにやたら感情的に叱り付けるようになった気がします。 勝手に相手が私から裏切られた、と思い込んでいる気がします。 怒鳴られない為に『私が反抗的』みたいな誤解は解きたいですが、どうしたらいいんでしょうねぇ?

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

あなたのことが人間的に嫌いなのかもしれませんが、人間は、全く知らない相手のことを一方的に嫌うことはありません。 人を嫌うということは、その気持ちになるきっかけが必ずあるはずです。 ご質問の場合、上司の精神状態に問題があるのか、質問者様ご自身に問題があるのかのいずれかでしかありませんが、少なくとも質問者様がミスするので叱られるなら、要はミスしなけりゃいい話ではないでしょうか。

noname1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

両親から受けた心の傷だと思います。 相談者様に子供の頃の自分自身を投影して、 自分は両親の役をしているのかもしれません。 幽霊になると、幽霊は怖くない。 悲しいですね。

noname1971
質問者

お礼

うーん。そうなると私がどうあがいても仕方ない。上司自身の問題ですよね。 三つ子の魂百まで…という言葉もありますしね。 どうも有り難うございました。

回答No.2

上司はあなたと過去の記憶を結び付けてしまうのでしょう。 人事を統括する部門に相談してみては? 恐らく上司も苦しいはずなので、助け舟が必要だと思います。

noname1971
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答者様は、彼のどんな過去(トラウマ?)が、今の状況につながっていると思われますか?

  • finallink
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

私の職場にもそういう関係あります。 私の職場の二人の関係は、「言っても言っても改善がない部下」と「沸点が低い上司」でした。 質問者様がこの例と同様の状況かどうかは不明です。 ただ上司が質問者様に言う内容を妥当だとあなたが感じているのなら、もしかしたらあなたは正論を何度言っても改善されない部下なのかもしれません。 まあわからないですけどね・・・。 とりあえずやるべきことは上司の人間観察ですね。 その上司がどういう仕事の進め方がすきで、どういう社員が理想だと思っていて、どういうことを大事にしているのか・・・・ どんどん調べていけば、上司の地雷もわかってあなたは避けられるようになるかもしれないです。

noname1971
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

noname1971
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。勿論私の改善すべき点もありますが、私と他の部署の人との間の些細な行き違い(当人同士で話し合ったら一瞬で解決しました)の中に割って入ってきて、私が悪いとわぁわぁ責めたりされたこともありました。 彼は、色々癖のある人で、若手の男性社員とかからは内心あまり好かれていないようです。それで、私が転職して入ってきて、私のことは味方に出来ると思ったのか(私は人当たりよいって言われます)、妙に私に寄ってくる、下手したら気がある?みたいな感じだったので、暫く素っ気なくしていました。双方既婚者なので当然でしょう。 しかし、相手には『お前は俺に付いてくるかと思ったのに』と被害妄想されたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 人前で偉そうな夫

    普段からどちらかというと短気で偉そうな夫ですが、 でも二人きりの時は冗談も言うし、ふざけあって仲はいいほうだと思います。 でも人前では私にとてもいやな態度をとるんです。 現在海外在住で(夫は日本人です)友人などが遊びに来る時はわりと長くうちに滞在します。 その間、やたらと私に不機嫌で偉そうにするので一緒にいる友人が気を使ってしまうほどです。 先日も私の弟が日本からきたのですが、何かとイライラした態度で私にきつくあたっていました。 帰ってからそんな夫の態度を親が聞き、心配して実家から電話があったほどです。 その時は「丁度仕事が忙しくて機嫌が悪かっただけだから、心配ないよ。」 と話しました。 これまでも何度もそういうことがあり、そのたびにせっかく来てくれている友人や家族が 一緒にいて嫌な気分だったというのを聞くのでつらくてしかたありません。 それに、毎回心配されたりかわいそうに思われるのも悲しいです。 話し合っても一向によくなりません。 私は人が来ても夫には気を使い、大事に扱ってるつもりです。 夫も自覚があるようなんですが、人前で私にどう接したらいいのかわからなくなっているようです。 夫が周りの人に嫌われるのも嫌だし、本当に悩んでいます。 どうしたら人前で夫が私にやさしく、もしくは偉そうでも冗談っぽく接してくれるでしょうか。 どうしたら周りが見ていて気分のいい夫婦になれるでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 人前で食事するのが嫌

    私は人前で食事することが嫌です。 家で家族と食べるのは平気なのですが、 外で食べるときなどは周りの人に見られているのではないか と必要以上に心配してしまい食べるのにすごく緊張します。 学校の給食の時間などすごく苦痛です。 友達と遊ぶ時もお昼を食べなかったり 食べなければいけない時は 食べやすいもの(主に口をあまり開けないでいいもの)を選んで すごく時間をかけて食べています。 人前で食べることが苦痛でしょうがないです。 でも、直したいです。どうすればいいでしょうか…

  • 人前で話せない

    大至急です。 長文です。 高一女子です。 人前で喋れません。 授業中に当てられるだけでも本当に喋れません。 仲の良い友達や家族、親戚などある程度の仲がある人との会話なら全然大丈夫なんですが、 (時々友達や家族との会話でも、失敗したらどうしようと訳のわからない不安を感じる時もあります) 原因はあって、小学生高学年の時からいじめを受けていて、その時期に私が人前で話す機会があったんですけど、その時に周りの人に笑われてしまって、、、。 私は普通に話していただけなのですが、いじめの主犯格の人たちにクスクスとみんなの前で笑われてしまいました。 それ以外にも何度も「ブス」「しね」「きも」「汚い」毎日のように言われて、バイ菌扱いされたり、集団無視されたりして、自分に自信がないっていうこともあると思います。 以降、今でもトラウマのように人前で話すことが、怖くて怖くて怖くてたまらないです。 緊張どころじゃなくて、話そうとしても声が出ないくて、とにかく視線や空気感も怖くて消えたくなります。本当に怖くて恐ろしくて涙が止まらないです。足も声も震えてしまいます。 1度、授業で当てられた時に怖くて声が出なくて周りにいた人たちや仲良しの友達(事情を知らない)に「え?え??なにどうしたの?!なにが起こったの??」と言われてしまい、タヒにたくなりました。もちろん周りの人たちや仲良しの友達が悪いわけじゃないのですが、本当にきつくて家に帰ってきてから泣きまくりました。今も思い出すだけで恐怖で夜も寝れないです。 現在はいじめなどは全くなく学校生活を送れているのですが、人前で話せないと将来不安で。 授業中当てられるのが怖くて最近学校も行きたくないです。 バイトも始めたいのですけれど、面接が怖くてまだ行けていません。 どうにかなおしたいのですが、親に相談して心配かける訳には絶対にいかないので、ここで相談させて頂きました。友達にも相談なんて出来ないので・・・ 以前、ネットで相談したら、場を踏めば徐々に話せるようになると言われたのですが、人前に立って離そうとするだけど声が出なかったり、震えたりするので、そもそも場数を踏めません。 無理やり人前に立って話してみようとしたこともありますがあまりに怖くて消えたくて、トラウマを強めるばかりでした。 どなたかご回答よろしくお願い致します。 たくさんのご意見お待ちしております。 読みにくくてすみません。

  • 人前で上がらずに話すには

    100人くらいの人の前で話をする予定ですが、 私は、とてもあがり症で、人前で話す時、声が震えてしまいます。 そうならないようにするには、どうしたらいいでしょうか? 当日は司会者2人と、私(ゲスト)の計3人で話をします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人前で泣いてしまう癖を直したいです。

    普段は全く泣きません。でも、人前で感情が高ぶると泣いてしまいます。泣いてしまうというより、涙が止まらなくなります。無いちゃ駄目だと思うと余計刺激になって泣いてしまいます。そうしょっちゅうではないのですが、泣くほどのことでは無いところで泣いてしまうので、周りの人に心配かけて申し訳ないし、何より泣いてしまう自分自身が嫌でたまりません。泣いてしまうのは自分の精神力が弱いだけなのでしょうか。

  • 人前だと私(母親)に対して、偉そうに話す娘に困っています。

    人前だと私(母親)に対して、偉そうに話す娘に困っています。 普段、私が子供に叱っている時の口調そのままを人前で言います。 例えば、「コラ、~しなさい」や、「お尻を叩くよ」などです。 その言葉を、私のママ友におもしろいことを聞かせるかのように、話します。 「ママたち、お話してるとお尻を叩くわよ」などです。 最初は笑っていましたが、あまりにもひどくなってきたので注意をしたら、「コラー」と逆に言われたり。 ふざけて頭をポンポンと叩かれたりもしました。 お尻もペンペンされ、私も我慢できなくなったので、叱ってやめさせたのですが。 お友だちにこういった子はおらず、どうしたものかと困っています。 年中になってストレスはたまっているようです。 この年頃は、ママの真似をしたがったり、口調もキツくなるから親の辛抱が必要だとアドバイスをもらったのですが、このまま見過ごしていいのでしょうか? 親をなめたような子にならないか心配もありますが、人前だけで、人がいない時はそんなことはないです。

  • 人前での愛情表現

    宜しくお願いします。 私は24歳で彼女は25歳で交際半年程度のカップルです。 私は、人前で手を繋いだり抱きしめたりすることに抵抗はありませんが、彼女は人前では手を繋いだりキスをしたりなどの愛情表現を嫌います。まだ、お互い実家暮らしですので言えなどに入ったことがないので室内で2人きりになったことがありません。 彼女は、大人しくて人見知りをする性格ですが元彼が人前で愛情表現をする人でそれが嫌だったみたいです。 このような場合は2人っきりの時に愛情表現を行ったほうがいいですよね。また、女性の立場からしたら2人っきりの時にいちゃいちゃしたいと思うものなのでしょうか?

  • 上司が人前で起こるのはなぜ?

    ミスがあるとたいてい上司はその場で怒ったり怒鳴ったりする とおもうのですがなぜ人前(従業員の前)で怒るのですか? 上司の立場として考えを推測してみました。 当てはまるものなど教えてください 1 わざわざ二人きりになる必要はない(時間が大事) 2 部下に恥をかかせたとしても部下が悪いのであって従業員に見られるくらいどってこない。 3 実は恥をかかせればそれがバネになる事を期待している 4ほかの社員に対する見せしめ意味藍を含んでいる 5 思ってもみなかった。(自分ならきにしないし) 6 みんなの前でいうのは深い考えあっての事。(それは?) 7 実は自分も(恥ずかしくて)嫌なんだが二人きりで しかるよりみんなの前でしかったほうがよい(ベストである) デメリット a1その怒られてる社員の部下がこの人の部下で大丈夫かな? とその社員の言うことを素直にきかなくなる。社員の支持力低下 a2 周りの仕事力の低下 (上司が怒鳴ってるとどうしても気になる) でも自分はミスしないようにしようと思うから(めりっともあり?) a3 同僚に笑われたりして同僚と対等でなくなる? a4 社員が自信をなくして傷つく。 a5 社員の忠誠心がひくくなる。 上司の方 メリットはどれが当てはまってますか? デメリットに対してどのように考えてるかおしえてください。

  • 人前でいちゃつく事

    彼氏の行動で困ってます。 デートの時、お店や電車の中などでもベタベタしてきます。 腰に手をまわしてきたり、頭を撫でてきたりします。 後ろから抱きしめられて、頭にキスしてきたこともあります。 私自身、人前でイチャイチャする人達を見ると不快に感じてしまうので、それを自分達がしてるって思うと恥ずかしいです。 「恥ずかしいからやめて」って怒ってみても、その時だけでまたしてきます。 彼の事は好きなので二人きりの時なら嬉しいのですが、人前ではストレスになります。 考え方が違うんでしょうが、どうしたらわかってくれるのでしょうか? また、公共の場でいちゃつくカップルをどう思いますか?

  • 女性が人前で大きな音を立てて鼻をかむ事

    女子大の友達で人前や授業中にもかかわらず、お構いなしにいつもすごい音を出しながら鼻をかむ人がいます。この人は女の人ではないみたいにすごいです。他の人たちは当然彼女を注目します。そして私が、「そんなに大きな音でかんだらみっともないよ」と言ったら「このくらいにかまないと、鼻がすっきりしない」と気にしていません。 本人は別によくても、周りの人がうるさがっています。やはり、人に迷惑を掛けてはいけないと思います。 友達にどう注意すればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう