自分の感情がよく分かりません

このQ&Aのポイント
  • 自分の感情がよく分からない状況に困っています。会社の同僚である男性に告白し、保留にされました。彼との関係が続いていると会社での居心地が悪くなるし、彼との未練がなぜ残るのか不思議です。どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか?
  • 自分の感情がよく分からないです。気になる男性に告白したものの、保留にされています。彼との関係が続けば会社での居心地が悪くなるし、なぜ彼との未練が残るのか自分でも不思議です。どう気持ちを切り替えればいいでしょうか?
  • 自分の感情が理解できません。気になる男性に告白したものの、保留にされています。彼との関係が続くと会社で不快な思いをするし、なぜ彼との未練が残るのか不思議です。どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の感情がよく分かりません。

自分の感情がよく分かりません。 会社の同僚であまり気を使わずに話せる人当たりのいい男の人がいます。 でも話をしてもあまり楽しくない。一緒にいてもイライラしてしまうことがある。仕事のミスも多い。「なんか違うなあ…」と何年も思っていた相手に私は告白をしてしまいました。飲みに誘って酔った勢いを使って。 というのもその彼は私のことをもしかしたら好きでいてくれてるかもと思っていたのが原因です。ずっとそんな態度を見せてくれていましたがここ最近ではそれがなくなっていました。そして会社を辞めると私に言ってきて多分とても寂しくて怖くなって思わず告白してしまったんだと思います。 結果告白は保留にされました。「今は告白に驚いたとしかいえない」と言われました。 初めの一週間くらいは二人っきりになるきっかけを彼からつくってくれていました。けど保留にする意味が分からなかったので私はそっけない態度をとってしまいました。彼も私を避けるようになりました。 でもちゃんと話をしたいと思って「会う時間つくってもらっていいですか?」とメールを送ったら返事は返ってきませんでした。 一週間後電話をしたら切られました。 追い詰められて告白してしまった感があり自分もよくなかったなと思うし、黒白はっきりつけたいというわけでもなかったので、今度遊びに行こうと誘うくらいの気持ちで会ってくださいと言ったつもりでした。 彼には離婚暦があり、前に彼女は当分いらないと言っていましたが、さすがに無視されるとは思わなかったのでとてもショックでした。 告白してから3ヶ月くらい経ちます。彼はまだ会社を辞めるとは上の人にも言っていないようです。今日もミスをしてしまい、上司に怒られていました。正直彼がミスして怒られているのをみるのも辛い。 それを見ていつ会社を辞めると言うかというのも本当に怖くてしょうがないです。 この人は私にとってなにもプラスにならないと感じているし、告白してふられているわけですからなにも未練を残すことないのになぜこんなに不安になるのでしょう。むしろいなくなってくれたほうが会社で過ごしやすいのが分かっているのに。 多分私の考え方次第で気持ちは楽になるんでしょうが、そもそも自分とは合わないと思っている相手になぜこんなに心を残してしまっているのが自分でも不思議でしょうがないです。 どう気持ちを切り替えればいいでしょうか? 彼が会社を辞めてしまうということを怖がらずに受け入れたいんですがどうすればいいのでしょうか? やはり時間だけが癒してくれるものなのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

> 自分とは合わないと思っている相手になぜこんなに心を残してしまっている 昔誰かと同じようなシチュエーションがあって そのことが知らない間に引っ掛かっているのでは。 自分とは合わないと思う相手にこだわるなんて、 自分で自分のこといじめてるようなもんです。 自虐的な感じがしますね。 > 彼が会社を辞めてしまうということを怖がらずに受け入れたい 友達増やすのがいいと思います。 あなたを受け入れてくれる人が増えれば、 それだけあなたも世界を受け入れることができるのでは。

tina111
質問者

お礼

そうですね。確かに自虐的かもしれません。 自分とは合わないと自覚があるのにそんな相手に告白してしまって無視され、振られて、それでも気になってしょうがない。そしてこんなに苦しい。 どうしようもないですね。 友達増やすのはいいですね。 気がまぎれそうです。 さあ、増やそうといって増えるものでもありませんが、いろんなことに挑戦してきっかけをつくるのもいいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に対する嫌な感情を失くすには?

    嫌な感情というのが自分自身に対してよく向けられてるせいか、他人の同じ所も嫌な感情で責めたりしてしまいます。(心の中で) 嫌な感情というのは、責めたりけなしたりを自分自身にしてしまうことです。それは、自分がミスしたりドジなことしたり自分の容姿とか服装のことにコンプレックスを持っていたりなど、あらゆることから自分否定をしているからだと思います。 相手に対してもこういった感情で責めたりけなしたりしてしまいます。 相手に対して心の中で思ってしまったことに対してまた自分を責めてしまうというか、何で思いたくないのに思ってしまうんだろうと思います。 つまり自分がミスしたりドジしたりコンプレックスを嫌に思ったりすることを失くせばいいのですが、どうしたら失くせるのかわかりません。 後一番気持ち悪いと思ってしまう自分の癖が、辛いことがあったときに・・・・・かなり言いずらいです。パソコンで直接言うわけでもないのにかなり恥ずかしいことなのですが、自分が辛いことがあった時に、北の国からのドラマみたいに悲しい音楽を流してしまうっていう最強に気持ち悪い癖です。 後悲しい音楽とかも流してしまったりします。 小学校のときから北の国からとかにはまってて見ていたせいなのかわかりませんが、これは絶対に失くしたいです。 自分に対する嫌な感情を失くすにはどうしたらいいのでしょうか?相手に対しても自分に対してもこういう感情を失くしたいので、乗り越えた方などアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちや「好き」という感情がわかりません。

    私は今大学1年生の女子です。 私は高校時代1人の人と付き合ったのですが、その時自分から告白したにも関わらず、すぐに冷めてしまいました。しかし私は相手のことを好きだと思いこもうとし付き合い続けました。好きじゃないのに付き合い続けることは重たく、また相手を傷つけ、自分にも嫌気がさし、すごく辛かったです。小・中と好きな人ができず、やっとできた好きな人でしたが、今思えば恋に恋していただけで相手の本質が見えていなかったんだと思います。この経験から次付き合う人は本当に好きになった人と思うようになりました。 そしてそう考えてから恋愛感情がなんなのかわからなくなり、また少しときめいても一時の気の迷いだと考えるようになり、簡単には人を好きだと肯定できなくなりました。 ここからが本題なのですが、大学生になった今、同じ学科の仲の良い男子に対する自分の気持ちがわからないのです。彼に会うと嬉しくなるし、みんなでいても彼の近くに行ってしまうし、飲み会の時もずっと隣にいてしまいます。ドキドキもするんですが、私はどうしても自分が彼に恋してるとは思えないのです。本当に好きなら相手のダメな部分も受け入れられるだろうし、相手に会いたいとも思いますよね。キスとかだってしたいと思いますよね。彼はけっこう変わり者で繊細で正直痛々しいと思ってしまう行動をよくとるし、そういう不安定な彼を見てると何とも言えない気持ちになって、ドキドキとかが減っていく感じがします。彼に実際会うと嬉しくなるのに、会う前はなぜだか会いたくないと思ってしまいます。元から私がキスという行為が嫌なせいもありますが、キスしたいとか思えません。だから恋ではないと思うのです。でも1日の中で彼のことを考えてる時間が多く、彼の好きなものを好きになったりしていて、他の男子には感じない感情を抱いてしまうし、最近いちゃいちゃした感じにもなってしまいます。 けどやっぱりつき合う所を考えても私は彼のダメな部分を受け入れられる自信がないし、上手く行かないのも想像つくし、彼を傷つけ自分も苦しむ気がして、 そんなふうに感じる相手のことを「好き」だとは思えません。 では私のこの中途半端な気持ちは何で、どうしたらいいのでしょうか。彼に接する態度も変えるべきですよね。またこんな私でも恋はできるのでしょうか。「好き」という気持ちを掴める日が来ますかね?長々とわかりずらい文章ですみませんでした。回答お願いします。

  • 同じ会社の人に告白して、保留にされました。

    同じ会社の人に告白して、保留にされました。 「そんな対象として今までみたことがない。今はびっくりしたとしか言えない」と言われました。 「君がオレを好きだという態度をだしていなかったじゃないか」とも何度も言われました。 彼はずっと私のことを好きでいてくれてると思い込んでいました。結果相当うぬぼれていたということになります。これでも何度も自分のうぬぼれだと、自分を別に好いているわけではないと思い込もうとしていたんです。かれこれ4年もこれの繰り返しで、結局最初は全く意識していなかったのに私のうぬぼれた勘違いで好きになってしまっていました。 告白から三週間経とうとしていますが、友人がいうには三週間も放置だったらそれはもう脈は無いと思うと言われました。 確かにそのとおりかもしれません。 けれど告白した次の週から彼の身なりがきれいになりました。別にもともと不潔な感じでは絶対にないのだけれどいつもよれよれだったシャツやネクタイが大量に新調されている。ここ4年はいつもおなじ服ばかりだったのでかなり驚きました。それも一週間ごとに新調されています。 男の人ってさほど気の無い人にでも告白されたらそれなりに意識してよく見てもらおうとするものなのでしょうか? なんの意味も無くたんなる偶然というのもあるし 望みがあると思いたい私のまたもや思い込みなのかもしれませんが…。 なんかやんわり保留と言う名のお断りをもらってしまってかなりショックだったので (はっきり断ってくれればよかったのにと思いますが断りたいのに断れないタイプもいるというのをよくきくので)彼がどんな心境なのか不思議でしょうがありません。 こういう人っているものなのでしょうか?

  • どうしたら自分の中で、感情を制御できますか

    会社員です。 最近とある会社に最近契約社員として、入社しました。 とある事務作業をしているのですが... 私は頭も要領もそんなに良くなく、メモしたものを 何度も読み返して、何度か同じ作業を反復しないと覚えられないタイプです。 しかも、新しいことを覚えると、少し前に覚えたことと頭が混乱して 小さなミスをしてしまう厄介な者です。 自分が失敗して注意を受けるのは嫌なので 確認の意味でも何度か同じことを聴いてしまいます。 そのことで、昨日人前でこっぴどく叱られたのですが... 「さっきも同じこと聴いてたよね?」「もっと集中しようよ」 とわかっているのですが、ずばり的を得ていることをどんどん言われていくので わかっていてもできないストレスと、そんなに人に聞こえるように言わなくても...と 恥ずかしさと、その人への不満が一気に湧いてきて、今心が凄く苦しいです 要領が悪い自分が全部悪いのですが... 先週までは、優しく教えてくださっていたし、食事にも誘って頂けて なんていい方なのだろうと思ってたのですが 今週に入ってから急にがらりと態度が変わられたので... 自分が全部悪いのですが、その人が怖くて仕方ありません。。 その人に聞くのが怖いので、違う方に質問している時も 盗み聞きしてきて、「それさっきも同じようなこと聴いてたじゃん」と 口出しされます。。わかっているのに言われて腹立たしいし、自分が悔しいし ほんと胸が苦しいです 黙々と作業している時も、私がミスをしないか睨みつけるように観察してきて ほんと自分が悪いのですが、怖いです。 今までも、事務の短期パートをやってきた経験があるのですが このように人前で怒鳴りつけられたりしてきた経験はないので 心がついていきません。 会社が終わった後、知人と会ったのですが いきなり泣き出してしまい、とても心配されました。 理由は情けなさすぎて言えませんでした 一年間の短期契約ですが、これからも一週間毎日 その人と顔を合わせなきゃいけないとなるとしんどいですし 仕事もきついです、辞めようかなって気持ちを次第に大きくなっていきました でも諦めたくない、負けたくないという気持ちもまだ半分くらい残っています どうしたら、自分に流されず、この苦しい状況を乗り越えられるでしょうか また今日注意されたら、泣いてしまいそうで、怖いです。。 長くて申し訳ありません。

  • 自分をフった相手への感情

    付き合っていて、自分はすごくすごく好きでずっと一緒にいたいと思っていたのに、相手から一方的な理由でフラれてしまった場合(たとえば、気持ちが冷めたから、他に好きな人ができたから、など)、相手にどういう感情を抱きますか? 私は、自分がすごく愛していた分、裏切られたような気持ち、悔しい、悲しい、ひどい…そんな気持ちを持ちつつ、でも幸せだった頃や彼の良いところを思い出すと、嫌いになれるわけでもなく…まさしく愛憎というか、もどかしい気持ちで、今後彼に対する気持ちをどういう風に整理して、区切りをつければいいのか悩んでいます。もちろん、もう終わってしまったことなので、よりを戻したいとかまだ好きとかそういう気持はありません。 いつまでも彼に執着したくないので、「この人とは合わなかったんだ」「もっと自分に合う人がほかにいる」とか考えて前を見るようにしていますが、やっぱりどこかで、成就しなかったことへの未練とか、彼への恨みのような気持ちが少しあります。もっと時間がたてば、懐かしい思い出になるのかもしれませんが… 経験者のかた、自分をフった相手への気持ちはどういう風に整理しましたか??

  • 自分も相手もつらい

    以前に告白をされて返事が保留のまま自然消滅しました。その後、相手の職場に異動したのですが、相手が気まずいような雰囲気で、無視されたり、避けられたり、もう二度と関わりたくないような態度をしています。このままだと辞めてしまうのではないか…と。相手はつらそうだな…と感じます。一年も前のことだし、自分が希望したので、異動するべきではなかったと後悔しています。時がたち二重に苦しめているようで、相手に申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうすればいいでしょう

  • 告白の返事保留中に・・・

    20代の女性です。 最近知り合って3週間程の人に、初めて二人で遊びに行った帰りに告白されました。好印象だったのですが、さすがにもう少し知ってからの方がいいと思い、積極的な気持ちで保留しました。相手も「確かに知り合って短いし、もっと遊んだりしてからの方がいいよね」と言ってくれました。 その後、一ヶ月程の間に3回会って、メール等連絡をほぼ毎日していました。私は徐々に好きになっていて、相手から再度結果を聞かれたらOKするか、近いうちにこちらから気持ちを言おうと考えていました。 でも何故かそれまで毎日きてたメールが1週間程来なくなり、こちらからメールしてもそっけなくなりました。 あまり連絡が来なくなってから不安になり、会いたい、やっぱり好きだなと自分の気持ちに確信が持て、気持ちを伝えたいと思い1週間程考えた後に、「話があるので会いたい」とメールをしました。そしたら相手に彼女ができたみたいで、もう会えないと言われました。。。私からの返事もないし、告白されて付き合うことにしたみたいです。 確かにすぐ返事をしなかったのは私が悪いですが、それまでアプローチがすごかったし、そんなすぐ気持ちが変わると思わなかったのでとてもショックでした・・・。いつの間にか大きい存在になってたみたいで、食欲もなくなり夜も寝れないくらい落ち込みました。 やはり少しでもいいと思ったらとりあえずつきあえば良かったと後悔してます。それともこんな心変わりが早い人はつきあわなくて良かったんでしょうか?軽い人だったんだと割り切りたいですが、思った以上にダメージが強いです。 やはり保留するのはひどいことだったのでしょうか? どうすれば忘れることができるでしょうか・・・?

  • 告白をされたが、恋愛感情がわからない

    20代です。やや長文です。自分の気持ちの整理が付けられず、またどこに相談すればもわからずここに投稿しました。 とある方から告白をされました。数回出かけた方なのですが、そのときは驚きと混乱で保留にしてしまいました。 何に悩んでいるのかというと、私には恋愛感情というものが理解できないのです。もともと誰かに触られたり、必要以上に近寄られることが苦手で(両親や親しい友人でも突然顔を触られるなどされると不快になってしまいます)、手をつなぐだとかのことができないことが目に見えています。相手が誰であっても、誰かとベタベタしている自分を想像すると、なんだか吐き気がするのです。 それに親しい人に恋人ができたときは祝福できますが、かといって自分がそうなりたいと思ったことがありません。小説や映画などで恋愛の描写があって、それを面白いとか素敵だなと思うことはあっても恋人が欲しいとは思えないのです。それに、私を異性として好きになる人なんていないだろうとも思っていました。 親はむしろ長年恋愛経験のない私を心配して、いつになったら恋人ができるのかとか、誰か好きな人はいないのか、という質問をずっと私にしてきました。それにもだんだん嫌気が差してきていますし、この話をすれば私の感情については何も聞かず「はい」と返事するように強く言われるでしょう。以上のように私が恋人は要らない、と伝えても「それはまだあなたが経験がないから、子供だから」という言い方もされました。ですのであまり納得のいくアドバイスを得られないのが現状です。 返事もせず保留にし続けるのは失礼だと思い、早めに答えを出さねばと思っていますが、そう思えば思うほど焦ってしまい、気持ちの整理がつけられません。もし今の自分の状態を告げたとして、それは相手にとって「イエス」なのか「ノー」なのか、はっきりとした結論を出してあげられないのです。そんな待たせるほど価値のある自分ではありませんが、気持ちの整理のつけ方について何か助言をいただければと思います。

  • 自分を変えたいです。

    告白して、結局付き合うところまでいかなかった者です。男です。なんか勇気をだして頑張ってから少し価値観が変わってしまったようです。  この際に、自分を一から組みなおそうかと思っています。高校三年なので受験に全力を傾けるのはもちろん、人間性を原点に戻って磨きなおしたいです。 自分の反省点は↓ ・理屈っぽく考える傾向がある。 ・相手の目を見て話すのが苦手。 ・割とストレート。 ・人の良いところを探す反面、対抗意識を燃やしてしまう。  といった所です。自分が大嫌いなわけではありませんが、この先、努力不足で後悔する事は絶対にしたくありません。  人当たりを良くしたいというよりは、自分の気持ちに素直にできるようにしたいと思っています。  失恋して変わりたいなんてありきたりな・・・と思う方もいるとおもいますが、切実です。是非アドバイスをお願いします。

  • このまま話すことはないのでしょうか…?

    同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、いろいろ考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」 友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか?やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか?時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか?それまで何もしないで待つできでしょうか?もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…。