自分の感情がよく分かりません

このQ&Aのポイント
  • 自分の感情がよく分からない状況に困っています。会社の同僚である男性に告白し、保留にされました。彼との関係が続いていると会社での居心地が悪くなるし、彼との未練がなぜ残るのか不思議です。どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか?
  • 自分の感情がよく分からないです。気になる男性に告白したものの、保留にされています。彼との関係が続けば会社での居心地が悪くなるし、なぜ彼との未練が残るのか自分でも不思議です。どう気持ちを切り替えればいいでしょうか?
  • 自分の感情が理解できません。気になる男性に告白したものの、保留にされています。彼との関係が続くと会社で不快な思いをするし、なぜ彼との未練が残るのか不思議です。どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の感情がよく分かりません。

自分の感情がよく分かりません。 会社の同僚であまり気を使わずに話せる人当たりのいい男の人がいます。 でも話をしてもあまり楽しくない。一緒にいてもイライラしてしまうことがある。仕事のミスも多い。「なんか違うなあ…」と何年も思っていた相手に私は告白をしてしまいました。飲みに誘って酔った勢いを使って。 というのもその彼は私のことをもしかしたら好きでいてくれてるかもと思っていたのが原因です。ずっとそんな態度を見せてくれていましたがここ最近ではそれがなくなっていました。そして会社を辞めると私に言ってきて多分とても寂しくて怖くなって思わず告白してしまったんだと思います。 結果告白は保留にされました。「今は告白に驚いたとしかいえない」と言われました。 初めの一週間くらいは二人っきりになるきっかけを彼からつくってくれていました。けど保留にする意味が分からなかったので私はそっけない態度をとってしまいました。彼も私を避けるようになりました。 でもちゃんと話をしたいと思って「会う時間つくってもらっていいですか?」とメールを送ったら返事は返ってきませんでした。 一週間後電話をしたら切られました。 追い詰められて告白してしまった感があり自分もよくなかったなと思うし、黒白はっきりつけたいというわけでもなかったので、今度遊びに行こうと誘うくらいの気持ちで会ってくださいと言ったつもりでした。 彼には離婚暦があり、前に彼女は当分いらないと言っていましたが、さすがに無視されるとは思わなかったのでとてもショックでした。 告白してから3ヶ月くらい経ちます。彼はまだ会社を辞めるとは上の人にも言っていないようです。今日もミスをしてしまい、上司に怒られていました。正直彼がミスして怒られているのをみるのも辛い。 それを見ていつ会社を辞めると言うかというのも本当に怖くてしょうがないです。 この人は私にとってなにもプラスにならないと感じているし、告白してふられているわけですからなにも未練を残すことないのになぜこんなに不安になるのでしょう。むしろいなくなってくれたほうが会社で過ごしやすいのが分かっているのに。 多分私の考え方次第で気持ちは楽になるんでしょうが、そもそも自分とは合わないと思っている相手になぜこんなに心を残してしまっているのが自分でも不思議でしょうがないです。 どう気持ちを切り替えればいいでしょうか? 彼が会社を辞めてしまうということを怖がらずに受け入れたいんですがどうすればいいのでしょうか? やはり時間だけが癒してくれるものなのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.1

> 自分とは合わないと思っている相手になぜこんなに心を残してしまっている 昔誰かと同じようなシチュエーションがあって そのことが知らない間に引っ掛かっているのでは。 自分とは合わないと思う相手にこだわるなんて、 自分で自分のこといじめてるようなもんです。 自虐的な感じがしますね。 > 彼が会社を辞めてしまうということを怖がらずに受け入れたい 友達増やすのがいいと思います。 あなたを受け入れてくれる人が増えれば、 それだけあなたも世界を受け入れることができるのでは。

tina111
質問者

お礼

そうですね。確かに自虐的かもしれません。 自分とは合わないと自覚があるのにそんな相手に告白してしまって無視され、振られて、それでも気になってしょうがない。そしてこんなに苦しい。 どうしようもないですね。 友達増やすのはいいですね。 気がまぎれそうです。 さあ、増やそうといって増えるものでもありませんが、いろんなことに挑戦してきっかけをつくるのもいいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。