友人に謝る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人に謝りたい場合、まずは心からの謝罪を伝えることが大切です。
  • ただし、友人との関係を損ねないように、謝る際は注意が必要です。
  • 具体的には、自分の気持ちや反省を率直に伝え、友人の意見や感情にも配慮することがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に謝りたいのですが・・・(長文です)

友人に謝りたいのですが・・・(長文です) 私は今日通学途中、後ろにいた私の友人Aが友人の友達と話しているのをふと耳にしました。会話の内容は指定校推薦の話で学内推薦の成績基準についてでした。Aとは部活が一緒で結構仲の良い友達です。 以前、部活で使っていた教室に推薦の成績の基準が大学生ごとに載っている紙が貼ってありました。私とAは一緒にそれを見ながら、Aは「やっぱ、マーチとか有名な大学は基準も高いんだろうね。」と言いました。私も本当にそうだろうなと思ったので「うん、そうだね」と返しました。 ですが、ある有名大学の成績の基準を探して見ると、私の予想よりもはるかに低く、私でも余裕に越えるくらいでした(Aは超えてないようでした)。その基準を見たとき、驚いて「あっ、(基準の厳しさが)そうでもない…」と無意識に口走ってしまいました。別にAに自分の学力を自慢してやろうとか思っていたわけではありません。私は言ったあと「自慢っぽくきこえちゃったかな。」と少し後悔しましたが、特にAも反応しなかったので、まあいいかと思い、そのあと弁解などはせず、普通に会話をつづけました。 前置きが長くなりましたが、Aはその友人との会話のなかでこの話を「そういえば、うちの頭いい友達が○○大の基準見てそうでもない。っていってた。あっそうですかっ!って感じだよ!」と吐き捨てるように言っていたのを聞きました。会話の内容からして完全に私のことです。この時点でAは私が前にいるのには気づいていませんが、学校について下駄箱のところで鉢合わせると、いつものようにあいさつしてくれました。 また、最近も今まで通り仲良くしていますし、帰り道などで一緒になると、向こうから一緒に帰ろうと誘ってくれます。なので、たぶんそのときの言動が気に入らなかっただけで、私のことが嫌いになったわけではないと思います。 それでも、Aに不快な思いをさせてしまったことにかわりはないので、謝ろうかと思っています。でも、謝ると、Aと友達の会話を盗み聞きしたみたいな感じになってしまいそうな気もします。また、成績関係の話なので嫌味っぽく聞こえてしまわないかも心配です。気にしすぎと言われるかもしれませんが、いつも親切にしてくれるAに申し訳なく思っています。どうしたら、うまくこの気持ちを伝えられるでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.1

受験前というこの時期、受験生の方は予想以上に色々なことに過敏に反応してしまいます。 あなたがAさんに対して今の段階で、何を言っても、 嫌味だったり、自慢げにとられてしまうと思います。 また、その話を蒸し返すこと自体、あまり快く思わないと思います。 今は、Aさんも大学が決まっていないので、 何を言われても素直に受け止めたりすることは難しいでしょう。 ですので、あえて今回のことを弁解する必要はないと思います。 ではどうするか… 私の経験上、受験や成績のことで崩れてしまった関係は 受験が終わったら自然と解消されることが多いです。 ですので、Aさんの進路(進学する大学)が決まったら、 心をこめて「よかったね」とお祝いしてあげたらいいと思います。 もちろん、あなたも大学の進学が決まっているでしょうから 2人でお互いに喜びを分かち合いましょう。 そうすれば、今回のことなんて、お互いに気にもならないくらい 些細なことだと思えるでしょう。

tukemenkabotya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ない気持ちもある反面、うまく謝罪もできず困っていたのですが、 この回答を見て、謝ったからといって必ずしも良い方向に向かうわけではないことを知りました。 Aとは最近も普通に仲良くできており、卒業したら一緒に遊びに行く約束もしました。 Aの進学先が決まったら、心からお祝いしてあげたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

前略 聞いてね。 忘れて下さい。 貴方が勝ったのならそれでいいじゃないですか。 斜め読みでこんなこまい事は解りません、ごめん。 この競争社会でこんな気使いが通用するかなと思います。 どんどん前進て行けばいいのでないでしょか。 人も考えが変わってゆき、貴方も忘れられる存在としたら相手は謝りに来ますか。 考えられないですね。 相手が貴方ほど繊細に思う人ならば「友、遠方から来る」でないでしょうか。 貴方の良心の呵責で謝りたいのならそうすればいいですが新たな友情が 湧くと思わないで行動をしてください。 常に自己犠牲を払う貴方は偉いですね。 外に良い友が待ってます。強く人生を謳歌してね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝るのはひとまず、やめにして、これからはこんなことがないように気をつけます。

• suzuko
回答No.4

>「そういえば、うちの頭いい友達が○○大の基準見てそうでもない。っていってた。あっそうですかっ!って感じだよ!」 これって「そういえば、うちの知り合いが、○○大の基準見てそうでもない。っていってた。あっそうですかっ!って感じだよ!むかつく~」では無いんですよね。 自分より頭のいい友達って、結構、うれしい存在ですけどね。自分が相手にされている。自分にもその友達に認めてもらえる長所があるんだ。って感じで。 基準の話は、それ以上無かったのでしょう? それならば、もっとお互いが笑い話で済ませれるくらい時が経ってから、謝ってはいかが?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い、最近もAはふつうに仲良く接してくれます。 ひとまず、今謝るのはやめにして、これからはこんなことがないように気をつけるようにします。

• kaiyukan
回答No.3

こうなってしまうと、何言ってもイヤミになっちゃう可能性がありますけどね どうしても気になるなら正直に言う事かな… 前に成績見てた時の事だけど、 何も考えずに言ってしまって、 後になって、傷付かせたかもって、ずっと気になってたの ごめんね 手紙に書くとか、メールとかがいいかもですね なかなか言葉を選ぶのが難しい所です; 何いってもトゲが立ちそうで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、この状況だとうまく謝るのはかなり難しいですよね。 これからは、言動に気をつけます。

• hikarucou
回答No.2

正直言って、あなたと友人さんの成績の違いはたしかでしょうから、あなたがなにを言っても駄目だと思います。(成績が下の者からすれば上から目線にしか感じない)。 なのでなにも言っては駄目です。 彼女の発言はあなたが感じた通りで、大嫌いだからそう言ったわけじゃないと思います。 そしてああ言ったことを聞かれていたのも知られたくないと思うので、あなたは絶対に聞いてないふりをしてください。 もしあなたにできることがあるとするなら、普段通り過ごすことと、彼女に優しくしたいなら心から接する、それだけでいいと。大事な友人として。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この話を蒸し返すのはやめることにします。 これからは言動に気をつけます。 ずっとAと友達でいたいので、心から接したいと思います。