• ベストアンサー

困った友人。(長文です…)

私には、困った友人A(女21歳)がいます。彼女と私は予備校時代の友人で今年同じ大学に進学しました。(Aが2浪私は1浪です。) 大学では、私と彼女を含めた4人で行動をしています。 4人とも年齢がバラバラなのですがAが一番年上にも関わらず一番子供っぽいんです。発想や行動が幼稚で周りの人が振り回されている感じで、思いやりがないんです。(時々姿を消したり、人のことを自分の思うとおりに動かそうとし、行動しないと拗ねて実家に帰ったり、会話もしなくなるといった行動にでます。)自分の考え方は人と違うから他人とは合わないのだと思っているようなのですが…。 最初は私たちも我慢していたのですが、最近は回数が頻繁になり、我慢できなくなるようになりました。彼女は今まで優秀として育ってきたらしく、浪人したことや志望ではない大学に来たことなどの今の状況に不満を持っているようです。露骨に「今一緒に勉強しているクラスの学生」のこと馬鹿にした態度を取るのです。 友人たちもストレスがたまってきていて、疲れています。Aがいると他の3人の会話までがなくなり、重苦しい空気があります。 離れるにしても、Aに他の仲の良い友人がいるようには思えず、ここを離れたときのAの生活にも弊害があるように思います。 こういう人にはどういった態度でいるのがいいのでしょうか?もしくは、同じようなことで悩んでる方いらっしゃいませんか?

  • atom3
  • お礼率94% (34/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

atom3さん、こんにちは。 大学で、仲良しグループ4人のうち、Aさんの言動について 他の3人が閉口して、だんだん気持ちが離れてきたんですね。 >友人たちもストレスがたまってきていて、疲れています。Aがいると他の3人の会話までがなくなり、重苦しい空気があります。 そんな重苦しい状態で、表面だけ仲良くしていても、 それはあまり長続きしないのではないでしょうか。 離れてしまうか、ずばっと問題点をAさんに指摘して改善してもらうか・・・ どちらかになるのでは、と思います。 >離れるにしても、Aに他の仲の良い友人がいるようには思えず、ここを離れたときのAの生活にも弊害があるように思います。 Aさんが他の友達がいないように見えるのは、今の4人グループが仲良しだからでしょう。 もし離れたら、離れたなりにAさんは、ちゃんとお友達できていくと思いますから それは心配しないでいいと思います。 でも、今までグループとして行動してきただけに いきなりAさんだけ除外するのは、とても難しいのではないかと思います。 >こういう人にはどういった態度でいるのがいいのでしょうか? 誰か、Aさんに助言してみたことはないでしょうか。 「そういうこと、してちゃダメだよ・・」 という指摘をしてみたことは、ないでしょうか。 (指摘すると、すねてしまうような人ですか?) もし言えそうなら、Aさんに、どこがダメで、どこを直せばいい、ということを アドバイスしてあげられたらなあ、と思います。 でも、Aさんの性格を思うとそこまで突っ込んで言えなかった場合は グループといえども、少しAさんだけには距離を置いて接して行くしかないと「思います。 アドバイスするかしないかは、Aさんの性格によると思います。 アドバイスできない場合は、辛いところですが少しだけ距離を置きながら それでも仲良くしていくのがいいかなと思います。 やがてAさんが気付いてくれるのを期待しながら・・・ ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

atom3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 気持ちを汲んでくださってありがとうございます。 それとなく「なんでいきなりいなくなるの?」とか聞いてみたりはしたんですが…やはり返答はなかったですね。 クラスの子を馬鹿にしたりしたときは、「そういうことは言わないほうがいいよ。」と言ってみたりしたのですが、「私の考え方はこうなの。」くらいにしか思ってなかったみたいで…。あんまり改善はされてないです。指摘しても開き直るタイプです。 結局のところやはり周りの子が我慢してしまってます。 正直今は、時間の流れに身を任せるしかないのかなぁと思っています。

その他の回答 (6)

  • vanille
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.7

こんにちは。 私は「Aさんが2浪して志望ではない大学に来た」という点が気になりました。 2浪で21歳ということは、まだ1年生ですね。 他人の事を考えなかったり、人を見下したりするのが、Aさんの元々の性格でなければ、大学受験に失敗したことを今も引きずって、「2年も無駄に過ごしてしまった」「不本意な大学に来てしまった」「このまま、今の大学を卒業するのか」ということで、悶々とした毎日を送り他人の事を考えられなかったり、「自分はこんな大学に来るはずじゃなかった」という思いから同じクラスの人を見下したりしてしまっているのではないでしょうか。 そうだとすれば、Aさんがそういうことで悶々としたり人を見下したりしているのも1年ぐらい(Aさんの行きたかった大学に対する思いが強ければもっと長いかもしれませんが)だと思うので、それまでatom3さん達のストレスがたまらない程度に適当に離れて、適当に付き合えば良いんじゃないでしょうか。 少し離れることで、浪人仲間・予備校仲間のatom3さん達のことを掛け替えのない友人だったと気付いて、おとなしくなってくれるかも知れませんし。

atom3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そっと見守っていくつもりでいます。いつか気づいてくれるといいのですが…。

  • GEGENUBA
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.6

こんばんは。 atom3さんは優しい方なのですね。私が同じ立場だったら、即切り捨てます。人間関係についてドライなもので。 困っていてもAさんを見捨てることができないのでしょう? ただ、私の考えとしては、Aさんを甘やかしてしまうように思えます。長期的に見ると、Aさんにとっては良くないような。要は今のわがままさ、子供っぽさが通用すると思わせてしまうわけですよね、このままいくと。今後もずーっとAさんと一緒というわけでもないでしょうし、いつかは周りの人に見限られると思うんですけどねー。それが早いか遅いかの違いだけで。 答えになってなくてすみません。

atom3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >答えになってなくてすみません。 いえ、アドバイスありがとうございますね。 確かに甘やかしているのではないかと自分でも思っています。 ですのでそれとなく、距離を置いてみるとか指摘してみるとかはしたのですけど…。これはもう遅いか早いかですよね。私もそう思えるようになりました。

  • maiu-34
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.5

こんばんは。 Aさんにとってもあなたにとっても、試練の時になるかもしれませんが、さりげな~く、あなた自身が他の3人から距離を置くようにしていくことになるのではないでしょうか。 Aさんを除く三人だけで行動するような露骨な形では角が立つというか、恨みをかってしまうこともあるかもしれませんので、あなたが新しい友達を広げるとか。。。 4人それぞれが新しい人間関係へ旅立つということになりますね。時間が経てば、また寄り合うこともありでしょう? 難しいかもしれませんが、一つの意見として書かせていただきました。ちなみに私はAさんの経験者です。ハブにされたことには相当傷つきました。反省もしましたが。同時に、友達のジャンルも広がりましたし、2年近く掛かりましたが、離れた友達ともまた遊ぶようになりましたよ。 学生時代の友達は、10年経っても20年経っても、男女の区別無く楽しいですよ~。。。楽しんでくださいね。

atom3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 4人バラバラになるということですが、A以外の3人は学籍番号も近くなにかと一緒になることが多いので、バラバラにはなることはやはり難しいです。それに、A以外は仲が良く、家も近いこともあり頻繁にそれぞれの家を出入りしています。それも原因のひとつかもしれませんが…。 確かに友人が広がるいい機会かもしれませんね。 >10年経っても20年経っても、男女の区別無く楽しいですよ 羨ましいです!憧れます。きっといいお友達をお持ちなのですね。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.4

こんばんは。 >思いやりがないんです。 っていう人には思いやってあげる必要はありませんよ。 >離れるにしても、Aに他の仲の良い友人がいるようには思えず、ここを離れたときのAの生活にも弊害があるように思います。 って、いろいろ嫌な思いをしているあなたが考えてあげなくてもいいことだと思います。 そういうことで悩んでいるあなたが損なだけです。 「あなたには付き合いきれない。」 「あなたと居ると、会話がはずまない。楽しくない。」 っていって距離を置いてはどうでしょうか? せっかくの大学生活、楽しいほうがいいですもんね!

atom3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 あまり考えすぎるのもよくないのかなと思っており、なるようになれ!くらいでいこうかなと思っています。 ただ、いつまで我慢ができるかですよね(苦笑)

  • 7gousenn
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

Aさんのためも我慢する必要は内容に思われます。 >離れるにしても、Aに他の仲の良い友人がいるようには思えず、ここを離れたときのAの生活にも弊害があるように思います。 大学生ですよね。たとえatom3さんが離れたとしても、自分で何とかしていける力があるのではないでしょうか。 友達がいなさそうという事ですが、今のatom3さん達も、本当の友達ではないと思います。atom3さん達が離れた事により、自分の行動を見返すかもしれませんし。 もし、Aさんの事が心配で友人関係を続けたいと思われるのでしたら、まずは、atom3さん達が困っている事を伝えてみてはどうでしょうか。それによって、決別の可能性もありますが、乗り越えていければ、より強い絆となると思います。

atom3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自分で気づいてくれるといいのですが…。気づいても開き直ってしまうんですよね。これも困らせてる原因のひとつなんです。

回答No.1

こんばんわ。 非常によくあるパターンです。 そんな風に思っていてもそのうちに回りの人間が同じように妥協してきていることがわかってきます。 予備校仲間がいる間だけでもわがままを聞いてあげてください。世界が広くなるとおとなしくなると思います。

atom3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり、よくあるパターンなのですね…。 私としてはもう少し大人になって欲しいと思っているのですが…。

関連するQ&A

  • もうこんな友人とは一緒にいたくない…

    もうこんな友人とは一緒にいたくない… 私は大学生で、今年仲良くなった友人(次からはAで)が本当に嫌で嫌でたまりません。 ・あきらかにAが悪くて「さっきのはAが悪いよね?」と言っても 「私は悪くないし。あっちが悪い。」と言い放ち、絶対自分は悪くないと思っている ・言い逃れできないと笑ってごまかす ・人の家に来ているくせに遠慮がない ・空気が読めない(読める方が正しいというわけではないですが、ひどすぎるレベルです) ・こっちは授業を真面目に聞きたいのに話かけてくる その上自分が聞いてないのが悪いのにノートを見せて、あれって何と聞いてくる ・自分の意見を絶対曲げない。こっちがあきらめるしかない 毎日がドン引きの嵐です。 今までいいところを探してがんばって我慢してきました。 あまり深く関わらなければそれなりに付き合っていけると思います。 でも私はもう無理です。 正直もう関わりたくない…。 そんな彼女とはサークルも必修の授業も一緒。 学籍番号も近く、少しずつ離れるのも難しそうです…。 しかもAは私のことを好いてくれているようで、冷たい態度をとっても あまり動じません。むしろなんであんな態度すんの?みたいな感じで逆ギレします。 (お前にイライラしてんだよ~;;) 他にいつも一緒にいるグループの子たちも彼女の言動や行動にうんざりしています。 でもこの年になっていじめみたいな事もしたくありません。 こんな友人と離れるにはどうしたらいいと思いますか? ほんとにきついです…

  • 友人に言うべきか(長文です)

    去年くらいから、学校などでよく一緒にいる1人のAに 不快感や怒りなどを感じています。 最近までは我慢できたのですが、最近、それがなければ学校がとても楽しいのにAが何かするたびにイライラしてしまい、とても嫌です。 私はどこかに、「誰かの一番になりたい」と思うところがあるらしく、最初はその性格上のAへの妬みや僻みだと思っていました。私は、Aともう一人の友人Bの三人でいることが多かったので、私がいないときに二人が仲良くしているのはなんとなく嫌だったし、でもそれは「私だって彼女たちどちらかとだけ、話していたりするときがあるのだから仕方ない」となんとか割り切れていたんです。 しかし、私が最近、本気で苛ついていて態度悪く接していたので、Aも微かに気付いたらしく、私の前でBや、他の私の友人とあからさまにこそこそと話をしたりするんです。 前にもこういうことがあり、嫌だったので「何かあったらなんでも言ってね。」と私はAに言いました。 Aは「そっちこそ、私にムカついたり他にも悩みがあったら言ってね」と言ってくれたくせに、 私には言っていない悩みをBに言っていたり、 はっきり言ってと言われたからこぼした愚痴を、Bや他の友人に伝えてしまったり、そういうところも納得いかなくてむかつきます。 もうそろそろ耐えきれなくなってきたので、明日にでもAに、自分が今どう思っているか伝えようと思うんですが、 前のように他の友人たちに「○○って言われたームカつく」とか影で言われたら嫌なので、悩んでいます。 ちゃんと言って伝わらない限り、今の私とAの仲はどんどん悪い方向に向かっていきそうです。やっぱり言うべきなのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 文章がへたくそですみません。回答アドバイスお願いします。

  • 友人について。(長文です…)

    友人について。(長文です…) 私は20代後半・女です。 すごく大事で大好きな友人A(同性)の発言についてみなさんのご意見を聞かせてください。 私は昨年結婚しましたが、その際友人に言われた内容です。 結婚の報告をした際、年下だからという理由で心配と言われ、共通の友人(Bとします)を見習えと言われました。(Bはお金持ちと結婚。私の彼は普通の会社員) その時は唖然として言葉が出ず、後々怒りがこみあげて距離を置いていました。 その後、お誘いのメールがきても断っていたら、何か気に障ったのなら教えてとメールが来たので、上記の内容がイヤだったと伝えました。 そしたらゴメンと言われ「でもじゃああの時、よかったねおめでとう!って言えば良かった?あなたは彼を知ってるけど私は知らないから信用できない。感情を入れず心配しなかったほうがよかったんだろうね。Bと比べたつもりはないけどそう思わせたならゴメン」と言われました。 Bの件は謝ってくれたし、彼との事も心配してくれたんだなと思い、後日食事に行き色々話しその日、Aも納得してくれて何回も「おめでとう。自分の事みたいに嬉しい」と言ってくれたので私はもうモヤモヤがとれ安心して家に帰りました。 が、丁度家に着いた頃Aからメールが。内容は「素直に喜んであげられなくてゴメン。いきなり彼に私を取られた気になった。少し時間をください」という内容。ビックリしましたがAの本音だと思いました。色々考えていたらなんだかあんなに大好きだったAの事をめんどくさいと思ってしまいました。(ヒドイかもしれませんが)もし私が逆の立場なら、そう思ったとしても相手には言わず自分の中で消化するだろうし、それに彼に私を取られたという発想が子供っぽいと思ってしまいました…。(お互いほぼ30歳)私ならそういう発想はないので理解ができないです。 そこで「喜んでもらえなくて残念。取られたっていう感情が理解できないからAとどう接していいか正直今わからないのでそっとしておいてほしい」という私の本音のメールを送りました。 そうすると「どうしてそう解釈するのか?結局私を信用してないんでしょ?Bにあなたが結婚してうれしいと言ってたのに。嘘だと思うならBに聞いてみればいい。取られたって思うのはそんなにおかしいか?私は嘘偽り無く伝えただけ…」という返事が。 これには返事をしなかったのですがAからのメールは夜中でも届くように。 「お祝いの品を用意してたけど、持ってるのもなんだから送るけど処分するならして」など。 これにも返事をしなかったら「あなたは私に祝福してほしかったんだよね…逆の立場になって考えたらわかった。それなのに私は…。ガッカリさせたね。落ち着いたら連絡して」とメールが。 このメールは夜中3時頃にきたので寝ていた私はすぐ返事出来ませんでしたが、次の日このメールを見てなんて返信しようか考えていると、またAからメールが。 「あなたの為に言うけど」というタイトル。内容は「私があなたの結婚に僻んでお祝いできないってとったんですか?もしそうなら寂しい人ですね…。あなたも独身の時は寂しさや不安があったのでは?確かにあなたを傷つけたけど私は謝った。正直あなたがかわいそうだと思う。本当に心が満たされてたらあんなメールは出来ないハズ。結婚が決まった今だからこそ友達の寂しさを理解してやれるような思いやりを持ってね。すぐ僻んでると思わないようにね。私は素直に人の幸せを願えないひとではありません。そう私を見れなかったあなたに少し問題がある」との事。。。 このメールを見てもう縁を切ろうと思いましたが、みなさんはどう思うか聞かせてください。 長い文書を読んで頂いてありがとうございました。

  • 今後の友人との付き合い方に悩んでいます。

    先日同性の友人から告白されました。今後どうしていいかわかりません。 現在大学生3年男です。友人は浪人しており大学2年生です。長文です。 僕は元々あまり活発なタイプではないですが、基本的に誰とでも喋れて人間関係は上辺の意味で良好でしたが、親友と呼べるような人はそういませんでした。高校で数人の親友ができ、そのうちの一人が今回の話題に挙げる友人(A)です。 Aは正直自分とは正反対なタイプです。活発で運動神経が良いが、少し不真面目でいいかげんであまり勉強をしない。僕はそういう友人とどういう経緯で仲良くなったか正直覚えてないです。けれど、そういうタイプだったAが心配で、色々と世話を焼いてました。毎度のこと教師に怒られていて、そのたびに真面目だけが取り柄のような僕が助け舟を出したり、周りの人はAをそういうやつだからと笑っていたので、すごく頼られることも多かったです。 高校を卒業し、Aは地元とは少し離れた国立大学を受験していましたが、不合格で浪人するというメールを卒業後の春休みに貰いました。正直、「(Aの性格上)1年間勉強をしっかりやれるだろうか、何年もずるずるいってしまわないか」と思ってすごく心配になり、他の浪人予定の友人に冗談交じりに「Aが予備校ちゃんと行けるようにしてあげてね」などと促したり、あまり頻繁に送るのもAの悪影響になると思ったので、1か月に1回とセンター前にメールで励ましたりしていました。そして、Aは無事合格し、僕の大学と近い地元の大学に通うことになりました。それから、あまり連絡をまめに取ることはなく、長期休みには数回遊ぶ程度です。 そして先日メールで唐突にメールで告白されました。ふざけた感じじゃなかったので、正直自分ではどうしていいかよくわかりません。その後電話を少ししましたが、そのことには触れずあんまり会話も弾むことなかったです。断れば親友としての関係ももう終わってしまうんではないかと不安で・・・。 なぜ今なのかと考えたのですが、4月上旬に中学時代から付き合っていた彼女と別れました。そのとき、相談を持ちかけたとき笑いながら「じゃあ付き合おうか」と言われ、一蹴したのが記憶にあります。今覚えば、昔からルームシェアを持ちかけられたり、上記のように付き合おうと冗談交じりに言われたことが多々ありました。その時は普通にスルーしていました。友人はもてますが、理想が難しく(?)彼女が欲しいとぼやいていたこともあります。 もし同じような経験をした方がいたら、今後も親友でいるための対応はどうしたらいいか教えてください。乱雑な文だと思いますが、読んでくださってありがとうございました。

  • 友人に謝りたいのですが・・・(長文です)

    友人に謝りたいのですが・・・(長文です) 私は今日通学途中、後ろにいた私の友人Aが友人の友達と話しているのをふと耳にしました。会話の内容は指定校推薦の話で学内推薦の成績基準についてでした。Aとは部活が一緒で結構仲の良い友達です。 以前、部活で使っていた教室に推薦の成績の基準が大学生ごとに載っている紙が貼ってありました。私とAは一緒にそれを見ながら、Aは「やっぱ、マーチとか有名な大学は基準も高いんだろうね。」と言いました。私も本当にそうだろうなと思ったので「うん、そうだね」と返しました。 ですが、ある有名大学の成績の基準を探して見ると、私の予想よりもはるかに低く、私でも余裕に越えるくらいでした(Aは超えてないようでした)。その基準を見たとき、驚いて「あっ、(基準の厳しさが)そうでもない…」と無意識に口走ってしまいました。別にAに自分の学力を自慢してやろうとか思っていたわけではありません。私は言ったあと「自慢っぽくきこえちゃったかな。」と少し後悔しましたが、特にAも反応しなかったので、まあいいかと思い、そのあと弁解などはせず、普通に会話をつづけました。 前置きが長くなりましたが、Aはその友人との会話のなかでこの話を「そういえば、うちの頭いい友達が○○大の基準見てそうでもない。っていってた。あっそうですかっ!って感じだよ!」と吐き捨てるように言っていたのを聞きました。会話の内容からして完全に私のことです。この時点でAは私が前にいるのには気づいていませんが、学校について下駄箱のところで鉢合わせると、いつものようにあいさつしてくれました。 また、最近も今まで通り仲良くしていますし、帰り道などで一緒になると、向こうから一緒に帰ろうと誘ってくれます。なので、たぶんそのときの言動が気に入らなかっただけで、私のことが嫌いになったわけではないと思います。 それでも、Aに不快な思いをさせてしまったことにかわりはないので、謝ろうかと思っています。でも、謝ると、Aと友達の会話を盗み聞きしたみたいな感じになってしまいそうな気もします。また、成績関係の話なので嫌味っぽく聞こえてしまわないかも心配です。気にしすぎと言われるかもしれませんが、いつも親切にしてくれるAに申し訳なく思っています。どうしたら、うまくこの気持ちを伝えられるでしょうか。 

  • 大学生時代の友人について 

    大学生時代の友人について  その友人はおとなしくて、無口です。 あまり自分から話さないので、こちらが話題ふったり、話しかけても、無反応で無視したり、話を流したりします。 そのような態度取られるので、こちらも同じような態度をすると、しゃべらないことを非難します。 彼は、あまり話さないから、聞き手の人かなと思っても、聞き手になってくれず、話し手になろうと話をふってきます。話しが続かないので、いつも我慢して、聞き手になって話しを聞いています。彼、曰く人と会話するのをめんどくさいので、話したくないそうです。 彼の性格についてどう感じますか?。私は自分勝手だと感じます。会話嫌いで、人に合わせられないのなら、友人と遊ぶのを今後から辞めて、一人で趣味を作って、没頭したり、一人遊びすれば良いと思うのですが、皆様はどの様に思いますか?。教えて下さい。 社会人になって変わったかなっと思ったのですが、変わっておらず、そのような性格で、よく営業の仕事が出来るのかなって、思います。 皆様のご意見お聞かせ願いますか?。お待ちしております。    

  • 友達が冷たいです。(長文)

    同じ大学の友達の事で相談があります。 同じクラスで1年から仲良くなった友達Aさんがいるのですが、 最近彼女が冷たいと感じています(あからさまに) 彼女とは1年の時に大学でいつも一緒に行動する仲でした。 でも私にとって親密に付き合うのはちょっとキツイかな・・・ と思っていました。 その理由は (1)すぐ人の悪口を言う (大学で誰もが認めるいい子を悪く言ったり、中学高校は友人関係的に  全く楽しくなかったと言っていて、Aさんの同級生と私が知り合いになるとすぐ悪口を言います。 悪口の内容は主に性格が悪いなど。絶交した友人もいるそうです) 私はこれが最大のストレスでした。 (2)いつも二人きりで行動していた (私は今までグループでわいわい楽しむタイプだったので  毎日毎日Aさんと二人っきりで過ごすのがだんだん辛くなってきて  他にメンバーを増やそうと他の友達とAさんと話したりしても  まったく知らない人だと『私は人見知りだから』と話をしようとせずという感じでした。 昼食もAさんが休めば私は一人だし、他に一緒に居れる友達がほしいとずっと思ってました。 (3)彼氏中心の生活 今は付き合ってるか知らないのですが、当時付き合っていた彼氏に ハマってしまったらしくバイト以外は全て彼氏に時間を費やしていて、 二人で居るときも彼氏の話題でした。 だから私はAさんよりも同じ大学の友達や高校の友達とばかり遊んでました。 以上の事がなんだかAさんと合わないなと感じてきてこのまま大学4年までもつのか不安の中、 Aさんの彼氏の紹介で私に彼氏が出来て(今も仲良く付き合っています) 私も彼氏の話をしたりすると敵対心をもたれたようで『私の方がラブラブ』 と言わんばかりの態度にますます疲れてしまいました・・・ 大学では私の体調を気遣ってくれるときもあったり、 共通の友人(別のグループ)の人とは盛り上がったりしていい人だなとは思っていましたが、 基本的に合わない気がして3年にあがって選考が変わった時に 私は自分のコースの友人と自然に行動するようになりました。 授業も専門の授業ばかりでAさんとは関わらず、それでも3年までは 普通に会話していました。 そして今4年の夏休みが終わってから久しぶりにAさんに会うと かなり冷たい態度・・・ 夏休みに一回Aさんとは偶然会って(私は友達と、Aさんは一人) 『お~ぃ』と普通に呼びかけて返事もかえしてくれたのに・・・ Aさんは今違うグループ(Aさんと同じ選考)に入っていますが そのなかには1年の時にAさんが悪口を言って、距離を置いた子がいます。 Aさんの気持ちが全然わかりません。 確かに3年で離れたけれどそれは私が悪かったのでしょうか。 (彼女を一人にしたと思われて) 3年の間、普通に会話していたしクラスの飲み会にもお互い参加して 普通に笑い合っていたのに・・・ ただ二度と二人きりで行動したくないという思いはAさんに伝わったかもしれません。 でも私は一切彼女の悪口をここ以外で言ったことないのに。 Aさんは私をどのように思っているのでしょうか。 またAさんが悪口をよく言う人と言う事でAさんの周りの人が前より私に冷たいと感じるのですが悪口を言っているのか心配です。 今後彼女と普通に接することが出来るようなアドバイスをお願いします。 また相談できる共通の友人もいます。 私の性格は友人は多い方ですが、彼氏が出来てから少しワガママ になったなと感じています。 よろしくお願いします。

  • 友人との付き合い方について(長文です)

    初めて質問します。 友人との今後の付き合い方で悩んでいます。 もうすぐ20年の付き合いになる友人(A)がいます。 Aは気が強く、自分の思っていることをズバズバ言います。A自身「私は何でもズバズバ言うから」と自覚しています。 3泊4日でA宅に泊めてもらった際に言われた小さな一言一言が自分を否定されたような気になり距離を置きたいと思ってしまいました。 どんな風に距離をとれば良いと思いますか?単純に連絡をしない、でしょうか?思い違いかもしれませんが、彼女と一番仲の良い(連絡を取り合っている)地元の友人は私だと思います。 また、本当は1泊のつもりでしたが、真ん中の平日を休んで連休にして来ればいいと言われ、1度は断ったのですが、強く言われ3泊4日にしました。(私の意志は弱いですね) 基本的に会話の中でAと考えが違ったりAが理解できないと感じたことに対しては「信じられない」「どうして~できないのか、~じゃないのか、よくそんな考えでいられるね」という類の反応です。 ▼家族に買い物を頼まれた件で(高級品ばかりで予算が合わないと判断した) ⇒もう買わなくていい。別にここで買わなくてもいいから。 ・いいの?明日にはもう絶対無いよ? ⇒かまわない。なければなかったと言えば済む話だから。 ・でもせっかく都市に出てきているからお願いされたんでしょ?手ごろなのはもうないよ? ⇒うん(だから買わない)。いい。別に明日の帰りに違う町で買ってもいいし。 ・でも、もう無いよ? ⇒うん、いい。もう面倒くさいからいい。 ・面倒くさいからはなにもはじまらないよ? ⇒うん、でも面倒だし、人ごみが辛いからいい。 ・面倒からは何も始まらないよ~本当にいいの? ⇒うん、いい。 ・面倒からは何も始まらないよ。途中別のお店寄る?変わったのあるかもしれないし。 ⇒寄らなくていい。 ・本当にいいの?頼まれたんでしょ? と、結局、別のお店で買いました。彼女は「良かったね!買えて」と満足そうでした。この件ははっきりと高いから買えないといえば済んだのかと思いますが、「そんなお金も持ってないの?」と言われそうで言えませんでした。買わなければ口論になりそうな気もしました。 ▼コンサート開演が遅れ途中で帰った件で、開演前に最後までは無理だから途中で帰ると伝えてあった件での帰宅後。 ・終電まで居ればよかったのに。 ⇒場所も電車も慣れてないし、終電だと間違えたりしたら帰れなくなりそうで怖いし焦るのは嫌だから少し早めに出た。途中までだったけど、公演は素晴らしかったし満足している。 ・もったいない。言わなかったけど、タクシーで帰るって方法やネットカフェで朝まで時間つぶすとか、意外とどうにでもなるものよ? ⇒まさかこんなに遅れるとも思ってないから、タクシーで帰る備え(お金)もしてないし、ネットカフェなんて考えは全く出てこない。普段からそんな環境で暮らしてないし、最後まで見て帰り方もわからなくて辛い思いするより、公演途中で我慢してちゃんと帰る方が私には大切。公演には満足しているし。 ・なんだかんだあっても意外とどうにでもなるものよ。 ⇒私はそのなんだかんだが起こらないようにしたいし、トラブルが起こりそうで自分が我慢すれば済むことなら我慢する方が良い。 ・でも今後何が起こるかわからないんだし、明日仕事じゃないんだから。 ⇒途中までだったけど、とても満足してるからいいの。(結局Aはこの後もあーだこーだ言ってました) この他に交通手段について、どうして一番早く到着するのを選ばないのか?と聞かれたので、それは早すぎて急かされているみたいであまり好きじゃない、と答えると1時間も違うし値段もそんなに変わらないんだから早いのを利用すればいい、と言われました。急いでいるわけじゃないし、どこに出かけるのも時間がかかる場所に住んでいるから、時間がかかることに苦痛を感じないし1時間くらい遅くてもいいんだ、というと早いのに慣れるといいね、と言われました。(料金は往復5千円変わります) 会話をだらだら書いてしまい、すみません。 私が煮え切らない答えをしているのでしょうか?質問されて答えたら、なんだかんだ言われ、それに答えても又なんだかんだ言われ疲れます。 今回のような会話で本当に疲れてしまい、やはり出かけるときはホテルにしようと決めました。以前も同じ思いでホテルに泊まっていた時期があったのですが、後からそのことがわかると「どうして言ってくれないのか、家に泊まればいいのに。」と都度言われます。 あと、遠慮しているわけでもないのに、「お互いいい年なんだからそこは遠慮じゃないでしょ」と今回何度も言われました。遠慮しているつもりはないので、遠慮していないと伝えますが、納得いかないようです。 Aとの会話の上手な切り返し方、終え方、かわし方、などどんなふうにすれば良いでしょうか。 まだ未定ですが、Aとは旅行も行こうと話をしている(こんな疲れると思ってなかった)ので、その時のことを考えると先が思いやられます。 全く関係を断つことはできませんし、そこまでの必要はないと考えていますが、今は、Aが帰省しても会いたくないです。 今後のAとの付き合い方をどのようにしていけばよいと思いますか? 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 嫌いな友人

    長文ですみません。 良ければアドバイスください。 私は苦手で嫌いな友人がいます。 表面では当たり障りなく仲良く接するのですが、本当はすごく嫌いで顔も見たくないぐらいです。 離れれば済む話ですが、私も子供じゃないし"嫌い”という理由で避けることは出来ないし、する事にも抵抗があります。 その友人も多分私のことを嫌っていて、たまに私にそっけなかったり嫌そうな態度を取ってきます。 共通の友人にべったりで、私を一人にしようとしたり明らかにほかの人との態度が違います。 私が荒波を立てず、表面だけでも仲良くしようとしているのにそういう態度を取られると腹が立つし、私もその友人に対してイラついたような言動や行動をしてしまいます。 同グループだし、相談出来る人がおらずやり場のない怒りに悩んでいます。 その友人は他の友人に私の悪口をいっているようです。 嫌われているとわかっていても、嫌そうにされると正直悲しいし、我慢している私が惨めで悔しいです。 どうすれば、上手く対処できるでしょうか?なんとかして好きになる方法はありませんでしょうか? 助けてくださいお願いします。

  • 友人との関係(かなり長文です)

    友人との関係(かなり長文です) 私は大学3回の男です。 ある友人との関係のことです。 小学校から友達の彼とは高校は別で、高3の終りぐらいからまた遊ぶようになりました。そのときお互いまだ進路が決まっておらず、彼は専門学校に行くか働くかを考えていて、私は浪人ということになっていました。しかし、私は浪人の前にある宗教の三ヶ月間色々な人が集まってボランティアみたいなことする活動に参加することになっていました。(宗教団体の活動といっても信者でない一般の方も多いものです)私自身その宗教を信じているわけではないのですが、単純に色々な人と会えるのはいい経験になると考えていました。そこで私は彼にとってもいい経験になると思い、安易な発想で彼を誘いました。彼は2ヶ月目の時点で一度辞めてしまいましたが、彼の家族の方はやるなら最後までという考えで行き直し計5ヶ月でその活動を終えました。 その後彼は一浪で、私はニ浪で4年制の大学に入学しました。大学は別です。彼とは浪人時代から音楽の話をよくしていて、大学から一緒にバンドを始めました。二人なので人前でやることはなく、練習しながらたまにスタジオ行ったりする程度でした。でも、私と彼のやる気の違いから、私が彼に音楽をさせているような気がしたことと、私は彼と一緒にやっていても上手くならないと思い、私から辞めようと言いました。それが私が大学1回の終りで、それからはたまに会って話すぐらいになりました。 彼は大人しくてあまり自己主張をしない性格でした。喋るのも得意ではないです。私はそこそこ明るくお人好しで喋れます。よく人に気を使いすぎると言われますが、自分の欲は強い方だと思います。遊ぶ時はいつも私から誘い、何でも私が主導でした。もちろん気を使い、音楽なら何の曲したい?とか聞くのですが、彼は特にないという感じでした。また私は当時頭が堅く、人は頑張って成長するべきだとか、人間中身だとか強く考えており、彼にそういう自分の考えを色々話していました。彼にはよく考えるなと言われていました。音楽でも自分が良いとおもったバンドが最高だと彼にゴリ押ししていました。彼の良くないと思った部分もそれは変えた方がいいよと言っていました。今では漸く自分と人は違うのだということがわかってきたので、そういうことはなくなってきたと思います。 その彼が今年の1月から様子がおかしくなりました。彼は一留して私と同じ学年で進路をどうするかという時期です。だから最初は進路の相談等をメールでしていましたが、段々私に対する怒りの内容に変わっていきました。偽善者だ、人の不幸を糧にしている、相談したときに優越感を感じているように見えた、等々です。更に内容は変わり、悪口を言ってるだろう?とか、◯◯と会ってるとこを見た(実際には会ってない)など、現実にないこと(妄想?幻覚?)を言うようになりました。最初は単純に私のことを恨んでいるだけだと思っていましたが、共通の友人(にも彼からそのようなメールが来ていたので)と統合失調症ではないか?ということになりました。私はどう対応したら良いか分からず、大学の心のケアセンターや福祉の相談センター等で相談しました。そしてやはり家族の方にお話するしかないと思い、共通の友人と彼のお父さんにその旨を伝えました。 私は自分のこともできていないのに無責任なことをしてしまったと思います。子供でした。でも、彼を利用しようなんて思っていませんでした。お互い自信のないときに再会したので、共に頑張って自信をつけたいと思っていました。何か頑張っていれば何か変わるとも思っていました。でも、段々彼と一緒にいることに違和感を感じて自分から離れたのは事実です。友達として遊ぶのは良いけど、何かを一緒に頑張るのは違うなと思ったのです。そう考えると私は彼を利用しただけなのかなんて思えてきます。私が彼に故意に何かをしたわけではないけれど、漠然とした罪悪感に苛まれます。私のせいで彼は病気になったのかもしれないとか。私が彼の人生をおかしくしてしまったのではないかとか。いくら病気かもしれないとわかっていても、彼からのメールの言葉に胸が苦しくなってしまいます。今は真に受けたらいけないとわかっていても、心をえぐられているようです。人に恨まれるのはこんなにも苦しいのかと感じています。 今一番苦しいのは彼だということも感じます。何も考えずに冗談を言い合ってた日々には戻りたいです。私はこの現状をどう捉えたら良いのでしょうか。漠然とした質問ですみません。ただ何か助言を頂けると嬉しいです。