• ベストアンサー

困った友人。(長文です…)

私には、困った友人A(女21歳)がいます。彼女と私は予備校時代の友人で今年同じ大学に進学しました。(Aが2浪私は1浪です。) 大学では、私と彼女を含めた4人で行動をしています。 4人とも年齢がバラバラなのですがAが一番年上にも関わらず一番子供っぽいんです。発想や行動が幼稚で周りの人が振り回されている感じで、思いやりがないんです。(時々姿を消したり、人のことを自分の思うとおりに動かそうとし、行動しないと拗ねて実家に帰ったり、会話もしなくなるといった行動にでます。)自分の考え方は人と違うから他人とは合わないのだと思っているようなのですが…。 最初は私たちも我慢していたのですが、最近は回数が頻繁になり、我慢できなくなるようになりました。彼女は今まで優秀として育ってきたらしく、浪人したことや志望ではない大学に来たことなどの今の状況に不満を持っているようです。露骨に「今一緒に勉強しているクラスの学生」のこと馬鹿にした態度を取るのです。 友人たちもストレスがたまってきていて、疲れています。Aがいると他の3人の会話までがなくなり、重苦しい空気があります。 離れるにしても、Aに他の仲の良い友人がいるようには思えず、ここを離れたときのAの生活にも弊害があるように思います。 こういう人にはどういった態度でいるのがいいのでしょうか?もしくは、同じようなことで悩んでる方いらっしゃいませんか?

• atom3
  • お礼率94% (34/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

atom3さん、こんにちは。 大学で、仲良しグループ4人のうち、Aさんの言動について 他の3人が閉口して、だんだん気持ちが離れてきたんですね。 >友人たちもストレスがたまってきていて、疲れています。Aがいると他の3人の会話までがなくなり、重苦しい空気があります。 そんな重苦しい状態で、表面だけ仲良くしていても、 それはあまり長続きしないのではないでしょうか。 離れてしまうか、ずばっと問題点をAさんに指摘して改善してもらうか・・・ どちらかになるのでは、と思います。 >離れるにしても、Aに他の仲の良い友人がいるようには思えず、ここを離れたときのAの生活にも弊害があるように思います。 Aさんが他の友達がいないように見えるのは、今の4人グループが仲良しだからでしょう。 もし離れたら、離れたなりにAさんは、ちゃんとお友達できていくと思いますから それは心配しないでいいと思います。 でも、今までグループとして行動してきただけに いきなりAさんだけ除外するのは、とても難しいのではないかと思います。 >こういう人にはどういった態度でいるのがいいのでしょうか? 誰か、Aさんに助言してみたことはないでしょうか。 「そういうこと、してちゃダメだよ・・」 という指摘をしてみたことは、ないでしょうか。 (指摘すると、すねてしまうような人ですか?) もし言えそうなら、Aさんに、どこがダメで、どこを直せばいい、ということを アドバイスしてあげられたらなあ、と思います。 でも、Aさんの性格を思うとそこまで突っ込んで言えなかった場合は グループといえども、少しAさんだけには距離を置いて接して行くしかないと「思います。 アドバイスするかしないかは、Aさんの性格によると思います。 アドバイスできない場合は、辛いところですが少しだけ距離を置きながら それでも仲良くしていくのがいいかなと思います。 やがてAさんが気付いてくれるのを期待しながら・・・ ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

atom3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 気持ちを汲んでくださってありがとうございます。 それとなく「なんでいきなりいなくなるの?」とか聞いてみたりはしたんですが…やはり返答はなかったですね。 クラスの子を馬鹿にしたりしたときは、「そういうことは言わないほうがいいよ。」と言ってみたりしたのですが、「私の考え方はこうなの。」くらいにしか思ってなかったみたいで…。あんまり改善はされてないです。指摘しても開き直るタイプです。 結局のところやはり周りの子が我慢してしまってます。 正直今は、時間の流れに身を任せるしかないのかなぁと思っています。

その他の回答 (6)

• vanille
回答No.7

こんにちは。 私は「Aさんが2浪して志望ではない大学に来た」という点が気になりました。 2浪で21歳ということは、まだ1年生ですね。 他人の事を考えなかったり、人を見下したりするのが、Aさんの元々の性格でなければ、大学受験に失敗したことを今も引きずって、「2年も無駄に過ごしてしまった」「不本意な大学に来てしまった」「このまま、今の大学を卒業するのか」ということで、悶々とした毎日を送り他人の事を考えられなかったり、「自分はこんな大学に来るはずじゃなかった」という思いから同じクラスの人を見下したりしてしまっているのではないでしょうか。 そうだとすれば、Aさんがそういうことで悶々としたり人を見下したりしているのも1年ぐらい(Aさんの行きたかった大学に対する思いが強ければもっと長いかもしれませんが)だと思うので、それまでatom3さん達のストレスがたまらない程度に適当に離れて、適当に付き合えば良いんじゃないでしょうか。 少し離れることで、浪人仲間・予備校仲間のatom3さん達のことを掛け替えのない友人だったと気付いて、おとなしくなってくれるかも知れませんし。

atom3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そっと見守っていくつもりでいます。いつか気づいてくれるといいのですが…。

• GEGENUBA
回答No.6

こんばんは。 atom3さんは優しい方なのですね。私が同じ立場だったら、即切り捨てます。人間関係についてドライなもので。 困っていてもAさんを見捨てることができないのでしょう? ただ、私の考えとしては、Aさんを甘やかしてしまうように思えます。長期的に見ると、Aさんにとっては良くないような。要は今のわがままさ、子供っぽさが通用すると思わせてしまうわけですよね、このままいくと。今後もずーっとAさんと一緒というわけでもないでしょうし、いつかは周りの人に見限られると思うんですけどねー。それが早いか遅いかの違いだけで。 答えになってなくてすみません。

atom3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >答えになってなくてすみません。 いえ、アドバイスありがとうございますね。 確かに甘やかしているのではないかと自分でも思っています。 ですのでそれとなく、距離を置いてみるとか指摘してみるとかはしたのですけど…。これはもう遅いか早いかですよね。私もそう思えるようになりました。

• maiu-34
回答No.5

こんばんは。 Aさんにとってもあなたにとっても、試練の時になるかもしれませんが、さりげな~く、あなた自身が他の3人から距離を置くようにしていくことになるのではないでしょうか。 Aさんを除く三人だけで行動するような露骨な形では角が立つというか、恨みをかってしまうこともあるかもしれませんので、あなたが新しい友達を広げるとか。。。 4人それぞれが新しい人間関係へ旅立つということになりますね。時間が経てば、また寄り合うこともありでしょう? 難しいかもしれませんが、一つの意見として書かせていただきました。ちなみに私はAさんの経験者です。ハブにされたことには相当傷つきました。反省もしましたが。同時に、友達のジャンルも広がりましたし、2年近く掛かりましたが、離れた友達ともまた遊ぶようになりましたよ。 学生時代の友達は、10年経っても20年経っても、男女の区別無く楽しいですよ~。。。楽しんでくださいね。

atom3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 4人バラバラになるということですが、A以外の3人は学籍番号も近くなにかと一緒になることが多いので、バラバラにはなることはやはり難しいです。それに、A以外は仲が良く、家も近いこともあり頻繁にそれぞれの家を出入りしています。それも原因のひとつかもしれませんが…。 確かに友人が広がるいい機会かもしれませんね。 >10年経っても20年経っても、男女の区別無く楽しいですよ 羨ましいです!憧れます。きっといいお友達をお持ちなのですね。

• 3199
回答No.4

こんばんは。 >思いやりがないんです。 っていう人には思いやってあげる必要はありませんよ。 >離れるにしても、Aに他の仲の良い友人がいるようには思えず、ここを離れたときのAの生活にも弊害があるように思います。 って、いろいろ嫌な思いをしているあなたが考えてあげなくてもいいことだと思います。 そういうことで悩んでいるあなたが損なだけです。 「あなたには付き合いきれない。」 「あなたと居ると、会話がはずまない。楽しくない。」 っていって距離を置いてはどうでしょうか? せっかくの大学生活、楽しいほうがいいですもんね!

atom3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 あまり考えすぎるのもよくないのかなと思っており、なるようになれ!くらいでいこうかなと思っています。 ただ、いつまで我慢ができるかですよね(苦笑)

• 7gousenn
回答No.2

Aさんのためも我慢する必要は内容に思われます。 >離れるにしても、Aに他の仲の良い友人がいるようには思えず、ここを離れたときのAの生活にも弊害があるように思います。 大学生ですよね。たとえatom3さんが離れたとしても、自分で何とかしていける力があるのではないでしょうか。 友達がいなさそうという事ですが、今のatom3さん達も、本当の友達ではないと思います。atom3さん達が離れた事により、自分の行動を見返すかもしれませんし。 もし、Aさんの事が心配で友人関係を続けたいと思われるのでしたら、まずは、atom3さん達が困っている事を伝えてみてはどうでしょうか。それによって、決別の可能性もありますが、乗り越えていければ、より強い絆となると思います。

atom3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自分で気づいてくれるといいのですが…。気づいても開き直ってしまうんですよね。これも困らせてる原因のひとつなんです。

回答No.1

こんばんわ。 非常によくあるパターンです。 そんな風に思っていてもそのうちに回りの人間が同じように妥協してきていることがわかってきます。 予備校仲間がいる間だけでもわがままを聞いてあげてください。世界が広くなるとおとなしくなると思います。

atom3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり、よくあるパターンなのですね…。 私としてはもう少し大人になって欲しいと思っているのですが…。