• ベストアンサー

友人に言うべきか(長文です)

去年くらいから、学校などでよく一緒にいる1人のAに 不快感や怒りなどを感じています。 最近までは我慢できたのですが、最近、それがなければ学校がとても楽しいのにAが何かするたびにイライラしてしまい、とても嫌です。 私はどこかに、「誰かの一番になりたい」と思うところがあるらしく、最初はその性格上のAへの妬みや僻みだと思っていました。私は、Aともう一人の友人Bの三人でいることが多かったので、私がいないときに二人が仲良くしているのはなんとなく嫌だったし、でもそれは「私だって彼女たちどちらかとだけ、話していたりするときがあるのだから仕方ない」となんとか割り切れていたんです。 しかし、私が最近、本気で苛ついていて態度悪く接していたので、Aも微かに気付いたらしく、私の前でBや、他の私の友人とあからさまにこそこそと話をしたりするんです。 前にもこういうことがあり、嫌だったので「何かあったらなんでも言ってね。」と私はAに言いました。 Aは「そっちこそ、私にムカついたり他にも悩みがあったら言ってね」と言ってくれたくせに、 私には言っていない悩みをBに言っていたり、 はっきり言ってと言われたからこぼした愚痴を、Bや他の友人に伝えてしまったり、そういうところも納得いかなくてむかつきます。 もうそろそろ耐えきれなくなってきたので、明日にでもAに、自分が今どう思っているか伝えようと思うんですが、 前のように他の友人たちに「○○って言われたームカつく」とか影で言われたら嫌なので、悩んでいます。 ちゃんと言って伝わらない限り、今の私とAの仲はどんどん悪い方向に向かっていきそうです。やっぱり言うべきなのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 文章がへたくそですみません。回答アドバイスお願いします。

noname#5150
noname#5150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.4

この質問を読んで私が思った事はmilkさんとAさんは,ひょっとしたら性格的に似てるのではないかな?と思いました。 milkさんとしては認めたくないとは思いますが,似てる性格同士の人って,妙に反発しあっちゃうんですよ。 逆に仲良くなれたら一生の友達になれると思います。 Aさんのしてる事とmilkさんがしてる事ってどこか似てるような所ありませんか? Aさんが陰でmilkさんに何か言われてムカツク!といっていたと書いてありますが,milkさんも陰でAさんの事悪く言ったりしてはいませんか? 仲が悪いのも仲がいいのもフィフティ/フィフティ。お互い様だと思うんです。 milkさんとAさんの間に入ってるお友達が,もしかしたら一番悩んでいるかもしれませんよ。 お互いから色々聞かされて板ばさみになっちゃって・・・ 私は平和主義なので,なんとかmilkさんとAさんが仲良くなってくれればいいな。と思っています。 時にはじっくり話し合う事も大切です。お互いおなかの中に一物かかえたままではスッキリしませんもんね。 意外と,言いたいことを言い合うとそれがきっけで仲良くなったりする事もあるんですね。 とことん話し合うのもいいかもしれません。 milkさんがおいくつかは分かりませんが,せっかくの学生生活楽しく過ごしてもらいたいって,お節介ながら思いました。 私は学生生活を振り返った時に友達と遊んだ事しか覚えてないんです(笑) 勉強した事なんかは,すっかり忘れてしまっても友達と過ごした日々はとても大きな財産になります。 言っても言わなくても悩みは一緒だと思うので,この際だから,話してみてはどうですか? でも,感情的になってはだめですよ。こっちが感情的になると相手も感情的になってしまいますから。 いつもより,ゆっくりめのペースでお話するようにしてみては? Aさんもmilkさんのイライラしている様子に気づいているようなので,お互いのためかもしれません。 本当に仲良くやってもらいたい。って思います。 こうゆう相手って仲良くなると本当に分かり合える友達に化けると思いますよ。 誠意を持って自分の気持ちを打ち明けてみてはどうでしょうか? あくまでも冷静に。穏やかに。優しい気持ちで伝えてみてください。きっとうまく行きますよ。がんばってください。

noname#5150
質問者

お礼

やっぱりChocodaさんもそう思いますか?! 私も少し、似てるからこそお互い引けないのかなあ…なんて思ったことがありました。やっぱり似てるのかな。 陰で、…あまり悪口みたいなのは言いたくないので言ったことはありませんが、確かに愚痴っぽくなっていってしまったことはあります。 こう、考え直してみると自分の悪いところも見えてきてなんか申し訳なくなってきます。 向こうもそう思っているんだったら、 本当にフィフティ/フィフティですね。 そういう友達関係はいいなあと思います。 そうですね…どっちに転ぶかは分かりませんが、 とりあえず話してみようかと思います。 アドバイスありがとうございます。 勇気が出ました。 これを機にもっと仲良くなれたら本当にいいなあと思います。

その他の回答 (3)

noname#5661
noname#5661
回答No.3

あなたが態度悪く接してたからAもそうなってきたんでしょ?Aじゃなくても誰でもそんな事されたら腹立つよ。 僕だったらちゃんと腹を割って納得するまで話し合います。たまに殴り合いのケンカもします。(これはしちゃダメ) 言いたいこといって「俺も悪かった。ごめんネ。仲良くしよう。これからもヨロシク!」 そしてスッキリして仲良くなります。 常に自己中はやめたほうがいいです。みんなから嫌われます。少し自分を変えたほうがいいです。 自分が悪いと思うとこはちゃんと謝ったほうがいいです。 せっかくの楽しい時期にケンカするのはもったいないです。 3人仲良くすればいいじゃないですかー! 友達は大事にしたほうがいいです!マ・ジ・で。

noname#5150
質問者

お礼

私も腹を割って話していけたらいいなあと思います。 はい、私は自己中です。(自覚しているからまた自己嫌悪なんです。)直していきたいですね。 Aのことを、仲がいい人だと思っているのか、 そしてAも私のことをそう思ってくれているのか分かりませんが、Aと私、お互いふたりのときはすごく自己中になるんです。 気兼ねしなくていいというのかなんというか… 態度が悪くなった、というか、他の人とお互いに対する態度が違う、って言った方がよかったですかね。 3人で仲良くしていければいいですね… でもやっぱり3人てムズカシイみたいです。

• soul_liv
回答No.2

なぜそこまでいらいらする必要があるんでしょうか?僕がそういう立場におかれたら気づけばこそこそしちゃいます。>なんかあったらいってね。と書いてありますが、イライラや不快感などが態度に出ている相手に話すのは勇気が要りますし、きつい態度で返されるかも知れないという不安も出ると思います。    それだけAさんが悪いことをしたのですか?したなら話は別ですよ。してなかったらただの妬みですよ。>1番になりたい。とありますが人に譲ることも大切です。誰かの上に立ちたいと思っているとやはりほかの人が不信感を募らせると思います。        やっぱりどんなときも、態度を表に出してはいけませんよ。出せば周りももちろん感づくのが当たり前です。まずはそこが最大の問題点だと思います。妬んでるからそういうことになるんだと思います。そのこと話したいという気持ちはわかりますが友達はそういうものです。あなたがいないときにほかの子と仲良くするのが普通なんじゃないでしょうか??今回あえてきつく言わせていただきました。この問題であなたに変わってもらいたいからです。このままじゃ本当に本当に仲間が減っていきます。 何かありましたら補足要求してください。 長々申し訳ありません。 

noname#5150
質問者

お礼

きつく言っていただけて光栄です。 はっきり言ってもらえないと、自分ばかり被害しゃぶって自分にしたことに気付けなかったと思います。 ありがとうございます。 とりあえず補足すると、「なんかあったら…」と言った時はまだ、私は今のようにイライラしていなかったので、悪い態度では接していなかった、と思います。 今更その時のことを言ってもしょうがないですね… 1歩下がって周りをよく見渡すことも必要ですね。 私は自己中なところがあるので、やっぱり「自分が自分が」っていうところがあるんでしょう。 アドバイスいただいて、気付かされたことがたくさんあります。 私も自分で、これを機に自分の自己中心的な性格を直していけたらいいと思います。 ありがとうございました。

noname#5638
noname#5638
回答No.1

私にも学生の時、そういう考えがあったような気がします。一番になりたいと言うより、自分を親友と思ってくれる人が欲しいのかな? でも、そのAさんも自分が良く思われてないのを分かってて、あなたに悩みは相談しないでしょうね。 悩みって仲イイ人に聞いてもらいたくないですか? このままあなたがAさんを嫌っていくと、グループも別れてしまうような・・・。 Bさんもあなた側に付くとはわからないでしょ? 自分の友達と仲良くするAさんに嫉妬してると思うので、ここは思い切ってAさんと仲良くするのは無理ですかね?? あなたがAさんに思ったことを言って伝わっても、Aさんは直してくれそうですか?そこまで心の広い人ならいいのですが・・・。

noname#5150
質問者

お礼

親友が欲しいのかもしれません。 みなさんの回答を読ませていただいて、 私は自分の意見ばかりを押し付けていて周りに目を向けていませんでした… 確かに、わざわざ自分に嫌な態度をとったりしてるひとに悩みは相談したくないですよね… 私がAに思いを伝えて、直してくれるかは分かりません。 いちかばちか、思いを伝えてみて伝わったら、 きっとAと仲良くなれるかもしれません。! 回答ありがとうございました!