• ベストアンサー

友人に言うべきか(長文です)

去年くらいから、学校などでよく一緒にいる1人のAに 不快感や怒りなどを感じています。 最近までは我慢できたのですが、最近、それがなければ学校がとても楽しいのにAが何かするたびにイライラしてしまい、とても嫌です。 私はどこかに、「誰かの一番になりたい」と思うところがあるらしく、最初はその性格上のAへの妬みや僻みだと思っていました。私は、Aともう一人の友人Bの三人でいることが多かったので、私がいないときに二人が仲良くしているのはなんとなく嫌だったし、でもそれは「私だって彼女たちどちらかとだけ、話していたりするときがあるのだから仕方ない」となんとか割り切れていたんです。 しかし、私が最近、本気で苛ついていて態度悪く接していたので、Aも微かに気付いたらしく、私の前でBや、他の私の友人とあからさまにこそこそと話をしたりするんです。 前にもこういうことがあり、嫌だったので「何かあったらなんでも言ってね。」と私はAに言いました。 Aは「そっちこそ、私にムカついたり他にも悩みがあったら言ってね」と言ってくれたくせに、 私には言っていない悩みをBに言っていたり、 はっきり言ってと言われたからこぼした愚痴を、Bや他の友人に伝えてしまったり、そういうところも納得いかなくてむかつきます。 もうそろそろ耐えきれなくなってきたので、明日にでもAに、自分が今どう思っているか伝えようと思うんですが、 前のように他の友人たちに「○○って言われたームカつく」とか影で言われたら嫌なので、悩んでいます。 ちゃんと言って伝わらない限り、今の私とAの仲はどんどん悪い方向に向かっていきそうです。やっぱり言うべきなのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 文章がへたくそですみません。回答アドバイスお願いします。

noname#5150
noname#5150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.4

この質問を読んで私が思った事はmilkさんとAさんは,ひょっとしたら性格的に似てるのではないかな?と思いました。 milkさんとしては認めたくないとは思いますが,似てる性格同士の人って,妙に反発しあっちゃうんですよ。 逆に仲良くなれたら一生の友達になれると思います。 Aさんのしてる事とmilkさんがしてる事ってどこか似てるような所ありませんか? Aさんが陰でmilkさんに何か言われてムカツク!といっていたと書いてありますが,milkさんも陰でAさんの事悪く言ったりしてはいませんか? 仲が悪いのも仲がいいのもフィフティ/フィフティ。お互い様だと思うんです。 milkさんとAさんの間に入ってるお友達が,もしかしたら一番悩んでいるかもしれませんよ。 お互いから色々聞かされて板ばさみになっちゃって・・・ 私は平和主義なので,なんとかmilkさんとAさんが仲良くなってくれればいいな。と思っています。 時にはじっくり話し合う事も大切です。お互いおなかの中に一物かかえたままではスッキリしませんもんね。 意外と,言いたいことを言い合うとそれがきっけで仲良くなったりする事もあるんですね。 とことん話し合うのもいいかもしれません。 milkさんがおいくつかは分かりませんが,せっかくの学生生活楽しく過ごしてもらいたいって,お節介ながら思いました。 私は学生生活を振り返った時に友達と遊んだ事しか覚えてないんです(笑) 勉強した事なんかは,すっかり忘れてしまっても友達と過ごした日々はとても大きな財産になります。 言っても言わなくても悩みは一緒だと思うので,この際だから,話してみてはどうですか? でも,感情的になってはだめですよ。こっちが感情的になると相手も感情的になってしまいますから。 いつもより,ゆっくりめのペースでお話するようにしてみては? Aさんもmilkさんのイライラしている様子に気づいているようなので,お互いのためかもしれません。 本当に仲良くやってもらいたい。って思います。 こうゆう相手って仲良くなると本当に分かり合える友達に化けると思いますよ。 誠意を持って自分の気持ちを打ち明けてみてはどうでしょうか? あくまでも冷静に。穏やかに。優しい気持ちで伝えてみてください。きっとうまく行きますよ。がんばってください。

noname#5150
質問者

お礼

やっぱりChocodaさんもそう思いますか?! 私も少し、似てるからこそお互い引けないのかなあ…なんて思ったことがありました。やっぱり似てるのかな。 陰で、…あまり悪口みたいなのは言いたくないので言ったことはありませんが、確かに愚痴っぽくなっていってしまったことはあります。 こう、考え直してみると自分の悪いところも見えてきてなんか申し訳なくなってきます。 向こうもそう思っているんだったら、 本当にフィフティ/フィフティですね。 そういう友達関係はいいなあと思います。 そうですね…どっちに転ぶかは分かりませんが、 とりあえず話してみようかと思います。 アドバイスありがとうございます。 勇気が出ました。 これを機にもっと仲良くなれたら本当にいいなあと思います。

その他の回答 (3)

noname#5661
noname#5661
回答No.3

あなたが態度悪く接してたからAもそうなってきたんでしょ?Aじゃなくても誰でもそんな事されたら腹立つよ。 僕だったらちゃんと腹を割って納得するまで話し合います。たまに殴り合いのケンカもします。(これはしちゃダメ) 言いたいこといって「俺も悪かった。ごめんネ。仲良くしよう。これからもヨロシク!」 そしてスッキリして仲良くなります。 常に自己中はやめたほうがいいです。みんなから嫌われます。少し自分を変えたほうがいいです。 自分が悪いと思うとこはちゃんと謝ったほうがいいです。 せっかくの楽しい時期にケンカするのはもったいないです。 3人仲良くすればいいじゃないですかー! 友達は大事にしたほうがいいです!マ・ジ・で。

noname#5150
質問者

お礼

私も腹を割って話していけたらいいなあと思います。 はい、私は自己中です。(自覚しているからまた自己嫌悪なんです。)直していきたいですね。 Aのことを、仲がいい人だと思っているのか、 そしてAも私のことをそう思ってくれているのか分かりませんが、Aと私、お互いふたりのときはすごく自己中になるんです。 気兼ねしなくていいというのかなんというか… 態度が悪くなった、というか、他の人とお互いに対する態度が違う、って言った方がよかったですかね。 3人で仲良くしていければいいですね… でもやっぱり3人てムズカシイみたいです。

  • soul_liv
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.2

なぜそこまでいらいらする必要があるんでしょうか?僕がそういう立場におかれたら気づけばこそこそしちゃいます。>なんかあったらいってね。と書いてありますが、イライラや不快感などが態度に出ている相手に話すのは勇気が要りますし、きつい態度で返されるかも知れないという不安も出ると思います。    それだけAさんが悪いことをしたのですか?したなら話は別ですよ。してなかったらただの妬みですよ。>1番になりたい。とありますが人に譲ることも大切です。誰かの上に立ちたいと思っているとやはりほかの人が不信感を募らせると思います。        やっぱりどんなときも、態度を表に出してはいけませんよ。出せば周りももちろん感づくのが当たり前です。まずはそこが最大の問題点だと思います。妬んでるからそういうことになるんだと思います。そのこと話したいという気持ちはわかりますが友達はそういうものです。あなたがいないときにほかの子と仲良くするのが普通なんじゃないでしょうか??今回あえてきつく言わせていただきました。この問題であなたに変わってもらいたいからです。このままじゃ本当に本当に仲間が減っていきます。 何かありましたら補足要求してください。 長々申し訳ありません。 

noname#5150
質問者

お礼

きつく言っていただけて光栄です。 はっきり言ってもらえないと、自分ばかり被害しゃぶって自分にしたことに気付けなかったと思います。 ありがとうございます。 とりあえず補足すると、「なんかあったら…」と言った時はまだ、私は今のようにイライラしていなかったので、悪い態度では接していなかった、と思います。 今更その時のことを言ってもしょうがないですね… 1歩下がって周りをよく見渡すことも必要ですね。 私は自己中なところがあるので、やっぱり「自分が自分が」っていうところがあるんでしょう。 アドバイスいただいて、気付かされたことがたくさんあります。 私も自分で、これを機に自分の自己中心的な性格を直していけたらいいと思います。 ありがとうございました。

noname#5638
noname#5638
回答No.1

私にも学生の時、そういう考えがあったような気がします。一番になりたいと言うより、自分を親友と思ってくれる人が欲しいのかな? でも、そのAさんも自分が良く思われてないのを分かってて、あなたに悩みは相談しないでしょうね。 悩みって仲イイ人に聞いてもらいたくないですか? このままあなたがAさんを嫌っていくと、グループも別れてしまうような・・・。 Bさんもあなた側に付くとはわからないでしょ? 自分の友達と仲良くするAさんに嫉妬してると思うので、ここは思い切ってAさんと仲良くするのは無理ですかね?? あなたがAさんに思ったことを言って伝わっても、Aさんは直してくれそうですか?そこまで心の広い人ならいいのですが・・・。

noname#5150
質問者

お礼

親友が欲しいのかもしれません。 みなさんの回答を読ませていただいて、 私は自分の意見ばかりを押し付けていて周りに目を向けていませんでした… 確かに、わざわざ自分に嫌な態度をとったりしてるひとに悩みは相談したくないですよね… 私がAに思いを伝えて、直してくれるかは分かりません。 いちかばちか、思いを伝えてみて伝わったら、 きっとAと仲良くなれるかもしれません。! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人との付き合い方(長文です)

    多くの方のご意見を聞かせていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。 最近友人との付き合い方で悩んでいます。私には小学校からの付き合いのある友人が数名いて、付き合い方に悩んでいるのはそのうちの2人です。(以下A,B) 20年以上と付き合いが長いので、自分の家族の話や、仕事の話、恋愛のこと何でも話してくれます。私もプライベートなことはこの友人達に話すことは多いです。ただ最近彼女たちに対する不満というか、理解できないと思う部分が増えてきてしまっているように思います。何ていうか、今までは、普通に聞けていたことも、なぜか疲れてしまう。というような感じでしょうか。別の友人には「C(私)は昔から私たちの事甘やかして来てるからついつい甘えちゃうんだよ。」と言います。 私は大学で教鞭をとっているので、授業が終わった後に自分の研究をある程度終わらせたら帰れるので、それなりに時間もあります。彼女達は派遣なので定時には帰れるそうです。 AB共に毎日電話をかけてきます。大体1~2時間くらい話をされるのですが、内容のほとんどは今日あった出来事、仕事や社会に対する愚痴です。 Aの特徴は今日の愚痴、仕事・社会に対する不満、なぜ自分はこんなに不幸であるのか。を延々話し続けます。それに対して私はそんなことないでしょ、大丈夫だからとか、まぁそんな感じでなだめます。最近Aは付き合っている人と別れたのですが、付き合っている時も彼に対する不満は多かったのですが、向こうから別れを切り出されたからか、最近はもう一生独りで生きていく、とか私の何が悪いのとかを繰り返します。挙句C(私)も早く別れなよ、D(私の彼氏)とCは合わないよ、学歴だって全然違うし、Cにはもっといい人いるでしょ。何でDを選んだわけ?好きなの?結婚するの?やめたほういいよ。Cは不幸だよとまで言ってきます。私の彼は他の友達からは優しいとか、いい人だねとかすこぶる評判が良いのですがAの前の彼氏をAに紹介したのが私の彼氏なので彼も責任は感じているようです。 確かにAの言うように学歴や生活環境なんかは違いますが、彼氏も大学は卒業しているし、それなりの受験戦争も味わって努力もしたのじゃないかなと私は思っているし、私の学歴というのは、周りの環境がそうであるとか、自分の興味を追求した結果についてきたものだと思っているので、特別な事だとはあまり思ってないのですが、Aに言わせると早く別れたほうがお互いの為だ、なぜあなたほどの人間がそれに気付けないんだと。大袈裟だろうと思って聞いているのですが、それが毎日だといい加減、もういいよって感じになるんです。疲れるなぁって。 Bの特徴は、仕事の愚痴、生活・社会に対する不満を延々繰り返しています。いい男紹介して。というのが主訴であると思います。休みがあれば飲みに行ったり、近場ですが旅行に行ったりもしますが、あまり楽しそうな表情は見せないですね。表現べたというのもあると思うので、中には楽しかった時もあったとは思います。Bに対しては長期的に彼氏がいないことから私や他の友人を介して合コン、紹介を何年と数え切れないほどしています。でも、縁につながったことはないです。合コンしたら合コンしたで、100パーセント文句で終わります。C(私)の周りにはろくなのがいない。ありえない。きもい。みんな学歴とプライドばっかり高くて話になんない。だそうです。だったらもう私には頼まないでと思うのですが。毎日合コン、紹介とせっついてきます。もういないって言っても、それをどうにかしての一点張りです。もう疲れたって感じになるのです。時間がない時等は「~やらなきゃいけないからまた明日ね」って言うとAは「そんな役に立たない研究よりあたしのほうが大事じゃない」Bは聞こえなかった感じでそのまま話を続けるって感じです。 毎日がこれで、もうどうしようもできないと思ってしまいます。どうすれば彼女達の気が治まるのだろうか?彼女達を友人と思う以上話を聞き続ける事しか、彼女達の気が休まる事はないのか?他にも友人はいるはずなのになぜ毎日私なのか?なぜ彼女たちに限ってそんなに毎日問題を抱えるのか?皆様はこのような場合どういう風に彼女たちと付き合っていかれますか?

  • 友人に言うべきか否か(長文)

    以前から友人関係にある人の会社に引き抜かれ、 今、その友人Aと同じ職場で働いています。 Aとはかなり親しい仲ですが、職場では私の上司に当たります。 その会社はまだ成長途中という感じで、 いろいろ組織的に問題が多く、 不満を抱きつつ働いているスタッフが多いです。 特に私が今いる部署は、仕事が多岐にわたり多忙なのですが、 地味で雑用のような仕事ばかりで、 なかなか良い評価を得づらく、 一番を不満を強く抱いているスタッフが多いところです。 部署の仲間と食事をしに行ったりすると、 職場の愚痴がよく出てくるのですが、 Aに対する不満も最近話題にのぼるようになりました。 (上司としての資質を問うような不満です) 私は身内のようなものなので、 客観的に批評できないのか、 私があまり気にしていないことも 他のスタッフは気になるようで、 Aのことを酷評するのです。 多分、同僚たちは私をAの友人としてではなく、 同じ部署で同じ不満を抱く仲間として見ているから、 そうやって私に対してAに関する愚痴を言うのでしょうが、 私はどうしたらいいのか悩んでしまい、 日に日に気が重くなってきました。 同僚たちが言うAに関する不満は 一方的なものだったり、感情的なものではなく、 きちんと理に適っていて、客観的な意見なので、 悪口という感じではありません。 会社自体の組織作りに繋がるような内容なのです。 友人なので、Aが批判されているのを知らせて、 改善して欲しいという気持ちと、 友人だから、酷評されている事実を知られたくない、 という気持ちがあって、 うまく心の整理がつきません。 同僚たちは組織を変えたいという願望は持ちつつも、 すでに諦め気味で、自分たちの手ではどうすることもできない、 という気持ちでいるようなので、 もしかして、私からAに何か伝えてほしいのだろうか、 とも考えたりします。 でも、「ここだけの話」という軽い気持ちで 愚痴を言っているとしたら、 Aに伝えるのは同僚たちを裏切ってしまうような気がするし…。 組織の改善のためにもAに 同僚たちの意見を言うべきでしょうか。 ただの愚痴として聞き流すべきなのか、 Aに忠告(?)すべきなのか…。 こんな風に悩んでいることを 同僚たちにも相談できないし、 プライベートでも悩みを打ち明けたりする仲である Aにももちろん相談できなくて、 板ばさみのような状態で苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 好きな友人が私より他の友人が好きなのが許せません

    好きな友人が私より他の友人が好きなのが許せません。 この幼稚な考えを消したいです。 私が嫉妬やら妬みの気持ちを消す方法を教えてください。 自分がこんな醜い人間なのが嫌です。 大学二年生女子です。 私は友人Tさんが好きなんだと思います。 恋愛感情ではなく、友人として。 ですがTさんはAさんのほうが好きみたいです。 ちなみにTさんとAさんはいつもいる5人グループの人です。 他の2人は彼氏ができたり、学校にあまり来ないなど、最近あまり行動しません。 サークルや大学も必然的にA、T、私みたいになります。 私がいじめではぶかれているわけではなく、AとTが仲が良くて、最近、入れません。 最近、2人とも、あまり私に話しかける回数が減りました。 あんまり視線も合わしてくれないような気がします。 日が経つにつれ、2人がどんどん仲良くなって、私に近寄ってこなくなったような気がします。 私は被害妄想が強いので、どこまでが被害妄想か真実かわかりませんが。 私は以下の行動をされると、嫉妬や妬みで爆発しそうになります。 ちなみに私はブスで広汎性発達障害と診断されていて会話に難があるので友達や恋人をつくるのは苦手です。 ・TがAにばかり話しかける、視線を合わさない。私が話しかけても、Aばかり見ている。 ・Tと手をつないだり、よくスキンシップをする、私には見せない楽しそうで幸せそうな表情をする、見ていて辛い、私にはスキンシップはめったにしません。 だいたいそんな感じです。 Aも最初は私に話しかけてきましたが、最近はTが好きになったようです。 私は、この2人を見るのが辛くて、グループを抜けるか、少しずつ距離を置こうか考えてます。 おかしいと思うでしょうが、どうしたらこの醜い感情をなくせますか? 私はどうしたらいいでしょう。 友達をつくるのが苦手だから2人 ---------------- 補足:友達をつくるのが苦手だから2人に異常に執着するのだと思います。 この2人は特に好きな友人だったので辛いです。 私はこう思ったのは初めてではなく、幼稚園の時から、好きな友達が私より他の友達を好きになってると嫉妬や妬みが激しかったです。 最初は私が一番だったのにみたいな。 これならどこにいってもこうなります。 どうにかこの嫉妬やら妬みの感情を消したいです。 どうしたら消せますか?

  • 他人を妬んでばかりの自分

    31歳女です。 私は昔から他人をヒガミ・妬みやすい性格です。 そんな面をなるべく周囲にバレないよう 気を付けて生活しているので 友人も多く、異性と知り合う機会も多い方です。 でもここ何年か彼氏ができず、 周りはどんどんカップルになっていってるので 友人から「彼氏(彼女)が出来た」 と聞いてもサラっと「おめでとう」 と言えません。 で、自分一人になってから「なんであのコに!?」 とか「どうせ遊ばれてるんだ」とか、いつものごとく 妬んでばかりいます。 最近はそんな自分が嫌で、どうせなら 友達と会ったり、集まりに参加しない生活を 送った方がいいのかも。と思ってます。 似たような悩みの方いらっしゃいませんか? 妬み・ヒガミをどうやって消化していますか?

  • 友人に風呂を覗かれました。どうしたらいいでしょうか?(長文です)

    学生時代からの友人と温泉に行きました。 露天風呂で男友達Aが、私たちが入っている女風呂をすきまからのぞいたらしいんです。(私たちの他に、男女ともお客さんは居ませんでした。) 私たちは全く隙間があったこと自体分からなかったのですが、ほんのわずかな隙間があったようなんです。 それで、覗いてた本人Aが、私たちのうちの一人と目が会ったと思ったらしく、部屋に戻ってきたらA本人から事実を聞かされました。(実際は、私たちは誰一人きずいていなかったのですが…) Aは土下座をして謝っていましたが、私たちもショックで声になりませんでしたが、その時は長年の友人だし、帰りの事もあるので怒らずに、なんとか笑ってごまかしました。(あまりの落ち込みようだったので、逆にこっちが気をつかってしまいました。) でも、時間がたっていろいろ考えていくと、とてもショックです。とてもいい人でもう10年近くの友人で、とても信頼していたんです。向こうは最初はふざけ半分でしていたのかもしれませんが、私たちもみんなもう30才目前ののいい大人です。なんだかとても悲しくて仕方ありません。 でも、気がかりなのが、もう一人その場にいた男友達Bです。 そのAが覗いている現場を見ていたにも関わらず、その彼を止めることをしなかった。(言葉でやめなよみたいなことは言ったみたいなんですが…) そして、Bはそのこととは自分とは関係ないみたいな感じで、全くこの事態をおおごとに考えていないことなんです。 私は、実際覗きをしなかったけれども、そのBも同罪だと思うんです。 自分とは関係ないと思っているのか、謝ることもないです。 私はそのBに対して、怒りというよりか心配な気持ちで一杯です。それくらいみたいな感じで考えていて、自分がしたことを認識していないことが心配なんです。のぞきは立派な犯罪だからです。 Aに対してはもちろんですが、Bに対して注意をするべきか悩んでいます。 でも長年の友人関係を壊したくもありません。ここはだまっているべきでしょうか?それとも、今後の彼のことを考え、注意というか一言いうべきでしょうか? 他の友人に相談したいですが、事がことだけに相談しにくいです。 どうか皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 好きでいてもいいのでしょうか※長文になります

    こんにちは。 10代の女です。 大人の方からしたらただの子供の事情かと 思います。私自身、「恋愛」とは言えないと思っています! ただ、好きな人がいるんですっ 同級生のある人(Aとします;)の事が 一年前から好きなんですが 何ヶ月か前、私の友達(Bとします)が Aに告白し付き合い始めました。 (あきらめるしかないかなと思っていましたが 結局私は今でもAの事が好きみたいです。) 先月、AとBが別れました。 そしてこの前Aからメールや電話が来て A「好きな人だれー?」 私「いないよー」 A「まじ?そっかー、どうしよっかなー・・・」 なんてゆう些細なやりとりをしておわりました(‐ω‐`) そして最近、いろんな人から 「A、○○(私)のこと好きみたいだよー!」 とか 「A気になる人いるらしいよ」 とかいろいろ言われます。 期待してもいいんでしょうか(笑)← あと、私とBの間で すごくめんどくさいことになってしまいました・・・ BはまだAのことが好きみたいで、 私の愚痴を言ったり 怒ったりしています。 ここで私が対抗してBの愚痴を言うのは 余計めんどいことになりそうですし、 諦めなければいけないのかな なんて思ってしまいます。 Bが私の愚痴や噂を言いまくって 周りがそれを信じ込んでしまいそうなのがこわいです。 どうすればいいのでしょうか。 対抗して愚痴を言っちゃってもいいのでしょうか; Bとしっかり話して私の考えも分かって欲しいと思っています。 何かいい解決策がありましたら 力を貸してください(*_*) 読みにくい文で失礼しました!

  • 友人との付き合い方(長文です)

    友人との付き合いで困っています。 彼女(Aとします)とは10年来の仲で、月に数回連絡があり会うのですが、私はAが苦手なのです。 話の内容と言うか、話し方が受け付けられないのです。 「美容院に行くと職場の人(男性)たちから髪染めたんだねーとか似合ってるよーとかすぐ言われるのに、Bさん(同い年同期)は1回も言われないんだって!不思議だよねぇ?」 「Bさん男の人に可愛いって言われたことないんだって~。職場の人や友達じゃなくても駅から会社まで歩いてるだけで通りすがりの人に”あ、今の子可愛い”とか言われるよねぇ?」 というような話をするのです。 「気づかない程度にしか髪色変わってなかったんじゃない?」と言ってみると「絶対わかる!私にだってわかるもん!それにみんなは私が髪の毛そろえる程度しか切ってなくても髪切ったねって言う!」と反発されたので、最近は「なんでだろうねー」としか返事していませんが、疲れます。 また、Aさんが男友達に紹介したいと言うので会ったことがあるのですが、その後 「○○ちゃん(私)ってあんなに綺麗でいい子なのに彼氏いないんだよって話したら、1人はあーわかる気がする、って言ってたけどもう1人は意外って言ってたの。正反対の意見だし不思議だよね~」 と言ってきました。 その後また会う機会があったのですが 「今度は意外って言ってた人の方も彼氏いないのわかるって言ってたの!なんでだろうね?」 と…。 Aにとっては私は美人で優しい自慢の親友だそうです。実際は美人ではないしAも私の服装やメイクにダメ出ししてくるのですが本人はそう言います。 そして親友とは何でも話し合える仲でありたい、何でも共有したいと思うので友達や彼氏と私を会わせたりするそうです。 ですが私は無理やり仕事の悩みや恋愛について聞かれたりするのも嫌なので、毎週のように遊ぼうとLINEが来るだけで「なんて断ろう…」と悩む状態です。 そこで皆様に伺いたいことなのですが 1.同期のBさんのとの話をするAさんの意図は何なのでしょうか? 2.男友達が私について言ってた内容を私に告げるのは何のためだと思いますか? 3.Aさんに自分の話をしたくない(彼女は私のことを周りの人に話してどう思う?とよく聞いているので)場合どう対応するのが良いでしょうか? ということです。私がAさんのことを誤解している部分もあるかもしれないので、色々な意見を伺いたく思います。

  • 続・こんな友人はどう思いますか?(長文です)

    前回の相談では、全くメールの返事が来ない友人についてだったんですが、その友人のことでまた相談させてください。 前回はこの友人とわたしの間の、価値観のズレのような気がしていて、経過を見てみようかと思っていました。 今回、別の友人から相談された「この友人」のことです。 紛らわしいので、「前回の友人=A、今回相談してきた友人=B」とさせてください。 AとBはわたしと中学からの友人です。 二人とも親友とわたしは思っていました。 AとBの仲は、Bに言わせると、親友という感じではなかったそうですが、今は同じ市内に住み、Aが遊びに来ることがけっこうあったそうです。 Aは、節約と貯蓄にハマリ電話や、メールが来なくなっていました。 しかし、Bの家にはしょっちゅう来るそうで、お昼前に来て夕方まで帰らなくなったそうで、あまり続くんで「迷惑だから、こういう訪問はやめてほしい」とやんわり釘をさしました。 すると、Aは逆切れしBを「いいじゃん!それくらい」と言って、それ以来音信不通だそうです。 Bはもともとおっとりタイプで、おとなしい方です。やんわりでも釘をさしたというのも珍しいコトで、わたしの方も驚いてしまいました。 そして、わたしへのメール、電話が来なくなった理由も、これなのかもしれないと思いました。 結婚前から、Aはしっかりもので、マイペースな人でしたが、お金の心配をしているところを見たことがありません。 なのに、この変わり方が不自然で理解できません。 こんなに、ガラッと変わるものでしょうか? 昨日、この話しをBから聞いてから、Aに電話することも考えましたが、わたしが冷静に話せる自信がないのでやめました。 これからどう対応していいか、がわかりません。 みなさんならどうしますか? 長文で読みづらくなりすみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011436

  • 友人からの脅迫まがいのメール

    10年ほど仲良くしていた、友人が3人います。 Aさん、Bさん、Cさんです。 私は、特に、Aさんと仲が良く、悩み事や愚痴を、Aさんに聞いてもらっていました。 2年前に、私に、彼氏ができました。 しかし、彼氏と価値観の違いから、ケンカを繰り返すようになりました。 私は、Aさんに彼氏とのケンカの愚痴を聞いてもらっていました。 Aさんは、私と彼氏との間に入って、言い分を聞いてくれるなどしてくれました。 しかし、私が感情的になって、自分の思うがままに喋ってしまったせいか、彼氏と私の言い分に、食い違いが生じてしまいました。 そして、2ヶ月ほど前、Aさん・Bさん・Cさんに、私と彼氏は2人揃って呼び出されました。 友人3人は、彼氏と私の言い分に食い違いがあることで、「嘘をついているのか?私達を振り回すのか?」などと言い、怒りました。 そして、彼氏とは関係のない、10年前の話しにまで遡り、「あんたは、あの時、あんなことして迷惑かけた。」など、10年分の怒り?を私と彼氏にぶつけて、去っていきました。 「縁を切って、連絡を取らない」と約束しました。 ところが、何故か、彼氏に、AさんとBさんから電話やメールが来るのです。 内容には、「今すぐ出てこい。来なかったら、探し出してやる。」「喧嘩売ってるのか?買ってやるよ。なめんなよ。」「男友達に、キレたら止められんヤツがいる。1人じゃない。おまえ、○○県(住んでる県)に居られなくしてやる。」など、脅迫っぽい感じです。 女性の言うこととは思えないほど、すごい言い方をしてきます。 しかし、Aさん達は、私には何も言ってきません。 何故か、彼氏にだけ言うのです。 元はと言えば、私がAさんにいつも愚痴や悩みを話すことで、精神的負担や迷惑をかけていたのが悪かったと思います。 しかし、「関わらない。連絡しない。」という約束は守っているのに、向こうから脅迫っぽいこととか言ってくる場合、どうすれば良いのでしょうか? ちなみに、Aさんは、私の家も、彼氏の家も知っています。 また、共通の友人等で仲裁を頼めそうな人もいません。 私は、一年くらい前から、「うつ病」と「パニック障害」を患っています。 そのせいかは分かりませんが、Aさん達の行動にとても恐怖を感じ、具合が悪くなってしまいました。 どうしたらいいか分かりません。

  • 友人について。

    友人について。 10年来の友人なんですが、最近、彼女の他の友達の愚痴が多くて困ってます。もちろん、賛同できる話しもありますが、「Aちゃんからメールが返って来ない」など小さな細かい愚痴もたくさんあり、電話を切った後はどっと疲れます。 一度「最近むかつく友達多いね~(笑)」と言ってみましたが「ほんとだね」と言うだけです。 電話に出なければいいのでしょうが、心配な部分もあります。彼女は4、5年前に自律神経失調症にもなった事があります。その時は顔つきが変わり、私や友人の文句を色んな人に言ってました。その後、他県で結婚、出産をし、今は仕事をしています。仕事をしてからか、最近は体調が悪い時があるらしく、パニック障害かもしれないと言ってました…… やはり精神的に病んでるのでしょうか…それとも一時的なストレスなんでしょうか………ただの愚痴と思い受け流せばいいのですが、どうすればいいかわかりません。アドレスあればお願いします。

専門家に質問してみよう