• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人からの脅迫まがいのメール)

友人からの脅迫まがいのメール|どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 友人からの脅迫まがいのメールに困っています。近年のトラブルも関わっているようで、どうすれば良いのか分かりません。
  • 10年ほど仲良くしていた友人からの脅迫まがいのメールに悩んでいます。彼らは私の家や彼氏の家の場所も知っており、どう対処すれば良いのでしょうか?
  • 友人とのトラブルが原因で、彼らからの脅迫まがいのメールを受けています。私はうつ病やパニック障害も患っており、彼らの行動によって精神的につらくなっています。どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 No.2の「お礼」を読みました。  警察に相談へ行く場合、彼がメールを保存しておいた状態で一緒に言ったほうがいいです。  理由としてはメールに「ヘッダー」というメールの送信者の情報が分かる部分があり、それを分析して「どこから来たか」という事を調べるのに必要です。  質問者さんは「彼からメールを転送してもらった」とのことですが、転送したメールは彼の情報しか残っていないので「脅迫メールが確認できた」としてもヘッダーを調べたら彼のところへ行き着いてしまいます。  警察へ行くとして「彼が警察に行くことは賛成してくれないと思う」とのことですが、質問者さん自信の今の病状や「恐怖心」というものを彼とちゃんと話し合って最善の対策を選ぶべきではないでしょうか。  一度は彼と一緒に警察へ相談に行ったほうがいいと思います。

yuka568
質問者

お礼

詳しいご回答、本当にありがとうございました。 これ以上のトラブルは避けたいですし、恐怖で体調が悪くなりましたから、そんなことももう嫌です。 彼と話し合います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 4610_931
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.3

一度 ○月○日 ○時○分~ どこどこで お茶とお菓子と買ったばかりの包丁と虎ロープを用意して待ってますから、どうぞ殺しに来てください。ホームセンターでプラケースでもコンクリでもご用意していただけるとうれしいかな。駐車場もあるのでいつでもどうぞ。 と返してやればいいんですよ。実際に包丁や部屋の様子の写真と満面の笑顔でも一緒にね。 どうせ来やしません そしたら、次回からメールが着たら 「この前殺せるように用意したのに意気地なしちゃんはどこのだあれ?」今日は~にいくから、背中でも刺したらどう? 早く切れたナイフの男友達を連れてきて せっかく良いお茶用意したのに っていってやりゃぁよいんです。所詮口だけ。そうすりゃ、今後来るメールなんて、犬の遠吠えなんだから笑いしかありませんよ。

yuka568
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 それくらい言っても、きっと来ないと思います。 万が一、来たとしても、110番しますが。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 質問に書いてある「脅迫まがい」とされるメールの文面を読んだのですが、完全に「脅迫」と読めるので警察に行って相談をしてみてはどうですか。  「脅迫罪」で訴えることができるようであれば訴えましょう。  脅迫と取られるメールを送るような人物は「友人」とか「知り合い」とは言えません。

yuka568
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 メールを直接受け取ったのは彼氏ですが、私が相談に行ってもいいのでしょうか? メール自体は、彼氏から、私の携帯に転送してもらっており、私の携帯にも保存してあります。 やはり、受け取った本人である彼氏の同意も必要なのでしょうか? しかし、彼氏は、警察に行くことは賛成してくれないと思うので、私だけでも可能ならば、警察に行きたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>彼氏と価値観の違いから、ケンカを繰り返すようになりました。 友達は貴方のことを思って彼氏を別れさせようとしているのです。 貴方は気が付いていないかもしれませんが、病のこともあり彼氏依存症になっているのです。 まずは病気の治療が先です。 今は友人の方を大事にすべきだと思います。

yuka568
質問者

お礼

しかし、私自身が彼氏依存になっているなら、確かに良くないかもしれません。 主治医とよく相談します。 ありがとうございます。

yuka568
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 友人達は、私と彼氏の両方を怒っています。 書き忘れましたが、友人達が彼氏へ送ったメールの内容には、私への怒りも含まれています。「おまえも、○○(私)も同じだ。おまえらカップルは、私達に関わるな。」と。 女性の言うこととは思えない、すごい言い方してきます。 いずれにせよ、縁を切って連絡を取らない約束なので、こちらからは何も言えず、友人から一方的に怒っている状況なので、困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の友人が気になる・・・。

    長文になってしまいますがよかったらお付き合いください。 大学4年で同じ大学で同じゼミに付き合って2年になる彼氏がいます。 喧嘩などはあまりしないのですが、2年の付き合いということと、 学校で週4で会うので嫌いになってはいないものの、冷めてきてしまった感じです。 先日私と彼氏の共通の友人(以下A君とします)の誕生日だったのでメールを送りました。 そのメールの中で彼女と別れたことを知り、いい子いない?と聞かれたので 私の高校時代の友人(以下Bさんとします)を紹介しました。 2人は今はメール中です。 また、私は今月A君と遊びに行く約束をしました。 (彼氏の許可はとってあります。) A君は単位も全て取り終わって学校にきていないので 前に会ったのは半年ほど前です。 A君のことは1年生の時から気になっていたのですが、 その時は彼女がいたので諦めました。 ですが、彼女と別れたことを知ってまた気になりだしてしまいました。 (まだ好きまではいかないです。) Bさんを紹介したのは自分なので、 A君と遊びに行ってA君のことが好きだと思っても A君とBさんが付き合ったらA君のことは諦めるつもりです。 ですが、その2人が付き合わなかった場合、 自分はA君に好意を寄せても問題ないでしょうか? 2・3年生の時は一緒に帰ったりして、方向が違うのに送っていこうか? などと言われたこともあるので嫌われてはいないと思います。 (好かれてもいないと思いますが・・・) やはり、友人の彼女は論外でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 友人関係について質問です。

    友人関係について質問です。 友人に遊びにいこうと誘われました。 ですが、毎回私は誰かの代わりの誘いです。 例えば前Aちゃんと○○にいく約束してたんだけど、今Aちゃんとちょっと気まづいから一緒に行ってくれない?やBちゃんと遊びにいこうと思ってたんだけどなかなか予定が合わないから代わりに来てくれない?など…まあ私も大概暇人なのでいこうといわれれば行きます。誘ってくる友人もそのことを隠せばいいのに昨日ここ行ったんだ~と前に約束していた友人に話すみたいです…そのせいで今私までとばっちりを受けているのですが、私も悪いのでしょうか… なんだか怒っている友人は私に対して怒っているらしく誘われてのこのこついてくとかありえないと言われてしまいました…

  • 友人同士の喧嘩について。

    アラサー女子です。 タイトルにもある通り友人同士の喧嘩なのですが、仮に友人Aと友人Bとします。 友人A、Bとは20代の時の職場の知り合いです。 ここ数年AとBは急激に親しくなり、二人とも水商売をしていたので、Aが働いていた夜のお店にBを誘い二人は一緒に働いていました。 お互い彼氏もいない状態だったのでしょっちゅう旅行に行ったり朝まで飲みに行ったりしていたのですが、お互いに彼氏ができました。(彼氏がいた時期もありましたが変わらず遊んでいた時期もありました) Aの彼氏の束縛が激しくAが夜職を辞め、Aの彼氏が嫌がるという理由で二人で飲みに行けなくなり、仕事も辞めたため毎日夕飯を作るという理由で19時には帰らなければいけないようになりました。 Bの彼氏は束縛が少なくBは水商売を続けています。 それでも週に一度は二人でサウナに行ったり遊んでいましたが、Bが Aを酵素浴に誘った時にAの彼氏が「混浴で嫌がっている」から行けないと断った時にBが「もう飲みに行ったり普通に遊べないのが嫌だその彼氏と別れたらまた遊ぼう。」と喧嘩になったようです。(ただの砂風呂ですが...) 確かにAの彼氏は束縛が酷く、BがAとお酒を飲みに行く際にも必ずついてくるらしく、いい大人ですが帰りが遅いと嫌がるようです。 BはAが彼氏の言いなりで自分の意思がない、自分の決めたことだがAに誘われて同じ店で働いていて近くに引っ越してきたのに(そこで彼氏ができたので元の場所に戻るつもりも仕事もやめるつもりもないようですが)彼氏優先であんなに仲が良かったのにそんなもんかと悲しいそうです。 皆様だったらどっちが間違っていると思いますか?

  • これって脅迫?

    2年前くらいに当時の先輩といざこざがあり、その夜にメールで「おめぇ 死ねやこらぁ!」と入ってきました。 最初は気にも止めてなかったのですが、よく考えるとこれって脅迫に繋がるのではないかと思いました。 例え、喧嘩の原因が自分にある場合でも『死ね』という言葉は穏やかではないと思います。 『死ね』という言葉は脅迫罪になるのでしょうか? *その先輩とはそれがあって以来、音信不通となりました。

  • 友人の一言 (少し長いです)

    皆様の意見を教えてください。 先日、友人と3人で話していたときのことなんですが、友人Aが「narjの彼氏に会ってみたい。」と言いだしました。Aが友人Bへ「Bも見たくない?」と質問したのですが、その時のBの返事が「いい。会いたくない。私は嫌いだから」と言いだしたのです。 雰囲気が気まずくなり、Aが「どうして?」と問うと、「なんとなく・・・」との回答でした。最後には「きっとみんな嫌っているよ」とまで言われました。 私は一度もAとBの両者に彼氏を会わせたことはありません。写真も見せたことはないです。 元々、私は自分の彼氏のことを話す方ではないので、話したことがないのです。 当然、私の彼と、私の友人達と接点は全くありません。 例えば、写真を見て、生理的に受け付けない。とか、私が彼の愚痴を話したことで不快になるとか、理由がないのです。 さっぱり理由が分かりません。 その一言を聞いたときはショックでした。 それ以来、Bに対して上手く接することができなくなり、友人何人かで会うときも遠慮させてもらっています。 (会ったら、思い切り態度に出そうなので・・・) 私が、感情を抑えればいいだけのことかもしれませんが・・・。

  • 時効成立後の告訴通告は脅迫になるんですか?

    時効成立後の告訴通告は脅迫になるんですか? 元会社員の友人Aは以前に、 会社の同僚だった女Bから執拗に交際を強要され、 自宅への放火予告をされました。 数年後たっていきなり、この女Bが自宅に押し掛けるなど、 執拗なストーカー行為を働いたため、 Aは数年前の放火予告の件につき、 刑事告訴の予定を女Bに通告しました。 ところがこの放火予告(脅迫)については、 すでに三年の公訴時効が経過していました。 公訴時効が過ぎた件についての告訴ほのめかしは、 脅迫罪に該当する可能性があり、そのためAが逆に女Bの側から、 脅迫容疑で刑事告訴される可能性もあると聞きました。 これは本当でしょうか? 女Bの背後には弁護士が付いている可能性があります。 しかし道義的に悪いのはどう考えても女Bの側です。 この友人Aは4月から公務員として勤務する予定です。 もし女Bから脅迫で告訴されて刑事事件に発展した場合、 公務員の採用内定が取り消しになったり、 勤務開始後にクビになったりする可能性はありますか? 必死で努力して手にした公務員の身分を失わないためにも、 友人Aはまず何をすべきなのでしょうか? この種の事例でベストな解決策はどういう方法でしょうか?

  • 人事のことで脅迫された

    わたしは山口県A市立B中学校の教師です。保健体育です。B中学校での勤務は2年が終わろうとしています。この春の人事に於いて、わたしは転出の希望を出しました。そして、校長先生から、「C市(A市の隣)の中学校で特別支援学級の担任をしてもらえないか」という話をされました。わたしは、現在53歳で、今から特別支援教育の道に移りたくはないし、自信もないので、断りました。すると、校長先生は、「この話を断るということは、今後、代償を払うことを覚悟するということになる」「悪いお墨付きをもらうということになる」と言われました。わたしは、これは脅迫だと思うのですが、脅迫罪として訴えることがで きるでしょうか。

  • 友人を裏切ってしまいました。

    友人を裏切ってしまいました。仮に友人Aとします。 私にはAよりも仲のいいBという友達がいたのですが、AはBのことが大嫌いでした。 理由はAの好きな人がBと付き合ったからです。それからAはBの悪口を私はBと仲のいいことを知っていながら私に言っていました。平気でB死ねブスとか絶対殺すとか言っていました。 でも私はAのことも好きで仲良くしていたかったのでとりあえず話を聞いていましたがもちろんいい気持ちではありませんでした。 なので当時付き合っていた彼氏にAの愚痴を結構言っていました。Aと何の接点もなかったからです。私はAのことは好きでしたが、全部が全部好きなわけではなく、嫌いなところもあって、こんな性格だから好きな人が振り向いてくれないんだとか、この考えはないわとか、結構ひどいことを彼に言っていました。彼もAは面倒くさい女だと思っていたみたいですが、外見はタイプだと言っていました。 そして月日が流れ、大好きだった彼氏にふられました。ちゃんとした理由は教えてくれず、電話も会うことも無理だと言われ、Twitterもブロックされ、LINEのタイムラインも非表示。一方的に絶縁状態にされました。本当に大好きだったし信頼しきっていた彼氏だったのですごくショックでした。 その元カレがAと接点を持ちました。TwitterからDMでやりとりをしてLINEを彼の方からAに聞いたみたいです。 そして、Aに私と付き合っていたときのAに対する愚痴を全部Aに吹き込んだみたいで、Aがすごくショックを受けています。もう顔もみたくないと言われました。かなり怒ってるみたいです。 私はAから相当信頼されていたので、Aはすごくショックを受けていると思うし、私も信用を裏切ってしまったので罪悪感がすごくあります。 元カレともできれば復縁したいと思っていたのですが本当に嫌われてるみたいです。別れた理由はおそらくAなのかもしれないなと思いました。 AもBも同じバイト先の友人で、Aが少し先輩で私とBが同期です。 Bはバイト中Aから頻繁に嫌がらせを受けていて本当にかわいそうです。これからは私も受けるんだろうなと思います。 こんなバイトもBともうすぐ辞めるのですが、もう既にバイトに行きたくありません。 私はこれからどうしていけばいいと思いますか。 このまま生きていてもいいのでしょうか。

  • 友人を傷つけてしまい、どうすれば・・

    お読みいただきありがとうございます。浅はかで愚かな内容で恥ずかしくもありますが、よろしくお願いいたします。 もう10年以上も前の話になりますが、過去に友人の彼氏と浮気をしてしまいました。 その友人の彼氏(A)と友人(B)、私は仲がよく、他の友達も交えてよくいっしょに遊ぶような間柄でした。 私はAのことが好きでした。Bと付き合う前からずっと好きで、Aもまた思わせぶりな態度をとったりしいたこともあり私に気があるのでは?と浅はかながら考えてもいました。 だけどBと付き合ってしまい、私は失恋してしまい、諦めよう・・・と思いつつも心のどこかではまだ好きでした。 そのとき、Aに誘われ、Bに黙って浮気をしてしまった・・・ という経緯があります。もう10年以上前のことです。 その後ほどなく、AはBにそのことを話してしまいました。当然Bは傷つき、私もBにそのことを言われたのですが、昔のことなので記憶がもう薄いですがきちんと謝罪し、Bも許してくれた(ように見え)友人関係続行していました。 途中私が遠方に引っ越したりして会う頻度は減りました。距離が離れたことで、昔の友達とはほとんど疎遠になっていたのですが、Bからはちょくちょくたわいもないメールがきたりしていたので、メール上は適度にとっているような関係でした。 ただ最近、いきなり「もう切りたい」という連絡がきました。 何で?と聞くと「もう限界。表面上の付き合いだけずっと続けてきたけどあの事件がトラウマになっている。恨んでいる」と。 最初はその過去のことが今でもネックになっているということに気がつきませんでした。 もう10年前のことだし、表面上とはいえ彼女から連絡やお誘いをもらったりと普通に友人関係は続いていたので。 ただ10年前の出来事で私は彼女を傷つけ、トラウマを負わせてしまったようです。 そこまで深く傷つけたことに対しても、今まであまり実感はありませんでした。 お恥ずかしいお話ですが・・。 Aと浮気してしまったことに対しては、私にも気持ちがあるから仕方ない、と甘えてしまった部分もあったかもしれません。 やはり好きな人だったので、暴走してしまったと思います。 ただそれが結果的に友人を傷つけることになる、とは、当時幼すぎて考えがあまり至っていませんでした。 恥ずかしいです。それについては後悔しています。やりなおせたらやりなおしたいです。 「今までごめんね。そんなに辛いなら連絡とらなくていいよ。」と伝えました、が、どうやって私は償えばいいのでしょうか? ちゃんと経緯を伝えたほうがいいのでしょうか? 今気が動転していて、正しい判断ができません。 今、10年前に侵してしまった失敗を思い返し、胸が痛いです。

このQ&Aのポイント
  • 【www17.plala.or.jp/itabren】でHPを作成したが、Chromeでは開かない問題に遭遇しました。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問です。
  • 相談内容やトラブルの経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
回答を見る