maiu-34のプロフィール

@maiu-34 maiu-34
ありがとう数113
質問数49
回答数39
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
21%
お礼率
98%

  • 登録日2001/08/21
  • コミュニケーション?オバサンの象徴??(男女問わずご回答願います)

    こんにちは。 女性はどうでもいい<とりとめの無い会話>を長々と話すモノなのでしょうか? 私も含め女性特有の習性なのでしょうか。 今までは『世の中色んな人が居る』といった風に興味がありませんでした。 しかし最近色んな公共の場で特にオバサン達の群れを見かけ、会話をよく耳にする事があり、 面白いというか不思議に思ってきました。 (というか、甲高い大声のあまり耳に入ってきます:笑) どの場でもよく耳にするのが・・ ●自分以外の他人の現況には関心が無い(ように感じる) ●相手が興味の無い・中身も無い話を一方的にひたすらする(オチでもあれば笑えますが) ●相手の方も話されたの内容に何のコメントもせず、『ウチは』とすぐに自分の話に切り替える ●人の幸せを喜べない(ハタからすればヒガミにしか聞こえない) ●ターゲットの人に対し根拠の無い話をする 『○○さんは、あんな性格だから未亡人なのよ』  (実際耳にした話:驚きです!) で一番驚きなのが、今まで一緒に群れていた方が席をはずすなど居なくなると、その人をネタに 文句&ケチをつけるのです。これはスゴすぎです!! 以前、こういった会話の仕方についてある大物タレントさんが・・・ 『こういうのはオバハンの象徴です。それで私らオバハンはコミュニケーションとっとんねん!笑』 とおっしゃってました。笑 実際の所、本当にこれで十分にコミュニケーションを図り、群れ解散後(?)は気持ちも晴れスッキリしているのでしょうか。 皆さん(男性の方々も)いかが思われますか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#11687
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • 友人の煙草を注意したい

    よく遊びに行く友人(女)が1年くらい前から煙草を吸うようになったのですが、注意できずに困っています。 とても吸いたそうにしているので、その場で断るのもやりにくいし、かと言ってほとぼり冷めた頃にメール等で伝えるのもいやらしいかなと思いまして。 喫茶店に入って1,2本くらいはいいのですが、短時間にたくさん吸います。(1時間に5本以上)家に帰ってもカバンや服や髪の毛に匂いが残るのをとても不快に感じてます。 最近分煙が進んでいるし、男性でも吸わない人が多いんで、とにかく自分自身に煙草の煙に対する免疫が急激になくなってきてるんです。以前は人の煙を浴びても結構平気で、飲みの席では吸い返してたりもしていたのですが、今はもう全然ダメです。 現状、煙草の煙を浴びるのはその友人の前だけ、と言っても過言じゃない状況になっています。 どのように伝えれば一番角が立たないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 3年付き合った彼に別れを切り出されました…

    2日前、今年で付き合って4年目になる彼に「別れたほうがいいと思うんだ」と言われました。 遠距離恋愛でこれまで付き合っていたのですが、つい10日ほど前に会ったときにはいつものやさしい彼でした。 なので何故今、別れを切り出されたのかわかりません。しかし、よく考えてみると数ヶ月前から会っても、前ほどやさしくしてくれないし、メールの数も減っていました。 何で今なのか理由を聞いてみたところやはり、前ほど好きじゃなくなったそうです。そして「必要なくなった」のだそうです。(何よりこの言葉がつらかった…) 「お互いのためには別れたほうがいいと思うよ」とも言っていましたが、それがどういうことなのかもいまいちよくわかりません。 お互いにもっといい人がいるはずということなのでしょうか? 彼とは気がとってもあい、価値観も似ていて、ほんとに家族じゃないけど家族みたいに、いて当たり前の存在でした。なのでこんなに合う人とこの先めぐり合える気がしません。 確かに、付き合いはじめるときは「この人は恋人じゃなくて友達(大親友)みたいな感じがするな」 と感じていて、そう思いながらも付き合ってみたのですが、私の抱く恋人像とは違うけれど重なる部分がたくさんあった(やさしいところなど)し、一緒にいてこんなに楽しい人とであったことがなかった(同性も含めて)のでそのまま付き合っていました。 今回別れを切り出されたのはやはり、彼も恋人じゃないなと気づいたからでしょうか? 今は、とても苦しく、ご飯も喉を通りません。 でも、その感情を彼にぶつけて彼を困らすのもいやなので友達に話を聞いてもらい、なんとか生活できていますが、一人になるとすごくいっぱいいっぱいになり、とても耐えられません。 この気持ち、彼に伝えたほうがいいのでしょうか? 長文ですみません。 こんな私にアドバイスください。

  • 約束を破る彼

    私の彼氏は仕事がとても忙しい人で、滅多に会えません。電話は彼が仕事が終わる夜0時過ぎに、何日かおきにお互い同じくらいかけてるという感じです。 デートの待ち合わせなどを決めるときに約束の何日か前にメールをすると「今夜電話するね」と言われ、遅くまで待っていてもかかってこない日があります。または夜中の3時過ぎにかけてきたり。 私も朝は普通に起きなければいけない生活をしているので正直その時間に電話はきついです。彼だって同じです。だから私は「疲れてるんだし、電話無理しなくていいよ。かけれる時にくれればいいし、メールでもいいし。電話の約束もするとお互い大変だからやめよう。それより体休めてほしいし。」というと「声が聞きたいからかける」といいます。 そして私が「電話するって言われてかかってこないと何かあったかと思うから電話できなくなったらメールくれる?」といっても直してくれません。しかもそのデートの当日になるまで電話にでてくれず、メールもその調子で流されます。私がその間にも何度もメールなどで聞いているのに電話するというだけで結局デート当日をむかえることがよくあるのです。「今日どうするの?」と聞くと「仕事だから」といわれたり。「携帯が壊れていた、つながらなかったから連絡できなかった」としょっちゅう言い訳します。 そんなによく携帯がこわれるものなのでしょうか。私が「本当なの?」と聞くと毎回「はあ?ひどいね。」と逆ギレします。 デートの約束の時に限っててではなく、ほんとによく電話やメールなど約束を守ってくれません。勝手に彼が決めた約束に縛られて、破られて、振り回されてる気がします。好きならこんなことを繰り返さないと思うのですが。 別れてほしいというと拒否され、こちらから連絡をしないでいると、深夜に突然(何の連絡もなく)家に来たりします。それもとても勝手だと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 彼の家に泊まりたい(とても長文です)

    私は大学1年の女です。今、付き合って4ヶ月の同大学一歳上の彼がいます。 彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 彼を実家に招き、食事をしたことも数回あります。 母はいつも私の外出に対し「誰と、どこへ、何時ぐらいまで」 を尋ねてきます。 私を心配してのことだと理解していますから、鬱陶しく思っても、必ず正直に答えています。 彼との外出に関しても同様に答えています。 彼の部屋に行く日も必ず正直に言っています。 今月24,25日、彼の部屋に泊まる計画ができました。 多くの女性は、「友人のところへ」などと嘘をついて出てくるのでしょうが、 私がもともと外泊嫌いであること、さらに友人と学校外であまり交流を持たないことを母はよく知っていますから、嘘をついてもすぐバレ、逆に母からの信頼を失ってしまいます。 やはり正直に、今日話しました。 結果は当然のことですがノーです。(正確には、賛成も反対もしない、と言われたのですが) これに付随して、いろいろと母の思っていることを話されました。彼に対する悪印象の話、別れてからのこと、初めての交際で浮かれていること、いろいろです。 話されてからなんだか全てにおいて不安になり、心から楽しみと思えなくなってしまいました。 安全な道を通るばかりが人生の楽しみではないような気もします。 たまには親の意見を押し切ってもいいんじゃないかと思います。 しかし私は交際初心者、ましてや未成年、親の存在なしには生きていけない弱い立場です。 お泊りはとても楽しみにしていたことです。 なんだか諦め切れません。でも泊まりに行ったら罪悪感が押し寄せてきそうです。 みなさんは初めての交際のときのお泊り、どうしていましたか? それに関することだけでなく、いろいろお聞かせいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • noname#18610
    • 恋愛相談
    • 回答数26