嫌いな友人との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は苦手で嫌いな友人がいます。表面では当たり障りなく仲良く接するのですが、本当はすごく嫌いで顔も見たくないぐらいです。
  • その友人も多分私のことを嫌っていて、たまに私にそっけなかったり嫌そうな態度を取ってきます。共通の友人にべったりで、私を一人にしようとしたり明らかにほかの人との態度が違います。
  • 嫌われているとわかっていても、嫌そうにされると正直悲しいし、我慢している私が惨めで悔しいです。どうすれば、上手く対処できるでしょうか?なんとかして好きになる方法はありませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな友人

長文ですみません。 良ければアドバイスください。 私は苦手で嫌いな友人がいます。 表面では当たり障りなく仲良く接するのですが、本当はすごく嫌いで顔も見たくないぐらいです。 離れれば済む話ですが、私も子供じゃないし"嫌い”という理由で避けることは出来ないし、する事にも抵抗があります。 その友人も多分私のことを嫌っていて、たまに私にそっけなかったり嫌そうな態度を取ってきます。 共通の友人にべったりで、私を一人にしようとしたり明らかにほかの人との態度が違います。 私が荒波を立てず、表面だけでも仲良くしようとしているのにそういう態度を取られると腹が立つし、私もその友人に対してイラついたような言動や行動をしてしまいます。 同グループだし、相談出来る人がおらずやり場のない怒りに悩んでいます。 その友人は他の友人に私の悪口をいっているようです。 嫌われているとわかっていても、嫌そうにされると正直悲しいし、我慢している私が惨めで悔しいです。 どうすれば、上手く対処できるでしょうか?なんとかして好きになる方法はありませんでしょうか? 助けてくださいお願いします。

noname#185602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-ka2323
回答No.1

苦手で嫌いな人って、友人とは言い難いですね。 質問内容からして、まだ学生さんでしょうか。 ぶっちゃけ、人には合う合わないはどうしてもあるんです。 どんな人とも仲良くなるのは無理。(少なくとも私はそうです) そして、嫌いな人を好きになるのも無理です。 こういう時、自分の気持ちに嘘をついてもしんどくなるだけなので 別に好きになろうとしなくても良いと思います。 とりあえず、一人で抱え込まないようにしましょう。 どちらかというと、嫌いな人がいる事より 相談できる程仲が良い友人がいない事の方が問題です。 その人の悪口を言うのではなく 「最近、○○さんが私を避けている気がするけど 仲良くするにはどうしたら良いかな?」と 前向きな相談内容にしましょう。 もしそこで、その人が苦手だという友達を見つけられたら かなり気持ちが楽になるはずです。 逆に、グループ全員が嫌いな人の味方だった場合は 腹をくくってグループを抜けた方が良いかもしれません。 学生時代に気の合う友達を見つけられると 一生の親友になれる可能性は高いのです。 波長が合わない人たちと友達ごっこを続けるのは、時間が勿体ない。 他のグループに目を向けて、徐々にフェードアウトできると良いです。 次は、イライラを減らす方法です。 私の場合は、相手と話しながら冷静に観察・分析しています。 一歩引いて、テレビの中で喋っている人を見る感じです。 テレビには全力で一喜一憂しませんよね。 どうして彼女はそういう行動をするのだろうか? 他人をのけものにしたり、悪口を言うことで 自分を保とうとする寂しい・かわいそうな人なんだなとか。 ゲーム感覚でその人の先読みをしたり、好きそうな話題を振ったり (悪口や自分が嫌に思うような話題は避けて) 乗りやすそうな返事を考えたりして、思った通りになったら 「分析通り!」とこっそり喜んでみる。 相手の行動や自分の感情に振り回されず、頭を使ってやり過ごすのです。 これができるようになると、社会に出ても楽ですよ。 嫌な先輩や上司が絶対いるので、学生の内に身につけておいて損はしません。 長々と書いてしまって、ごめんなさい。 少しでもお役に立てましたら幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

学生? 社会人? グループの中でしか生きられないのであれば、 今の状況のままでいるしかないのかもしれないね。 相談できる人がいないっていうけど、 グループ内の人は信用ないぐらいの程度の人達なのでしょうか? グループ内の人も気付いてるよ、あなたたちの空気。 でも自分がないがしろにされたわけじゃないから、問題にしないだけ。 あなたが打ち明けないと始まらないよ? なんとかして好きになるっていう思考が相手にとって 余計に好都合な状態になっていることに気が付いてる? 相手はあなたを確実に下に見ているわけで、 仲良くなろうという気が全くないのです。 あなた:相手を好きになりたい。 相手 :そんなに想うのなら、あなたに好きになられてやろうじゃない、     でもアタシはあんたの事変わらず嫌いだけどね、なのです。 あなたが大人の態度をとっても 相手は子供の態度であなたと接するのが当然と考えています。 悲しいことにそういう人の心を動かすのは至難です。 マンガの悪者みたいに主人公の誠意で落ちるものではないのです。 あなたが大人であるなら、そういう視点で相手を見る必要があり、 それに応じた対応をするべきなのです。 相手を好きになる方法を求めるのなら、 地べたに這いつくばってもほしい人だけになさい。 まず、相手が質問文にあるような嫌な奴というのを本当の意味で理解しなさい。 あなたはいままでかなりの譲歩をしてきた。 仲良くなる機会を相手に与えてきたのです。 でも相手はそれを受け入れる心がない。それを逆手にとる行動をする。 コイツの心を変えるのは私では無理、そう理解しなさい。 そうすればいちいちイラつく回数が減ります。 ま~た、私めがけて嫌がらせしてくる、困ったちゃんだなぁ~オイ、程度に やれやれで済ませることができるようにいつかなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか難しいですが、 違った意見が聞けて良かったです ありがとうございました

noname#202739
noname#202739
回答No.4

キライなものをキライと言わないのが大人か? まるで奴隷だな。 たしかに八方美人として、会社には必要とされるだろう。 いい社畜だ。 オレはずっと子どもでいたいね。 イヤなものはイヤだね。 キライなやつと関わるなんて、人生のムダ遣いだ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様はイヤなものをイヤといえる、子供でいたいのですね。 ですが、私がいただきたいのはアドバイスであって回答者様の考えではありません。 回答してくださったことに関してはお礼を言います。 ありがとうございまし。

noname#209603
noname#209603
回答No.3

はじめまして 私ながら回答させていただきます 人間には感情というものがあります。 自分にあうあわないという人なんてこの世には沢山いますし 逆に自分にあうという人もいます。 無理に嫌いな人を好きになっても仕方ないと思います。 私もありました。 嫌いなこが同じグループにいて 顔も見たくなくて… でもグループの子達も私と同じ気持ちで あることを境にその子とは関わることがなくなりました。 距離を置くことが大切何だと思います。 私は距離を置いて その後話し合って お互いの嫌いなところなどを言い合ったお陰で 今までの嫌いという感情がなくなりました。 距離をとってから 話し合うのがいいと私は思います。 私の体験談ですので あまり真に受けない方が良いと… こんな回答ですみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も少し距離を置いて様子をみようと思います。 経験談も参考になりました。 ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.2

貴女がその人を嫌いになるというのは理由があって、向こうも貴女に冷たいということがあげられると思います。 そして、何故、冷たいかというと、意外に思われるかもしれませんが、相手も貴女が自分に冷たいからそれを怒っているのだと思います。 人間、本当に徹底して合わないとかこれは駄目だと感じる人に対しては逃げるだけで悪口も言わないと思います。関わりたくないという気持ちがあるからです。 ところが、わざと意地悪く接して来るのは、貴女に対して親しみとか妬みとかがあるからだと思います。 本当は仲良くしたいという気持ちが心の底にあります。自覚はないでしょうが。 嫌いな人を好きになる方法というものはありませんが、相手の気持ちを理解して、表面だけでもおとなしく優しく接するやり方で対応することをお勧めします。 向こうに対抗心を燃やされても無駄なのよということを伝えるのです。暖簾に腕押し状態になれば向こうはそのうち、大人しくなるでしょう。 それから、相手の不愉快な態度に圧倒される前にまず、その人のいたらなさ、心の狭さに気付いたら、嫌いというよりは寧ろ、哀れだという心境になるかもしれません。