• 締切済み

今後の友人との付き合い方に悩んでいます。

先日同性の友人から告白されました。今後どうしていいかわかりません。 現在大学生3年男です。友人は浪人しており大学2年生です。長文です。 僕は元々あまり活発なタイプではないですが、基本的に誰とでも喋れて人間関係は上辺の意味で良好でしたが、親友と呼べるような人はそういませんでした。高校で数人の親友ができ、そのうちの一人が今回の話題に挙げる友人(A)です。 Aは正直自分とは正反対なタイプです。活発で運動神経が良いが、少し不真面目でいいかげんであまり勉強をしない。僕はそういう友人とどういう経緯で仲良くなったか正直覚えてないです。けれど、そういうタイプだったAが心配で、色々と世話を焼いてました。毎度のこと教師に怒られていて、そのたびに真面目だけが取り柄のような僕が助け舟を出したり、周りの人はAをそういうやつだからと笑っていたので、すごく頼られることも多かったです。 高校を卒業し、Aは地元とは少し離れた国立大学を受験していましたが、不合格で浪人するというメールを卒業後の春休みに貰いました。正直、「(Aの性格上)1年間勉強をしっかりやれるだろうか、何年もずるずるいってしまわないか」と思ってすごく心配になり、他の浪人予定の友人に冗談交じりに「Aが予備校ちゃんと行けるようにしてあげてね」などと促したり、あまり頻繁に送るのもAの悪影響になると思ったので、1か月に1回とセンター前にメールで励ましたりしていました。そして、Aは無事合格し、僕の大学と近い地元の大学に通うことになりました。それから、あまり連絡をまめに取ることはなく、長期休みには数回遊ぶ程度です。 そして先日メールで唐突にメールで告白されました。ふざけた感じじゃなかったので、正直自分ではどうしていいかよくわかりません。その後電話を少ししましたが、そのことには触れずあんまり会話も弾むことなかったです。断れば親友としての関係ももう終わってしまうんではないかと不安で・・・。 なぜ今なのかと考えたのですが、4月上旬に中学時代から付き合っていた彼女と別れました。そのとき、相談を持ちかけたとき笑いながら「じゃあ付き合おうか」と言われ、一蹴したのが記憶にあります。今覚えば、昔からルームシェアを持ちかけられたり、上記のように付き合おうと冗談交じりに言われたことが多々ありました。その時は普通にスルーしていました。友人はもてますが、理想が難しく(?)彼女が欲しいとぼやいていたこともあります。 もし同じような経験をした方がいたら、今後も親友でいるための対応はどうしたらいいか教えてください。乱雑な文だと思いますが、読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

  • kanasharu
  • ベストアンサー率42% (43/101)
回答No.3

相手に恋愛感情を抱かせてしまった以上、親友でいるというのは簡単なことではありません。あなたが異性愛者ならば、まずそのことを伝え、彼の恋愛感情が冷めるまで、場合によっては距離を置くことも必要かもしれません。

  • e0s
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

男です。 同性に告白されたことはありませんが 参考までにどうぞ。 親しい知り合いに 二浪した大学生がいます。 人によって気にする人とそうじゃない人がいますけれど 彼は気にするタイプでした。 彼が言うには、 浪人の人は、周りの人間との距離の感じ方が 少し違います。 自分と同い年の人間が先輩で そういう人にも敬語を使わなければならないのか? 同級生に敬語を使われるなど、 それ自体は大したことはないのだけど、 感覚的に 同等の人間というのが存在 しないイメージがあって、 なんとなく周囲にうちとけられない。 心を開いて本音を語り合えるような人間が いないというような状態らしいです。 表面上は 仲良くワイワイやってても、 自分自身は心を開いてないから どうしようもない“寂しさ”の 捌け口というか、救いを求めてしまう。 という気持ちになります。 Aさんはどうか分かりませんが。 会えない期間と 救いを求める気持ちが Aさんの中の質問者様の心象を美化しすぎて そういう行動に走らせた可能性もあると思います。 恋愛と似てますね。 会わない期間が、盲目的に感情を膨らませる 原因の一つになってるのかもしれません。 そう仮定すれば、 交友関係を含む、Aさんの 周りの世界を拡げることによって “寂しさ”がなくなり、質問者様への執着を減らすことにもつながるかもしれません。 ありがちな議論としてあるのですが Aさんが同性愛者、つまりゲイ と決めつけてしまうのは良くありません。 俺は、異性愛者と同性愛者を 分けて考えていません。 誰しも同性愛のような部分をもっていて それが表に出たりするかどうかというのは あくまで割合の問題だと考えています。 その割合というのは 時と場所と状況と人間関係で 左右されるものだと考えますので 人生論的に 人格をセクシャりティーで固定化するような 考え方には懐疑的です。 (例えば、ゲイだから~というようなお決まりな考え方) 「 こいつは男が好きな奴 」 と色眼鏡で見るのではなく、 あくまで、「 Aという人間 」として見てあげてください。 認めたくはないでしょうけど、 質問者様にも、俺にだって同性愛的な要素はあって、 それを感じないというのは それが顕在化していないから というだけかもしれませんよ。 セクシャリティーの問題と言うのは 繊細で、 同時に嫌悪感の伴う問題です。 性に関することを考える時というのは、 セックスについて考えることですから、 セックスに限らずとも、 死でもレイプでも何でも 普段は敢えて目をそらしているような 側面を意識させられることは不愉快なことです。 だからそういうことと向き合うことで ストレスを感じることもあるでしょう。 ですが、いずれにしろ、顔を突き合わせ 電話ではなく、言葉を尽くして 話し合う必要があります。 それをしないがために 壊れるような結末は 双方にとって後悔を残すことになります。 特にAさんに。 あと、 前と変わらない関係を続けるというのは 不可能だと思いますよ。 良くなるか、悪くなるか いずれにしろ関係は変わると思います。 お互いが “ あったことをなかったことにする ” というわけにはいきません。 表面上は同意した風で分かりあった顔してても 微妙な気遣いみたいなのが必要になることも あるかもしれません。 Aさんも 「 やっちまった・・・ 」 という気持ちが強いでしょうね。 真剣な気持ちならば、 生きるか死ぬかみたいな 崖っぷちの心境で、 たぶん後悔もしているでしょうから 質問者様も気合入れて 取り乱さず、対応した方がいいでしょう。 俺ならば 最初はあまり深刻な態度を見せずに、 「お前どういうことだよ~♪」 みたいなノリで話しかけて、 相手が 「いや~ノリで言っちゃったテヘw」 みたいな反応を返してきたら そのままなかったことにします。 相手への最後の引き返すチャンス として、予防線を張っておいてあげるのです。 相手がそれでも真剣な態度になったら できるだけ落ち着いて、相手の感情を否定しないで 自分の感情を正直に話します。 そこからどうなるかはわかりません。 たぶん Aさんは何よりもまず、 自分の気持ちにカタをつけたいんだと思います。 長い間悩んでいて、これ以上苦しむのならば、と思い 告白した。フラれるのも覚悟の上でです。 いやむしろ、フラれてしまえば 踏ん切りがついて、前に進める・・・ もちろん、受け入れてくれればそれが一番幸せに違いないでしょうが・・・ どうしても親友を失いたくないのならば 世間的には良くないと言われているけど、 どっちつかずでズルズル引っ張るのも一つの選択肢です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

そこまでの行動に走らせた背景には何かあるのかな? 思考的にも既に異性ではなく、男性との繋がりを「軸」に 生きていこうと考えているのか。 それとも貴方との絆をもっともっと強くしたいと。 その気持ちが貴方への独占欲のような変化を生み出して。 それが告白という少し歪んだ形でのアピールになってしまったのか。 それとも今心に隙間があって、 誰かに「特に」傍に居て欲しい心細さがあって。 その時真っ先に浮かんだ存在が貴方で。 貴方についつい気持ちを届けてしまったのか。 その真実は分からないよね? 貴方も理想が難しく~と書いている位だから。 彼も深いプランニングを持って伝えた訳では無いんじゃない? ただ、僕にとって貴方は掛け替えの無い存在だと。 それを伝える事で、貴方との距離を創りたくなかったのかもしれない。 今はそんなに密に会えている訳でも無いでしょ? それ故に不安になったりね。 貴方はこれからも大切な親友として。 マイペースに向き合っていけば良いんじゃない? 親友だから、ガッチリお互いに把握し合う関係は息苦しい。 適度な隙間のある、束縛し合わない関係性の中に。 穏やかに育みあえる絆があって。 それが二人を結んでいく筈なんだよね。 貴方はシンプルに。 これからもお前は大切な親友だと。 俺は俺の場所でこれからも人間関係を大切にしていきたいと。 また彼女とも付き合えるような自分を大切にしたいと。 家族も親友も彼女もそれぞれ大切なんだと。 その部分は「ハッキリ」と伝えて。 お互いにメリハリのある関係を再構築したら? 何となく持ちつ持たれつの部分がお互いの壁を壊してしまうようでは。 それは気持ち良く繋がっている関係では無い。 これで壊れてしまうような関係なら。 それこそ相手の求めたゴールが前提の人間関係だった事に なってしまうじゃない? そうではないんだと思う。 お互いに歴史があるでしょ? 高校時代からの積み重ねがある。 それが今回の事「だけ」で壊れる事は無い。 むしろハッキリと意思表示した上で。 お互いに気持ち良く繋がっていける関係を目指せば良い。 これからも親友でいたいからこそ。 貴方はこうして悩んでいるんだからね☆

関連するQ&A

  • 友人との今後の関係について

    こんにちは。 友人との今後の関係について相談させていただきます。 大学4年生の女です。 私は高校時代、4人グループで行動していました。 しかし私を含め内3人が同中出身で、なんとなく「私AB+C」という関係でした。 もちろん仲は良かったのですが、私たちとCにはどこか感覚の違うところがあり、戸惑うことも多くありました。(冗談が通じない、思いがけないところで怒る、考え方の違いなど。) 彼女の行動に対して「?」となることもよくありました。 少し我が強いところもあると思います。 なので当時からわりと気を使って接していました。 卒業後、みんながばらばらに進学・就職しましたが、長期休みなどで地元に集まるときは会ったりもしていました。しかしCは都合が合わないことが多く年に一回会えればいい方、という感じでした。Cの方もあまり積極的に私達と会おうとしていなかったようなので、お誘いの連絡をとるのもかなり気を遣っていたように思います。 ABは気を遣いながらも、いままで仲良くしてきたよしみで誘いたがります。会ったら会ったでそれなりに楽しいのですが、ABだけで盛り上がっていたり、どちらもCと並んで歩こうとしなかったりと、結局Cを私に押し付けるので、ストレスが溜まります。 そんなもやもやの中、4人で旅行の計画を立て、いつにしようか?というメールで、Aが日にちを提案したところ、「あなたと違って土日祝や年末年始は休みではない」といった角のたつ発言、クラスの同窓会の話が出ているとAがメールしたところ「その話は○○(別の友人)から既に聞いているから、あなたから連絡をもらうまでもないし、余計なことはしなくていい。行く気もない」という棘のある態度だったりと、私たちは「???」という感じでした。(Aはかなり下手に出てしまうので、特にあたりが強いのです。) こんなことがあって、私はそろそろ限界かも…と思うようになりました。縁を切るまではいかないとしても、今後こちらから会おうとする必要はないのではないかなと。 ABはきっと「寂しい」と言いますし、私も寂しくないわけではありません。しかしCの方が私達と距離を置きたがっているような感じもありますし、腫物に触るように接しなければならなかったり、Cの態度に傷ついたり、疲れます。今後会う計画や旅行の計画があっても、ABがなんといおうとCが行くなら私は遠慮しようかな…と思っています。 Cとは2年に一回、夕食でも一緒にできればそれで十分です。 相談といいつつ愚痴になってしまいましたが、みなさんのご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 昔からの友人がムカつく

    今年20歳になる女です。 最近小・中時代一緒だった友人Aと会いたくありません。 その友人Aはクラスが違っても仲が良かった、言わば私の親友みたいな人です。 高校時代も、学校が違ってもよく遊びに行きました。 そして高校卒業後、友人Aは私大に進学、私は一浪して今年国公立大に進学が決定しました。 私が浪人時代も友人Aとは数回会いましたが、その時から何故か友人Aがムカつきます。 姉御肌・リーダータイプ、悪く言えば見栄っ張り。 不器用、だけど突き放せない。 彼女の良い所も悪い所もちゃんと知っていますが、最近は何故か悪い所ばかり目についてイライラします。 会うたびに自分の大学はうんたらかんたら、自分の姉ちゃんはうんたらかんたら自慢ばかり。 なのに私が大学合格したら、嫌味のような反応で素直に喜んでくれません。 年賀状も受験勉強で忙しいのにも関わらず、心を込めて書き私は出したが、結局彼女からは無かったです(喪中ではない)。 そういえば中学時代にも一度、そんなことはありました。 そのときの理由は「面倒だから」。 他の友人に「Aから年賀状貰った?」と訊いたら、友人AはB・Cにはあげたけど、私とD・E・Fは貰っていない状況があったので、貰っていない友人達と怒ったことがあります。 確かに面倒なのは分かりますが、親しき仲にも礼儀ありではないかなと私は思います。 因みに、あけましておめでとうメールはきちんと貰っています。 昔は面倒くさがりな所も許していましたが、今はそんな面倒くさがり、ずぼらな所もイライラします。 この鬱憤をガツンとぶつけるべきなのか、それとも少しずつ疎遠になっていく方が良いのか……。 でも正直、この年齢で友人と本気の喧嘩するのも面倒くさいです。 私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスや感想等なんでも良いので、回答があったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人妊娠

    友人Aと彼女が3年ほどセフレでした。友人Bが彼女を奪って付き合いだし、2ヶ月たちました。 先日友人Bが子供が出来たと報告ありました。 彼女は20歳大学生、結婚するなら大学やめるとこのこと。ちなみに遠距離です。 友人Aと友人Bと私は小学校からの親友です。 今後も顔を合わせることもあるだろうし、みなさんどう思います?

  • 友人関係で悩んでます

    友人関係で悩んでます。 去年、彼女が欲しくて友達に女の子を紹介してもらいました。 2人で何度か食事に行き、最後僕から告白したわけですが・・・ 見事に振られてしまいました。好みでなかったみたいです。 ただ、彼女の方も「友達としては付き合っていきたい」とのことだったので、振られてからもメールのやりとりだけは続けてました。 それから半年後ぐらいに、僕の親友が難関の国家資格に合格しました。 同じ時期、その彼女も別の資格試験に合格していたので、「いい機会や!親友と一緒に祝ってやろう」と思い、2人の合格祝いに僕主催で飲み会を開いたんです。 ところが、僕の開いた飲み会をキッカケに彼女が、僕の親友に一目惚れをしてしまいました(親友と彼女は、このときが初対面) 飲み会後も、僕に内緒でメールのやりとりをしていたみたいです。 女性からの猛アタックの末、2人は付き合うことになりました すでに結婚の約束もしているみたいです。 「彼氏の友達として今後もつきあっていきたい」とのことですが・・・ 正直、僕としては複雑な気持ちです。 この1件以来、親友も変に僕に気をつかってきます(やたら女の子の紹介話をもってきたり、あえて彼女のことを話さなかったり) 親友とは小学校からの友人です。 正直、このギクシャクした関係が嫌でたまりません。 やはり、僕が彼女と何事もなかったかのように接するべきなのでしょうか? 親友と結婚する以上、彼女との関係を断ち切ることはできません。 純粋に2人を応援したい気持ちもあります。 でも、2人からしたら僕は邪魔者なのでしょうか? 長々とすみません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 友人関係とストーカー

    友人関係とストーカー 私は高校時代に知り合った親友がいます。 しかし高3の進級時に、親友は単位不良で退学になり定時制に通う羽目になってしまいました。(定時性は4年制で1年ずれてしまいます) そんなこともあって、大学で一緒になろうといっていました。 私は大学に入学できました。あとは親友だけなのですが試験は10月中旬と迫っているのに受験勉強を9月の頭までまともにしていないようでした。なんとか勉強させようと9月の中旬に大学の学習センターで一度だけですが数学をやらせました。(本当は学生しか利用できないですが・・) その時、彼もようやくようやくスイッチが入ったのか勉強モードに切り替わりました。 それから一ヵ月邪魔をしてはいけないと思い、一切連絡をしませんでした。 合格発表が終わって何日か後に親友のお父さんに結果を聞いたのですが、どうやら不合格だったようです。 あと聞いた話によると、試験前日にゲームをしていたとまで言っていました。 私はメールで連絡を取ったのですがどうやらそれがいけなかったようです。 本人を馬鹿にしているともとれるメールを送ってしまいました。(上から目線の文章のようなものです) そんなつもりで出したわけではありません。ゲームをしていたと聞いたのでつらくあたってしまった。 今考えれば裏を取ったわけでもないのに、親友の頑張りも評価せずさきのようなメールを送ってしまったことを深く後悔しています。 そのようなメールを送ってしまったため、こちらがメールをだしても返事を出してもらえなくなってしまいました。 何回かメールをするうちに返事が来て、内容はほっといてくれというものでした。 私はなんとかこの前のことも踏まえて一度話がしたいと思ってメールを送りましたが返事はありませんでした。メールでの返事がないので電話を3回かけました。もちろん出てくれませんでした。 しばらくたってメールが来ましたが、それはストーカーの被害者を考えると胸が張り裂けそうになるというものでした。合わせて絶交の機会だとも言われてしまいました。 私はそれでも話がしたいと思いその旨メールしました。 しばらくして、親友からメールで私を怖いと言ってきました。あと、親しい友人と交えて話をするということを持ちかけてくれました。 しかし指定された日はいけるかまだ分からないとメールしました。 その後は、連絡拒否されてしまいました。 非常に長くなってしまい申し訳ないです。 私は彼に夜中に電話をしてしまったり、冗談を言ったりしていました。あと過去にも絶交したことが一度あります。 ですが私としては彼と仲直りをして今まで通り付き合っていきたいのです。 皆さんには聞きたいことは、 1、これは一般的に見てストーカなのか 2、友人関係を取り戻すにはどうしたらよいか(どのように声をかければよいか) 3、2がうまくいった場合、今後どうすればよいか 文章が下手で、話の内容が理解しがたいと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 恋愛について女性男性とわず教えてください。

    今大学2年生です ぼくには高校3年間すきだった人がいました。ほとんど話したことはなかったんですが、メールはしてて3年生のいまごろに思い切って告白したらOKしてくれました。 しかし彼女は大学に落ち浪人。ボクは東京の大学と地元の大学の二つに合格し、苦渋のすえ東京の大学にすることにしました。 するとその1週間後別れをきりだされました。 理由はぼくのおおきな気持ちに答えてあげられないということ、昔から好きな人がいるということでした。 ボクにはこの気持ちがよくわかりませんでした。 もう絶対メールしないと決めましたが、やはり忘れられませんでした。 忘れるために大学で知り合った子と付き合いました。今9ヶ月です。 そして今年彼女の再受験が終わり、無事ボクが受かっていた地元の大学に合格しました。 やっぱり忘れることができないということがわかり、メールをし昨日ボーリングに行きました。彼女はすごくかわいくなっていました。やっぱり好きです。  今年の4月からボクは留学してしまい浪人した彼女と会えません。 でも今の彼女は一緒にいきます。 ぼくは昔の彼女がやっぱり好きです。 よりを戻すことは可能なんでしょうか。 教えてください。

  • 友人について

    長年親友だと思っていた友人についてです。 彼女は卒業後県外で就職・結婚し、地元に住んでいる私とは遠距離になってからは、年に1~2回の電話とメールのやり取りをする位でした。 今思うといつも私が積極的に連絡を取っていた気がします。(彼女から連絡が来る時は、主に地元に帰って来る時だけでした。) それが今年の秋に私から何気ない内容のメールを送ったのですが、それっきり返事は来ませんでした。 前にもあったのですが、気付いていない訳ではないようです。(前の時は心配になって電話もしましたが、何ともありませんでした。) どんなに忙しくても後からでもメールの返信ぐらいは出来ますよね? そんな事があってから、彼女は私とのわずかな付き合いもしたくないのかなぁ…と思うようになりました。 皆さんなら今後どうされますか? 今まで長年付き合ってきた友情が途切れないようにと、出来るだけ連絡も取って来ましたが、 そこまでして続けていく意味がないような気がして、正直疲れてきました。 ここまで来れば、友情と言うよりも長年の付き合いを断ち切る事が難しかったのかもしれませんが…。 このような関係でも(特に遠距離でも)一人でも友人は多く持っていた方がいいのでしょうか? 同じような状況の方、過去にこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 私の友人の一人との付き合い方

    大学4年の男です。友人関係について相談させていただきます。正直に書くので、かなり傲慢に見えるかもしれません... 友人の中で、大学時代に知り合い、色々とお世話になったなと思う友人がいます。彼の方も、私を良い「親友」にまで位置付けてくれており、嬉しいことは嬉しいです。 しかし、私の中では、何かあるラインがあって、それ以上の交際はしたくない、という想いが確かに存在します。 恋の話などはするけれども、自分の彼女を紹介はしたくないとか、大学時代お世話になったなとは思いますが、卒業旅行には一緒に行きたくないとか、喫茶店で話をするのは良いが宅呑みはしたくないとか…。 ゆえに、次第に彼は「俺たち親友だよね?」と確かめようとしてきますが、その迫り方が非常に嫌でもあります。以前は、その迫り方の後はしばらく近づかないようにしたことがあります(今はまた交際していますが、会うときは彼がメールして来ます。私からはほとんどしません。それを寂しいと訴えられたこともあります。) 簡単にいえば、私の中で「本当の親友」ではなかっただけかもしれません。でも、彼はそう思っていないかもしれません。普通なら、私の行動から、彼も付き合う深さを感じ取るかなと思いますが、なかなかそうなりません。 今後の方向性をどうしたら良いのか、どう接することが良いのか、今分からなくなってきました。自分の器の小ささを感じる一方、何か自分を変えて彼と交際していこうという想いがないなぁと気づいています。 同じような経験がある方、アドバイスお願いしたいです。

  • 大学に友人?高校の友人?(長文)

    こんにちは、先日、高校を卒業して来年から東京の大学に通う(一人暮らし)ことになりました。 僕は今まで広く浅くという友人関係を作ってきました。だから、顔は広いかもしれませんが、深い友情のようなものはありませんでした。一生付き合える友人は少ないかと思います。地元の大学ではないということもあって、もうあう事もないのかなぁという喪失感に包まれました。それで、大学では本当の友人(親友?)を作りたいと考えています。今まで、少し消極的だったので、何かサークルに入り、積極的になろうと思っています。 でも、世間では、「一生の友人は、高校の友人だ」という事を耳にします。そのたびに少し不安になり、焦りすら感じます。それと特に首都圏の大学なので、卒業後、そのまま東京で就職する人、あるいは、地元に帰る人もいてバラバラになってしまうのかなぁと思って、さらに孤独になりました。たとえ、バラバラになっても、大学で一生付き合っていける友人をいっぱい作りたいと思います。そういう人っていますでしょうか?また、アドバイスとか下さい。共感できる人も歓迎です。

  • 友人との関係

     私は女性、23歳で大学生です。友人との関係についてどの様に対応したらいいか、悩んでいます。  私は地元から遠く離れた大学に通っています。そのため、地元の親友と会えるのは年に2~3度です。本当に大切な人なので、メールは毎日していました。ですが、最近、親友に初めて彼氏が出来ました。彼女はとても心の優しい人なので、ぜひ早くいい人が見つかればと思っていました。でも、私は、学校が非常に忙しい上、頑張っているほど結果がでていないし、プライベートも全く充実していません。ですから、彼女の幸せな話は心から受け入れてあげられず、彼女からの幸せメールに返事が書けずにいます。今は幸せな話を喜んであげられない自分がいます。そんな自分が嫌いだし、とても心が狭いと自覚してます。頑張って書こうとしても、皮肉めいたことを書いてしまいそうになるので、ためらっています。この様な状態でもメールを毎日続けるべきでしょうか?それとも、自分の精神状態が落ち着くまでメールをしなくても良いと思いますか?長くなりましたが、よろしくお願いします。