• 締切済み

このまま話すことはないのでしょうか…?

同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、いろいろ考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」 友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか?やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか?時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか?それまで何もしないで待つできでしょうか?もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…。

noname#157252
noname#157252

みんなの回答

• lupan344
回答No.3

50才、既婚男性です。 気を悪くされるかもしれませんが、過去質問では、社内恋愛でもトラブルがあったみたいですね。 今回の事も、それを踏まえての決断でしょうが、君自身が気のある素振りをみせていて、女性の告白を拒絶したとしたら、友達には戻れないですよ。 これからは、社内ではあまり異性とは親しくしない方が身の為だと思います。 君の社内での評価もボロボロになっちゃうでしょう? 社内恋愛ってのは、結婚までいかなければ、それなりにキズを負うもんなんですよ。 会社はあくまで仕事の場であって、友達付き合いや恋愛の場にしない方が良いですよ。 私は、妻とは社内恋愛で結婚しましたが、恋愛期間中は一切社内には秘密でした。 結婚して驚かれたくらいですよ。 相手の女性が君を拒絶してるのは、君が思わせぶりな素振りをしてたからなんです。 また同じ事をされても、その女性は心が揺さぶられるだけですよ。 だから、関りたく無いって言ってるんでしょう? その女性の気持ちも考えてください。 君は、友達として接してるつもりだったのかもしれないけど、その女性にとっては恋人として付き合ってる気持ちだったんだと思います。 君も、そんな素振りを見せてたんでしょう? 今まで、恋人のつもりで付き合ってたのが、友達としてしか見られてなかったとしたら、君の事は信用出来ないですよ。 その女性の事はそっとしておいてあげてください。 多分、君には接触してこないと思います。 付き合う気の無い女性には、気のある素振りは見せてはいけないですよ。 それ自体が、相手を傷つける行為ですからね。

• ta_kuchan
回答No.2

うーん 人によりけりなんじゃないかなぁ・・・ 私も過去2人で呑みに行く女性が居て 職場でもフランクに話しとかしてた人に 2人で呑みに行った時に告白したら 一緒に居て嫌じゃないけど、同僚の1人として 仲良くしてて、異性としては見れないって振られたよ^^; でも次の日とか普通に話しもしてるし、 多分誘えば呑みにも食事にも普通に行けると思う。 相手の反応は気にしない事かな。 職場で会えば挨拶したらよいよ。 仕事の話があるなら、普通に話したら良いよ。 相手の反応は悪くても、普通に接するのが大人の対応でしょ? 相手は気まずさとか、恥ずかしいとか 色んな思いがあると思うんだよね。 まぁ時間がかかるかもだけど、質問者様から 今まで通り話ていけば 告白前みたいに・・・・まではいかないかもだけど、普通に話せるように なると思うけどな。 さすがに2人で食事とか呑みとかは難しいかもだけどね。

• xday21
回答No.1

男の感覚からすると断られて照れくさいし 話すのもバカバカしい感じです。 同じ職場同じ場所にいるのも嫌なもんです。 貴女は職場の同僚として割り切ってビジネ スライクでいくべきです。雑談は必要あり ません、仕事のことだけでいいのです。 彼は恋の相手を求めている訳で断られた相 手と親しくすることは周りに誤解されます。 次を見つけにくくなるのです。 彼に新しい相手が見つかったときに以前の ような状態に戻れます。話したければ、彼 を影から応援し早く見つけさせましょう。 男と女の友達関係は成立しますが、条件は 男が恋も仕事も充実している時です。女性 が有利な立場では成立しません。 今は、彼をそっと見守りましょう。