• ベストアンサー

自分を変えたいです。

告白して、結局付き合うところまでいかなかった者です。男です。なんか勇気をだして頑張ってから少し価値観が変わってしまったようです。  この際に、自分を一から組みなおそうかと思っています。高校三年なので受験に全力を傾けるのはもちろん、人間性を原点に戻って磨きなおしたいです。 自分の反省点は↓ ・理屈っぽく考える傾向がある。 ・相手の目を見て話すのが苦手。 ・割とストレート。 ・人の良いところを探す反面、対抗意識を燃やしてしまう。  といった所です。自分が大嫌いなわけではありませんが、この先、努力不足で後悔する事は絶対にしたくありません。  人当たりを良くしたいというよりは、自分の気持ちに素直にできるようにしたいと思っています。  失恋して変わりたいなんてありきたりな・・・と思う方もいるとおもいますが、切実です。是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 人間性を原点に戻って磨き直したいなら、まずご自身の今のよい点を見つめる事が必要だと感じました。 一からやり直す、ということはいままでの自分を否定するように感じるのですが、文章全体を読むとそうでもなさそうな?ちょっとよく分からないのですが。 >・理屈っぽく考える傾向がある。 →これは悪い事でないと思いますよ。よく考える事ってすごく大事な事だと思います。あとは考えるだけだと理屈っぽくなるので、考えた事を「行動する」という事をつけ加えられればよいだけだと思いました。 >・相手の目を見て話すのが苦手。 これは少し直した方がよいかもですね。ただ人の目をじーっつと見て話をするのも怖がられますよ(^^; 理想的には相手の目を2秒くらい見て目をそらすとか、相手の鼻の当りを見て話すとかが理想的なようだったと思います。これは訓練ですから、心がけるというか、「あ、また人の目を見ずに話している」と思ったら直せばいいと思います。それだけで直せると思いますよ。 >・割とストレート。 日本人てストレートに物を言う人を、協調性がない、とか、わがまま、だとかとらえる傾向があるように思いますが、私的にはストレートの何が悪い?と思っています。ストレートに言っても相手にわがままだと思われない方法としては、「ポジティブな意見は話す」「ネガティブな意見は言わない」「ストレートに言うが相手に押し付けずに、自分はこう思うけど?、とニュアンスを軽くする」これを気をつければ大丈夫だと思います。 >・人の良いところを探す反面、対抗意識を燃やしてしまう 人の良い所を探すというのはとてもよい習慣ですよね。私もできるだけ心がけています。そして対抗意識を燃やす、というのもよいことだと思いますよ。ライバルというのは人間の成長にとても大切なものだと思います。ただ対抗意識を燃やす結果、勝った、とか、負けた、とかいう事を考えたりしなければよいと思います。相手はいますが、最終的に自分がきちんとできたかどうかで評価なされるようにすれば、きっと今よりも好転すると思います。 自分の気持ちを素直に話す事って大事だと思います。ただそれもやっぱり「ポジティブな発言」「相手に強要しない発言」を心がけるとよいと思います。 素直であればよい、ってものではないと思いますよ。素直に言って相手を傷つけるくらいなら、素直に言わない方がよいことだってあります。ウソも方便って事だと思います。 文章を読んでhi4kouさんてとても素直で、素晴らしい人だと私は感じました。ご自身を全否定するのではなく、今もっているよい所は大切にして下さいね。 長文になってしまってすみません。おばちゃんの意見ですが、何か参考になればとてもうれしいです。

hi4kou
質問者

お礼

今までの自分を全否定するのではありませんが、このままでは絶対に駄目だと言う事を考えるとやはり否定的になってしまう事があります。  今の良い点ですか。友達等の身近な人たちにほめられた事や、誇れる部分を参考にしていきたいと思います。悪いと思う所も、直すと良い方へいくかもしれませんね。  詳細なアドバイスはとても参考になりました。いつか自分の尊敬した人と同じくらい凄い人になれるまで、努力していこうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• shut0325
回答No.3

アドバイス不要のような素直な文章ですね。 敢えていうならば反省点の1~3を組み合わせて発動された日には殴りたくなるかもしれません。大人なんでそんな実際には野蛮なことしませんが。 それも目を見て(顔を見て)話せるようにさえなればあとはそんな問題じゃないように思います。 目を見ることは相手の気持ちを察するのに重要な役割を果たしますし、自分の意思を伝える役割もします。 とっても大事だと思います。

hi4kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >アドバイス不要のような素直な文章ですね。  ただ単純なだけですよ(笑)でも素直さは大切にしていこうと思います。 >敢えていうならば反省点の1~3を組み合わせて発動された日には殴りたくなるかもしれません。  そう思います。個性は下手すると最悪ですもんね。好転するように努力します。  相手を見て話す事は、気持ちを察するのには大切ですよね。そして自分の意思を伝える役割も・・・ですか。そうですね。その通りだと痛感しました。

• blazin
回答No.1

良いんじゃない? ただ人からどう見えるか、よりも人としてどういう自分になっていきたいのかが大切だからね。 失恋したからこそ自分を見つめる、磨きたい気持ちが出たんだろうし。 振られた原因を貴方なりに考察するのも大事だよね。 ただ今のタイミングですべきかどうかは微妙だからね、心掛けは大切にしつつも、しっかりと目の前の勉強を頑張るのも一つの自分磨きだしね☆

hi4kou
質問者

お礼

はい、どういう自分になっていきたいのかを心掛けていきます!タイミングを見極めていこうと思います。  同時に勉強を全力で頑張ります!!ありがとうございました。