• ベストアンサー

自分を変えたいです。

告白して、結局付き合うところまでいかなかった者です。男です。なんか勇気をだして頑張ってから少し価値観が変わってしまったようです。  この際に、自分を一から組みなおそうかと思っています。高校三年なので受験に全力を傾けるのはもちろん、人間性を原点に戻って磨きなおしたいです。 自分の反省点は↓ ・理屈っぽく考える傾向がある。 ・相手の目を見て話すのが苦手。 ・割とストレート。 ・人の良いところを探す反面、対抗意識を燃やしてしまう。  といった所です。自分が大嫌いなわけではありませんが、この先、努力不足で後悔する事は絶対にしたくありません。  人当たりを良くしたいというよりは、自分の気持ちに素直にできるようにしたいと思っています。  失恋して変わりたいなんてありきたりな・・・と思う方もいるとおもいますが、切実です。是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 人間性を原点に戻って磨き直したいなら、まずご自身の今のよい点を見つめる事が必要だと感じました。 一からやり直す、ということはいままでの自分を否定するように感じるのですが、文章全体を読むとそうでもなさそうな?ちょっとよく分からないのですが。 >・理屈っぽく考える傾向がある。 →これは悪い事でないと思いますよ。よく考える事ってすごく大事な事だと思います。あとは考えるだけだと理屈っぽくなるので、考えた事を「行動する」という事をつけ加えられればよいだけだと思いました。 >・相手の目を見て話すのが苦手。 これは少し直した方がよいかもですね。ただ人の目をじーっつと見て話をするのも怖がられますよ(^^; 理想的には相手の目を2秒くらい見て目をそらすとか、相手の鼻の当りを見て話すとかが理想的なようだったと思います。これは訓練ですから、心がけるというか、「あ、また人の目を見ずに話している」と思ったら直せばいいと思います。それだけで直せると思いますよ。 >・割とストレート。 日本人てストレートに物を言う人を、協調性がない、とか、わがまま、だとかとらえる傾向があるように思いますが、私的にはストレートの何が悪い?と思っています。ストレートに言っても相手にわがままだと思われない方法としては、「ポジティブな意見は話す」「ネガティブな意見は言わない」「ストレートに言うが相手に押し付けずに、自分はこう思うけど?、とニュアンスを軽くする」これを気をつければ大丈夫だと思います。 >・人の良いところを探す反面、対抗意識を燃やしてしまう 人の良い所を探すというのはとてもよい習慣ですよね。私もできるだけ心がけています。そして対抗意識を燃やす、というのもよいことだと思いますよ。ライバルというのは人間の成長にとても大切なものだと思います。ただ対抗意識を燃やす結果、勝った、とか、負けた、とかいう事を考えたりしなければよいと思います。相手はいますが、最終的に自分がきちんとできたかどうかで評価なされるようにすれば、きっと今よりも好転すると思います。 自分の気持ちを素直に話す事って大事だと思います。ただそれもやっぱり「ポジティブな発言」「相手に強要しない発言」を心がけるとよいと思います。 素直であればよい、ってものではないと思いますよ。素直に言って相手を傷つけるくらいなら、素直に言わない方がよいことだってあります。ウソも方便って事だと思います。 文章を読んでhi4kouさんてとても素直で、素晴らしい人だと私は感じました。ご自身を全否定するのではなく、今もっているよい所は大切にして下さいね。 長文になってしまってすみません。おばちゃんの意見ですが、何か参考になればとてもうれしいです。

hi4kou
質問者

お礼

 今までの自分を全否定するのではありませんが、このままでは絶対に駄目だと言う事を考えるとやはり否定的になってしまう事があります。  今の良い点ですか。友達等の身近な人たちにほめられた事や、誇れる部分を参考にしていきたいと思います。悪いと思う所も、直すと良い方へいくかもしれませんね。  詳細なアドバイスはとても参考になりました。いつか自分の尊敬した人と同じくらい凄い人になれるまで、努力していこうと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

アドバイス不要のような素直な文章ですね。 敢えていうならば反省点の1~3を組み合わせて発動された日には殴りたくなるかもしれません。大人なんでそんな実際には野蛮なことしませんが。 それも目を見て(顔を見て)話せるようにさえなればあとはそんな問題じゃないように思います。 目を見ることは相手の気持ちを察するのに重要な役割を果たしますし、自分の意思を伝える役割もします。 とっても大事だと思います。

hi4kou
質問者

お礼

 回答ありがとうございます! >アドバイス不要のような素直な文章ですね。  ただ単純なだけですよ(笑)でも素直さは大切にしていこうと思います。 >敢えていうならば反省点の1~3を組み合わせて発動された日には殴りたくなるかもしれません。  そう思います。個性は下手すると最悪ですもんね。好転するように努力します。  相手を見て話す事は、気持ちを察するのには大切ですよね。そして自分の意思を伝える役割も・・・ですか。そうですね。その通りだと痛感しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.1

良いんじゃない? ただ人からどう見えるか、よりも人としてどういう自分になっていきたいのかが大切だからね。 失恋したからこそ自分を見つめる、磨きたい気持ちが出たんだろうし。 振られた原因を貴方なりに考察するのも大事だよね。 ただ今のタイミングですべきかどうかは微妙だからね、心掛けは大切にしつつも、しっかりと目の前の勉強を頑張るのも一つの自分磨きだしね☆

hi4kou
質問者

お礼

 はい、どういう自分になっていきたいのかを心掛けていきます!タイミングを見極めていこうと思います。  同時に勉強を全力で頑張ります!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分がダメになっていく…

    付き合って3年の彼がいますが、どうしても彼から必要とされていないと感じます。 彼は物事を深く悩まず、あっさりしていて友達も趣味も多いです。 反面私は物事に全力投球し、落ち込みやすい性格です。 思えば、彼が私を本気で心配してくれたことはなかったと思います。 物事を深く考えない=私のことに関しても同じなんですよね。 彼は色々持っているので、私がいなくなっても何も変わらないと思います。何とも思わないんじゃないかと思います。 必要とされる価値も人間性のない私が悪いんだと思います。 今はソラナックスなど安定剤をを服用せずにはいられません。 必要とされてないと思うと悲しいです。 もういっそいなくなったほうがいいでしょうか。 自分でもウザいのは自覚してます。

  • 自分が嫌すぎてうつ病に!

    最近、とことんうつ傾向です。 理由は自分の存在価値のなさに嫌気がさしたからです。 私は自分の性格が皆に嫌われている(もちろん意地悪ではないんだよ) のがすっごく悩んでて、会社でもそうでした。 きっかけは先日会社で要らない扱いされて追い出されました。 他の人は皆それなりに重宝されているのに、私なんて要らない・・・ これが存在価値のなさでした。 でも幸い派遣社員だったので次に転職したいと思っています。 ただこの性格でうまくやっていけるか不安です。 ・場の空気が読めない(わざとでないし悪気もない) ・周りを気にしすぎて焦るとパニックになる! 焦ってて早口でしゃべるし、言葉もちぐはぐだし、 存在価値がないのも当然です。 もちろん話し方教室に行ったりの努力はしています。 転職、うまくいくといいんですが・・・? 何か良いアドバイスをお願いいたします!

  • 自分の性格が不可解すぎる。

    初めて投稿させていただきます。 都内在住の高校三年生女です。 私は、自分の考えのすべてを疑ってしまいます。 たとえば、自分が失敗することを「甘えている自分がいけない」と考える反面、「甘えているなんて本当は思っていない」と考えたり、友人に対して「私はこの人が好きだ」と考えても、「私はこの人に依存して甘えているだけ」と考える自分がいます。 最近は、こころの病気のことを調べ、「私は病気だ」と思いましたが、「病気のせいにして甘えたいだけ」とも思っています。 もうどれが本当の自分の考えだか分からなくなって、自分が何をしたいのかも分からないです。 「これをしたい」と思っていても「本当はしたくない」と思ってしまいます。 今、この質問をしているときも、「本気で悩んでいる」、「改善するつもりなんてなく構ってほしいだけ」という気持ちがごちゃごちゃになっています。 気持ちがごちゃごちゃになっているから、よく嘘をついたり、急に訳の分からない行動に走ってしまうことがあります。 ただひとつだけ確信していることは、自分は何もできないということです。 なにもできないのに努力しようともしていない。 今、反省をしているのか、していないのかも分からない。 反省しているふりをして反省していないのかも知れない。 このような性格はどのように改善できるのでしょうか。 せめて何もできなくても、人のことを知ろうとし、考えられる人間になりたいです。 乱文で大変申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 自分に自信がない・何も出来ない

    自分に自信がない・何も出来ない 高校を出てから社員登用を目指してアルバイトで頑張ってきました。 その会社はバイトからしか雇ってなかったからです。 何年かやってましたがバイトなので働けない週もあり、困窮した生活で貯金も出来ていない・他に特技や資格も何もありません。 そして今だに登用せれず、他に自分のどこを伸ばせばいいか?自分なりに全力で努力してきました。 仕事は出来るようになってると言われますが登用の話はまったくなく、生活を続けるのが苦しかったため、 掛け持ちを始めます。すると、掛け持ちをするようじゃ本気じゃないのでは…と言われ、でも生活が厳しいと話したところ、「うちの会社は親が生活を援助してくれないと無理ですよ」と言われ絶望しました。 今までの努力はなんだったのだろうと思いました。 辞めたのはいいですがあれだけ努力して登用されなかった自分に自信をなくし、情緒不安定な事もあり、次の仕事をする勇気がありません。 結局認められないまま辞めてしまったので、自分は何もアピールするところがないと思っていて、面接に行く事が出来ません。 やりたい事を…と思っていても、どうせだめだろうと思い前に進めません。 とにかく全てを否定的に捉えてしまい、奮い立たせてもすぐ不安になり、何も出来ない・人と会うのも嫌です。人生をやり直したいです。辞めてしまった会社に今までの自分を掛けていたので、辞めたら何も無くて何かやろうにも金がない・仕事をしようにも途中で放り投げました・生活に困っていますなんて人材を雇う会社はないと思っています。 この文章から何か前向きになれるような部分って見当たりますか?

  • 自分を洗脳する事が要領よく生きるコツなのか

    何一つ人並みにできずゴミみたいな人生を歩んでいる者です。 今までの人生を振り返ってみて、比較的幸せだった時代を 思い返してみると、いずれも洗脳状態にあったのだと思います。 特定の価値観を信奉し、それに向かって全力で走る自分に 酔っているような状態です。 例えば、リア充を信奉していた時期がありました。 派手な格好をしてチャラチャラした言動をすれば充実した 人生を送れると本気で思い込んでいました。 その結果、約2年間に亘ってリア充グループの一員として それなりに充実した日々を送ることが出来ました。 例えば、努力教を信奉していた時期がありました。 毎日コツコツと勤勉に努力を積み重ねれば自分を 変えられて、結果を出せると本気で思い込んでいました。 その結果、それなりの結果と評価を得ることができました。 しかし、いずれも2,3年で限界の壁が見え、挫折しています。 今は何も信奉していません。自分のように生まれつき無能な クズが何を信奉した所で、何も変えられないと思ったからです。 洗脳されている時の言動を振り返ってみると痛々しく、偏屈です。 一方、自分の周りで充実した生活を送っている人をニヒルに見ると、 彼らも洗脳されていた時の私と同様に痛々しく偏屈なのです。 そして彼らは今の私から見ると、結果的に要領よく生きている ようにも見えます。 すなわち要領よく生きるコツとは、特定の価値観を信奉し、 自分を洗脳することなのでしょうか。 そしてその価値観に限界が見えたら、他の価値観に乗り換える ことをあと2,30回くらい繰り返すことが人生なのでしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 惨めな自分から変わりたい。自信を持ちたい。

    こんにちは、20代後半・男性です。 今の自分に自信が持てず、毎日が苦しいです。 元々数年前までは自信家だったと思います。 今はその頃と価値観がまったく変わってしまった為、自分がとても無価値な人間に思えます。 元々、子供の頃に重度のアトピーが原因で差別に遭い、そこから人生が歪み始めました。 今では自分に合う薬が見つかり、気をつければ見た目にはほとんど問題無いレベルを維持できていますが、 子供の頃は毎日死ぬことばかり考えるほど追い込まれ、社会性を失いました。 周りは誰も助けてくれませんでした。 その後、世間への憎悪だけを糧に必死で努力し、 仕事でも一定の評価をして貰える自分になれました。 そのときまでは「自分だけの努力で弱者としての人生を覆すことが出来た。自分は強く価値のある人間だ。必ず仕事で独立し成功する。」と、 傲慢で過剰な自信を抱いていました。今となっては愚かとしか思えない考えですが。。。 しかし、3年ほど前にそんな自分の唯一の理解者であった恋人から別れを突きつけられ、 再び心のバランスを崩しました。 (別れのきっかけは彼女の浮気によるものでしたが…) そのとき、自分が恋人に依存しきっており、いつもいつも助けてもらっていたと気付きました。 彼女の存在は、仕事で成功することよりも何よりも自分の支えとなっていました。 いつしか仕事での成功は周りを見返すことでなく、 彼女に喜んでほしくてやっていたことに変わっていたと気付きました。 結局、彼女を失ったことで心の支えはすべて無くなってしまいました。 失恋で…というと馬鹿馬鹿しく映るかもしれませんが、 耐え難い欝状態の中、自律神経失調症を発症しました。 そんな私に、心理士の先生はとても真摯に向合ってくれました。 友人にも相談に乗ってもらい、なんとか有る程度は持ち直しました。 子供の頃は誰も助けてくれないと思っていましたが、 今回は周りが助けてくれたから、なんとか立ち直ることが出来ました。 それまでの自分が如何に愚かで傲慢でだったか、 気付かぬ内にどれだけ周りに助けて貰っていたか、痛感しました。 今となっては、傲慢な自信を無理してでも持ち続けていないと、 憎悪で消耗していくだけの心を保てなかったんだなと思います。 憎悪を糧にした努力はどこかで必ず力尽きる、 即物的な成果は得られても精神的な支えにはならないと学びました。 復讐心や野心は無くなりました。 これからは過剰な成功などいらない、平穏に生きることだけが望みです。 今思うことは、自分が10年以上してきたことって、何の価値も無かったんだなと思います。 周囲は仕事に自信を持っていいと言ってくれていますが、 もう仕事は自分の人生の指針にはならず、それに価値を見出せません。 人生を楽しめる人や、優しい人に憧れるものの、 どうすればそんなふうになれるのか検討も付きません。 友人たちに結婚したり子供が出来たりすると、 祝福する気持ちともう一方で「心身共に問題のある自分には、無縁のことなんだろうな」と思えます。 今更ながら周囲との深い溝を感じます。 10年間消耗し続けて得たものは、使うアテも無い多少の能力と、心身ともに病んだ自分だけ。 友人には恵まれたと思うものの、「自分自身は何も持っていない、価値が無い」と感じます。 今までの人生を肯定する気になれません。 疲れ果てて何もする気が起きません。 惨めです。ですが、このまま人生終わりたくは無いです。 どうすれば、何をすれば惨めな自分を変える事が出来るのでしょうか。

  • 自分より格下の女が、自分よりも愛され大切にされているのが納得できません。

    好きな男性に告白して振られました。理由は、「他に好きな人が いるから」というものでした。そして彼は、その好きな女性に告白して おつきあいをはじめました。 何度も熱心にアタックして、一生懸命自分の魅力や愛を アピールし続けたのにだめでした。こんな経験、はじめてなのですごいショックを受けました。 (気分を害されたらすみません)私は元モデルで、容姿や色気や魅力には 昔からかなり自信をもっており、いつも男からモテました。好きになった人はいつも必ず自分からアタックを何度も繰り返して 必ず自分のものにしてきました。相手にはものすごいつくすし、彼を 喜ばせるためには何でもしたし、彼の自尊心をくすぐるために嫉妬も しまくったし、彼に認められるためならどんなことでもやりました。 浮気されたこともあって嫉妬に狂ったこともあったけど、それでも許してあげました。男からは「最高の彼女だよ~」と言われてました。 今回好きになった男性は、今まで会ったなかで一番レベルが高いと 思える男性でした。(かなり美形・高学歴・スポーツも楽器もできる・ 特技のコンクールで優勝経験ある・華やかで女性たちの憧れの的) どうして彼は私に落ちないんだろう、としばらくイライラして いたんですが、こんなにレベル高い彼だから、彼の好きな女性は もっと相当にレベル高いんだろうか、と思ったんです。 ところが、全然そうじゃなかったんです。 彼の彼女は、容姿はそれなりに奇麗で可愛らしいし、笑顔はとても可愛い。でもモデルやれるほどではない。明るいけどどこか冷めたような独特な変ってる雰囲気をもってる。それなりに学歴もあって頭もいいけど、私よりは下。そんなにモテるタイプじゃないし、あまり男に誘われない。おつきあいした数も多くない(三人くらい) クールな雰囲気で、何を考えてるのかよくわからないタイプ。 はっきり言って、彼女の何がいいんだか・・・わかりません。 けど、彼女とおつきあいした男性はみな、彼女にかなりぞっこんに なるのです。彼女しか眼中になくなり、一途に愛しものすごく大事に します。私が今好きなレベル高い彼は、モテるのに何年も彼女をつくろうとしておらず、理由が不思議だったのですが、例の彼女をずっと一途に想っていたからだそうです。 何で彼女がこんなに愛されるのか納得いきません。友達にも、 「貴方のほうがよっぽどレベル高い女なのに、どうしてだろうね」と 言われます。それに、彼の彼女の性格は冷たいと思います。 恋人の男性がなにか辛そうなときに、黙ってただ、 彼の様子をみているだけなんです。相手が自分から助けを求めてきたときにはとても優しいみたいですが、普段は自分からはなにもしない みたいです。私だったら、愛する人が困ってるなら 全力で彼を助けると思うし、彼が心の傷とか抱えていたら、彼が 傷を癒し心を開けるようになるために、一生懸命努力すると思います。 彼女には、そうしたひたむきさも感じられません。恋人がトラウマを もっていると気づいても、気づかないふりをしています。 嫉妬心でヒステリックになってしまったときがあり、彼に対して 「どうしてあの女の子が好きなの?あんなの、冷たい女じゃん」と言ったら、 「彼女は余計なことをしないだけ。相手の自由と自立を尊重してくれる、とても心の奇麗な優しい人なんだ」 と言われました。でも私には、愛されてることにあぐらをかいて、 愛されるための努力をしない、傲慢な女性にみえます。 彼女のほうにも、嫉妬心から嫌味を言ってしまいました。反撃してくる かと思ったのですが、彼女は私を一瞬、ふっと悲しそうな表情で 私を見つめただけで、 (その視線に敵意は感じられなかった)なにも言わずに立ち去って しまいました。不安のかけらもなさそうな態度、私に同情したような 態度がなんだかすごくくやしかったです。 私は、誰からも「レベルの高い女性」と言われてきたけど、でもそれに甘んじることなく、好きな人を振り向かせるため、いつだって 全力で努力してきました。 それなのに、モデルできる私に対抗できるほどの容姿もよくないくせに、モテようと努力してる様子も感じられない、ただ自然体に自由に生きてるような彼女が、「僕の可愛い天使」とか「君のためなら何でも やれる」とか、すごい愛されて大切にされてるのをみると、腹がたちます。私でさえ浮気されたことがあるのに、彼女は一度もそういうのが ありません。モテる男から、いつも一筋に愛されて大切にされるんです。 どうして彼女は努力もしないのに、こんなに愛されるのですか。                   

  • 性格の悩み。

    自分はやられて嫌なことは人にしないように努力してきました。 向こうが悪くて自分に非がなくても謝ったりもします。 けして喧嘩が嫌なわけでもありません・・・ホントは文句も言いたいです。 でも喧嘩になると体が震えて逃げてしまいます・・・この性格?は嫌です>< ホントは筋が通っておればとことんやりたいのですが・・・ ハッキリ言えば「負けず嫌い」なんです。 暴力で解決したいわけではなく筋が通らない事を暴力で解決してこようとする人達に対抗できる勇気が欲しいのです>< でも体と根性が着いて来てくれません>< どうしたら勇気が着くのでしょうか? 下らない質問ですがよろしくお願いします。

  • 内観してみたい・自分の好きなことを知りたい

    例えば、僕は映画を見るとき、ネットである程度評判を見てから、映画を選びます。そして、見た後にその映画のレビューを見ます。 その映画が面白いか面白くないかというのはわかっているつもりです。しかし、周りに流され、そういうのがわからなくなってしまっているという面もあると思います。絶対的な自分の評価という軸がはっきりあるわけではありません。 ドキドキすることがあります。圧倒的な才能に触れた時、好きな人と話している時、努力の結晶を見た時などです。うれしいと思います。しかし、その反面怖いとも感じます。逃げてしまう傾向にあります。 子どもの時も、ドキドキわくわくしたことはあったと思います。しかし、それをいけないものだと認識している面があります。その時に、親に勉強しなさいと言われたのかもしれません。失敗をし、ドキドキすれば、失敗するものだと間違って認識してしまったのかもしれません。 つまり、自分のドキドキにうまく従えないのです。そして、よくわからなくなってしまうことが多いのです。 例えば、僕の尊敬する作家の人は工作が好きで、趣味のお金が欲しいために、小説を書き始めました。そして、小説でお金を稼ぎ、趣味にお金をつぎ込んでいます。 そこまでとは言いませんが、そんな風になりたいなと思っています。 自分がドキドキする方向に行けば、より良い人生が送れるのではないかと思っています。しかし、自分の好きなことがわからなかったり、確信が持てなかったり、客観性が出来なかったりします。 そのために、何かしたいと思っています。内観がいいのかなと考えてるのですが、他の事でも大丈夫なので、何かおすすめを教えてください。 大阪近辺に何かあれば、教えてください。また、本でもいいです。

  • 自分の事が嫌い

    自分の事が嫌いで嫌いで仕方ないです。 向上心も何も湧いてきません。何か楽しみがあるから頑張ろうとも思えないんです。真面目な人が嫌いです。 楽したい、辛い事はやりたくない、努力したくない、勉強したくない、そんな事ばかり考えています。こんな自分嫌だって思ってるだけで、変えようという努力をしようと思えません。自分の事を駄目だと感じてるだけ、いいだろうと感じてるのではないかとも思います。結局、自分を守っているんだと思います。 基本的にネガティブです。自分なんか生きてる価値がないと思っていないと落ち着かないんです。 ポジティブに考えなきゃ!と思う時間もあるのですが、自分がそんなポジティブに考えていいのか、、ネガティブに考えてないといけないのではないのか、、と思ってしまいネガティブ思考に逆戻りです。 特に酷い環境で育ってきたわけでもありません。幼少期に両親の不仲、多少の暴力などはありましたが、虐められた経験もありません。しかし小学生の頃からなんで自分は生まれてきてしまったのだろうと思っていました。 今、自分の周りが向上心に溢れていて、自分ほど努力しなくても何でも出来る人達。向上心もあまりなく楽な選択をしていて幸せそうな人達。この二つの環境両方にいるので、自分も楽な方に行きたい、けど行けないという状況で自己嫌悪が激しくなっています。 ネガティブに考えていないと落ち着かないと言いましたが、最近は自分を責めようとすると心にストッパーみたいなのがかかって、何も考えられません。これからすごく辛い事が待っているのに、不安になれないんです。自分は追い込まないと力を発揮出来ない部分もあり、自分を責めようとするのですが、出来ないんです。自分は何で生きているのだろうと考える毎日です。死ぬ勇気はないので、生きるしかないのですが。 やっぱりこんな考え方終わりにして、明るく生きたいです。 どうすればいいのですか。支離滅裂になっていますが、どなたかアドバイス下さい。