自分に自信がなくなった

このQ&Aのポイント
  • 医薬品のパッケージ検査の仕事を始めて1ヶ月半経ったが、要領が悪いと指導され、自信を失った
  • 常にイライラしている職場で、他の人よりもコツを掴むのに時間がかかることに負い目を感じている
  • 同期の人も辞めたり体調不良になったりしており、生きていくことにも自信が持てなくなっている
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信がなくなった

医薬品のパッケージの検査の仕事をしてます。 まだ、就職して1ヶ月半なので、先輩が見たパッケージを、計数・結束・梱包、パレットに積み上げる作業が中心です。 スピードを要するので、要領が悪いと大変です。 だから、先輩がやっていることを見て覚えるように指導されます。 私なりやっているつもりが、違うみたいで厳しく注意されます。注意されると緊張して注意力が欠け、ますますミスしてしまい、更に怒られます。 要領や物覚えが悪いのはわかっていましたが、人にはっきりと「こんなに要領の悪い人は初めて見た」と言われてショックでした。「今までどんな仕事をしてきたの?」「よくそんなでやってきたね」「ここでは無理」とか言われました。 確かに、要領が悪いので人より仕事を覚えるのは遅いけど、努力はしてきて長く勤めた会社だってあります。 なんだか、ダメ人間みたいな言い方をされて、自分に自信がなくなりました。 今の会社は、誰もが精神的に余裕がない感じで、常にイライラしてます。 口ぐせ「私は見て覚えた」 私が「コツを掴むのに時間がかかる」と言ったら、「見て覚えるだけなのに?」と変な顔します。 私は、どんな単純作業でもコツがあると思います。 要領が悪いと他の会社でも同じだし、何言われても気にせず、努力しないといけないのはわかっているけど、毎日ヒステリックに「何故出来ないの!」と言われるとつらいです。 私と同期の人が三人いましたが、一人は辞めてしまい、もう一人は体調不良で休みがち、もう一人も精神的に不安定です。私も、一人で色々現場に回って、毎日パニックです。 仕事もそうだけど、生きていくことにも、自信がなくなりそうです。

noname#148836
noname#148836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htoda1
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.1

その先輩の教え方が悪いと思います。 仕事にも向き不向きはありますが、教える方にも向き不向きがあり、その先輩は不向きだと思います。 どうしても嫌なら仕事を辞める方に考えて仕事を探しても良いと思いますが、今は我慢して仕事を覚えて、次に来る後輩に今のあなたのような気持ちにならないように頑張って続けていく方が自分の為になると思います。 嫌な人こそ、仲良くしておいた方が良いですよ。表面上は。 自分に自信がある人の方が少ないと思うし。 ダラダラ長い文章で、すみませんでした。

noname#148836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の会社、最初はみんな愛想が良かったけど、最近は陰湿な 感じです。 私が仕事ができないせいもあるかもしれませんが。 はっきり言って怖い人達です。 でも、そういう人達とどう付き合うか、それも仕事の一つなんですね。

その他の回答 (2)

  • toku0723
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私もその先輩の教え方がだめだと思いますが、今そういう会社がとても多いと思います。 他の同期の人たちも同じ様ですし質問者様が悪いわけではないですよ。石の上にも3年という言葉もありますしどんな仕事でも本当に慣れるまで時間かかると思います。 とりあえず1年位働き、様子見てみたらいかがでしょうか?

noname#148836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、今の世の中そうなんですね。 要領の悪い私には辛い世の中です。 早くて半年、遅くて1年と言って、励ましてくれる方もいます。でも、現場の方々は違います。 なんで、人を焦らすのか理解できません。もう少し、気長に見守ってほしいです。

回答No.2

単純作業なのであれば、半年や1年もすればこなせるようになりますよ。 頑張ってください。 そもそも、そうした作業をまともに教えることもできない先輩社員達の程度が知れてますよ。 「見て覚えろ」なんて教育を放棄しているのと同じです。 「何故出来ないの!」なんて言う奴には、「何故まともに教育できないの!」と 言い返してやりたいくらいですね。 あなたが上の立場に立った時に、その先輩たちのように「見て覚えろ」なんて 言わないようにしてくださいね。 僕も入社当時は、嫌な上司に「使えねー奴だな」「辞めていいんだぞ」等と 散々嫌味を言われてましたが 部下を持つようになった今は、それを反面教師にして若手の育成に取り組んでます。 ちなみに今は、その上司と同じ役職です(笑)

noname#148836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では半年、1年たつとできるようになるとは思えないけど。 でも今、辞めたら自分にとって良くないことはわかります。 だけど、同期の人に教えていたら、教え方が悪いとケチつけるし。 どうしてほしいのか本当にわからない。 頭がおかしくなりそうです。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てずにおどおどしてしまいます…

    よろしくお願いします。 現在の会社に勤務して4年目になります。 仕事に慣れて、どんどん色々なことを任せられるようになりましたが、自分に自信がないせいか、自分の仕事に自信を持てず、いつもおどおどしてしまいます。 上の人たちが集まって何かを話しているだけで、自分が何かミスをしたのではないか、と思って不安で仕方がありません。 誰かに話し掛けられるだけで、びくっとしてしまったり、誰かに何かを伝えなくてはならない時も、うまく会話できない時があります。 ちなみに、自分では全然自信がないですが、周囲からはそれなりに評価はしてもらえているようです。 でも、せっかく評価してもらえても、このような自信のない態度ばかり取っていては、周囲の人から「この人、大丈夫なのかな」と思われてしまうと思います… それに、今26歳ですが、私の会社では1番若いため、年下の後輩からもなめられまくっています… どうしたら、自分に、自分のした仕事に自信を持つことができるでしょうか? 努力をすれば、自分は努力したという自負によって、少しでも自信がつくかと思い努力をしていたのですが、いくらやってもダメな気がして落ち込んでしまっています… 毎日、仕事でミスをしないか心配で、不安な気持ちでいっぱいです…。 どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自信の根拠

    わたしは何事にも自信がありません。 仕事、趣味、外見、性格・・・。 自分を好きになれず、仕事にも恋愛にも友人関係にも いつも不安を抱いてしまいます。 何事も努力だと思ってはいますが 労を惜しんでしまうタイプだし、 要領が悪いのか、寝る間を惜しんでがんばっても 片手間や一夜漬けの人にも負けてしまいます。 また、以前付き合っていた男性から 「自信は与えられるものではなく、得るものだ」と 言われたことがありますが、 愛されている自信は、相手に与えられるものだと思っています。 愛している自信は・・・。そこにも自信が持てません。 この頃、精神的に参っているのですが 何かひとつ、自信がもてることがあれば すべてがうまく滑り出しそうな気がしています。 でも、根拠のない自信は持てません。 どうしたら自信が持てるのでしょう。

  • 自分に自信をつけるには?

    閲覧ありがとうございます。 私は周りの人に、おとなしい・喋らない・人見知りする・人を避ける(目を合わせられない)、と言われたことが何回もあります。 現在は、病気が(すべてではないですが)原因と思われる精神状態で、仕事はしていません。 普段、人と接するのが怖くて、マッサージとか高そうなデパートとかが怖くて、今までの人生でまったく行ったことがありません。 その場の人に、「こんな人が来るなんて、仕事やりづらいから早く帰ってよ」と思われてると感じ、そういう思い込みが激しくて、困っています。 家族(兄弟)はみんな、人見知りもほとんどせず、自分を表現できる(?)人間です。 本当はもっと自分に自信(一人で行動ができるようになれる)をつけたいのですが、普段どうすれば変わっていけるでしょうか? 毎日1回は暗い気分になってしまい、悩んでいます。 何かいい方法がありましたら、回答いただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 自信が持てません

    私は今大学1年生なのですが、この間サークルの集まりがありました。 その時にいた先輩のことをどうも好きになってしまったみたいなのですが・・・ 私は、今まで好きな人ができてもうまくいくことがなく、失恋してばかりでした。 好きな相手にアタックするだけではなく、自分を磨くために毎日走ったり、ストレッチをしたりと努力もしたのですが、やはりうまくいくことがないのです。 こんなにも振られ続けているとさすがに自分に自信がもてなくなってしまって・・・ 周りの友達はすぐに彼氏ができたり、または付き合っていた経験があるのに、私は18歳になっても付き合ったこともありません。 こんなこともあって、先輩のことが気になっているのに自信が持てずどうしたらいいのかわかりません。 なにか自信が持てるようなアドバイスなどがあればお願いします。

  • 自分に自信が持てません……。

    あたしは、今までずっと自分に自信を持てません。 自分に自信がないせいかもしれませんが、自分がしている仕事(Webデザインをしています。)に自信を持てません。 冷たいかもしれませんが、誰かが新しく入ると、負けるのが嫌なので…HTMLとかの技術を教えたくありません。 負けると…社長からいらないと言われているような気がするからです…。 今のあたしは、社長に気に入られようと必死です…。 あたしは、センスもないし、美人でもないし…スタイルもよくないし…頭も悪いバカです。 いいところなんて…ありません……。 人から褒められたり、『好き』と告白されることも稀にありますが…信じられません…。 すべて、マイナスに考えてしまいます…。 小学校から高校までいじめられていたのが原因かもしれません…。 普通に『ブス』『きもい』『しね』と毎日言われ続けました…。 男子から毒扱いもされ、家庭実習とかで、あたしが触れると…『食べれないわ…おぇぇぇ~』とよく言われてました。 高校では、殴りもありました…なので、高校も4ヶ月で中退しています…。 今日…会社の先輩から『もっと自信持ってよ…必要だよ…』と言われました。 でも…あたしは、どうやって自信をつけていいか分かりません。 今まで、いいところをノートに書いたりしてました…けど、いいところは、出てきません。 悪いところはたくさん書けるのですが……((+_+)) あたしは、どうやって自信をつけていけばよいでしょうか?? 話が、まとまらずにすいません。 自分で考えても分からず、質問させていただきます。 答えていただけると幸いです。

  • 自分に自信がない・何も出来ない

    自分に自信がない・何も出来ない 高校を出てから社員登用を目指してアルバイトで頑張ってきました。 その会社はバイトからしか雇ってなかったからです。 何年かやってましたがバイトなので働けない週もあり、困窮した生活で貯金も出来ていない・他に特技や資格も何もありません。 そして今だに登用せれず、他に自分のどこを伸ばせばいいか?自分なりに全力で努力してきました。 仕事は出来るようになってると言われますが登用の話はまったくなく、生活を続けるのが苦しかったため、 掛け持ちを始めます。すると、掛け持ちをするようじゃ本気じゃないのでは…と言われ、でも生活が厳しいと話したところ、「うちの会社は親が生活を援助してくれないと無理ですよ」と言われ絶望しました。 今までの努力はなんだったのだろうと思いました。 辞めたのはいいですがあれだけ努力して登用されなかった自分に自信をなくし、情緒不安定な事もあり、次の仕事をする勇気がありません。 結局認められないまま辞めてしまったので、自分は何もアピールするところがないと思っていて、面接に行く事が出来ません。 やりたい事を…と思っていても、どうせだめだろうと思い前に進めません。 とにかく全てを否定的に捉えてしまい、奮い立たせてもすぐ不安になり、何も出来ない・人と会うのも嫌です。人生をやり直したいです。辞めてしまった会社に今までの自分を掛けていたので、辞めたら何も無くて何かやろうにも金がない・仕事をしようにも途中で放り投げました・生活に困っていますなんて人材を雇う会社はないと思っています。 この文章から何か前向きになれるような部分って見当たりますか?

  • 自分に自信が持てない

    助けてください。 とにかく自分に自信が持てず、会社の会議等でも 全然発言できず、仕事中も(システムエンジニアですが)自分の作業、特に プログラミングがわけがわからなくなり、集中して作業することもできません。 プログラミングが特に苦手です。 集中して、ひとつのことをやり遂げることが昔から苦手でした。 男の人、特に自分に好意を持ってくれている人に依存する傾向があります。 好きでもない人からメールが来ても、依存したいために メールの返信をきちんとします。 会社と家と心療内科くらいしか外出せず、休日は小説や軽いエッセイを読むか インターネットでたわいも無いことを検索して一日が終わります。 小さい頃から一人で遊ぶのが下手で、ゲームもスポーツも楽器もできませんでした。 人に誇れるものがないから、自分に自信が持てないのと思います。 最近は冬で寒いこともあって、一日中家でネットしてるか本を読んでるか。 それも布団の中で。 自分を変えたいのですが、どうしたらいいでしょう。 ボランティアをしてみてはどうか、という助言もあったのですが ちょっと私には向いていない気がします。 少しでも外出するきっかけを作らなければ、と 社会人サークルに入りました。そこでの活動はなんとか楽しくできていますが・・・ 将来結婚もできず、ずっとこのままひどい生活を続けそうで ずっと何もできず、会社でも出世が遅れ、お荷物扱いされそうで とにかく自分の将来を悲観しています。

  • 自分に自信を持ちたい

    自分はすぐにへこみ、泣き、甘えてしまう精神的に弱い人です。 他人に少しでも褒められる機会があるともっと褒めてくれ!と思ってしまううざったい人で、その割りに努力をすることが出来ません。 例えば勉強などでも手につかず、教科書を読んでも文字が頭まで中々届きません。ただぼんやり眺めているだけのような…。 家族には病気のふりばかりしてないで家の手伝いややるべきことをやれといわれています。(ぼーっとしていたり寝込んでみたり、メソメソしているからでしょう…) 自分に自信がないからすぐへこんでしまうのだろうと考えました。 なので、どうすれば自分に自信をもてますか? どうすれば精神的に強くなれますか? どうすれば将来に夢をもてますか?(生まれて18年間、○○になりたい!という夢を持った覚えがありません…) どうすれば大人になれますか?(母に抱きついたりしたくなるんです、もう18なのに。何歳児ですか?という感じです…) 周りの皆は活動的なのに自分は夢もなくダラダラとクヨクヨ悩んでいるなんて悲しいです。こんな自分が大嫌いです。

  • 自分に自信を持つには?

    初めまして!私は22歳のフリーターです。 私は彼氏が3年いなく、自分に自信がないことで悩んでいます。 なぜそう思ったかというと、人の目が凄く気になってしまう、初対面の人と話す時や飲み会などの席ではほとんど話せない、知り合った男性に付き合う前から体を求められて 嫌われるのが怖く、きっぱりと拒めないという事などです。  彼氏がいた頃は体系もふつう体系で、学校にバイトに友達と遊んだり毎日忙しいなりにも充実していたと思います。 でも最近では職場と家の往復が基本で、休みの日も友達が少ないので、遊びに行くのはいいとこ月に2~3回で あとは一人だったり母と買い物にいくくらいです。 今フリーターなので、社員の仕事を最近は探しながら、ダイエットとして一日一時間ウォーキングに励んでいます。自信がないので、飲み会など誘われてもまた上手く話せない、浮いてしまう。など思って断ってしまうんです・・・ どうしたら自信がもてるようになりますか?やはりまずは痩せるのが第一でしょうか?昔はこんなにオドオドしてなかったんですが、学校を卒業した辺りから(彼と別れてから)自分でも別人かのようにどんどん太って、恋愛からもほどとおい女になってしまいました。一応彼と別れたあと出会いはあったんですが、自信のない自分なので上手くいかず短い恋で終わりました。 もしよければ皆さんの努力していることや、こういう事が自信につながるなどあれば教えていただきたいです。 長文になり申しわけありません。

  • 人に話しかけない、誘えない。自分に自信がなさすぎます

    25歳男です。 自分に自信がとにかくありません。 一人仲の良い友達がいますが、そいつはよく僕を誘ってくれます。 遊んでる時はそれなりに僕は楽しいです。 相手もたぶん、誘ってくれてるから楽しんでくれてると思います。 ただ、自分が誘うとなると少し違ってきます。 誘ったんだから、ある程度相手を楽しませないといけないと思うんです。 正直自分の会話能力に全く自信がないし微塵も面白いとは思えません。 なので、誘うことが出来ないです。 考えすぎなのかもしれませんが、気にしてしまいます。 家庭環境が最悪なのでこうなってしまったのかもしれません。 でも、家族のせいにするのも嫌なので、結局僕自身の今までの生き方のツケなのかなと思ってます。 友達でさえこんな感じなので、他の人は全くです。 会社でも自分から会社の人のに話しかけることはほとんどないです。 仕事の話は別ですが。 女性社員からも嫌われてて、毎日つらいです。 自信をつける、会話能力を上げるには、どうすれば効率いいんでしょうか?