自分に自信がなくなった

このQ&Aのポイント
  • 医薬品のパッケージ検査の仕事を始めて1ヶ月半経ったが、要領が悪いと指導され、自信を失った
  • 常にイライラしている職場で、他の人よりもコツを掴むのに時間がかかることに負い目を感じている
  • 同期の人も辞めたり体調不良になったりしており、生きていくことにも自信が持てなくなっている
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信がなくなった

医薬品のパッケージの検査の仕事をしてます。 まだ、就職して1ヶ月半なので、先輩が見たパッケージを、計数・結束・梱包、パレットに積み上げる作業が中心です。 スピードを要するので、要領が悪いと大変です。 だから、先輩がやっていることを見て覚えるように指導されます。 私なりやっているつもりが、違うみたいで厳しく注意されます。注意されると緊張して注意力が欠け、ますますミスしてしまい、更に怒られます。 要領や物覚えが悪いのはわかっていましたが、人にはっきりと「こんなに要領の悪い人は初めて見た」と言われてショックでした。「今までどんな仕事をしてきたの?」「よくそんなでやってきたね」「ここでは無理」とか言われました。 確かに、要領が悪いので人より仕事を覚えるのは遅いけど、努力はしてきて長く勤めた会社だってあります。 なんだか、ダメ人間みたいな言い方をされて、自分に自信がなくなりました。 今の会社は、誰もが精神的に余裕がない感じで、常にイライラしてます。 口ぐせ「私は見て覚えた」 私が「コツを掴むのに時間がかかる」と言ったら、「見て覚えるだけなのに?」と変な顔します。 私は、どんな単純作業でもコツがあると思います。 要領が悪いと他の会社でも同じだし、何言われても気にせず、努力しないといけないのはわかっているけど、毎日ヒステリックに「何故出来ないの!」と言われるとつらいです。 私と同期の人が三人いましたが、一人は辞めてしまい、もう一人は体調不良で休みがち、もう一人も精神的に不安定です。私も、一人で色々現場に回って、毎日パニックです。 仕事もそうだけど、生きていくことにも、自信がなくなりそうです。

noname#148836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htoda1
回答No.1

その先輩の教え方が悪いと思います。 仕事にも向き不向きはありますが、教える方にも向き不向きがあり、その先輩は不向きだと思います。 どうしても嫌なら仕事を辞める方に考えて仕事を探しても良いと思いますが、今は我慢して仕事を覚えて、次に来る後輩に今のあなたのような気持ちにならないように頑張って続けていく方が自分の為になると思います。 嫌な人こそ、仲良くしておいた方が良いですよ。表面上は。 自分に自信がある人の方が少ないと思うし。 ダラダラ長い文章で、すみませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の会社、最初はみんな愛想が良かったけど、最近は陰湿な 感じです。 私が仕事ができないせいもあるかもしれませんが。 はっきり言って怖い人達です。 でも、そういう人達とどう付き合うか、それも仕事の一つなんですね。

その他の回答 (2)

• toku0723
回答No.3

私もその先輩の教え方がだめだと思いますが、今そういう会社がとても多いと思います。 他の同期の人たちも同じ様ですし質問者様が悪いわけではないですよ。石の上にも3年という言葉もありますしどんな仕事でも本当に慣れるまで時間かかると思います。 とりあえず1年位働き、様子見てみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、今の世の中そうなんですね。 要領の悪い私には辛い世の中です。 早くて半年、遅くて1年と言って、励ましてくれる方もいます。でも、現場の方々は違います。 なんで、人を焦らすのか理解できません。もう少し、気長に見守ってほしいです。

回答No.2

単純作業なのであれば、半年や1年もすればこなせるようになりますよ。 頑張ってください。 そもそも、そうした作業をまともに教えることもできない先輩社員達の程度が知れてますよ。 「見て覚えろ」なんて教育を放棄しているのと同じです。 「何故出来ないの!」なんて言う奴には、「何故まともに教育できないの!」と 言い返してやりたいくらいですね。 あなたが上の立場に立った時に、その先輩たちのように「見て覚えろ」なんて 言わないようにしてくださいね。 僕も入社当時は、嫌な上司に「使えねー奴だな」「辞めていいんだぞ」等と 散々嫌味を言われてましたが 部下を持つようになった今は、それを反面教師にして若手の育成に取り組んでます。 ちなみに今は、その上司と同じ役職です(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では半年、1年たつとできるようになるとは思えないけど。 でも今、辞めたら自分にとって良くないことはわかります。 だけど、同期の人に教えていたら、教え方が悪いとケチつけるし。 どうしてほしいのか本当にわからない。 頭がおかしくなりそうです。