• 締切済み

感情の制御について

変な話ですが聞いて下さい。 父から罵声を浴びせられ、その度に泣いてしまいます。 泣きはじめることは、他の人と同じようにこらえようと思えばこらえられる程度でどうしても涙は出てしまいます。 ですが、最近何故か止めることが簡単に出来てしまうんです。 例えば、ちょっと前のことですが 父が武器を持って迫ってきて、私がめちゃくちゃパニック状態で大泣きしている時。 その時は悲しくて怖くてしょうがないんです。 でも私の中のすべてがパニックになっている訳ではなく、心の中で冷静に別のことを考えている自分がいるんです。 それこそ、「今日の晩御飯は何かな」とか「早くどっか行かないかなぁ」とか。 で、泣きやもうと思えばいつでも涙も泣き声も引っ込むんです。(目の前で刃物出されてる最中も) 武器を父が離してどこかに行った時とか、「うわああああああああん(フッ)はーあ、疲れた。テレビ見よ」みたいな感じです。 一度それで泣き止んだ時に「てめぇ泣いてる演技してんだろ」と怒鳴られ、それ以来父の気が済むまであまり悲しくなくなっても泣き続けるようにしています。 頭の中でその後のことを計算するとかは誰にでもあると思うんですが、最近になって露骨な変化が出てきたので書きました。 こういうことは鬱病、パニック障害などの心の病に関係はあるのでしょうか? また、同じようなことを経験された方はいらっしゃいますか? 心の病は、私はどちらも軽度のものですが患っています。 お手数おかけしますが、出来れば名前は「質問者」で代わりに書いてくださると幸いですm(_ _)m よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

武器ですか・・・。 うちも凄かったですが、質問者さまのお宅も凄いですね。 参考になるか解らないんですが、以下は私の体験談です。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1163617 人間もある程度追い詰められると慣れもあるでしょうし、 自律神経の働きも緊張から緩和へとスイッチが切り替わるようになっているんです。 例えば、葬式にいくと必ず、笑いが止まらなくなるという人がいますが、 あれも緊張から解放されたいがためにやっている自然治癒力のようなものだと想うんです。 緊張が交感神経ならば、リラックスが副交感神経です。 その自律神経の切り替えが行われるから醒めるんだと想うんです。 交感神経と拮抗しているのが副交感神経ですから、 緊張しすぎを防ぐために副交感神経が優位に働くんでしょう。 ですから、これはうつ病、パニック等とは関係ないように想います(私の経験からいえば) 例えば、お笑い芸人って、強面の人が多いですよね。 あれも、見た目で緊張させて、笑いで緩和させるんです。 その落差が激しければ、激しいほど面白く感じるんです。 最初からふざけた顔の人が、ふざけたことをしても、全然落差がありませんから、笑えないんです。 で、私の悟性的な経験というのも、緊張と緩和の「落差」によって、 不思議な世界に突入してしまってったと想うんです。 これは中々意識して作れるものではないですね。 もし、よかったら坐禅瞑想でもやってみるといいかも知れません。

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…。といいつつもちょっぴり難しいですね(笑) 心の病気とは関係ないのですね。 確かに不思議な世界と言われてみればとても不思議…。 坐禅、一度やってみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感情がないの?

    私は小2のときから、喜怒哀楽を直感でしたことがありません 直感ってゆうかなんてゆうか…… よくわらないけど 例えば、人からプレゼントをもらいます 普通なら喜びますよね? でもあたしは、{前読んだ本ではこの場合喜んでた}と、頭の中で認識しないと喜ぶという行動に移れません 心の中はからっぽなのにです 演技してるのといっしょかもしれません 普段はなにも考えてません。だからたまに人とテンポがズレます 家ではもっとひどいかもしれません 家族に無関心。 母の肋骨が折れても、父が捕まっても、姉が自殺しようとしてもなにも感じないのです。 なんで感じることができないのか?普通の人と違うことがもやもやしています。 私は家庭がすさんでいるのも原因の一つだと思います。 これは病気ですか?なおりますか? 感情が持てるようになるんでしょうか?

  • 感情を抑えられない

    感情を抑えられない時があります。本当に小さいことや自分のしたかったことができなくなったとき、どうしようもないイライラとこんなことでっていう気持ちになり自分が嫌になりどうしようもない気持ちになります。 お酒が好きでよく飲んでたのですが、最近は酔ってきて少しでも自分に嫌なことがあると、人格が変わったようになり、そのあとパニック障害の発作に似たようになりコントロールできない状態になります。 ふと、凄く死にたくなりでもお母さんが悲しむからという気持ちとぐちゃぐちゃになり涙が止まらなくなり気づいたら寝ていたりします。 凄く辛く、自分が嫌です。 でも病院に行くのが怖いです… もぉ2年くらいこのような状況で最近凄く激しくなってきました。 最近はお酒も極力飲まないようにしています。 どうしたらいいですか?

  • 最近自分の感情の無さに困っています

    思春期を超えた辺り?から性格が一気に変わったなぁーっと実感しています。 小さい頃は、嬉しい!っていう気持ちも表に出していて、悲しい時はボロボロに泣いていた時期もありました。 中学1年で毎日親と喧嘩し、モヤモヤして、リスカをしたり、親を殺したいと思った時期がありました。その殺したいっていう怒りが、親と仲良くやっている時でも、いきなり込み上げてくる時が大学1年生まで続き、その後は落ち着きましたが、感情がない自分に悩み始めます。 元々負けず嫌いで、何か言われたらイラッとしていたのに、派遣の現場でボロクソに罵声を浴びても、何とも思わなくなりました。 プレゼントを貰っても嬉しいという気持ちもありません。プレゼント自体は普段身につけるほど気に入っているものなのに。お金も時間も掛けてるのにこの反応って失礼だろうなとも思い、嬉しい、ありがとうって言うものの感情は偽ることが出来ないので、無表情のまま。 映画の泣けるシーンや、親しい人が死んでしまった時も悲しいとは思えず、涙も出ません。 父も泣いたところも、喜んだところも見たことがありません。無口だったので、会話をするこもありませんし、子育てに関しても、無関心だったので、夫婦喧嘩をすることも多かったです。 無い感情を補うことなど出来ませんし、それを偽って子育てやら、人を注意しても、偽善者に過ぎないなって思います。 最近は悲しみや喜びを心から表現出来る人が羨ましいです。 人間関係に置いても自分は人と違うと感じる部分があり、長い期間一緒にいる友達ほど、仲間外れにされたり、喧嘩別れすることがほとんどでした。 ADHDなども疑いましたが、当てはまりませんでした。 この感情の無さが、人間性を掴めないので、仲間外れにされるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、感情って取り戻せるものですか?やはり、僕は他の人とは違うんでしょうか?

  • 親に対する複雑な感情に悩んでいます。(高校生です)

    こんにちは、高校3年生の女子です。 私は自分の父親が勤める高校に通っています。 今日、ある先生(つまり父の同僚)から「君のお父さんが言ってたんだけど、君って・・・なんだってね」という感じであることを言われたんです。 その内容は私にとって触れられたくない個人的なことで、その場は愛想笑いでやり過ごしたのですが、ショックでその後の授業中は涙が止まりませんでした。 その先生はいつも私に「個人的に僕が教えてあげるから他の先生の講義はとらなくていいから」などと言ってはしきりに話しかけてくるので、正直気持ち悪くて苦手な先生でした。 なのでそんな先生に自分の知られたくもないことを知られてしまったということ、そして父がそんなことを家族以外に話していたことにかなり傷つきました。 以前にも、私の悩みを周りの何人かの先生が知っていたということが何度かあり、彼らに自分のいろいろな弱みを握られている気がして、知られたくないことまで見透かされているような気がしてうまく付き合えませんでした。 私は父のことは好きなんです。 でも、今日のようなことがあるたびに不信感を抑えられなくなります。 同じ学校にいるということで、父の悪口を聞いてしまい落ち込むこともあります。 そんな時は悪口を言っていた人達を心の中で責めて無理やり心の整理をつけ、複雑な感情に苦しくなってしまいます。 卒業すればもうこのような思いに悩むこともなくなりますが、このことは私の人との付き合い方、人を信頼できるかどうか、などに確実に影響していると思います。 長くなりましたが、私はどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 晩ごはんをつくる娘は腹が立ちますか?

    晩ごはんをつくる娘は腹が立ちますか? 最近、父がダイエットを初めて晩ごはんを8時までに食べ終えたいようなのですが、共働きの為、母が帰ってくるのが7時半過ぎになってしまいます。そのため、父が「8時を過ぎたから晩ごはんは要らない」と言って晩ごはんを食べません。なので、私が晩ごはんを作れば解決するのではないかと思い、晩ごはんを作っているのですが、その結果、6時半頃に父と弟と私が夕食を食べ、母が7時半頃に1人で食べるという状況になってしまいました。父も母も「助かる」とは言ってくれるのですが、本心かどうか不安です。娘が晩ごはんを作ったら腹が立ちますか?

  • 涙腺マッサージについて・・・

    少し前に生後6ヶ月でまだ涙の粒を流さないのですが、病気ですかと質問したものですが、涙腺を何らかの形で刺激すると涙を流すと聞きました。そのようなマッサージがあるのでしょうか?? よく考えてみると、産まれてから泣くとすぐ抱いてました。だから、あまり大泣きさせて何分も泣かしたことがありません。そのせいで、涙腺の機能が他の子に比べて遅いのかなぁと思い、ここ数日泣いても10分くらいわざとほっといてます。そしたら、段々泣き声もすごくなってきて、顔を真っ赤にして一生懸命泣いてます。 そこまで泣かせたことなかったので、とても胸が痛みます。でも、心を鬼にして、涙腺を発達させようとしてるのですが、やはりほんの少し濡れるだけで、粒は流しません。個人差だという意見ももらいましたが、もしマッサージなり何か知ってる方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • パニック障害の症例

    長文です。 私は数年前から3種ほどの心の病を患っています。なかなか治らず焦ってばかりいるのですが、その心の病の一つがパニック障害です。幾度となくパニックに陥ったり、なりかけたことがあり、久しぶりに数日前に苦しみを味わいました。私の周りではパニック障害を抱えている人がいないので、パニックになった人が何にどう苦しむのか?人それぞれだと思いますが、知りたくなりました。私はとにかく気持ち悪くなると頭に入ると、そればかり考えてばかりいて、焦りからどんどん追い込まれ、吐きそうになり、実際バスの中でパニックになり途中下車して路上で吐いたことがありました。吐いたのはその一度だけですが、とにかく吐き気が止まらなくなり頭もボーッとしてきて、気絶に近いように意識を失うことがあります。 パニックになるのは、 気持ち悪くなる →頭から離れない →吐き気、悪寒 →横になり苦悶、気絶もしくは嗚咽や吐くことに至ります。 他にパニックに陥ってしまう人はどの様なパニックの症状なのでしょうか?実際に今患っている方、依然患っていた方など教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 私は感情がない人間なのでしょうか?

    こんばんは。初めて投稿させていただきます。 私は中学生くらいのときから家族から言動や行動に関してたくさん真剣に注意してきてくれました。 最近のことで例をあげると… あるトラブルの発端が私で、家族はすごく心配してくれます。(父はあまり関与しようとしませんが) 私は中学生くらいのときから母と妹(3つ下です)からすごく心配してくれてて、今回も私のトラブルで頼んでもいないのに立ち向かおうとしてくれる優しい母と妹に叱られ気味に注意されてました。特に妹からは涙を流しながら説得してくれました。私は二人の説得力に圧倒されていたし、それだけ私のことを心配してくれているんだなってわかります。だけど、心に伝わってこないんです。たとえ私も涙を流してても内心は気持ち変わってないんです。 数分後、妹は私に説得が効いてないと思ったみたいで、急に私の頬あたりをビンタしてきました。本人はそれだけ伝わってほしかったから、言葉でだめなら体でと思って生まれて初めてビンタをしたそうです。それだけ本気みたいなんです。そんな状況でいても「ごめんね」とかの相手への思いやり?がないんです。 なんででしょうか?なんで気持ちをこめられないのでしょうか? ここまでしてくれる人が身近にいることのありがたさを自覚していても、それは表面的なのでしょうか?

  • 自分の感情について。

    こんばんは。 時折、自分の感情がわからないので質問させていただきます。 最近気付いたのですが、 自分の態度だけが先にでて感情が全くついていってないということがあります。 私はもともと好きなアーティスト、俳優などがのってる雑誌やCDを絶対買うというほどの執着がありません。 ですが、やはりたまたま買ったものにのってたりすると嬉しいという程度です。 最近、初めて好きなアーティストさん(Sさん)のライブDVDを買ったのですが、見終わった後「別に買うほどでもなかったかな」と思っていたんですが、 親に「あんたって本当にSさん好きなんだね!顔が嬉しそうだよ」 と言われて初めて自分でも嬉しかったんだなと思い 同時に何故か本能的になのでしょうか、自分のことをちょっとヤバイとおもいました。 具体的にどうヤバイというのかも私自身よくわからいのですがその時は心の中にぱっと浮かびました。 私は日頃から面倒ごとを避ける傾向にあり、嘘と自分の演技に絶対的自信があります。そういうことからあまり周りに本当の自分を出していないし、そのことを別に何の苦痛にも私は思ません。 また、私には高校に入ってから爪をかむ癖があります。治そうとは思っているんですがいつの間にかということが多いです。一番ひどい時は血が出るまで爪をかみとってしまいました。 こういうこともあり、今回のことで実は精神的に不安定だったりするのではないかと考え初めました。 皆様にもこういった経験はあるのでしょうか? また、私は何かの精神的な病気なのでしょうか? もし、何かわかる方、経験者の方がいらっしゃったら回答をお願いいたします。

  • 自分の性格を直したい

    自分は子供の頃から、人前で泣くのはカッコ悪いと思ってきました。 心の中では泣いているのに、表情に出さない様になってしまいました。 先日は母が亡くなり、心の中では未だに大泣きの状態なのに、病院でも葬儀場でも家でも涙が流れてくることはありませんでした。 また心の中では、こんなことをやりたい、言いたいと思っていても、周りの人から嫌われそうなことは逃げてしまい行動に移せません。 心の中を素直に表情に表せたり、行動したりできるようになりたいです。 どの様にしたら、直せますか?