• 締切済み

親に対する複雑な感情に悩んでいます。(高校生です)

こんにちは、高校3年生の女子です。 私は自分の父親が勤める高校に通っています。 今日、ある先生(つまり父の同僚)から「君のお父さんが言ってたんだけど、君って・・・なんだってね」という感じであることを言われたんです。 その内容は私にとって触れられたくない個人的なことで、その場は愛想笑いでやり過ごしたのですが、ショックでその後の授業中は涙が止まりませんでした。 その先生はいつも私に「個人的に僕が教えてあげるから他の先生の講義はとらなくていいから」などと言ってはしきりに話しかけてくるので、正直気持ち悪くて苦手な先生でした。 なのでそんな先生に自分の知られたくもないことを知られてしまったということ、そして父がそんなことを家族以外に話していたことにかなり傷つきました。 以前にも、私の悩みを周りの何人かの先生が知っていたということが何度かあり、彼らに自分のいろいろな弱みを握られている気がして、知られたくないことまで見透かされているような気がしてうまく付き合えませんでした。 私は父のことは好きなんです。 でも、今日のようなことがあるたびに不信感を抑えられなくなります。 同じ学校にいるということで、父の悪口を聞いてしまい落ち込むこともあります。 そんな時は悪口を言っていた人達を心の中で責めて無理やり心の整理をつけ、複雑な感情に苦しくなってしまいます。 卒業すればもうこのような思いに悩むこともなくなりますが、このことは私の人との付き合い方、人を信頼できるかどうか、などに確実に影響していると思います。 長くなりましたが、私はどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

おれなら「言うなや、じじい」ですね。 何で悩むの?? 威厳のあるお父さんなんですかね。

delune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#109548
noname#109548
回答No.5

お父さんには、正直にこれまでのことを伝えて、職場で娘の話題はやめて欲しいと はっきり伝えるのがいいと思います。 >正直気持ち悪くて苦手な先生でした。 でも、一番の問題は、この先生ですよね。 お父さんがこの先生に、うまく乗せられて、娘の自慢話のつもりでしゃべらされてしまったことを、 この先生が、いかにもお父さんが言ったんだよ・・・と、意味ありげにしゃべっているのではないでしょうか。 ほとんど、変態教師の部類だと感じます。 この教師の言うことは、すべて右耳から左耳に通過させて、脳内には取り来ないことです。 猫がにゃーにゃー言っている・・・くらいで割り切った方がよさそうです。 また、絶対に一対一にはならないこと。 呼び出されたら、友達に室外で待機してもらうこと。 行き過ぎた干渉があったら、日記につけて、たとえまともに聞き入れてもらえなくても 担任や両親に報告しておくことです。 この手の変態男女・異常人格人間は、この先も、バイト先、職場、結婚相手の身内などに、出没する可能性が高いのです。 世の中には、こちらが思う以上に、変態、性格異常者がいると思います。 今回の件は、大人になるためのレッスン1だと思って、冷静に割り切ることを考えてみてはどうでしょうか。

delune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この先生(50代独身)はいつも父に私のことを尋ねたり話したりしているようで、私のこともちゃん付けで呼んでくるんですよね・・・ 気をつけます。

• pon228
回答No.4

他の方と重複しますが、やはり質問者様がこれだけ嫌な思いをしているんだ、ということを、お父様に伝えるべきだと思います。きっと、お父様は『たいしたことではない』と考えておられるように感じます。人の気持ちは言葉で伝えないとわからないものです。お父様が軽い気持ちで、(深く考えずに)漏らしたことでも、質問者様にとってはこんなにも辛い、苦しい状況を作ってしまうような大事なんですもんね。 今後一切、自分のことは学校では話題にしないでほしい、聞かれても「知らない」「聞いているけどそれは娘のプライバシーを守るために言えない」と、周りに言ってもらえるようにきちんと伝えるべきだと思います。 質問者様は、他の人がお父様の悪口を言っているのを聞くとやはり良い思いはしないですよね。お父様が好きなんだと思います。例えば、他の生徒がお父様の悪口を言っていたら、(もし質問者様のお父様だと知っているのであれば)「なになに~?あ、そうなんだ、直すように言っとくよ~!」くらいに受け流すようにしてみてはいかがでしょうか?やはり学校の先生の悪口って色々あると思うんです。十人十色というように、みんなに好かれる先生って珍しいと思います。悪口を聞くのは辛い、複雑な気持ちでしょうが、割り切ってみてくださいね。 お父様ときちんと話し合い、質問者様のお気持ちが伝わることを祈ってます!頑張って!!

delune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・多分「たいしたことではない」と思っているので、一度はっきり言おうと思います。

noname#86896
noname#86896
回答No.3

No.1様と同じく、お父様との理解を深めるのが一番大事ではないでしょうか。 お父様だけではなくお母様にも相談してみてはどうでしょう。 「質問者様の知られたくないこと」を知っている家族間で理解しあうことが一番だと思います。 一番信頼できる人と理解しあえていれば、他の先生や友達に何と言われようと気にすることは無いです

delune
質問者

お礼

回答No.2

まずは、お父ちゃんにはきっちり抗議してシメときましょう。 教師たるもの、生徒のプライバシーを軽々しく他人にバラすものではありません。 士道不覚悟ならぬ、教職道不覚悟です。 貴女は子供であると同時に学校の生徒でもあるのですから、先生として、一生徒への仁義は通してもらいましょう。 先々人を信頼できるだろうか、と仰いますが、そもそも世の中良い人悪い人いますから、誰でも信頼すればいいというものではありません。 信頼できるかどうか、クチの重さは大事な基準の一つです。 それを貴女は痛みと共に学んだのです。 今後はこの体験を教訓にして、軽々しくプライベートを垂れ流すことを慎み、話す相手を選べばよいのです。 今の日本は、自身でプライベートを垂れ流した上にトラブルに巻き込まれる事件も増えています。 (特にネット上で) 社会に出る前に、その大事さに気づいてよかったではありませんか。 世間の本物の悪者のやっかいさは、キモイ高校教師の比じゃないです。 さらに 「自分は他人の話を迂闊にしない」 「身内やプライベート上の仲良し相手でも、仕事では職業上の倫理を通す。馴れ合わない」 と心がければ、口は堅いし公私混同しないと信頼される、素敵な社会人になれます。 学生時代の嫌な体験は、歳を食って振り返ると結構肥やしになっていることが多いです。 あまり悩みすぎないでくださいね。 でもお父ちゃんはシメていいです。 やってはいけないことやってるんだし。 もうすぐ卒業だしと割り切れるのなら、上手くムクれて、罰として何か欲しい物を買ってもらって手を打つのも一興かと。

delune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとかこれを教訓として前向きに考えようと思います。

• utemerin
回答No.1

お父さんに、今の自分の気持ちや思っていることを全部話してみたらどうですか?嫌なことは嫌だと言うべきだと思います。

delune
質問者

お礼