• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複雑すぎて文脈がおかしくてすみません…)

彼と別れる理由 | 付き合い始めたきっかけは亡き父 | 彼の感情を考えずに付き合い続けた | 別れるための方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼と別れる理由は、半同棲が親にばれたためである。彼との付き合いは高校から続いており、彼の亡き父への思いを支えに付き合いを続けてきたが、彼の感情や私の気持ちを考えずに付き合ってきたことに後ろめたさを感じていた。しかし、彼の心が弱くて本音をぶつけられない状況であり、信頼を失い別れることを決意している。
  • 両親からの強い説得もあり、別れることを伝えたにも関わらず彼からは連絡がきており、彼に納得してもらうためにはどのようにすればいいのか悩んでいる。
  • 自分自身も弱くて甘いと autolink ことを反省しており、このような状況になってしまったことを情けなく思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

 >私達はまだ学生で と書かれてますが、もう大学に通う学生さんなのでしょ。確かに親の経済支援を受けている立場ではありますけど、もうそろそろ自分たちの事は自分たちで決めて構わない年代になっているのと違うでしょうか。 質問文を読んで真っ先に感じた事は、「そろそろ大人になるための自我を持て」です。正直な言葉として。 学年が書いてないので、正確な年齢は分りませんけど、大学生なら少なくとも18歳以上ですね。仮に成人前であったとしても、もう結婚可能年齢以上だと思います。 経済的に親の援助を受けている点で言えば、子供と言えば子供です。でもそこまでの恋愛をされているなら、それは大人でなければならない事。もう大人の自覚を持って下さい。そして二人の事は二人で考えて決めるべき事なのです。 質問者さんと彼とが、お互いのお付き合いをどの様に考えているのか。ここが一番のポイントです。 半同棲状態と書かれてますけど、単にセックスフレンドとして過ごしているだけなのですか。それとも将来の事を念頭において、それに向けたお付き合いなのか。 その自覚がどうであるかによっても、お二人の親御さんに対してどの様に言うかの気持と重みが変わって来るのだと思います。その点が文面からは全く読めません。 もし将来を考えての上でのお付き合いなら、親御さんの前に手を付いてもしっかりと頼み込んで許しを願うべきでしょうね。お互いに将来を約束し合っての事なのだと。お互いに社会人になったら結婚を考えている間柄だと。 中学生、高校生のカップルじゃありません。それに高校生カップルだって親に許しをもらってお付き合いする公認カップルもおります。それができるかどうかは当人たちの自覚次第なのです。 でもその自覚がなく、単に慰め合っているだけの間柄なら、親御さんが言う通りなのだと思います。 その点をお二人でしっかりと話し合う事。全てはここから始るのだと思います。

admtiv
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 確かに私たちには自覚が足りなすぎたと思いました。 同じことを母にも言われました… 回答者さんのおかげで両親の言うことがわかったような気がします。 お互いに甘えてただけだと思います。 自覚も責任もないまま付き合ってたから親まで巻き込んでこんなことにしてしまったんだと後悔しています。 彼は結婚まで考えてるかもしれませんが私はそこまで考えてません… やはり彼とはきちんと2人で話し合わなければならないですよね… でも彼が納得してくれるか心配です 凄く落ち込んでキレるタイプなので裏切りと思われないかそこが凄く不安なところです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複雑な気持ち

    少し前にいい感じになりかけてた人と急に連絡が取れなくなり1ヶ月半もたってしまいました。 こっちから連絡をとり、久しぶりにゆっくり話せたんですが… 「少しでも気分がしんどくなると連絡を取らなくなる」 「一人暮らしをするようになって一人でいるほうが楽になってしまったし、自分のわがままで相手を傷つけたくない」と言われました。 まめな人では無いようでいままでも会わなくなった事が原因で別れてきたそうです。 私の年齢的な事も考えると情が移る前に付き合うのをやめておいたほうがいいという事でした。 私のことを嫌いなわけじゃないって事もわかったんで真剣に考えてくれた彼の気持ちが素直に受け入れられません。 私が別れる事を嫌がると相手もかたくなになってきて話は平行線に終わってしまいました。 最後に「電話してもいい?」って聞いたら「してもいい」と言ってくれたのでしばらく考えてから気持ちが変わってなかったら電話しようと思ってるんですけど。 私が自分の気持ちを貫くのは相手にとってどうなんでしょう。 たんなる私のわがまま?相手には非常に迷惑な事? だれか教えてください!!

  • 振られたのですが複雑なことになり悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 大学生です。彼氏がいる女性(束縛彼氏への依存・境界例の疑い有)に恋をし、ある程度進展した後に振られました。 自分がどうすべきなのか割り切れず悩んでいます。 似た経験や専門知識のある方のご意見を伺いたいです。 一人で抱え込んでいても答えが出ず、モヤモヤしたままなのでこういった形をとって相談に乗っていただけたらと思います。 長文ですが宜しくお願いします。 2年半ほどの彼氏持ちの女性に恋をし、ある程度進展した後振られました。告白を受け入れてもらい、互いに好きになりセックスを数回した関係でした。 しかし、2ヶ月ほど経ち振られました。「彼氏がいるのにこんなことをしている自分に耐えられない。彼氏と向き合いたい/向き合わなければならない。」と女性に言われたのです。 結果として私はそれを受け入れ、先輩後輩関係は維持するものの過度な連絡は控えるようにすることとなりました。 女性の彼氏は他の大学なのですが非常に束縛の強いタイプで、これまで女性から聞いた例を挙げると…空いた時間はべったり付き添い・付き添わないときはこまめな連絡を取らないと不機嫌になる(少しでも疑いがあると写真添付などを強要する)・男友達の存在を許さない、彼女に対し口はともかく心からは理解していない様子がある、などがあります。 これに対し女性は「別れを切り出すと怒るため無事に別れられる気がしなく、怖い」「でも、情があり別れを切り出して傷つけたくない」「彼氏を支えてあげたい、変えてあげたい」などと言い、揺れているようでした。 また、彼女自身悩みがあるようで、目の前で困っている人がいると全て助けたくなる・他人は他人、自分は自分と思いながらも見返りがないと苦しくなる・人間関係が複雑になってきたり(具体的には多くの男性にアプローチされる状況など)忙しくなってくるとパニックになり全てを遮断したくなる・嫌われたくない思いが非常に強い、などを打ち明けられています。過去に、登校途中ふと意味もなく逃げたくなり飛行機で親戚のいる東京まで行ってしまったこともあるそうです。 その際に当時の彼氏や友人、家族に「何か悩んでることがあったら打ち明けてね」と言われたことに対し「所詮他人の癖に何がわかるのか」と思ってしまい心を閉ざしたことがあったらしいです。 今でも帰省した際などに年に数回程度通院しているとまでは教えてくれたのですが、病名は酷く言いたくないようだったので聞いていません。 アドバイスや意見を求めたいのは以下についてです。 ・彼氏はモラハラや精神的DVの疑いがあるのではないか。 ・女性は軽度の境界性または回避性パーソナリティ障害を持つのではないか。 ・↑2つの仮定が正しい場合、現状は彼女にとって最悪なのではないか。 ・私が彼女のためにできることは何だろうか。 できることなら今すぐ彼女に連絡を取り、確証を掴めたなら味方としての立場を築いていきたいです。 しかし、今まで私のアプローチがストレスとなったこともあるのでしょうし、しばらくは放置しなければならないとも思います。 彼氏と別れさせ私のものにしたい、といった気持ちはありません。持たないようにすることはできています。 「友人として、先輩として、人間として何かしてあげたい気持ち」と「完全に割り切り距離をとるのがお互いのためであるという気持ち」の間で決心がつきません。 恋愛感情があったため過剰に気になりすぎているのかもしれません。 彼女のしたことは浮気であり、褒められたことではないのもわかります。 私は言ってみれば彼女の現状について部外者であるとも理解しています。 それでも、何か自分のきっかけになればと思い質問させていただきました。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 両親が喧嘩します

    まず、事の発端は小学3.4年位です。よく覚えていなく理由はわかりませんが両親が喧嘩していて見たり聞いたりするのが辛くてそれ以降喧嘩を見ると過呼吸を起こすようになりました。 それから2、3ヶ月のペースで喧嘩をしていて両親が癌と糖尿病もちにそれぞれなり、中学3年位から父親が単身赴任で遠くに行き。しばらくいなかったので喧嘩は無かったのですが高校3年から帰ってきてそこからまた2、3ヶ月のペースで喧嘩します。生活面やお金の管理は母に管理してもらっていますが受験も行きたいと思ってたところも受けさせて貰えず、お金がもったいないからっという理由でレベルが下の学校を1校だけ大学受験させてもらいました。思うように結果もでず鬱になって両親も喧嘩して、挙句心の支えになっていた彼女にも当たってしまい。心が壊れている中別れを告げられました。忙しくて大変だったのに申し訳ない…今でもちょくちょくLINEのステメを見て更新されてたらよく分からない感情になります。ですが彼女のことは諦めません。また隣にいてくれるように努力して振り向いてもらうそれが今の生きがいになっています。 後に1度家族で話し合いをしましたがあまり状況が変わらず。高校のスクールカウンセラーに通いながら心を普通に戻す努力をしていますが状況が変わらない限り難しいです。他所の家事情を今まで知らなくてカウンセラーの人に自分の家の説明をするとよく18年間死なないで頑張って来れたねって言われました。今まで両親から愛情というものを受けた覚えがなく、手を挙げられた思い出しかありません。自分の心が弱く逃げになってしまうのは重々承知しているのですが一体どうすれば楽になるのでしょうか。

  • 説明するには複雑すぎて

    私の問題、両親の精神的維持介護、母子家庭、33歳無資格の再就職先の見込み、同棲中の彼、変な大きな夢、無気力の毎日、いらいらしてしょうがない何もできない自分が情けなく、こんな母では子供も育てられない。自分のふがいなさ、どれをとっても自分のことを責めるばかり。精神科にいっても自分で本当の気持ちを話すことができず表面てきなことしか話せず解決にならず。ポジティブに考えようとおもえば思うほどに、落ちていくこんな、私に、何か救いの意見をください。

  • 母と2人暮らし、彼氏と同棲

    現在大学2年(次3年)になる20歳女子です。 私は5年前に父を亡くしており兄妹もいないため、今は母と2人暮らしをしています。 将来どのように過ごしていけばいいのかがわからないので質問させてください。 私は今彼氏がいて、まだ先の話ですが大学を卒業していつかは同棲したいねなどという話をしました。(彼は大学の近くで一人暮らし、私は今実家で大学が遠いため用事がある時は泊めてもらうなどたまに半同棲のようなことをしている状況です。お互いの両親には会っており、泊まることの承諾は得ています。) そろそろ将来について考え出している時期なのですが、私としては大学の間に一人暮らししたかったこともあり、就職したら一人暮らしをする、もしくは彼と半同棲や同棲をしたいという願望があります。 しかしそうすれば母は1人になってしまいます。 母とも将来の話をしたりするのですが、母は私が一人暮らしをすることなど1ミリも考えておらず就職先も今実家がある近くで探すように言ってきます。 私の少し上の世代で周りの人は彼氏と同棲をしている人も多く、私も同じように過ごすことが理想です。私に父がいたり兄弟がいれば母が1人になると言うように考えず、一人暮らしをすることができると思うのですが、、母が一人暮らしなんかしなくていいというので将来許してもらえない気がします。 私は就職しても母の言う通りに母と2人暮らしをし彼氏との同棲を諦めなければいけないのではないかと思い、将来がわからなくなってしまっています。 長くなりまとまらなくなって読みづらいかと思いますが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 兄・妹ともにできちゃった結婚…複雑な心境です

    見て頂きありがとうございます。 20代半ばの女性です。私には2つ上に兄、4つ下に妹がいます。全員離れた場所で生活しており、兄と妹ともにできちゃった結婚をしたのですが…複雑な心境です。 アドバイス等いただければ嬉しいです。 【妹について】 妹と私は年が4つ離れています。私が大学進学するのをきっかけに離れて暮らし始めました。 妹は中学時代から彼氏が短期間にコロコロと変わっており、交際関係はどちらかというと派手でした。 高校卒業後は地元に就職しましたがあまり長続きせず、卒業して~2年で職を2~3転々としていました。社会人になってから地元の男性とお付き合いをしていましたが、その男性ともめたのをきっかけに首都圏へ逃げ、フリーターを始めたようでした。 そしてちょうど1年ほど前、妹が20歳になったばかりの頃のことでしたが…同い年の彼氏(妹彼とします)との間に子どもができたと連絡がありました。相手は首都圏で再会した高校の同級生で、妹彼のアパート(社宅?)に妹が転がり込み、一緒に住んでいたそうです。付き合って半年で授かった赤ちゃんでしたが、両家から許しを貰えたとのことで、産むことを決心しました。 その後里帰り出産することとなり、妹は実家に帰ってきました。妹彼も首都圏の仕事を辞め「妹と一緒に暮らしたい」と、こちらの実家での同居がスタートしました。妹彼の実家は元々大家族ということで受け入れられる状況でもなかったようで、同居を始めてからも殆ど援助などはない状況です。 妹彼は田舎町で仕事を探しましたが、やはり数ヶ月は無職でした。妹・妹彼は2人ともあまり家事をしてくれないので、母から私に頻繁に愚痴の電話がかかってくるようになりました。私は何度も母と妹・妹彼の仲介をする羽目になり(現在もしています)、正直「こんな状況で赤ちゃんを産むなんて」と不快な気持ちにさえなりました。 その後妹彼はやっと職が見つかり、赤ちゃんも無事に生まれました。赤ちゃんは現在3ヶ月です。 妹・妹彼は赤ちゃんの世話が一段落するまで同居を続けるようで、あと1年近くはこの状況が続くようです。赤ちゃんの世話は妹夫婦が積極的にしているようですが、家事についてはほとんどを母に任せている状況のようです。 私はお盆や大晦日にしか実家へ帰れない状況ですが、そんなわずかな機会にも妹彼が実家にいるので…正直気も使うし、長く休みが取れたとしても長居できない気がして、実家が心休まる場所ではなくなってしまいました。 こんな私の身勝手な私情もあり、妹夫婦の結婚について、心から祝福できないのかもしれません。 【兄について】 兄と私は年が2つ離れています。兄が大学進学したのをきっかけに、離れて暮らし始めました。 兄はあまり成績優秀ではなく、高校受験・大学受験ともに失敗してしまい、私立に通っていました。大学については怠惰で留年までしてしまったため、2つ年下の私は「高校・大学ともに国公立でないと進学させられない」と父母からよく言われたものでした。そのため、大きなプレッシャーとストレスを受けて受験した記憶があります。 兄は人は良いのでしょうが、非常にだらしがない人間です。そんな兄を、どこか好きになれずにいました。 兄の就職先はブラックで、給料もそんなに良くありません。それなのに10歳近く年下の元カノに20~30万円するネックレスを貢いでローンを滞納し、実家や親せきに迷惑をかけたこともあります。このように、呆れかえってしまうようなエピソードがいくつもあります。 そして極めつけは、元カノを妊娠させてしまい、赤ちゃんを堕ろしたことがあるのです。更に堕ろすお金がなかった(貯金していなかった)ようで、父や母には内緒で、親せきからお金を借りて堕ろしたというのです。それは今現在も父母は知らず、私や妹は兄から“ここだけの話…”と打ち明けられたことでした。 それ以来、私は兄のことをより好きになれなくなりました。 …だというのに、つい先週、兄から「彼女との間に子どもが出来たから結婚する」との連絡が来たのです。その相手(兄彼女とします)は会社の同僚だった子だそうで、兄が20代後半・兄彼女は21歳です。社内恋愛は禁止だとのことで、彼女は仕事を辞めてしまい、無職だそうです。兄と兄彼女はまだ付き合って2ヶ月と浅いようでしたが、そんな中での妊娠…今度は結婚して産むというのです。 兄自身は「おめでたい報告だ」と言いますが、私は心から祝福することができません。今現在も父母は堕ろした過去を知らないし、相手の女性ももちろん知らないでしょう。母は「できちゃったものは仕方ないよね…」と呆れていましたが、私からすれば“1度ならず2度までも”といった気持ちです。付き合ってまだ2ヶ月の彼女と、よく結婚する覚悟ができるなぁとさえ思ってしまいます。 結婚式はお金がないから出来ないそうですが、両家の顔合わせには私も同席しなければいけないそうで…それさえも行きたくありません。 私は医療関係に勤めているので、妊娠・出産への意識は人一倍高いのかもと思います。また、妹や兄と違い、私は異性との交際経験がそんなに多くなく、1人の人と長く付き合うことが多いです。現在も付き合って5年になる彼がおり、彼との結婚も考えてはいますが、きちんと覚悟を持って結婚したいと考えています。 私と兄・妹の間には、なぜか同じ兄弟姉妹だというのに、考え方の軸が根本的に違う気がしています。時々嫌悪さえ抱いてしまうし、妹にも兄にも、結婚への祝福は心からできていないと思います。 この先兄弟姉妹間での繋がりは続くと思うのですが、深く関わるとやっかいなことに巻き込まれそうな気さえしています。 同じように血の繋がった兄弟姉妹と価値観が違う方がいらっしゃれば、どのように関わっているかお聞きしたいです。また、このように価値観がちがう2人と今後どう付き合っていけば良いでしょうか。できるだけ関わらないように…とは思っていますが、なにより両親に多大な迷惑をかけている(これからもかけるであろう)ことが許せません。

  • 彼氏との将来

    付き合って2年の7歳年上(31歳)の彼氏と結婚を考えています。 結婚の前に同棲してから籍を入れ、結婚を考えていたのですが、今はそれどころではない状態です。 彼の家は自営業で商売をしており、最近の物価の値上がりや得意先との値段の交渉などで自営業の経営が苦しくなってきているようです。 つい最近から経営に変化が出始めてきて、その話を聞きました。 いろいろ他にも同棲について私の両親が同棲してから籍を入れるのは反対していることなど彼にはプレッシャーとこの先の不安があり、何もかもネガティブ思考になっています。彼の不安な気持ちも分かるので同棲の話や結婚の話を今は進めていくのは難しいと思います。 彼の両親と私の両親と私と彼とみんなで近々話し合い&顔合わせの予定があったのですが、彼の家庭の自営業の危機の話を顔合わせの予定の日にちを話したときに聞いたのですが、彼が話し合いできるような状態ではなく前日まで彼と連絡がとれず、彼の家が話し合いどころではないと思い察して話し合いは中止の方向だと思って私の両親にも中止の方向で話をしていました。 しかし、彼と彼の両親は話し合いをするつもりだったらしく前日に「明日どうする?」などと連絡が夜のギリギリにあり、私の両親は「いきなり言われても中止の方向で考えていたので困る。延期してほしい」ということで彼と彼の両親に延期にしてほしいと伝え延期になりました。 それから付き合いはまだ続いていますが、まだ話し合いもあれから私の父が単身赴任をしており、なかなか帰ってこれず話し合いは出来ていません。 彼は休みが日曜の午後からのみ、私は最近まで転職活動中でアルバイトですがやっと職が決まり働き始めました。シフト制の接客業、入ったばっかりなので休みや時間の指定はしておらず、彼とも日曜日に会うことは難しくなっています。 昨日も日曜日、19:00まで私がバイトだったので終わってから会う予定をしていました。しかし、彼から連絡がくるのが遅く、会ったのは21:00頃から22時半まででした。彼は家で両親ともめたことがあったり体調も少ししんどかったようで会う気があまりなかったようです。しかし約束をしていたのもあり会ってくれましたが、私と話していても気分がのらないようで今まで聞いていなかった本音を話し始めました。 「昔、いろんなことがあって自分の両親ですら信用することができない。今も親ともめてることがあって大喧嘩に発展したら縁を切って家を出るかもしれない。それでkanonはついてきてくれるかどうか」などと言われて「ずっと一緒にいたいし支えになりたい」と言ったところ、「両親すら信用できない俺についてきてくれるというのが信じられない。kanonはすごいな」と言われました。 それを言われて彼の話し方が他人ごとのような言い方だったのでショックを受けてしまいました。人を信じることができないというのは前々から少し聞いていたことなので私と付き合って少しづつでもお互いがお互いを信頼できる関係になりたいと自分自身も付き合っていました。 彼はずっと両親と毎日一緒に自営業で仕事をしており、あまり自分の家のことは話さないので詳しくは分かりませんが昔から両親ともめたりすることが多く、自分の両親でさえ信じることができないくらいの傷をおっているようです。なので、遠まわしに私のことも完全に信用はできないと言われました。 やはりわかっていたものの本音を聞いてショックを隠せず帰ったのですが、そのあと彼から、 「これだけは間違えなく言いきれる!辛いことを、心の底から離せるのは(私)だけだから」とメールが来ました。 彼を支えていきたい、どう支えていけば信頼関係が築けるのか、もっと前に進んでいけるのか少し不安になってしまいました。 私自身も正直新しい仕事につき、仕事をきちんと覚えていけるのかなど不安もあるので少しでも支えてもらえたら…というのも本音ですが、お互いが自分の環境にいっぱいいっぱいな感じもしています。 こういうときはどうお互い過ごしていけばいいのでしょうか?

  • 教えてください。

    皆さんは付き合っていて好きなのかな? それともただ情だけなのかな?って悩むことはありますか? 情だけで付き合っていて良いものなんでしょうか? 付き合いが長くなると情だけになるものなんでしょうか? 私は3年になる彼がいるのですが、もう3年になるのに 凄く気を使ってしまいます。 彼に、○○(私)って自分が忙しくてなかなか会えないのに 何も言わず待ってくれるね。時間作るからね。 でも助かるよ。もっと○○の事話してよ。○○だから付き合っていられる。 等言われるくらい束縛も干渉もせず、自分の話もしていません。 素直で物分かりの良い、一途な女になれているはずです。 でも最近私は彼には心が開けないなって思うんです。 彼はとても忙しく私の話なんて出来ません。 彼の話を聞いているうちに彼が寝る。の繰り返しです。 彼は疲れている時こそ私とメールしたら支えられる。 と言ってくれ毎日メールをくれます。 会えない分連絡はとらないとね。○○も何通でも送って来て良いんだよ。 しんどくても気合いで絶対返すからね。とまで言ってくれます。 嬉しいのですが少しプレッシャーです。 また、彼は仕事ができるので同い年なのにまだ学生の私とは 違いすぎて劣等感があります。勿論私だって毎日頑張ってはいます。 それでも彼に、大学生だもんね。みたいに言われて私の毎日って…と思います。 会った時、彼に抱き締められると嬉しくて泣けます。 それでも最近どこか寂しくて、自分の気持ちが我が儘で 上手く操れなくなってきました。 彼を無くすのは嫌だと思う反面、彼がいなかったら大学生の男性と 付き合って単位の話なんてしながらよく似た悩みを打ち明け合えるのかなとか 彼は私が居なくなっても何も変わらない毎日を送るんだろうなと考えたら 私の存在って無意味だなと最近考えるようになりました。 付き合うってこんな悩みを抱えるものでしょうか? 彼は十分に優しいです。彼に文句はありません。 私自身もう好きなのか、情というものなのか分かりません。 ただ彼の毎日のちょっとした支えであれれば良いと思います。 私は彼との関係に疲れてしまったのでしょうか? 相談はよくされるのですが友達にも悩みを話せない性格で 自己解決と自己満足で何とかやってきましたがもう分かりません。 皆さんは好きかどうかなんて普段あまり意識せずに付き合っていますか? 好きと情と愛情とどう違ってどんな気持ちですか? どなた様かご意見下さると嬉しいです。 思い付くままに書いてしまったので分かりにくいですが よろしくお願いします。

  • 困ってます

    1年半付き合った彼と近々結婚を前提に同棲する話しになり、私の親に挨拶する前に母に同棲したいんだけど・・・っとちょっと話してみたら、いいけどあちらの両親にも来てもらいなさいよと言われました。 普通同棲するのに彼の両親も挨拶にこないといけないんですか? びっくりしました。

  • 父親

    私は20代前半です。 中学で両親の離婚。父親と暮らすことに。 母親とは定期的に連絡はとっていました。でも高校生になって部活が鬱になるんじゃないかってくらい大変で、いつしか母親を面倒くさく思ってしまい、しばらく連絡をしていませんでした。 高校生2年で母親が自殺しました。とても後悔しました。 離婚の原因は父親の過剰な亭主関白、DV、酒癖、で母が精神的に追い込まれたからです。 ここには書ききれないくらい父親はすごくて、人間としてクズです。 母がいなくなり、父はましにはなりましたが、やっぱり根の性格がいかれてるから 対応するのがとても大変です。 父は私に家事のことやらで色々文句言ってきますが、 元はと言えば親の勝手で離婚して母を失ったからこんなことになったわけで、 本来ならお手伝いはするもののここまではやらなくてよかったはず。 今まではこんなこと言ってても仕方ないと思って環境を受け入れてやってきましたが、 20歳も過ぎて自分の意志を持つようになってきてからは、 なんでこんなっことしなきゃいけないの? やるのはいいけどなんで文句言われなきゃいけないの? なんで父に、俺がやってあげてる。とか言われなきゃいけないの? あんたが奥さん離したんだから当たり前でしょ? 私は妻じゃない、主婦じゃない、家政婦じゃない! という思いでいっぱいになり涙が出てしまう時があります。 しまいには同年代の子に心の中で、あまいんだよ。チャラチャラしてんじゃないよ。いろいろ言ってるけどあなたは幸せだよ。なに贅沢言ってるの。などと思ってしまいます。 私の心は最低です。 いままで別に片親にどうこう思ってなかったけど やっぱり同性である母親がいないことが寂しく、頼ることができず、 母のぬくもりが欲しくなります。 こんな思いの時に父はあれやれこれやれ、飯があーだこーだ。 …もう本当にきついです。 でもこういう家事情って誰に話したらいいかわからないし、 仲介になってくれるような親戚もいないし、 友達に話したところで重いし、わかったふりしかできないだろうし、 話すときりがないし… もうただただ涙流すことしかできない日々に参ってしまいました。 どうしたら円滑に過ごし、この苦痛を和らげられると思いますか?