OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

複雑な気持ち

  • 困ってます
  • 質問No.104424
  • 閲覧数32
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (29/29)

少し前にいい感じになりかけてた人と急に連絡が取れなくなり1ヶ月半もたってしまいました。
こっちから連絡をとり、久しぶりにゆっくり話せたんですが…
「少しでも気分がしんどくなると連絡を取らなくなる」
「一人暮らしをするようになって一人でいるほうが楽になってしまったし、自分のわがままで相手を傷つけたくない」と言われました。
まめな人では無いようでいままでも会わなくなった事が原因で別れてきたそうです。
私の年齢的な事も考えると情が移る前に付き合うのをやめておいたほうがいいという事でした。
私のことを嫌いなわけじゃないって事もわかったんで真剣に考えてくれた彼の気持ちが素直に受け入れられません。
私が別れる事を嫌がると相手もかたくなになってきて話は平行線に終わってしまいました。
最後に「電話してもいい?」って聞いたら「してもいい」と言ってくれたのでしばらく考えてから気持ちが変わってなかったら電話しようと思ってるんですけど。
私が自分の気持ちを貫くのは相手にとってどうなんでしょう。
たんなる私のわがまま?相手には非常に迷惑な事?
だれか教えてください!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

彼とあなたがどの程度親密だったのかが分からないので、はっきりとは言えないのですが、彼は婉曲に「あなたをお断り」している様に思えます。
あまりはっきり言わないので、言われた方としては期待してしまいそうですが、このままだとあなたの一人相撲になってしまいそう・・・。
辛い思いをしてしまうかもしれませんよ。

少し厳しいようですが・・・。
今まで「会わなくなって別れてきた」彼ですが、あなたに対しても「積極的に会おう」とは思っていませんよね。
「嫌いだ」「もう会いたくない」という程にあなたのことを避けているわけではないけれど、特に積極的にコミュニケーションを取りたいとも思っていないのでは・・・?
そうなると、仮に付き合ったとしても、何をするにも「あなた」が頑張らなきゃいけなくなり、疲れてしまうかもしれません。
恋愛は見返りを要求するものではないかもしれませんが、自分だけが盛り上がり、相手がイマヒトツの状態を続けるのは困難です。

彼があなたを受け入れてくれないのは、そうする必要がないから。
例え嫌いではなくても、あえて側にいて欲しいとも思っていないんです。
「面倒くさい」っていう雰囲気が感じられるのですが、それってあなたにとってとても失礼なことですよね!
彼が真剣に考えた末に出した結論ならば、恐らく今現在の彼の心はそう固まってしまっているのでしょう。

もし、それでも「彼が好き」「忘れられない」と仰るのであれば、彼がコンタクトを取りたくなるような存在になるまで、気長に頑張るしかないと思います。
「いい感じ」で彼女っぽい存在だったことをひとまず忘れて、スタートラインに立ったつもりで、彼と接してみてくださいね。

今まで「過去の彼女」達が「会わなくなって別れた」っていうのは、もしかしたら
あなたの様に一生懸命女の子側が彼に尽くして、側にいる時間を作ったからじゃないでしょうか?
だから、彼女たちが疲れてしまった途端、会う時間が減り、関係が壊れていった・・・。

もし、あなたが彼に対し「積極的にあなたに会いたい」と思わせることができれば、彼も相手を思いやるお付き合いができると思いますよ。
今までがダメだからといって、今度もダメというわけではありません。

・・・ただ、あなたが一方的に追いかける関係のまま気持ちを貫いても、「暖簾に腕押し」「ぬかに釘」という張り合いのない状態になってしまうと思います。
何とかして、彼にあなたを追わせて下さい。
それが無理なら、残念ながら、諦めた方が良いと思います。
お礼コメント
umi68

お礼率 100% (29/29)

ayaeさん、ありがとうございます。ayaeさんの言うとおりだと思います。
自分が否定されるのがもういやで意地になってる部分が結構あります。
連絡が取れない事より取れない理由をちゃんと話してくれないってところが
ちょっと引っかかってて。
多分付き合う事になってもしんどいだけだろうと今は思ってます。
もししばらくして連絡したかったら連絡はしようと思ってるんです。
未練たらしいですけどね。友達としての関係が生まれそうな気がして。
今までひどい別れ方しかした事の無い私にとってはとてもプラスになる経験でした。
でもしばらくは色々と考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-17 01:06:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (15/31)

連絡が取れない状態とはどう言う事でしょうか。 メールをしても返事が無い。 電話をしても出ない、若しくは繋がらない。 と言う事なのでしょうか? それともumi68さんがただ連絡を待っていただけですか? >一人暮らしをするようになって一人でいるほうが楽になってしまった と言うのは、気持ち的にはあると思いますが、 自分には言い訳に聞こえます。 彼にとっては、嫌では無いけど付き合う程好きでも無 ...続きを読む
連絡が取れない状態とはどう言う事でしょうか。
メールをしても返事が無い。
電話をしても出ない、若しくは繋がらない。
と言う事なのでしょうか?
それともumi68さんがただ連絡を待っていただけですか?

>一人暮らしをするようになって一人でいるほうが楽になってしまった
と言うのは、気持ち的にはあると思いますが、
自分には言い訳に聞こえます。
彼にとっては、嫌では無いけど付き合う程好きでも無い
と言ったところでしょうか。
あなたの気持ちに応えれないと思ったから彼は引いたのだと思います。

umi68さんが気持ちを貫けば、当然彼もあなたの気持ちを感じ取ってくれます。
そして、umi68さんが上手く押していけば、付き合う事もあるいはあるかもしれません。押し過ぎてはさすがに迷惑な事でしょう。
そして、今の彼の状態なら、たとえ付き合えても彼は本気では無いと思います。
彼の状態を知ってもなおあなたが押すなら、彼は今の感情でもいいんだ、
と思い、惰性で付き合ってしまう可能性が高いからです。

時間が経って彼の考え方が変われば、あなたを必要としてくれるかもしれません。
どのくらい待てばいいのかわかりませんが、それくらい意志と感情がおありなら
今はあまり押さずにそれなりに良い関係を続けて行くのがいいと思います。

もう1度彼に対する気持ちを考えてみるのもいいかもしれませんね^^
お礼コメント
umi68

お礼率 100% (29/29)

PSUZNさん、ありがとうございます。
よーく考えてみました。
彼が私との付き合いを続けようと思えば続けれたんですよね。
「都合の良い女」として。私は連絡を待ってただけなんですから。
でも彼はちゃんと断ってくれた。私が未練の残るような言い方ではありましたけどね。
私も彼の気持ちを受け入れないといけないのかもしれませんね。
少し時間をかけて冷静に考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-17 00:49:55
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

いい感じというのは どんな感じだったんでしょうか・・デートの約束してたとか・・彼に その一ヶ月の間 何かあったのかも・・たしかに 一人の方がいいって事もあるけど・・嫌いではないけど 彼女としては付き合えないって事ではないかとおもいます。 または 友達という感じの付き合いに変えて みたりして気長に待つとか・・うみさんは わがままではないと思います。好きならそう思うのでは? ただ 相手は いい人でいたいので  ...続きを読む
いい感じというのは どんな感じだったんでしょうか・・デートの約束してたとか・・彼に その一ヶ月の間 何かあったのかも・・たしかに 一人の方がいいって事もあるけど・・嫌いではないけど 彼女としては付き合えないって事ではないかとおもいます。 または 友達という感じの付き合いに変えて みたりして気長に待つとか・・うみさんは わがままではないと思います。好きならそう思うのでは? ただ 相手は いい人でいたいので はっきりいわないけど 恋愛感情はあまりないのでは・・すこし 話題を変えて 彼とお話してみるのはどうですか? ちょっと きついけど・・相手を楽しくさせると 相手も今より もっと うみさんっていいなーと感じるのでは あまり お役にたてずごめんなさい
お礼コメント
umi68

お礼率 100% (29/29)

2ヶ月ぐらいは毎週会っていたんです。
連絡が取れなかった間は仕事が忙しく、体調も崩していたらしいです。
結局は「年齢的な事を考えると結局結婚しなかったではよくないから」と私にとっては意外なところまで考えてくれていたんでかなり複雑な気持ちになってるんですけど。
多分、短い期間だったんで良い友達になれるかな?
これまた未練がましい考えですかね?
少し時間をかけて考えます。
himeさんありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-17 00:57:18
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 10% (6/55)

その男さめとるぞ。 旅先で捨て犬に餌をやるタイプではないな!その男。 ↑ 餌やるくらいなら、連れて帰って最後まで面倒みれ! って考えの人ね。(一時の自分勝手な優しさを否定 するタイプね) うまくアプローチしたら、いけるかもしれんぞ! 相手に迷惑? 何をくだらんこといってるの!人間ってのは存在その ものが根本的に迷惑なもんやて! がんばって下さい! ...続きを読む
その男さめとるぞ。

旅先で捨て犬に餌をやるタイプではないな!その男。

餌やるくらいなら、連れて帰って最後まで面倒みれ!
って考えの人ね。(一時の自分勝手な優しさを否定
するタイプね)

うまくアプローチしたら、いけるかもしれんぞ!
相手に迷惑?
何をくだらんこといってるの!人間ってのは存在その
ものが根本的に迷惑なもんやて!

がんばって下さい!
お礼コメント
umi68

お礼率 100% (29/29)

momo88さん、ありがとうございます。
*餌やるくらいなら、連れて帰って最後まで面倒みれ! って考えの人ね。
 (一時の自分勝手な優しさを否定するタイプね)
その通り!でも自分の首もしめたくないから絶対餌やらないのかも(笑)
でもやっぱ好きなんですよね~
しばらくよーく考えて連絡取りたかったら連絡しようと思ってます。
友達にでもなれたらなって思ってるし。(これってだめですかね?)
momo88さんのコメント、他の相談のも読ませてもらってます。
元気がでますよね!!
ほんとありがとうございました。がんばります!!
投稿日時 - 2001-07-17 01:26:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ