• 締切済み

説明するには複雑すぎて

私の問題、両親の精神的維持介護、母子家庭、33歳無資格の再就職先の見込み、同棲中の彼、変な大きな夢、無気力の毎日、いらいらしてしょうがない何もできない自分が情けなく、こんな母では子供も育てられない。自分のふがいなさ、どれをとっても自分のことを責めるばかり。精神科にいっても自分で本当の気持ちを話すことができず表面てきなことしか話せず解決にならず。ポジティブに考えようとおもえば思うほどに、落ちていくこんな、私に、何か救いの意見をください。

みんなの回答

• marrin
回答No.6

#3の回答をしたmarrinです。 ネームの似たmarineblueさん(^_^) 弁護士になりたいということですが、素敵な夢じゃないですか!    常日頃思うことは、やはり 痛みの解る人間が、本当に困った人を救ってくれるんだなぁ、と言うことです。 学歴、経歴を首から下げて人付き合いや仕事をするわけではないです。やはり、いざという時、すがる思いのときは、その人の生き方や 経験からいかに学んだかが伝わってくるものですよね。 それでは、今の経験や悩みは その夢のためにも最適じゃないですか。  うまく行かないときは、それなりに学ぶべきことが そこに残っているという意味なのかもしれない、と、いつも思うことにしてます。  いつだって夜明け前が一番暗いんだそうですよ。 全てが 将来の幸せのためになるように 今を一番楽しく、大切に生きましょう。お互いにね(^_^)

marineblue
質問者

お礼

marrinさん有ま難うございます。ポジティブに考えて今の自分が大きくなって夢を本当にかなえられるときまで楽しく生きていこうとおもいます。本当に、底知れない勇気が出てきました。有難うございます

回答No.5

自分の状況をしっかり把握してらしてすごいと思います。 その状況で、母としても、働く個人としてもしっかりしなくちゃと 向上心を持ってらして。 そのまじめさで、つらくなってしまっているけれど、 その気持ちがあるからこそ、現状よりひどいことにならずに とどめて来られたのだと思います。すごいことです。 そんな自分を、もっと評価してあげてもいいと思いますよ! 急を要する問題点から、ひとつひとつ、片付けていけばきっと 少しずつ楽になっていくと思います。 子育てがあるから、親の気持ちの安定は重要項目ですね。 つまり、あなたの幸せ感を上げることが、重要と思います。 捨てられるものは捨てて、投げ出せるものは投げ出して、 保留できるものは保留して、 あなたにとってたいせつなものを、優先できるように工夫してみてください。 公共の福祉制度なども、利用できるものはすべて利用しましょう。 あなたがなにもかも背負わなきゃいけないなんてことはないですよ。 母子家庭のための情報サイトもいくつかあります。 とりあえずひとつ、紹介します。

参考URL:
http://www.singlemother.co.jp/index.html
marineblue
質問者

お礼

有難うございます。まず、頭の中から問題を出しひとつひとつ書き出し冷静ににらめっこしてみます。そして、自分に優しく解決できるところから、ゆっくり解決していきます。

• kei1282
回答No.4

「~ねばならない!」という気持ちが強く、自分で自分を追い込んで行き詰まってしまった時の一つの選択肢として「しばらく頑張らない」というのがあります。 「なんとか頑張らねば」という強い思いは更に自分を精神的に追い込んでしまいます。そんな時、「頑張る」という気持ちを一時捨てることです。 そして、気持ちが一段落してから、1つ1つの問題に取り組むのも良いと思います。

marineblue
質問者

補足

そうですね。頭ではそんなにできないわよ。と思ってても、やらなきゃやらなきゃと自分に言い聞かせすぎていました。ありがとうございます。

• marrin
回答No.3

marineblueさん、毎日お疲れさま。 まじめな人って、問題をたくさん抱えがちなんですよね。 そして、人に相談しようにも 素直に聞けない・素直に自分を開示できない。ですよね!? つらいですね。お察しします。 まずは絡まったように見える問題を、シンプルにすることじゃないですか?ひとつひとつの問題を みんな一緒くたに絡めてしまうと 複雑に見えてつらくなりますよ。 お勧めしたい本があります。 『スピリチュアル セルフ カウンセリング』             著:江原 啓之 王様文庫 自分の時間を…難しいかもしれませんが、少しでも持って、自分を大事にしてください。  そして自己開示を上手にできるようになると楽ですよ、きっと。 それから、もしよければ教えてください。 大きな夢ってどんなことですか?

marineblue
質問者

補足

恥ずかしいのですが、高卒無資格の私、エリン・ブロコビッチの映画が大好きで彼女は違いますがアメリカの弁護士になりたいと思っています。低所得の人やドメスチックバイオレンス、幼児虐待などの問題を抱える人を助けられればなんて?恥ずかしいですね。自分がその前に何とかしなくちゃです。(笑い)

• fireruby
回答No.2

一生懸命考えようとしている、と言うご自分を 認めてあげたらいかがでしょうか。 すべての悩みの根源を、ひとつひとつ 自分の糧にすることが大事だと思います。 いっぺんに全部解決しようとせず、 まず何が一番大事かを考えて、 もしくは何が一番手っ取り早いか。 ひとつでも、心の中で整理がついたら、 ご自身を誉めてあげてください。 私なら、そうですね、あなたが仰った 「こんな母では子供も育てられない」 と言う言葉。 どんな母親でも一度は子育てに不安を抱くものです。 だらしないお母さんに育てられた子供は おのずとしっかりした子供になります(笑) 大義名分をふりかざすなら「放任主義」 「子供の自主性にまかせる」という言葉が使えます(悪) 母子家庭で、色々と不自由不足もあるとは思いますが 全部バネにしてしまいましょう。 (うちも母子家庭です) 素晴らしい教育をほどこしても、全く効果が現れず、 能力を発揮できない子供のほうが多いのですから、 肩の力をぬいて、ご自身が無理なくできることを やってあげればよいのでは? 笑いかけてあげること、話しかけてあげること、 あなたにとって何気ないことさりげないことでも、 全部子供の情緒の発展に役立っているのです。 悲しすぎて笑えない時は、「キムチキムチ」 と鏡の前で唇を動かして、笑う練習をしてみてください。 子育もご自身の人生のかけがえのない 経験として生かせるはずです。

marineblue
質問者

お礼

涙もろくなってる私には、とっても暖かい言葉が、そして励ましがうれしいです。変に肩肘を張っている自分が見えるのに無理をしても、できる範囲は自分でわかっているのに逃げることを一番の解決方法と頭ではわかっているのですが、少し冷静になれました。ありがとうございます。

• shibako74
回答No.1

私の問題、両親の精神的維持介護、母子家庭、33歳無資格の再就職先の見込み、同棲中の彼、変な大きな夢、無気力の毎日 回答というわけではありませんが、一つ一つ解決して行くのが大事だと思います。質問をまとめず一つ一つ説明していけば、全部一気に解決しなくても、軽減することは可能です。例えば無気力の毎日は、や、私の問題、は、両親の依存、母子家庭、再就職の悩みまたは同棲中の彼など、外的要因が影響している可能性が多分にあると思います。まずは説明しやすい問題から一つ一つ納得する答えを探してみてはいかがでしょうか? 私だって、あれもある、これもしなくちゃいけない、でもあれは今の自分にはできない...と現状できないことを並べたらそれは無気力になるし、どれを手につけても進んだ感じがしない!と思います。まずは問題一つに集中して、それをクリアするまで別の問題には手をつけないなどと決めてかかってみるのが、一歩ずつ進むキーだと思います。

marineblue
質問者

お礼

自分で自分を」苦しくしているのがきっとひとつずつ解決していったら意外と簡単だったりするんでしょうね。あせらず少しずつ問題解決していきます。ありがとうございます。冷制度アップしました。