• ベストアンサー

無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

億劫感に関しては多少良くなった感じですが、気分の多少の落ち込みと無気力と意欲が全く湧いてこなく、仕事も探せない状態で困ってます。これも鬱の症状でしょうか??無気力と意欲が全く湧いてこない自分にイライラしてどうしょうもないです。やはり無気力と意欲が全く湧いてこないと何の為に生きてるのか分からなくなりますし、自分は終わったなって思いになり自殺願望が生まれてきます。精神科には通院していてパキシル40mgとトレドミン30mg(トレドミンは先週から追加です)を飲んでいます。本当に頭を抱え込むほどの無気力感と意欲の低下です。リタリンをくださいと言ったら駄目ですと言われました。この様な症状の方はどの様に対処していますか??抗鬱剤とかはのんでますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20062
noname#20062
回答No.1

あなたがうつ病かどうかはコメントできませんが・・・ パキシル40mgというのは、MAXですね、1日量の。 それにトレドミン追加ですか・・・ う~ん、って感じですね。もちろん医師ではないので、今までの経験・知識でしか分からないんですが。 パキシルどのくらいの期間その量でこられたか文面では分かりませんが、普通は相当期間飲んで効果が見られないなら、三環系あるいは四環系とか、もっとクラッシックな薬に変更するのが一般的じゃないかなと思うんですが。

その他の回答 (2)

  • 30aa03
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

薬を飲むほど深みにはまります、そういうことに意識を向けないようにすることです、自分以外に意識を向ける、ゲームにはまるのでも良いでしょう、女に狂うのでも良いんです、食欲で、気を紛らわす、とにかく薬以外の方法を片っ端からやってみることです。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

リタリンは劇薬で通常の患者には処方しません。パキシルとトレドミンは三週間たって効果が出て来ます。待って下さい。

関連するQ&A

  • うつ病の症状で無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    今年の1月に勤めていた会社が潰れました。その後に転職をしたのですが慣れない環境で胃炎になりました。そしてまた転職したのですが合わずに辞めました。それから面接に行っても不合格が続きました。そして8月に入ってから無気力と意欲減退と億劫感と自殺願望(少々ですが)出てきてしまい悩んでます。1日中,外にも出ない日が1ヶ月続いてます。少し調子の良い時は散歩したり『仕事の面接でも受けようかな』と思うのですが、その気力は長くは続かずに無気力に悩まされます。風呂や歯を磨くのはさほど億劫ではないですが外出となると億劫で出る気にならず家で寝たりしています。原因は転職が続いた事と面接に行っても不合格が続いたからだと思ってます。意欲に関しても『これをしよう、あれをしよう』なんて感情が浮かばず『こんな自分は駄目なんじゃないかとか、もう気力も意欲も湧かず一生このままなのではないか』等と言う気持ちで狂いそうになります。私は3年前にも鬱病を発症していますが勤めていた店が潰れるまでは楽しく毎日を送れていました。やはりこの無気力と意欲減退と億劫感は鬱病が出始めたのでしょうか??無気力感と意欲減退が治ってくれれば自分では上出来だとおもいますが、なかなか気力と意欲が戻りません。精神科には3年前から通っています。来週の月曜に再診なので先生に相談したいのですが、あまり薬はだしてくれません。なんて言えば薬を一杯でなくて良いので出してもらえるのでしょうか??最後ですが無気力と意欲減退と億劫感は『自分が怠けてるだけの怠け病じゃないのか』なんて思う事がしばしば有ります。本当に何が何だか分からない辛い状況です。

  • 抗鬱薬の大量併用と再診について

    私は今週の月曜に精神科の再診に行きました。今現在は無気力(特に仕事をしたいけど気力が湧かない)と意欲減退と何に対しても楽しめないと言った症状で悩んでいます。再診ではパキシルを30mgに減らしてトレドミンを80mgの処方に変えてもらいました。トレドミンを飲んで3週間が経過しますがマイルドに効いてる気がします。私は医師に『アモキサンも処方して欲しい』と言ったのですが医師は『現在パキシルとトレドミンで様子を見たいのでアモキサンは出せない』と言われました。その理由を効くと医師は『3つの抗鬱剤を使ってしまうと、どの抗鬱薬が効いてるのか分からない状態になるからトレドミンとの入れ替え終了後に考えます』という理由でした。多分パキシルとトレドミンを入れ替れ変えが終了した状態になったらアモキサン、もしくは他の抗鬱剤を処方してくるのだと思いますが・・・。他のサイトを見ると抗鬱剤が3つ処方されている方もいますが、この判断は医師として正しいのでしょうか??確かに私も抗鬱剤を3つ処方されたら何が効いているのか分からないとは思いますけどね。 リタリンは即却下されました。でもトレドミンはマイルドに徐々に効いている気がします。ただ気がするだけですが・・・。

  • 自分でもうつ病なのか分からない

    私は3年前にヘルニアで腰の手術をしました。しかし手術後の経過があまりにも悪くショックのあまり鬱病になりました。そして3年前から精神科に通っています。精神科ではパキシル40mg(3年程飲んでます)を服用して回復までに1年半ぐらいかかりましたが1度は回復して社会復帰も出来ましたが、社会復帰して1年でその会社が潰れてしまいました。その後,2回ぐらい転職しましたが人間関係や自分に合わない事から辞めてしまいました。その後,何社か受けましたが不合格でした。 そして、その様な事を繰り返している間にうつの再発かは分かりませんが次の様な症状が今年の7月後半から出始めました。症状はテレビはつまらない。音楽も聴く気にならない、全てにおいて億劫感,外にも出たくない、本当は働きたいけど気力が湧かない、自殺願望も少しだけあります。休養もかねて毎日の様に家に居ますがなんせ無気力が酷くて頭がおかしくなりそうです。医者からは抗うつ剤のトレドミン30mgを追加して貰い今はパキシル40mgと併用して飲んでいます。もう本当に無気力すぎて嫌気がさしてきています。朝は起きられますが無気力感や億劫感に悩まされています。これでは休養にもならずただの無気力な廃人状態で自己嫌悪になってます。昼間なんて無気力すぎて寝てばかりで将来の事を考えると絶望感におちいります。私の家は裕福ではないので経済的な面からも1日でも早く社会復帰したいのが私の願望ですが無気力と意欲減退と億劫感が頭にブレーキをかけるのです。私の親からは『私が働かないのが気に入らない,怠けてるだけじゃないか、長期間も働かないのは異常だ、廃人じゃないか』等と責められるだけです。真面目に頭がおかしくなりそうです。やはり再発でしょうか??ちなみに私は25歳の男性です。抗鬱剤は効くと思ってのんでます。実際に効いてる感じは何となくですがします。他にもいい方法は無いでしょうか??

  • 気力、意欲がなく、元気がありません。

    気力、意欲がなく、元気がありません。 不安、焦燥感、イライラもあります。 現在、抗うつ薬を飲んでますが、あまりよくなりません。 統合失調症の陰性症状も、意欲がなくなると聞きました。 統合失調症の薬も飲んだ時もありましたが、意欲が出る方向には作用しませんでした。 うつ病や統合失調症のどちらを信じて治療していけばいいのか、わかりません。 今の主治医には、鬱と不安障害として治療しています。 主治医は、今の現状では、そうだけど、統合失調症の毛が出てくれば、対応するようなことを言われました。 今は、買い物以外は、家でぼっーとしています。テレビも観る気力もないです。 なんとか打開したいと思うのですが。 やはり、今は、投薬治療しかないのでしょうか? 不眠症もあり、薬は、大事だと思い、このまま投薬治療を続けていけば、元気でますか? パキシルとワイパックスとセロクエルを飲んでいます。

  • うつ病の症状変化について

    精神科には3年ぐらい通っています。今年の8月に再発したと思われるうつ病についてです。再発するまではパキシル40mgで対応していましたが、8月に入ってから無気力、興味の喪失,目的の喪失,自殺願望、億劫感,仕事をしたくても出来ない等の症状が出ました。今は医師と相談して8月からトレドミンを90mgとパキシル20mgを服用してますが、トレドミンと入れ替えの予定です。8月は仕事の求人も見れない程に無気力でしたが今月9月に入り『家に居るのも暇だなー』とか『仕事しようかなー』と思い始めたのですが、いざ面接のアポを取ろうと思い電話を手に取ると『大丈夫だろうか、まだ復帰には早いんじゃないか』等と思ってしまい一歩が踏み出せません。そして、ふがいない自分にイライラしてしまい物を壊す等の破壊行為をしてしまいます。他の症状としては億劫感がまだ残っているのと、人生が楽しくない,何をしても楽しめない等ですが8月の症状に比べたら今のほうが気分も多少なりとも楽になりましたし,『仕事をしようかなー』までは考えられる様になりました。トレドミンを服用してから1ヶ月になりますがトレドミンが効いてるんでしょうか??自分が8月に比べて良くなってるのか分かりませんし、自分へのイライラ感から破壊行為に走るのも気になります。私はメンタル的に回復してきているのでしょうか??ただし、その日によって『家に居るのも暇だなー』とか『仕事しようかなー』と思う事はありますが無気力になりボーっと横になっていると言う日もあり波があります。まだ社会復帰は早いでしょうか??普通に働いている人がうらやましくて仕方がありませんし,『なんで俺が鬱病になるんだ』と自分が嫌で消したくなる時もあります。

  • 向精神薬で無気力状態に

    向精神薬を飲んでいたら性欲がなくなりなにも手が付かないくらい無気力になったので服用をやめたのですが、断薬後2ヶ月たってもいまだに無気力感が抜けません(鬱病ではありません)。 同じ症状の方おられますでしょうか?これは徐々に回復していくものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 気分が落ち込み、無気力な日が続いています。

    ここ数日、気分が落ち込み気味で無気力な日が続いています。 ・気分が落ち込む ・無気力感 ・人と話すのが億劫 ・生きている価値・理由がわからなくなる ・できることなら消えてしまいたい ・だるい ・なかなか眠れない etc... このような状態になるのは初めてで自分でもちょっと気になっています。 相談できるような相手がいないのでメンタルクリニックに行ってみたいと思いますが、 上記の理由で行っても大丈夫なんでしょうか? あまりアテにはなりませんが、ネットのうつ病診断をしてみたところ「病院にいってみたほうがよい」という結果でした。

  • うつとおっくうな感じ

    うつで治療中の者です。といっても、たいしたうつではなかったように思います。 今はとにかく身体を動かすことへのおっくうさだけが残っています。他のことは全く問題ありません。(もともと食欲旺盛でした。睡眠は良好になり、自責感もほぼ消失、将来もあまり悲観的に考えなくなった、など。こうなってからまだ数日ですが。) 主治医が言うには、薬はまだまだ効いて、おっくうさも解消すると言うのですが、私にはどうもそう思えません。 薬が効いて解消するということは、まだ症状が残っているということなんでしょうか? でももし解消しなければ、もうこれ以上薬の効きは望めず、これが本来の私ということなのでしょうか? でもうつでない時の私は、運動に対しての行動はもっと活発でした。もちろん躁状態ではなくです。 こう考えること自体が症状なんでしょうか?。回復途中であるとするなら焦っているんでしょうか。 薬は特に抗うつ薬の中でも特に意欲を出させることに 特徴のあるというアモキサンを75mg/日飲んでいます。 薬を30mg/日から飲み始めて2週間、今の量は4日前からです。(ホントはいけないんですが、早く復活したくて自分で増量しました。もちろん主治医には伝えます。)

  • 性欲の減退

    現在、鬱病で心療内科に通っています。抗鬱剤としてトレドミン100mgアモキサン200mgトフラニール100mgデパケン200mg/dayを飲んでいて『性欲の減退』という副作用がでています。症状はトレドミンとアモキサンだけを飲んでいたときから出て、特にアモキサンを増量してから出てきたように思うのでこれが原因ではないかと感じています。私は、現在結婚もしていませんし、彼女もいませんので性欲がないからといって特に困るわけではないのですが、マスターベーションが出来ないということでフラストレーションが たまります。この問題は医師にも相談しにくく、相談はしましたが、『副作用だと思ってください』といわれただけで薬を調節することはありませんでした。副作用よりも効果の方を重視しているのだと思います。でも私自身は上記の理由で困っています。どのようにすれば改善出来るでしょうか?又、医師にはどのように相談すればよいでしょうか?

  • 抗鬱薬の変更について

    私は現在パキシルを40mg服用しています。一度は良くなりましたが最近になり無気力、気力低下、自殺願望等のうつの症状が出てきています。 主治医に今の辛い状況を話してを抗鬱剤や安定剤をもっと強力なものに変更してもらおうと私は思っています。もし主治医がパキシルで様子を見ましょうと言った場合ですが、私から今の状況が辛すぎるので薬を強力なものに変更してくださいと言った場合は変更してくれるのでしょうか??自分から薬の変更を求めても大丈夫でしょうか??