20代後半の男性がネガティブな理由でしか動けない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性が無気力で行動する理由について解説します。ポジティブな理由ではなく、否定的な理由で行動が決まってしまうことに悩んでいます。
  • 大学進学や就職の動機についても触れながら、やりたいことや夢が持てない状況についても考察しています。
  • 趣味やボランティア、精神科の受診など、状況を変える方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガティブな理由でしか動けない

20代後半の男性です。 一応、会社員をしています。 基本的に無気力で、"何かがしたい"とか"欲しい"というポジティブな理由でなく、 あれが嫌だから、これが嫌だからという消去法で行動が決まってしまっています。 大学に進学したのは、馬鹿だと見られたくないからで、 就職したのは、社会不適合者だと思われたくないからです。 これといってやりたいことが無く、ただ退屈で不安な毎日を送っています。 突き詰めると、生きていること理由も、"生きていたいから"ではなく"死にたくないから"なのだと思います。 なにか、やりたいこととか夢が持てればいいと思うのですが、 そのためにどうすればよいかわからず、気力も沸いて来ない状態です。 この状況を変えるため、 ・趣味を探す ・ボランティアをしてみる ・精神科の受診 など、考えては見ましたが敷居が高くまだ行動には移せてはいません。 なにか良い方法がありましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • lbbg
  • お礼率78% (78/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 確かにネガティブだけど、 貴方、すごいじゃないですか(笑) 大学行けるお金があって、 就職先が見つかって働いてるし。 このサイトでもよく「やる気がありません」と 質問する人がいて、 本当に何もしてない人がいます。 働いてすらいないんです。 なのにちゃんと「普通の人」してます。 もっと自信を持っていいです。 普通に働いて収入を得ることって、 当たり前のようでいて、実はすごく難しいんですよ。 特に今のご時世はほんとにそうです。 楽な方に流れる人が多いんですから・・・。 基本があるなら、次は目標ですよね。 結婚願望とか、ないんですか? 趣味って、探そうと思っても結構難しいんです。 お金だけがかかって、 かえってストレスになるケースが多いんです。 だからやるなら、「これだ!」って思ったものが見つかった時か、 知り合いにすすめられたことの方がいいです。 ボランティアも同じです。 いきなりやるよりも、話の流れでやった方がいいです。 精神科に行きたいなら行ってもいいですけど、 せっかく普通の仕事をしてるのに、 薬代がかかったり、薬で眠気がひどくなったりしたら、 かなりもったいないです。 私は薬のせいで、日常生活を送れなくなった人を知っています。 それならやっぱり、色んな人に話しかけて、 色んな話を聞いてみるのがいいと思います。 店員さんでもいいんです。 身近なとこだと、私は美容院の店員さんとかに、 色々話しかけますね。 「店員さん、その髪の色面白いね、何て色?」とか、 「店員さん、年齢当てていい?」とか、 すごいくだらないことですが。 ちなみにその美容院の店長が、 店員を採用する時のポイントとか、 髪に関係ないことも聞きました。 後は、最近面白かったのは、電気工事士の人ですね。 ちょっとした工事をお願いした時に、 換気扇について話が盛り上がりました。 「10年前の換気扇と、今の換気扇について」や、 「電気工事士の他に持ってる資格」など。 へー、そんな資格があるんだ!?みたく、 自分の知らない世界が多いんですよ。 世の中、自分の知らないことがいっぱいです。 何かを急にはじめるよりも、 話せそうな人と色々話すことをおすすめします。 話していくうちに、自分の興味あることとか、 向いていることとか、わかってくると思いますよ。

lbbg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

lbbg
質問者

補足

>なのにちゃんと「普通の人」してます。 ちゃん出来てるかは微妙です。 ただ、普通にしようとするのも結構しんどいですね。 確かに楽な方に流されてしまいたいです。 >色んな人に話しかけて、 >色んな話を聞いてみるのがいいと思います。 自分としてはかなり勇気がいるのですが、 やってみようと思います。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

…どこが変なんだろう?。 おかしくないと思いますが?。 したくないからしない。 良いじゃないですか?。 あれが嫌、これが嫌…結構です。 自分に正直で誠に結構。 私だって、そう出来ればそうしたいもんね。 責任感だけあればいいんですよ。 自分はいやいやだけど「態度には死んでも出さない」なら、良いのです。 他人を不愉快にさせない自信があれば、嫌々でも良いんですよ?仕事なんてね。 みんな好きでやってるわけじゃないんだからさ。 死にたくないから働く…誠にその通り!。 それが生きることの根源ですから。 今を「生きたいから」死にたくない、ってこと。 結構です…そのかわり「石にかじりついてでも」死にたくない、と思えば良い。 嫌々でもいいんです。 嬉しくなくていいんです。 不愉快でもいいんです。 情けなくて良いんですよ?。 …それでも生きようとしてる、ってこと…それで全て許されるから。 そのうちには面白くなるよ、生きていくのがね。 精神科?要らない要らない!。 病気になっちゃうから、行かなくていいよ。

lbbg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.6

お若いのにいいところに気がつきましたね。 この問題を一生気がつかずに生きていく人もいるでしょうしね。 ちなみに・・ >・趣味を探す >・ボランティアをしてみる >・精神科の受診 この3つも「自分がダメだから」とかネガティブ思考での 行動だとなにも変わりません。(大元がネガティブなんで) でも何かを変えるには最初はネガティブでもなんでもやってみないと 変わらないのも事実、行動だけが状況を変えることが出来ます。 ただやろうとしたら「でもなぁ・・」みたいな反論も自分の中で 出てくるから面倒なんですけどね。 (結局はやりたくないし,そういう問題ではない、というところにも薄々気がついている) 答えはきっと「自分を認める」とか「自分を受け入れる」とかなんでしょうが、 そこまで質問者様の心が満たされていない。 とりあえず自分を客観視できるようになることですね。 例えば、 「馬鹿だと見られたくないなぁ」を客観的にみる、 すると「なんで馬鹿だと見られたくないんだ?というか誰かおれを馬鹿だと思うのか?」 と心の声に気付くはず。 すると、それは自分を戒めるためだけにあって何の根拠も無い観念だったりもする。 社会不適合者にしてもそうだ、 「誰かが社会不適合者というのか?」 というところにいくとそれ自体に根拠がない。 自分を馬鹿にしているだけで、自分が勝手に作りあげた妄想。 就職したくても様々な理由で就職できなかった人は 一律して「社会不適合者」というのか。 中には一年悩んで、その次の年に就職なり大学院に進む人もいるのに。 たぶん世間で言われる観念や世間体に振り回されているんですよ、 それは「世間であって自分ではない」 質問者様が欲しているのは「自分」、「自分」というアイデンティティ。 意味の無い世間体や観念はあきらめてしまえばいい、 または必要な時にテクニック程度に使えばいい。 質問者様が欲しいのはあくまで「自分」、軸となる「自分」 もしご機会があれば民間のカウンセリングルームなどいってみるといいですね。 といっても薬出してくれるわけではないですが。

lbbg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

lbbg
質問者

補足

世間体に振り回されているのはよくわかっているのですが、 自分をかろうじて普通の人たらしめているのは、その世間体だと思うのです。

noname#208993
noname#208993
回答No.5

こんにちは。 カウンセラー経験のある40代男性です。 まず、ネガティブかポジティブかは、捉え方の問題、とは考えられませんか? 例えば、 大学に進学したのは、馬鹿だと見られたくない(ネガティブ) ↓ 周囲の人たちに、賢いと思われたい(ポジティブ) 就職したのは、社会不適合者だと思われたくない(ネガティブ) ↓ 社会の中に根を張り生きていく意志があると認められたい(ポジティブ) と捉えることはできないでしょうか。 次に、 あなたは、周囲の目がとても気になる方でしょうか。 批判をされないことを第一義的に考えていることが、 「ネガティブ思考ばかり」と感じる原因かもしれません。 ただ、世間一般の多くの人々は、 周囲と摩擦を起こさないように、行動を抑制していこう、 と考えて行動しています。 それ自体はネガティブではないですよね。 あなたは、今これといってやりたいことがないわけですから、 世間との協調が、考え方の中で重きを占めるのは 当然のことで、ネガティブなわけではないと思います。 でも、自分のしたいことがあり、 それが世間の価値観とぶつかる時には、 妥協したり、衝突したりすることもありますね。 例えばこの先、 なにかやりたいことが見つかった時に、 やる前から「どうせだめだし」「やったって無駄だ」 と考えたら、ネガティブ思考ですね。 やりたいものが見つかり、 世間との摩擦が避けて通れないようなときに、 あえて進むと考えたら、ポジティブ思考です。 夢、やりたいこと、目標などは 無理して探すものではないと思います。 きっと、日々を暮らすうちに、 ある日「これだ」というものと出会います。 そのときまで、 気長に、ゆったりと、社会と適合しつつ、 ”死にたくないから”生きていてください。 自分の内側から、湧きでてくるまで、 自分と付き合ってあげてはいかがでしょうか。 あるいは、時間と経験によって、 全く違う「人生の捉え方」が、 できるようになるかもしれませんよ。 ご参考になれば幸いです。

lbbg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

lbbg
質問者

補足

>捉え方の問題、とは考えられませんか? そのような考え方はしたことがありませんでした。 モノは言い様という感じもしますが、幾分か気分が楽になりますね。 >ある日「これだ」というものと出会います。 そう信じてなんとか生きていこうと思います。

  • uedvct
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

心の支えになってくれる様な存在を見つけると良いと思いますよ。 観葉植物・ペット(熱帯魚・犬・猫等)・友人(人間関係)等・・ あと、何事にも興味を持つ事から始められたら如何でしょうか? そこから好きな物、好きな事、好きな人が見えてくると思います。 大げさに行動に移さなくても意識を少しだけ働かせながら行こう!

lbbg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

lbbg
質問者

補足

基本的に何事にも無関心なので困ったものなのですが、 出来る範囲で関心をもってみようと思います。

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.2

自分のことを客観的に見れて、現状を変えたいと思っている人に、精神科など必要ありません。 それこそ精神科に行って安定剤なんかもらったら、自分が精神的に病んでると勘違いしてしまいます。 その勘違いが転じて、本当にうつ病にでもなったら目も当てられないでしょう。 趣味を探すことはいいと思います。 ネガティブな理由でも何でもこじつけて、とりあえず色々やってみれば、何かが変わるかもしれませんね。

lbbg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

lbbg
質問者

補足

どうも自分が健常者だとは思えません。 アスペルガーなのかなとも思います。 とりあえず、精神科は後の手段にとっておきます。 ちなみに、何かしらの宗教にハマッてみるというのも手段としてチラリと考えたのですが、これも止めておいた方が良さそうですね。

回答No.1

お恥ずかしい話、僕もセックス以外で生きていたいと思う願望がありません。誰かいい女がセックスさせてくれて保険金かけて、しばらくしてピストルで殺してくれないかと本気で思います。

lbbg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

lbbg
質問者

補足

保険金ってすごいですね。 私が偉そうに言える事ではありませんが、 自分が死んだ後のことを考えられるあなたは、きっと誰かに必要とされる人だと思います。生きてください。

関連するQ&A

  • 生きたいと思う理由

    死にたい、と言う人によく 「生きていればいいことがある」 「死んでも何も解決しない」 「死ぬつもりなら何でもできる」 「遺される家族のことを考えなさい」 etc. このような言葉がかけられますよね。 しかし、借金を抱え、恋人もなくもう30代後半、仕事も非正規雇用なので安定しない、もちろん貯金もない、たった一つの趣味のサークルからはほぼ閉め出し状態(うつで参加できないことが多かったので誘われなくなった)、何かをやりたいという夢もない… このような状態で生きる意味が分かりません。 このカテゴリで「夫(妻)や子供がいるから立ち直った」という話を見ますが、恋人はおろか「好きな人」もいません。 家族は母と姉と伯母(寝たきり)で、母以外とはあまり仲がよくありません(伯母は認知症でもう私の事もわからないし)。 確かに「母が悲しむ」と言われればそれは気になりますが、気分が落ち込んでいる時は 「姉がいるんだし、そのうち母も立ち直るだろうから私はいなくてもいい」 と思います。 友達がいないわけではないですが、それぞれ家庭を持っていて、家事に子育てに忙しそうにしています。 もし私が死んだらその時は悲しんではくれるかもしれませんが、それほどダメージを受けるようには思えませんし… 仕事はいつ契約を切られてもおかしくないし、貯金もない。 鬱病で働けなかった期間が結構あるので年金もあてにできない(そもそも私の頃にはもらえるかどうかも怪しい) 母がよく「死ぬのは順番だ」と言いますが、私は家族の中で一番年下なので「そうなると孤独死になるじゃないか」と思って、余計に生きる気力がなくなります。 仏教では「生かされている命だ」「人間に生まれるだけで有難い」と言いますが、自分が辛いとそのような気持ちになりません。 このような状態で生きる理由って何でしょうか? ※ちなみに心療内科で抗鬱剤などは処方されています

  • 大学の選び方

    私は高校3年生で、受験生です。 趣味、将来の夢、行きたい大学は特にありません。 そこで、今大学生以上で私のように特に夢がなかった方に質問で、今の大学にはどのような理由で進学したのかを教えて頂きたいです。

  • 毎日が全然楽しくないです。常にネガティブ思考です

    高3女子です。毎日が全然楽しくないです。 通っている高校が全く合わず、ここで勉強をしようと全く思わなくなりました。転入等も考えましたが結局ずるずると進級して3年生になったので今からどうしようとも思いませんが、授業はほとんど聞かずに毎時間ぼうっとしています。卒業するためだけに学校に通っている感じです。 受験生だから勉強に打ち込むべきなのは解っているのですが、勉強が全く好きではなく全然やろうと思わないので(良くないのは重々承知ですが)、開き直ってやらないならやらないという結果に見合った大学に行こうと思っています。 学校に友人はいますが進学校なので帰りにどこかに寄るとか、休日に遊ぶとかは全くしません。勉強が主である学校が楽しくないということからこの先の人生を悲観してしまっていつの間にか毎日に意味を見失いつまらなく思えてきました。 今は夏休みですが学校に行って半日で帰ってきて、ネットをしたりテレビを見たり昼寝をして、夕飯を食べて、お風呂に入って寝る、の繰り返しです。 今まではそれで十分楽しめたのですが、最近それもしんどくなって楽しいと思えなくなってきました。 ちょっと「楽しい」と思うと何故かすぐにネガティブな考えに走ってしまい満足に楽しめないのです。 それに、家や道端など、誰もいない空間で一人でいるとあれこれ考えてしまってすごく悲しくなってきます。 一番、中学時代からの友人と会うというのが気が紛れる方法なのですが、友人も受験生のためなかなか会ったり遊ぶことができません。 夏休みが終わってもやっぱり自由な時間が減るというだけで生活はほぼ変わりません。 毎日に意味が見出せないです。物事をネガティブにしか考えられません。常に「つまらない」「つまらない」と頭で考えてしまいます。 新しい趣味や、楽しいことを探そうと思っても、色んな暗い気持ちが集まったようなよくわからない焦りを感じてなかなか行動できないです。 大学は合格すれば首都圏の大学へ進学する予定です。 あと半年我慢すれば違う環境になる、大学生になれると思っても気が遠くなりそうです。 それに、大学生になってもこんな気持ちで毎日送ることになるかもしれないと思うとどんなにポジティブに考えようとしてもなかなかできません。 あと半年だけでいいから、こんなネガティブな気持ちから抜け出せるようにならないでしょうか。 すべて自分が招いた結果なのだから自分でどうにかしなければいけないと思っていましたがとうとう迷路に閉じ込められたみたいにどうしようもなくなってきました。 乱文失礼しました、回答よろしくお願い致します。

  • やろうと思っても始めれないです。

    不登校で中学3年生の受験生です。 やりたい事ゎあるけど、行きたい高校はありません。 だからか、ずっと無気力で何もできないです。 勉強も、『やらなきゃ』って思うんだけど、体が動かなくて、結局何もしないまま終わっちゃいます。 毎日何もしないでボーっとしてたら一日が終わっちゃいます。 学校は1年間行ってないです。 勉強は嫌いじゃないし、学校だって嫌じゃないです。 でも、朝ちゃんと起きて、行く準備をしても行けません。 理由はよくわからないです。 高校は、定時制を受けようと思います。 学力は全然ないです。 受かる自信がないから、勉強をしようと思って、勉強道具を出しても、 いつの間にか時間がすぎてしまいます。 どうすればやる気って起きますか?? このままじゃ駄目だ、ってわかってても何もできないんです。 やる気が出ないって言うか、やる気が出ても、行動に移せないんです。 やりたい事は、将来の夢なんですけど、舞台関係の仕事がしたくて、専門学校に進学したいんです、 でも、この夢も諦めかけてる自分がいます。 何に関しても、全部諦めちゃって、頑張れないんです。 どうすれば、頑張れますか?? どうすれば、やろうと思ったことを行動に移せますか?? 何もできない自分に腹が立つんだけど、でも、思うだけで始めれないです。

  • 就活しないという道(面倒くさいという理由ではありません)

    就活しないという道(面倒くさいという理由ではありません) こんにちは。 私は大学3年なのですが、最近まで大学院進学を希望しており、就活の準備は全くしていませんでした。 しかし、院の先にどのような職業につくかの明確な目標が見いだせず、文系での進学はリスクが高いこともあり、進学はしないことにしました。 自分ともう一度向き合って見たところ、 将来は地元の農山村で、自然と人間、動物との共存によって民間から地域を元気にしたい、人々の交流を生みたいと考えるようになりました。 そこで、自然教育や循環型の農業を行う里山で働きたく思っていたら、 一般の企業への就活意欲がまったくわかなくなってしまいました。 一般的にこのようなところで働くには研修生の受け入れをしているところに行ったり、田舎で働き隊!などへの参加がいいと思うのですが、 卒業してからこのような進路を選ぶのはどう思いますか。 夢のために道を貫きたいという気持ちが強いのですが、 就活も進学もしないということに自分は怠けているような気がしてなりません。 休学して長期の国内ボランティアに参加してから来年もう一度新卒採用にチャレンジすることも考えたのですが、一般企業への就職意欲がわかない限りは何年留年しても意味がないなと思います。 私は今なにをするべきだと思いますか。 返答よろしくお願いいたします。

  • 女性が振られる理由ってなんでしょうか?

    私は先日7カ月間付き合っていた4つ上の彼氏に振られました。 理由は「頭もよく何でも出来て色んな人と面識があり、すごくアクティブで今まで付き合ってた女性と違う。自分もこれから君に付いていけるかわからない。また、自分は20代のうちに結婚して子供が欲しいから。」とのこと。 私と彼氏はアウトドアが大好きでよく登山やカヤックに行ってました。とはいえ、歴は私の方が長く教える形が多かったのですが、彼からも釣りなど教えてもらい、お互い趣味を共有してました。 また、私は楽器をやっていたこともあり、音楽イベントの知り合いが多く色々な事に誘われていました。 彼と音楽の共通する部分も多く、一緒にイベントに行ったりしました。 震災後は、ボランティアも頻繁にするようになりましたが、彼も一緒にしてくれました。 ちなみに私は大学3年生です。 地元のために将来は起業するつもりで、色んな方に協力してもらい、すでに物件の確保や図面など行動に移しています。 その夢を話したのが引き金になったみたいで、別れを告げられました。 確かに私といたら20代のうちに子供を作れるか分かりません。(起業が成功するかも分からないので) 何より悲しかったのが、他の女性と比べられたことでした。 「頭もよくて何でも出来て」というのにも引っかかりました。 最初は誰だって新しくやることは出来ないです。そこから努力して色々なことが出来るように なったのに、すでに出来上がった私という既製品だけを見られてるみたいでした。 今では、友達ならいい関係が作れそうと言われ、彼とは他愛もない話をメールでしたりする仲です。 その事を友人に話すと「あなたと付き合うにはハードルが高いから、友達の方が気楽なんだ」と言われました。 自分で色んなことを努力して、色んな事ができるようになって嬉しかったです。 前向きに進もうとするのも今まで努力してきた自信があるから、何事にもチャレンジしてきました。 ですが、それが恋愛の妨げになっているのかと思い始めました。 私はどこを直したら良いか分かりません。 また、次にお付き合いした方がいても同じような事を言われそうで怖いです。 皆さんから、今後どのようにすればよいかアドバイスお願いします。 長文になりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 不純な理由で大学生になった方、良ければその理由と現状を教えてください。

    当時の私は有名大学に入学して周りを見返してやろうという気持ちでいっぱいでした。 私は母子家庭で、経済的には苦しい方で、一人っ子です。性格は当時は自分に自信がない、人についていくタイプでした。中学時代は不登校にもなりました。小学生のときも不登校になりました。理由を書くと自滅しそうなので書けません。 その結果周りを見返してやろうと思ったのです。そこで思いついたのが勉強です。私の知る限り勉強のできる人は一目置かれ馬鹿にされたりしていませんでした。私は底辺公立高校に進学しましたが高校からは勉強して有名大学に入って創立以来の快挙と言われるようがんばろうと心がけていました。 浪人中は必死でした。「人生がかかってるんだ」「もし失敗したら一生あいつらに馬鹿にされるんだ」とか「本気をだしたら東大合格だろうが、司法試験合格だろうがあほみたいなものだ」と自信過剰になるよう自己暗示をかけたり、「大学に入ったら二度と勉強しない、がんばらない、今さえがんばればいいんだ」とがんばりました。 私自身たいした大学ではありませんが、ない頭なりにがんばりました。気がつけば大学のレベルで人を判断している人間になっていました。しかも浪人中、友達の誘いをことごとく断り続け、遊びを忘れてしまいました。何をしても楽しくない状態でした。 現状は、アルバイトや同じ趣味の友達ができたこと、遠出したことでいろんな人に出会い考え方が変わりました。学歴で人を判断するものではないことも身にしみて分かりました。今は必死にがんばって進学したのだからがんばって卒業しようと思っています。

  • 昔の夢のあきらめ方を教えて下さい

    31歳女、大学卒業後、プログラマをしています。 正社員ですが、派遣PG(技術支援)として仕事をしてきました。 中学生の頃医療の仕事にあこがれ、高校は自分の実力にしてはレベルの高すぎた進学校に入りましたが、 入学後すぐの文理のコース選択で理系希望者が多く、理系科目の成績が振るわなかった私は 文系コースになってしまいました。 (同じ状況でも先生に訴えて理系に進んだ子もいましたが、当時の私はすっかり自信を失いそれができませんでした) その後、受験する大学は「名前が有名で興味のある学部があるところ」という理由で選び、 就職も「営業はつとまらないだろうから、それ以外で手に職がつきそうな職業」という、 無気力な理由で選び、今に至ります。 勉強したことのない世界に就職した為、就職後は「これでメシを食ってるんだから」とがんばって勉強をしてきて、会社ではそこそこ評価して頂いていると思います。 (転職理由は省略させて頂きます・・・) しかし、どこかで「本当は医療の仕事がしたいのに・・・ まだ挑戦できるんじゃないか?」 という思いが消えず、ずっともやもやしています。 専門学校に入りなおそうか?と考えたこともありますが、 貯金で学費は払えても、学生の間の生活費が払えません。 少しでも近い仕事をしたいと思い、病院勤務のSEや電子カルテのソフトを作る会社に応募したりしてみましたが、医療システムの経験すらない私は、書類審査で落ちてしまいました。 また、病院でのボランティアに挑戦しようと調べてみましたが、平日しか受け入れがないようで、参加は不可能です。 きっと、悩む年頃なんだと思いますし、 夢どおりの仕事につけなかった人のほうが多いと思うのですが、 みなさんはどのようにして納得し、夢をあきらめてきたのでしょうか? 他の方の質問と回答を拝見し、「夢は趣味として」というものがあったのですが、医療が趣味というのもイメージがわきません。 アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 敗北者

    夢は叶わないなら、死んだほうがいいのか? 自分には夢が有りました。叶えるために、情熱を注ぎました。 家庭の事情で、進学できずに敗北しました。(大学にいかないとなれない仕事)それでも、変人と言われようとも、ニートしながら、一日の大半は、それの勉強に費やしてます。 マニアです。 就職活動はしています、公務員試験や会社の面接も何十社も落ちましたまだ芽は出ていません… 今は生きる気力もなく鬱々と勉強してます。 来年は二十歳ですが、残りの長い人生、生きる自信がありません。 心のよりどころは、趣味しかないです。 だれか、生きるヒントを教えてほしい 後、男です

  • 何についても価値や熱意を感じられない

    変なタイトルですが、日常生活の全てに価値を感じられず、熱意をもって行動できません。自分の夢をいろいろ書き出すとかやってみても、大した夢などないな・・と感じます。旅行したいな、車ほしいな・・・でも、どれもこれも「まあ、どうでもいいか...」「そのために何か行動するほど必要性ないし」と思って夢実現のために動けません。 週のうち3分の1くらいは自由時間ですが、何もしません。仕事、育児、家事、趣味、地域ボランティア・・どれも必要だからやっていて、そんなに楽しくもなく、つまらなくもなく。。。ですが、燃えません。さらに一歩踏み出してみれば、楽しかったりつまらなかったり、いろいろ感じたりするかも、と思う分野もありますが、それに燃えてもな、そのうち何であんあのに燃えたんだろう、とか、やっぱどうでもいいじゃん・・・って思いそうで、まあいいか、ってやりません。そんな自分が人生を無駄に過ごしているという意識だけは強いんです。こんな気持ちって誰もが感じるものでしょうか?今40歳、90過ぎた祖母がまだ死ぬ訳いかんと言っていましたが、あの生への執着は何段だろう?息子がサッカーを夢中になったり、人が習い事をしたりするのを見ると、なんでそんな情熱があるんだろう?って羨ましさと自身の枯渇さが身に染みます。そんな自分でも良いやと思い切れない、もっと燃え尽きたい、そんな焦りだけがあり、悶々として眠れません。誰かご意見ください。