20代後半の男性がネガティブな理由でしか動けない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性が無気力で行動する理由について解説します。ポジティブな理由ではなく、否定的な理由で行動が決まってしまうことに悩んでいます。
  • 大学進学や就職の動機についても触れながら、やりたいことや夢が持てない状況についても考察しています。
  • 趣味やボランティア、精神科の受診など、状況を変える方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガティブな理由でしか動けない

20代後半の男性です。 一応、会社員をしています。 基本的に無気力で、"何かがしたい"とか"欲しい"というポジティブな理由でなく、 あれが嫌だから、これが嫌だからという消去法で行動が決まってしまっています。 大学に進学したのは、馬鹿だと見られたくないからで、 就職したのは、社会不適合者だと思われたくないからです。 これといってやりたいことが無く、ただ退屈で不安な毎日を送っています。 突き詰めると、生きていること理由も、"生きていたいから"ではなく"死にたくないから"なのだと思います。 なにか、やりたいこととか夢が持てればいいと思うのですが、 そのためにどうすればよいかわからず、気力も沸いて来ない状態です。 この状況を変えるため、 ・趣味を探す ・ボランティアをしてみる ・精神科の受診 など、考えては見ましたが敷居が高くまだ行動には移せてはいません。 なにか良い方法がありましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

• lbbg
  • お礼率78% (78/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 確かにネガティブだけど、 貴方、すごいじゃないですか(笑) 大学行けるお金があって、 就職先が見つかって働いてるし。 このサイトでもよく「やる気がありません」と 質問する人がいて、 本当に何もしてない人がいます。 働いてすらいないんです。 なのにちゃんと「普通の人」してます。 もっと自信を持っていいです。 普通に働いて収入を得ることって、 当たり前のようでいて、実はすごく難しいんですよ。 特に今のご時世はほんとにそうです。 楽な方に流れる人が多いんですから・・・。 基本があるなら、次は目標ですよね。 結婚願望とか、ないんですか? 趣味って、探そうと思っても結構難しいんです。 お金だけがかかって、 かえってストレスになるケースが多いんです。 だからやるなら、「これだ!」って思ったものが見つかった時か、 知り合いにすすめられたことの方がいいです。 ボランティアも同じです。 いきなりやるよりも、話の流れでやった方がいいです。 精神科に行きたいなら行ってもいいですけど、 せっかく普通の仕事をしてるのに、 薬代がかかったり、薬で眠気がひどくなったりしたら、 かなりもったいないです。 私は薬のせいで、日常生活を送れなくなった人を知っています。 それならやっぱり、色んな人に話しかけて、 色んな話を聞いてみるのがいいと思います。 店員さんでもいいんです。 身近なとこだと、私は美容院の店員さんとかに、 色々話しかけますね。 「店員さん、その髪の色面白いね、何て色?」とか、 「店員さん、年齢当てていい?」とか、 すごいくだらないことですが。 ちなみにその美容院の店長が、 店員を採用する時のポイントとか、 髪に関係ないことも聞きました。 後は、最近面白かったのは、電気工事士の人ですね。 ちょっとした工事をお願いした時に、 換気扇について話が盛り上がりました。 「10年前の換気扇と、今の換気扇について」や、 「電気工事士の他に持ってる資格」など。 へー、そんな資格があるんだ!?みたく、 自分の知らない世界が多いんですよ。 世の中、自分の知らないことがいっぱいです。 何かを急にはじめるよりも、 話せそうな人と色々話すことをおすすめします。 話していくうちに、自分の興味あることとか、 向いていることとか、わかってくると思いますよ。

lbbg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

lbbg
質問者

補足

>なのにちゃんと「普通の人」してます。 ちゃん出来てるかは微妙です。 ただ、普通にしようとするのも結構しんどいですね。 確かに楽な方に流されてしまいたいです。 >色んな人に話しかけて、 >色んな話を聞いてみるのがいいと思います。 自分としてはかなり勇気がいるのですが、 やってみようと思います。

その他の回答 (6)

• tomban
回答No.7

…どこが変なんだろう?。 おかしくないと思いますが?。 したくないからしない。 良いじゃないですか?。 あれが嫌、これが嫌…結構です。 自分に正直で誠に結構。 私だって、そう出来ればそうしたいもんね。 責任感だけあればいいんですよ。 自分はいやいやだけど「態度には死んでも出さない」なら、良いのです。 他人を不愉快にさせない自信があれば、嫌々でも良いんですよ?仕事なんてね。 みんな好きでやってるわけじゃないんだからさ。 死にたくないから働く…誠にその通り!。 それが生きることの根源ですから。 今を「生きたいから」死にたくない、ってこと。 結構です…そのかわり「石にかじりついてでも」死にたくない、と思えば良い。 嫌々でもいいんです。 嬉しくなくていいんです。 不愉快でもいいんです。 情けなくて良いんですよ?。 …それでも生きようとしてる、ってこと…それで全て許されるから。 そのうちには面白くなるよ、生きていくのがね。 精神科?要らない要らない!。 病気になっちゃうから、行かなくていいよ。

lbbg
質問者

お礼

• 23tomo-u
回答No.6

お若いのにいいところに気がつきましたね。 この問題を一生気がつかずに生きていく人もいるでしょうしね。 ちなみに・・ >・趣味を探す >・ボランティアをしてみる >・精神科の受診 この3つも「自分がダメだから」とかネガティブ思考での 行動だとなにも変わりません。(大元がネガティブなんで) でも何かを変えるには最初はネガティブでもなんでもやってみないと 変わらないのも事実、行動だけが状況を変えることが出来ます。 ただやろうとしたら「でもなぁ・・」みたいな反論も自分の中で 出てくるから面倒なんですけどね。 (結局はやりたくないし,そういう問題ではない、というところにも薄々気がついている) 答えはきっと「自分を認める」とか「自分を受け入れる」とかなんでしょうが、 そこまで質問者様の心が満たされていない。 とりあえず自分を客観視できるようになることですね。 例えば、 「馬鹿だと見られたくないなぁ」を客観的にみる、 すると「なんで馬鹿だと見られたくないんだ?というか誰かおれを馬鹿だと思うのか?」 と心の声に気付くはず。 すると、それは自分を戒めるためだけにあって何の根拠も無い観念だったりもする。 社会不適合者にしてもそうだ、 「誰かが社会不適合者というのか?」 というところにいくとそれ自体に根拠がない。 自分を馬鹿にしているだけで、自分が勝手に作りあげた妄想。 就職したくても様々な理由で就職できなかった人は 一律して「社会不適合者」というのか。 中には一年悩んで、その次の年に就職なり大学院に進む人もいるのに。 たぶん世間で言われる観念や世間体に振り回されているんですよ、 それは「世間であって自分ではない」 質問者様が欲しているのは「自分」、「自分」というアイデンティティ。 意味の無い世間体や観念はあきらめてしまえばいい、 または必要な時にテクニック程度に使えばいい。 質問者様が欲しいのはあくまで「自分」、軸となる「自分」 もしご機会があれば民間のカウンセリングルームなどいってみるといいですね。 といっても薬出してくれるわけではないですが。

lbbg
質問者

お礼

lbbg
質問者

補足

世間体に振り回されているのはよくわかっているのですが、 自分をかろうじて普通の人たらしめているのは、その世間体だと思うのです。

noname#208993
noname#208993
回答No.5

こんにちは。 カウンセラー経験のある40代男性です。 まず、ネガティブかポジティブかは、捉え方の問題、とは考えられませんか? 例えば、 大学に進学したのは、馬鹿だと見られたくない(ネガティブ) ↓ 周囲の人たちに、賢いと思われたい(ポジティブ) 就職したのは、社会不適合者だと思われたくない(ネガティブ) ↓ 社会の中に根を張り生きていく意志があると認められたい(ポジティブ) と捉えることはできないでしょうか。 次に、 あなたは、周囲の目がとても気になる方でしょうか。 批判をされないことを第一義的に考えていることが、 「ネガティブ思考ばかり」と感じる原因かもしれません。 ただ、世間一般の多くの人々は、 周囲と摩擦を起こさないように、行動を抑制していこう、 と考えて行動しています。 それ自体はネガティブではないですよね。 あなたは、今これといってやりたいことがないわけですから、 世間との協調が、考え方の中で重きを占めるのは 当然のことで、ネガティブなわけではないと思います。 でも、自分のしたいことがあり、 それが世間の価値観とぶつかる時には、 妥協したり、衝突したりすることもありますね。 例えばこの先、 なにかやりたいことが見つかった時に、 やる前から「どうせだめだし」「やったって無駄だ」 と考えたら、ネガティブ思考ですね。 やりたいものが見つかり、 世間との摩擦が避けて通れないようなときに、 あえて進むと考えたら、ポジティブ思考です。 夢、やりたいこと、目標などは 無理して探すものではないと思います。 きっと、日々を暮らすうちに、 ある日「これだ」というものと出会います。 そのときまで、 気長に、ゆったりと、社会と適合しつつ、 ”死にたくないから”生きていてください。 自分の内側から、湧きでてくるまで、 自分と付き合ってあげてはいかがでしょうか。 あるいは、時間と経験によって、 全く違う「人生の捉え方」が、 できるようになるかもしれませんよ。 ご参考になれば幸いです。

lbbg
質問者

お礼

lbbg
質問者

補足

>捉え方の問題、とは考えられませんか? そのような考え方はしたことがありませんでした。 モノは言い様という感じもしますが、幾分か気分が楽になりますね。 >ある日「これだ」というものと出会います。 そう信じてなんとか生きていこうと思います。

• uedvct
回答No.3

心の支えになってくれる様な存在を見つけると良いと思いますよ。 観葉植物・ペット(熱帯魚・犬・猫等)・友人(人間関係)等・・ あと、何事にも興味を持つ事から始められたら如何でしょうか? そこから好きな物、好きな事、好きな人が見えてくると思います。 大げさに行動に移さなくても意識を少しだけ働かせながら行こう!

lbbg
質問者

お礼

lbbg
質問者

補足

基本的に何事にも無関心なので困ったものなのですが、 出来る範囲で関心をもってみようと思います。

• lilam001
回答No.2

自分のことを客観的に見れて、現状を変えたいと思っている人に、精神科など必要ありません。 それこそ精神科に行って安定剤なんかもらったら、自分が精神的に病んでると勘違いしてしまいます。 その勘違いが転じて、本当にうつ病にでもなったら目も当てられないでしょう。 趣味を探すことはいいと思います。 ネガティブな理由でも何でもこじつけて、とりあえず色々やってみれば、何かが変わるかもしれませんね。

lbbg
質問者

お礼

lbbg
質問者

補足

どうも自分が健常者だとは思えません。 アスペルガーなのかなとも思います。 とりあえず、精神科は後の手段にとっておきます。 ちなみに、何かしらの宗教にハマッてみるというのも手段としてチラリと考えたのですが、これも止めておいた方が良さそうですね。

回答No.1

お恥ずかしい話、僕もセックス以外で生きていたいと思う願望がありません。誰かいい女がセックスさせてくれて保険金かけて、しばらくしてピストルで殺してくれないかと本気で思います。

lbbg
質問者

お礼

lbbg
質問者

補足

保険金ってすごいですね。 私が偉そうに言える事ではありませんが、 自分が死んだ後のことを考えられるあなたは、きっと誰かに必要とされる人だと思います。生きてください。