昔の夢のあきらめ方を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 31歳女、大学卒業後、プログラマをしています。夢のあきらめ方について悩んでいます。
  • 中学生の頃医療の仕事にあこがれ、高校進学後も理系科目の成績が振るわず文系になりました。大学や就職も無気力な理由で選びました。
  • 現在の仕事にも満足していない状況で、医療の仕事に挑戦したいと思っていますが、どうすればいいか分かりません。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の夢のあきらめ方を教えて下さい

31歳女、大学卒業後、プログラマをしています。 正社員ですが、派遣PG(技術支援)として仕事をしてきました。 中学生の頃医療の仕事にあこがれ、高校は自分の実力にしてはレベルの高すぎた進学校に入りましたが、 入学後すぐの文理のコース選択で理系希望者が多く、理系科目の成績が振るわなかった私は 文系コースになってしまいました。 (同じ状況でも先生に訴えて理系に進んだ子もいましたが、当時の私はすっかり自信を失いそれができませんでした) その後、受験する大学は「名前が有名で興味のある学部があるところ」という理由で選び、 就職も「営業はつとまらないだろうから、それ以外で手に職がつきそうな職業」という、 無気力な理由で選び、今に至ります。 勉強したことのない世界に就職した為、就職後は「これでメシを食ってるんだから」とがんばって勉強をしてきて、会社ではそこそこ評価して頂いていると思います。 (転職理由は省略させて頂きます・・・) しかし、どこかで「本当は医療の仕事がしたいのに・・・ まだ挑戦できるんじゃないか?」 という思いが消えず、ずっともやもやしています。 専門学校に入りなおそうか?と考えたこともありますが、 貯金で学費は払えても、学生の間の生活費が払えません。 少しでも近い仕事をしたいと思い、病院勤務のSEや電子カルテのソフトを作る会社に応募したりしてみましたが、医療システムの経験すらない私は、書類審査で落ちてしまいました。 また、病院でのボランティアに挑戦しようと調べてみましたが、平日しか受け入れがないようで、参加は不可能です。 きっと、悩む年頃なんだと思いますし、 夢どおりの仕事につけなかった人のほうが多いと思うのですが、 みなさんはどのようにして納得し、夢をあきらめてきたのでしょうか? 他の方の質問と回答を拝見し、「夢は趣味として」というものがあったのですが、医療が趣味というのもイメージがわきません。 アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

noname#202015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

お気持ち分かる気がします。 外国なので、こちらでは31歳から新しい道を志す人なんて、珍しくないと思います。 大学に行き直したりするの当たり前です。フルタイムで行ってもいいし、 仕事を続けながら、パートタイムや科目履修する人も多いです。 医療の仕事、どんなのがいいんですか? 適性検査してみては? 該当する学校の授業に、聴講生または科目履修生として受講したり、 見学したりできないんでしょうか。 実技のいらない科目は、通信やオンラインでも取得したりできませんか。 ようは必要単位がそろえばいいはずですから。 実際のことをよく知らないままいきなり始めてしまっても、また合わないってことになりかねないし、 それなりに行動おこしてダメだと感じていないからあきらめることもできないし、 とにかく、ある程度なんらかの形で足を突っ込んでみてからでないと、決めにくそうですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「それなりに行動おこしてダメだと感じていないからあきらめることもできない」 確かにその通りだと思います。 「科目履修」とは、頭にありませんでした。 それなら資格はとれなくても働きながらでも可能ですし、 勉強してみて「難しすぎて無理」とか「やってみたらおもしろくなかった」とか 感じてあきらめがつくかもしれませんね。 「やっぱりこの世界だ!」と思ってしまうかもしれませんが・・・ 通信制の大学等について調べてみます。適正検査も。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

30歳超えているから、少し厳しい言い方になるけどね。 でも、正直に言えば「時間が少ない」から。 確実に今は十代ではないわけだからね?。 君の夢というものを、目の前に取り出してみてください。 それをジッと見つめてみて、どこをどうすればいいのか、を真剣に考える。 どういう「カタチ」にすれば、それは「私が望むもの」になるのか…それを模索していくこと。 考えるんです。 迷うのじゃなくて。 確実に加工していくのです。 自分の手持ちの道具を使って、加工する。 足りない道具があったとして、それが今の自分に手に入るのかどうか。 手持ちの道具でどうにかなるのじゃないか?。 間違いはダメですよ?。 一度切り飛ばしたものは、元に戻らないから。 慎重かつ大胆に。 自分の判断に自信をもつことと、失敗があってもそれを認めること。 人生というのは、自分で作っていく、生涯たった一度きりの作品です。 だからこそ絶対はないし、失敗もないんです。 臆病にならないこと、自由な意志を持って取り組むことです。 もっと自由に、大胆に。 そして素早く、急いでください。 仕事についての「タイムリミット」というのは、自分で決められるものじゃなくて、誰か他人が決めたことですから。 公務員に採用年齢が有るようにね。 ここがホント、踏ん張りどころですね。 気力を充実させ、文字通り「死ぬ気で」考えてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なげくだけではなくて、自分の思いや実現可能性を整理する作業は必要ですね。 それで、何か答えを出せるかもしれません。

• sagetusai
回答No.4

No.2です。 お礼ありがとうございます。 私の知り合いについては、医療系の専門学校の学費が高い事を計算し、 それまで勤めていた会社で出来る限り貯金をして準備して専門学校に行っていました。 なので質問者様もまだ31のようですし、 少し長いプランで考えて数年ほど頑張って貯金をして望まれるのも一つの手かなと思います。 それか他の方もおっしゃってますが、通信教育でしたり 医療にかかわる資格を取得して働く事もできますのでいろんな可能性があると思うんですよ。 しつこいようですが、私も同じ想いで今の現実を受け止めてしまっていますので 私の分まであきらめずに頑張ってもらえたらと思います。 度々失礼しました。

質問者

お礼

ご友人の情報、ありがとうございます。 そうですよね。本気なら、必死で貯金すればいい話ですよね。 限られた「時間」、「金」といった資源の中で、少しでも理想に近づける方法を探したいと思います。 夢をあきらめる方法を探していたのに、見ず知らずの人間を励ましてくださりありがとうございます。 感謝致します。

• vansancan
回答No.3

誰かさんが言っていたのですが、 『やりたいことと、天から与えられた使命は違う。』 ということです。 ある人は、音楽が好きで音楽の道に進みたかったのですが、 家業が伝統の技術を受け継いだ家系だったのです。 そしてその人は音楽のことを胸にしまいながらも、 家業を受け継ぎ、腕を磨き、客からも厚い支持を受けているそうです。 本人はなりたくてなった訳ではありませんが、 持っている環境・本人の才能は、どうやら適していたようです。 そしてそれが自分の歩む道だと、納得のようなあきらめで、今なお精進しているようです。 私は、一度目指したらしつこい性格でして、 目指した職業がありました。 それに向けて勉強したり、就職活動をしたりしましたが、 何か目に見えないものに邪魔されているんじゃないか?と思うほどうまくいきませんでした。 今は諦めましたが、それが私の生きる道だったのかなぁ。と納得しています。 夢を追いかけるのも美しいですけど、 与えられた使命をこなし、社会のお役に立てられることも素晴らしい事だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は、それだけ挑戦されたから、納得がいっているのですね。 わたしは逃げるのが早すぎたのです。 10代のくせに、何に遠慮して安全なほうに走ったかなぁ・・・とあの頃の自分に言いたいです。 この仕事について9年目なのに、「天職はなんなんだろう・・・やっぱり医療じゃないの?」 と考えてしまうのです。 与えられた使命はなんなんでしょう・・・

• sagetusai
回答No.2

30代後半の男性です。 いや~すごいわかります。 まったく同じですね。 私も小さい頃医療関係の仕事がしたかったんですが 育ってきた環境の中で唯一チャンスだった医療系の専門学校にも落ち、 生活の為に今私もIT関係の仕事をしています。 IT関係の仕事も必要でしょうし、素晴らしい職種ですが 医療関係に勤めたい気持ちは私もまだありますよ。 ただ、私の場合、既婚ですので家族を養うためにあきらめています。 質問者様はまだ独身でしょうか。 もし独身でお金さえなんとかなるようであれば・・・医療系に進むことは可能だと思います! 私の知り合いで、33から専門学校に入り直して今看護師をやっている人がいます。 素晴らしい決断だと思ってますよ。 質問の内容が「あきらめ方」のアドバイスを求めていると思うので真逆な事になっちゃいますが あきらめる必要なんてないと思ってます。 やっぱり今のまま生活をしていって、もっと歳を取った頃に大きな後悔となるはずです。 そうならないためにも私の想いも込めて是非医療系に進んでもらえたらと思います。 頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事も同じで、同じ思いの方がいらっしゃてなんだかほっとしています。 私は独身で、一人暮らしをしています。 ご友人のように、30代や40代で看護学校に入って…という話はよく目にして勇気づけられるのですが、 みなさん、学生の間の家賃や食費等の生活費はどうされているのでしょうか? 実家はド田舎ですし、高齢の両親の世話になるわけにはいきません。 奨学金などあるとは思うのですが、十分な額ではないと思いますし、社会人経験があると審査が通りにくいとも聞きます。 高校生の時は「きっと将来後悔するけど、しょうがないんだ」と思って決断しましたが こんなに消えないものなんですね。