銀行株上昇予測!アベノミクスの影響と最終益の高水準を解説

このQ&Aのポイント
  • 大手銀5グループの前期決算 最終益は6年ぶり高水準
  • 安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」への期待から、銀行株が上昇
  • 銀行の本業の収益は低下傾向だが、海外向けの融資は伸びている
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行株はこれから上がりますか?

銀行株はこれから上がりますか? アベノミクスの影響はどうですか? 決算は良好です。 ↓ 大手銀5グループの前期決算 最終益は6年ぶり高水準 2013.5.15 19:31 三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)など大手銀行5グループの2013年3月期連結決算が15日、出そろった。最終利益の合計額は前期比8.9%増の2兆6161億円にのぼり、07年3月期(2兆8248億円)以来、6年ぶりの高水準となった。昨秋以降の株価上昇で、保有株の評価損が大幅に縮小。日銀の金融緩和で国債価格が上昇(金利は低下)したことから、国債売買の収益も増えた。 安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」への期待から、3月末時点の日経平均株価は1万2400円近くと、1年前に比べて2割強も上昇した。保有株の評価損は5グループ合計で2676億円にとどまり、株価の低迷で評価損が膨らんだ12年9月中間決算よりも6割余り縮小した。 銀行の本業のもうけを示す実質業務純益(傘下銀行の単体、または単体合算ベース)は、みずほフィナンシャルグループ(FG)を除く4グループが12年3月期よりも減少。国内向けの融資が伸び悩んだほか、低金利の長期化で貸し出し利ざやの低下が続いたことが響いた。 一方、三菱UFJFGと三井住友フィナンシャルグループ、みずほFGはアジアなど海外向けの融資を伸ばした。 14年3月期は、全5グループが最終減益を予想。5グループの最終利益は合計で約2兆1150億円となり、前期比で2割弱減る見通し。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130515/fnc13051519320018-n1.htm

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上がるかどうかは相場に聞いてみないと分かりません。 「相場は相場に聞け」です。 業績が良くてもすでに織り込まれてたり、マーケットが過剰な期待をしていた場合、 株価は下がることもあります。 すでに決算短信が出ているということは、2013年3月期分は織り込まれていると 考えた方がいいでしょうし、株式評価損の減少や、国債の売買益云々は市場関係者かすると"何を今更"です。 よほどのサプライズが無い限り、ニュースに出た材料で株式投資は期待しない方がいいと思いますよ。 アベノミクスの金融緩和はインフレ誘発政策ですから、金利は上昇します。 すると銀行にはマイナスに働きますし、国債の利払いも大変です。 金利が上昇するのが困るので日銀が新発国債の7割を購入している状態です。 株式は美人投票 なので、慎重に検討してください。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

まだあがると思いますよ。MUFGなんて決算の資産再評価でPBRまた1倍切ったでしょ。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。