彼氏との将来

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年の7歳年上(31歳)の彼氏と結婚を考えています。結婚の前に同棲してから籍を入れ、結婚を考えていたのですが、今はそれどころではない状態です。
  • 彼の家は自営業で商売をしており、最近の物価の値上がりや得意先との値段の交渉などで自営業の経営が苦しくなってきているようです。彼の不安な気持ちも分かるので同棲の話や結婚の話を今は進めていくのは難しいと思います。
  • 彼の両親と私の両親と私と彼とみんなで近々話し合い&顔合わせの予定があったのですが、彼の家庭の自営業の危機の話を顔合わせの予定の日にちを話したときに聞いたのですが、彼が話し合いできるような状態ではなく前日まで彼と連絡がとれず、彼の家が話し合いどころではないと思い察して話し合いは中止の方向だと思って私の両親にも中止の方向で話をしていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との将来

付き合って2年の7歳年上(31歳)の彼氏と結婚を考えています。 結婚の前に同棲してから籍を入れ、結婚を考えていたのですが、今はそれどころではない状態です。 彼の家は自営業で商売をしており、最近の物価の値上がりや得意先との値段の交渉などで自営業の経営が苦しくなってきているようです。 つい最近から経営に変化が出始めてきて、その話を聞きました。 いろいろ他にも同棲について私の両親が同棲してから籍を入れるのは反対していることなど彼にはプレッシャーとこの先の不安があり、何もかもネガティブ思考になっています。彼の不安な気持ちも分かるので同棲の話や結婚の話を今は進めていくのは難しいと思います。 彼の両親と私の両親と私と彼とみんなで近々話し合い&顔合わせの予定があったのですが、彼の家庭の自営業の危機の話を顔合わせの予定の日にちを話したときに聞いたのですが、彼が話し合いできるような状態ではなく前日まで彼と連絡がとれず、彼の家が話し合いどころではないと思い察して話し合いは中止の方向だと思って私の両親にも中止の方向で話をしていました。 しかし、彼と彼の両親は話し合いをするつもりだったらしく前日に「明日どうする?」などと連絡が夜のギリギリにあり、私の両親は「いきなり言われても中止の方向で考えていたので困る。延期してほしい」ということで彼と彼の両親に延期にしてほしいと伝え延期になりました。 それから付き合いはまだ続いていますが、まだ話し合いもあれから私の父が単身赴任をしており、なかなか帰ってこれず話し合いは出来ていません。 彼は休みが日曜の午後からのみ、私は最近まで転職活動中でアルバイトですがやっと職が決まり働き始めました。シフト制の接客業、入ったばっかりなので休みや時間の指定はしておらず、彼とも日曜日に会うことは難しくなっています。 昨日も日曜日、19:00まで私がバイトだったので終わってから会う予定をしていました。しかし、彼から連絡がくるのが遅く、会ったのは21:00頃から22時半まででした。彼は家で両親ともめたことがあったり体調も少ししんどかったようで会う気があまりなかったようです。しかし約束をしていたのもあり会ってくれましたが、私と話していても気分がのらないようで今まで聞いていなかった本音を話し始めました。 「昔、いろんなことがあって自分の両親ですら信用することができない。今も親ともめてることがあって大喧嘩に発展したら縁を切って家を出るかもしれない。それでkanonはついてきてくれるかどうか」などと言われて「ずっと一緒にいたいし支えになりたい」と言ったところ、「両親すら信用できない俺についてきてくれるというのが信じられない。kanonはすごいな」と言われました。 それを言われて彼の話し方が他人ごとのような言い方だったのでショックを受けてしまいました。人を信じることができないというのは前々から少し聞いていたことなので私と付き合って少しづつでもお互いがお互いを信頼できる関係になりたいと自分自身も付き合っていました。 彼はずっと両親と毎日一緒に自営業で仕事をしており、あまり自分の家のことは話さないので詳しくは分かりませんが昔から両親ともめたりすることが多く、自分の両親でさえ信じることができないくらいの傷をおっているようです。なので、遠まわしに私のことも完全に信用はできないと言われました。 やはりわかっていたものの本音を聞いてショックを隠せず帰ったのですが、そのあと彼から、 「これだけは間違えなく言いきれる!辛いことを、心の底から離せるのは(私)だけだから」とメールが来ました。 彼を支えていきたい、どう支えていけば信頼関係が築けるのか、もっと前に進んでいけるのか少し不安になってしまいました。 私自身も正直新しい仕事につき、仕事をきちんと覚えていけるのかなど不安もあるので少しでも支えてもらえたら…というのも本音ですが、お互いが自分の環境にいっぱいいっぱいな感じもしています。 こういうときはどうお互い過ごしていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumamix
回答No.2

こんばんは。30代既婚女性です。 話し合いの件はことごとく、お互いの気持ちがすれ違っていますね。 今はまだ(結婚の)タイミングじゃないのでしょう。 こういうときに無理に事を進めようとすると、どこかでこじれてきてしまうと思います。 少し状況が落ち着くまでは現状維持が一番いいかな、と思います。 お互いがいっぱいいっぱいな状態だと、相手を思いやる余裕も生まれてこないと思うのです。 今はお互い大変だけど頑張ろう!と励ましあいましょう! ここは、質問者さんの踏ん張りどころかと。 そして、質問者さんが仕事にも慣れて、落ち着いてきた頃にもう一度話し合いの席を設けてはどうでしょうか。 色々大変でしょうが、頑張ってください。

truewhite2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今は結婚のタイミングではないのでしょうね… 落ち着くまで現状維持を保っていこうと思います。 私も仕事に慣れて落ち着いてから話し合いの席をもとうと思います。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

将来の幸せを考えたら止めた方がいい相手ですね.業績が悪くなったからと親を離れる息子,次の仕事も上手く行くとは思えません. 親を見捨てるような息子では幸せは無理ですね.心がすさんでいます.

truewhite2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

昔、色んなことがあった…とのことですが、その【色んなこと】とはなんでしょう?? 『辛いことを話せるのはtruewhite2さんだけ』と言いつつもそのことについては話してくれず、ただただ『両親すら信用できない』と言い切っているのでしょうか。 あなたは彼のことが好きだから前が見えなくなっているかもしれませんが、彼が言っている『色々』というのはもしかすると第三者の目から見ると彼にも原因があることなのかもしれません。 彼に昔の話を聞いても、彼の側からの見解しか聞けないので公平なジャッジは出来ませんが、一度聞いてみてはいかがですか?? あなたも彼もまだまだ若いのですし、あなたも仕事に就いたばかりで落ち着かないでしょうから、こんな時に無理やり同棲に踏み切るのはどうかと思います。 もう少しお互いが落ち着いてからの方がいいのではないですか??

truewhite2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔、いろんなことがあったというのは私自身もどんなことなのかはっきりは分かりません…。 一度、話を聞けそうなときにいろいろ聞いてみようと思います。 そしてお互いが落ちついたときに同棲に踏み込んでいこうと思います。