パニック障害の症例とは?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害は、不安や恐怖が突然襲ってくる心の病です。
  • パニック障害の症状は個人によって異なりますが、一般的な症状には、気持ち悪くなる、吐き気、悪寒、苦悶や気絶へ至ることがあります。
  • 他のパニック障害の患者の症状も個人によって異なりますが、一部の症状には、呼吸困難、心拍数の上昇、手や体の震え、急な不安感などが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害の症例

長文です。 私は数年前から3種ほどの心の病を患っています。なかなか治らず焦ってばかりいるのですが、その心の病の一つがパニック障害です。幾度となくパニックに陥ったり、なりかけたことがあり、久しぶりに数日前に苦しみを味わいました。私の周りではパニック障害を抱えている人がいないので、パニックになった人が何にどう苦しむのか?人それぞれだと思いますが、知りたくなりました。私はとにかく気持ち悪くなると頭に入ると、そればかり考えてばかりいて、焦りからどんどん追い込まれ、吐きそうになり、実際バスの中でパニックになり途中下車して路上で吐いたことがありました。吐いたのはその一度だけですが、とにかく吐き気が止まらなくなり頭もボーッとしてきて、気絶に近いように意識を失うことがあります。 パニックになるのは、 気持ち悪くなる →頭から離れない →吐き気、悪寒 →横になり苦悶、気絶もしくは嗚咽や吐くことに至ります。 他にパニックに陥ってしまう人はどの様なパニックの症状なのでしょうか?実際に今患っている方、依然患っていた方など教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miomu-om
回答No.2

こんにちは。 私の場合は… 1)急に血の気が引く様な 貧血に似た感覚が起こる(耳鳴りが伴うこともある) 2)物音が遠くに聞こえ、自分がどうなるか解らない恐怖に襲われる 3)吐き気と共に、腹痛を起こし お腹を壊す こんな感じです。 一度起こすと、しばらくは外出が恐いです。 1)の段階で、深呼吸や飴をなめると 元に戻れることもあります。 予備の頓服薬と、お茶は欠かせません。 厄介な病気ですね(-_-;

chocotaros
質問者

お礼

ありがとうございます。 パニック障害は本当に厄介な病気ですよね。でも、大体の症状は似ているのですね、なんか少し安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>気持ち悪くなる →頭から離れない ここまではみんな同じだと思います。 一番多いのは過呼吸などの呼吸困難とか気絶、めまいなどじゃないですかね。 なので、あなたの場合もよくあるケースの中のひとつだと思いますよ。 薬でおさまるならそれが一番だと思います。 それが難しい場合は、「頭からはなれない」段階で「頭からはなすよう」に努力することしか方法はないです。 そんなことできないと思うでしょうが、それ以外に方法はないというのが現実ですのでなんとか自分にあった方法をみつけられるといいのですが。 たとえば、やばいなと思ったら、目に見えるものを5つほど探して詳しく観察してみてください。宙づり広告の文字を読むとか遠くの看板の文字を読むとか近くにいる人のかばんのメーカーは何かなとか考えます。そうすると自然と意識が自分の内側から外側に移っていきます。集中すればするほどいいです。最初は難しいかもしれませんが数分くらいは頭からはなす感覚がつかめるかもしれません。 ほかにも聞こえる音を5つ探してみるとか、とにかく五感を外にむけてやることがよいかと思います。 なかなかトラウマに近い状態だと思いますので、難しいですよね。少しでも役に立てば。

chocotaros
質問者

お礼

ありがとうございます。以外と自分の症状が稀なことではないこともわかり、少し安心しました。 パニックにならないように薬以外のことはわからなかったので、気をそらす練習をしてみたいと思います。