• 締切済み

これはパニック障害なんでしょうか?

これはパニック障害なんでしょうか?  大学四年生の男です。  就活終了から間もなくして、我慢していた心の疲れが一気に出てきたのか、一週間ほど前に強烈な不安感とともに突然気絶しました。すぐに病院へ行き、心拍や脳の動きを見てみても、特に異常は無し。しかし、病院の待合室で待っているとき「妙な病気になっちゃったのかなぁ」という不安が生じ、再び発作を起こしてしまいました。その後精神科へ行き、しばらく様子を見ようと医者に言われ、現在はリーゼを毎日三錠飲み、頓服用にデパスを処方して貰っています。  医者からは特に病名を告げられたりはしていないのですが、ネットでいろいろと調べたところ、パニック障害という病気が当てはまるのではと自分で判断しました。気絶するほどの発作はあれ以来起こっていませんが、再び気絶するのではという懸念(予期不安?)が、薬を飲まないでいると生じてきます。また、緊張する場面(研究でのミーティング、自動車の運転など)では発作の兆候が時折起こり、その時はデパスを飲むことと、不安に無理に抵抗しないでいることで、何とか気分を落ち着けています。  やはり、これはパニック障害なんでしょうか?  また、もしそうならば、来年からの社会人生活までに治療することは可能でしょうか? 正直、この状態で仕事をはじめるのは、少しきついものがあります。  本当は担当医に聞くべきなのですが、次の診察まで時間があり、それでも気になってしょうがないので質問させていただきました。  回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.7

症状を訴えて、脳や心臓を診て貰ったが然したる異常もなく、精神科にて心身安定剤と精神安定剤を処方された。薬で不安感には対処できるが、パニック障害か否か? 知りたい、そして就職までに治るのだろうか? と云うことですね。 医師にとって病名を付ける理由は、病名に対して適応する薬などその治療は保険からお金が下りるからです。 医療過信の所為なのか?可笑しな錯覚も生まれている。「辛い症状の原因が判りました。原因は○○と云う病気です。これでようやく投薬治療が始められます」・・・私の主治医は熱心で詳しく調べてくれる良い先生だ、と感激している方がいました。ラジオ放送の健康相談でそう述べていました。 この意味って、辛い症状が”病気”そのもので 病気の原因は”病名”、と云うことになります。 薬は「対症療法」に過ぎず、症状を緩和する、もしくは抑えるもので、病気を治すものではありません・・と、語る医師も多い。 アメリカのある医師は、皮肉っぽく次のように語っている。「治療に対して医師は5%しか関与しておらず、残りの95%は神が果たしている。だが、治療費は100%医師が受け取る」 神とは、おそらく患者の持つ自然治癒力のことなのでしょう。 栄養医学は「病因療法」を目的としており、治療については次のように理解しています。 症状は原因があって表れるものであり、その原因を元から正さない限り治療の完成はない。治療の完成のためには、自然治癒力を100%発揮できるように、不足した栄養素を見出して至適量を飲んでもらう必要がある。機能的疾患は栄養素の欠損が始まりとなることが多いからだ。 症状について想う。 不安等のストレスがある時、脳内には不安ホルモンとも云われる「ノルアドレナリン」が溢れている。アドレナリンを初めとして、この種のホルモンは、(医療現場で調べられることもなく)様々な場面で過剰放出されることがあります。緊張時、不安要因を抱えているとき、低血糖時、興奮、意欲の活性化、等々でノルアドレナリンが放出され、その過剰放出ともなれば”理由もないのに急に不安に襲われる”、などが起きることがあります。 この時、ノルアドレナリンは血糖値を急上昇させるので、反応的に血糖値を下げるホルモン「インスリン」がドッと血中に放出されて、低血糖に陥ることがあります。この低血糖で様々な症状が表れることが多いのですが、無症状の人もいます。 ノルアドレナリンは血管を緩める働きもしますので、血圧の低下も起こるかも知れません。低血糖時は、脳のエネルギーである糖が血中で若干不足している状態です。血管を緩めて、血圧が低下すれば脳エネルギーの糖も脳に届き難くなり、脳の活動を低下させて気絶することはあり得る事です。 このことは可能性ある推論ですが、栄養医学を学んだ分子整合医は事細かな検査をして、患者の生活習慣、食習慣を調査します。その結果、症状の原因が発見されて完璧な治療をできます。 分子整合医とは、医師免許を取得して現役で働く医師が「分子整合医学」を学び、治療に取り入れた医師のことです。 分子整合医学・機能性低血糖をネット検索しながら、焦らず正しい治療に向かわれますように、また、一生薬漬けになりませんように心から祈ります。

noname#121598
noname#121598
回答No.6

>一週間ほど前に強烈な不安感とともに突然気絶しました 失神したんですか 脳波検査しました? そこの病院にてんかん外来があれば(てんかんも精神障害らしいです) そこも受診された方が良い様な・・・・

参考URL:
http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkantoha.html
  • 796379
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.5

リーゼもデパスも短時間型の安定剤ですので薬が切れてくれば多少の不安感が 出てくると思います。 医師も初回の診察で病名を告げるのは稀だと思います。 中長時間型の抗不安薬に変えるか、SSRIを使った治療が一般的です。

回答No.4

kuroinu21さんの発作が「パニック発作」であった可能性は高いと思いますし、「予期不安」のようなものを感じておられるなら、『パニック障害』の入り口におられるようにも思えます。 でも、「発作の兆候が時折起こり、その時は~(中略)~何とか気分を落ち着けています」ということであれば、深刻な状態にまで悪化することはないと思いますし、kuroinu21さん自身が「発作をコントロール出来ている」という認識を持たれること自体が、「治療」でもあります。 『パニック障害』は、薬物療法が有効です。 社会人生活が始まるまでに完治させることは、十分可能だと思いますよ。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

パニック障害についてはこちらを参考に http://www.utu-net.com/panicr/index.html 不安であれば、次の診療まで待つことはありません、 現状を主治医に相談しましょう。 尚、電話では回答いただけませんので病院に出向きましょう。

kuroinu21
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでも病院に行ってみます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

パニック障害についてはこちらを参考に http://www.utu-net.com/panicr/index.html 不安であれば、次の診療まで待つことはありません、 現状の報告を主治医に報告しましょう。

  • Edward256
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.1

担当医に電話して聞いてください。 この場で回答することは医師法違反になりますので。

kuroinu21
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • パニック障害で悩んでいます。

    パニック障害とスピード恐怖症で悩んでいます。 来月に山梨から東京の港区まで障害年金の更新で病院に行くんですが、高速に乗って発作が出ないか心配で悩んでいます。 スピード恐怖症は、65キロ位を目安に左側を走っていく事でなんとか考えているんですが、パニック障害の方から逃げ場がない事やトンネルが恐かったなどの話を聞いてから、予期不安が強くて困っています(泣) パニック障害が酷くなって初めて高速に乗るため色々と不安な事を考えてしまい、予期不安が出てしまいます。頓服薬を飲むのと、運転は旦那がして、大月まで下道で行きますがやはり怖いです…(泣)予期不安が強いだけで、高速に乗ってしまえば案外大丈夫だったりするものなんでしょうか? (因みに、電車も乗れません…。) 何かいいアドバイスなどあったらお願いしますm(__)m

  • パニック障害の予期不安が辛いです。

    以前にもこちらで質問させていただきました。 適応障害、パニック障害で2ヶ月ほど通院しています。 朝夕2回、ドグマチールとソラナックス、頓服でデパスを貰っています。 パニックの予期不安が消えず、毎日が苦しいです。 考え込むのは良くないとわかっているのですが、一日中体調の事を考えている感じで、何をしていても「あの苦しい発作がおきたらどうしよう」と不安で手が震えたりします。実際、発作を起こして2ヶ月ほど経ちますがひどい発作は起きていません。寸前までいって気が狂いそうになったことはありますが・・。 以前のように、「美味しい物が食べたい」「買い物したい」「旅行がしたい」「友達と飲みに行きたい」等の欲が、すべてパニック発作の不安感と繋がってしまって全く無くなってしまい、うつ状態です。 病院の先生にはパキシルを勧められましたが、嘔吐恐怖症でもあり副作用に吐き気があると聞いたので断りました。 不安な時はデパスを飲んで乗り切っています。 でも常に不安は消えません。考え込むのも良くないとわかっているのですが、頭から離れません。どうしたら不安を和らげる事ができるでしょうか。 依存するのが嫌で薬に頼らず、頓服のデパスを飲まないでみたりした事があるのですが、不安で仕方がなく発作手前までいった事もあるので、常に薬が効いている状態じゃないと生活できない状態です。 仕事もしているのですが、あまりにも辛いので退職も考えています。 また、精神科に通院して薬を服用し始めてから気分が落ち込み不安が強くなった気がするのですが、通院し始めた事は良くなかったのでしょうか? (気分的に甘えてしまって、薬に頼りすぎているからでしょうか?) 通院して薬を服用し始めた事によって悪化するという事はありますか? 同じような経験をした方、克服された方、何でもいいのでアドバイス下さい。 いつまでこの予期不安というものと付き合っていかなければいけないのでしょうか・・・。早く楽になりたいです。助けて下さい。

  • パニック障害が治るということ

    発作もなくなり、予期不安もなく、過ごせるようになりましたが、 電車や車で、遠くに出かけることはできません。 また、仕事も人が怖くて、働いていません。 でも、パニック障害の症状自体は、ありません。 でも、電車に乗れないなどがあれば、それは治ったといえるのでしょうか。 先生は、乗らなくていいじゃんといいます。 特に、乗る必要もないので、困ることはありません。 美容院、病院、レジ待ち、レストランなどは、余裕です。 それで、私もパニック症状はないので、病院に行く必要も感じられません。 先生も、同意し、病院にはもう行かないことになりました。 治ったといえると思いますか? 試しに、電車に乗ってみることは、考えてもいますが、 失敗したら(予期不安が出たら)いやなので、躊躇しています。 ただ以前は、ちょっとしたことで、予期不安になるのですが、 不安を感じるだけで、予期不安にはならないし、 かなり、なりづらくなっているようには、思います。 ※行動療法?、実際に近場から電車に乗るようにしてみたほうがいいのでしょうね。先生の治療としては、乗らなければいいといわれてしまいましたが、だから、これで治ったといえるのかなと思ってしまうのですが。 仕事に関しては、焦らず探すように言われました。また、人が苦手なら、なるべく人に接しない仕事を選んで、少し接してもがまんするしかないといわれました。 これは、出来ないことはしなくていい、むりして対峙するなということでしょうね。 今後は、苦手を克服するより避けて済むならそうしましょうということが、病気にならない方法なのかと思いましたが、どう思いますか? また、わたしのいう予期不安は、一般に解説されている発作になったらどうしようという不安ではなく、 いてもたってもいられない、身の置き場がない、ぐったりしてしまうなどを指しています。 発作は、過呼吸発作のことをいっています。 皆さんは、どう認識していますか?

  • パニック障害です。私のデパスの飲み方は依存しますか

    よろしくお願いします 27歳男。既婚。子供4歳2歳1歳です。 昨年の9月に初めて発作が起きてから1年たちます。 そして、半年前に初めて心療内科にて受診したところ 「予期不安障害」「パニック障害」と診断されました。 きっかけは非常にショッキングな映像を見てしまい発作が起きたのが最初です。 その後は緊張するたびに小さな吐き気を催したりしています。 初めての発作以来、どこに行くのも怖かったのですが、 最近は嫁さんの協力と、お医者さん、デパスのおかげでとりあえずどこにでも行けるようにはなりました。 嫁さんがいるときは安心していられるためか、発作はほぼ起きません、 が一人だといまだに発作が起きそうになります。 (私の発作は、いろいろな不安から押しつぶされそうになり心拍数がグンとあがり、指先のふるえ、しびれ、吐き気などです。) お医者さんには3回通院しました。 お医者さんからは 「デパス1mgを1日2回 朝と夜飲んでください。」 との事でしたが、薬に依存するのが怖くて頓服として服用しています。 「あっ、やばい。発作がきそう!」と思ったときや 新幹線、美容室、幼稚園の行事などに行く際に 1mgのデパスを6分の1かけに割ったものを飲んでいます。 飲む頻度としては一週間に1回から2回ほどです。 質問1 「この飲み方をこれからも続けて行って大丈夫でしょうか?依存はするものでしょうか?」 小さく割ったデパスでも効き目を感じるが、抜けるのも早いため、依存が怖いなぁと感じます。 質問2 「完治させるためにどのような努力をすべきでしょうか?」 (いま行っていることは、ストレスをためすぎないようにすること。 ダイエットの食事制限中に初めての発作が起きたので 頭にも心にも栄養が行くように少し多めに食べることなどです。) よろしくお願いします。

  • パニック障害ですが、、

    パニック障害をもっています。 以前、呼吸困難で、救急で精神科、運ばれました。その時、抗不安薬の注射をされました。 本当に、苦しかったです。 今日、動機と、予期不安が強かったので、セルシンを貰ってきて、飲んでいます。 なんとか、不安は、無くなってきているみたいです。 もともと、不安、緊張が強い体質です。 パニック発作では、デパスや、ソラナックスが有名ですが、セルシンという薬は、有効でしょうか? また、毎日飲んでいても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • パニック障害だと思うのに

    パニック障害(発作)のような症状が今までで5回ほど。 初めての発作はおととしの春。睡眠中。それから、抑うつ症を発症。薬で治療をし3ヶ月ほどで治癒。 でも、その間に1度発作。友達が泊まりに来ている時。そしてその3ヵ月後くらいに友達とグアムに行った先で睡眠中に。その後1年くらいなんともなく忘れてたころに、また発作。彼氏と寝ているとき。 それから、神経内科に行って相談。リーゼをのんでいたが、落ち着いたのでは?と思い、ほっておいた。そうしたら1ヵ月後おとといのこと。また発作が起きてしまった。 彼氏と寝ているとき、同じ部屋で彼氏の弟も寝ていた。いつも同じ症状です。 ・突然目が覚める・恐ろしい切迫感・気が狂いそうになる恐怖感・出口がないような閉塞感で死にそうに思える・空気が薄く感じる・呼吸がしづらい(あえぐ感じ)・ドキドキする・ジワーッと汗がにじみ出るような感じ・いてもたってもいられない、身の置き所のない怖さ この状態をどう思いますか? いろいろ調べて私はパニック発作を起こしていると判断しているのですが、病院でそのようなしっかりした判断をしてくれません。 なので、薬も半信半疑でのんでいます。 きちんと結果がほしいのに、心理検査をして不安に陥りやすい性格だね。。。。というふうにいわれて薬を処方されても、治療という気持ちになれず、余計に不安です。 性格の問題なのですか? 病気なら病気と判断してほしいです。どうして病院はそういう結論を出してくれないのでしょうか?それともパニック発作を起こしているのではない?パニック障害ではない? 幸い、いつも睡眠中なので、社会生活に支障はきたしていませんが、予期せず起こるので、不安です。 経験者の方、専門家の方、どうぞ私に正しい判断をさせてください。そして治療に専念させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パニック障害を治したい

    27歳女性です。 先月長男を出産しました。初めての子供ですが昨年から妊娠を希望しており、妊娠する半年以上前から薬をやめていました。 やめていたといっても頓服でレキソタンかデパスを服用する程度でした。パニック障害暦は6年です。はじめは2,3ヶ月ほどレキソタンを服用していましたが普段の生活に支障がないため頓服で服用することになりました。しかしこれでは完治しないんじゃないかと疑問に思い、病院をかえてデプロメールを半年間服用しました。この時点で完治したかはわかりませんでしたが、普段の生活には支障がないことと妊娠希望だったためそれ以降は薬を飲みませんでした。 しかし、出産を終えた今パニック発作が出てしまいました。 1ヶ月間母乳で頑張ってきたのにレキソタンを飲んでしまい3日間授乳を中断している間母乳の出が悪くなり、それでも根気よく母乳とミルクで頑張っていて昨日ぐらいからやっと母乳の出もよくなってきたのに今朝また発作が起きそうになりレキソタンを飲みました。 自分が情けなくて、何でこんな思いをしないといけないのかと落ち込み、息子を育てられるだろうかと不安になりまた発作が起きそうになり・・・。 それに発作が起きたときは主人がいないとダメで、電話してすぐに帰ってきて欲しいと頼みます。でも仕事中だとすぐに帰れないし、電話にでてくれないと不安になり発作が余計に悪化してしまいます。 母乳からミルクに変えることの罪悪感にもさいなまれます。 私はどうしたらいいのでしょうか? パニック障害って完治するのですか? 薬だけで治るのでしょうか・・・。 一生この病気を抱えると考えると本当に怖いです。 どなたか教えて下さい。

  • パニック障害の漢方薬

    パニック障害歴10年で妊娠6ヶ月です。最近は発作はほとんど起きませんが毎日予期不安に襲われています。薬は妊娠発覚から飲んでいなかったのですが、4ヶ月ごろから不安が我慢できずデパスを毎日飲んでいます。最近は1錠では不安がおさまらず、2錠と増えてきてきてしまいました。妊娠中なので漢方薬がいいのかなと思い、パニック障害の不安に効くような漢方で妊娠中でも比較的安心なものがあれば、教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • パニック障害の方にお聞きしたいです。

    パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか? 実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。 しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。 私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。 起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。 怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか? 行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。 パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

  • パニック障害について

    心療内科に行き、うつ状態と診断されました。また、軽いパニック障害にもなっているようなことを言われ、動悸が始まったら頓服としてデパスを飲むように指示されています。通院して1週間半くらいしかまだ経っていません。 初診の時はうつ状態なってしまってどうにもならないことを主として話したため、パニック障害らしき症状についてはまだあまり話すことができませんでした。今もらっている薬はトレドミン25(抗うつ剤)、デパス(頓服)、レンドルミン(睡眠薬)のみです。 薬を飲み続けていませんが、症状があまり改善されずだんだんひどくなってきました。 どんな症状かというと、毎日突然に襲う、ものすごい不安感、動悸、吐き気、窒息状態、自分がいなくなり意識が遠のく離任症状です。 原因はパソコンのメイルでショックなことを人に言われたことに関連しているため、パソコンを開いたときに、さっきのような発作が起こることが多いです。 今、一番悩んでいることは、このような突然くる発作の他に、勉強等をしていると、息苦しくなってきて呼吸がうまくできないというような症状です。このまま呼吸ができなくなってしまうのではないかというほど苦しくて勉強したいのにできません。これを苦にして気にしていると、今度は、激しい動悸をともなったパニック発作が起こる傾向もある。 パニック障害の場合、発作が起きていなくても、普段、息苦しくなって呼吸がつまってきたり、発作の前兆のような感じで窒息感が現れることはあるのでしょうか。また、今、自分が飲んでいる薬では、この症状を抑えるものがあまりない気がして‥。この文章をを書いている間にも呼吸が苦しくなってきて詰まってきてかなり苦しいので困っています。どなたかご経験あるかた、なんでもいいのでアドヴァイスお願いします。自分は過呼吸なのではと、診断を疑ったりしてしまっています。苦しいです。