• 締切済み

一泊二日の活動をします。保険を教えてください

幼稚園のPTA主催で、青少年自然の家で一泊二日の活動をします。 けがなどに備えて団体保険(であっていますか?)に入りたいと思うのですが、どのようなものがあるのか教えてください。 5才から6才の幼稚園児約30名が一泊二日で活動をして、付添いの大人(延べ30名)が交代でつきます。 その中で半日、園児の兄弟(0才~小学生)も参加します。 保険会社や保険内容、このような活動の場合どういった補償が必要かも教えてください。

• 育児

みんなの回答

• Bankai-37
回答No.3

保険商品の回答につきましては、 保険販売経験や専門知識のない方の回答はご遠慮いただきたいですね。 商品知識がなければ、何が良くて、何が良くないか判断できないものです。 誰かが良いと言ってた・・・ あそこが安かった・・・ 金融商品の多くは、そんな簡単に比較できるほど単純ではありませんし、 中途半端な知識では、最終的に契約をした方や、保険に加入した方に 大きな損害を与える可能性があるからです。 万が一の際に、無責任でいられるので、 適当に回答できるのですよ。 ファイナンシャルプランナーよりの回答です。

• makori
回答No.2

幼稚園に聞いてみてはいかがですか?そういった単発的な保険はどこに入っているか。 幼稚園からの紹介なら間違いはないでしょうし。私たちの保育園では単発的な行事の場合は、JAの保険に加入してました。 もしくは、、地域の社会福祉協議会に問い合わせてみてください。 学童の保護者会長をしているときに、行事で25名程度でいちご狩りに行ったことがありますが、その時に利用しました。 保険の名称は忘れましたが、20名以上の非営利行事に対する傷害保険があると思います。 人数と、内容によって違うと思いますが、日帰りで道中の保証なし、現地での怪我や事故に対しての保障で、一人50円以下(25円くらいかな)だったと思います。 一般的な損保会社でもあると思いますが、社会福祉協議会で扱っているのが私たちの地域では一番安かったです。 現地集合なのであれば、そこまでの道中での事故等は、各家庭の自動車保険で対応できると思うので、不要かと。 現地での怪我、事故等についての保障でいいと思います。発熱等の病気については保障対象にならなかったと思うので、保険証のコピーを用意させておいた方が無難です。 また、保険に入っていても、事後請求になりますので、事後にどういう書類が必要か聞いて申請する形になると思います。これはどの保険でも同じですね。 具体的にお話しできなくてすいません。 ご参考までに。

tonanara
質問者

お礼

園で扱いのある保険も含め、比較検討したいと思っています。 細かく説明していただきありがとうございます。 「社会保険協議会」恥ずかしながら初耳でした。。 参考にさせていただきます。

• Bankai-37
回答No.1

レクレーション保険と言うものがあります。 日数、人数、活動内容で保険料が決まります。 ほとんどの損害保険会社が持っていますので、代理店を探してみてください。

tonanara
質問者

お礼

「レクリエーション保険」というのですね。 教えてくださりありがとうございます。 さっそく調べてみます。