• ベストアンサー

スポーツ障害保険について

このたび念願かなって子供達にとあるスポーツの指導をすることになりました。新体操のようなダンス系のものですが、対象は小学校1年~6年の女子生徒10名程度、募集は今からで新しく団体をおこす予定です。 そこで、万全を期して障害保険に加入してもらおうと考えているのですが、全く初めてのことで教えていただきたい点があります。 検索してみましたが思うようなものが見つかりませんでした。 できれば、同じようなスポーツ活動の指導者の方、もしくは保険関係者にお答えいただければ幸いです。 1.払い込みは年?月?掛け金は? 2.団体として加入?個人で契約? 3.スポーツ中の事故はもちろんですが、スポーツ中に機材を破損した場合や器具使用によって他人に怪我をさせた場合などの損保としての機能もあるか? 活動は日本国内のみです。 本日、父母との打ち合わせがありますので早めの回答お待ちしております。

noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

スポーツ傷害保険ですね。 財団法人スポーツ安全協会が 、スポーツ安全保険を扱っています。 http://village.infoweb.ne.jp/~fvgm7190/index.htm http://village.infoweb.ne.jp/~fvgm7190/hoken/top.htm 損保会社でも扱っているはずです。

質問者

お礼

よくお名前おみかけしております。 回答ありがとうございます。 URL参考になりました。

その他の回答 (1)

• to32
回答No.2

打ち合わせは、始まりましたか。 スポーツ安全保険は、東京海上が幹事で、あといくつかの保険会社が共同で引き受けている保険です。住宅金融公庫の特約火災保険のような契約システムと考えてください。 どこの保険会社でも加入する事ができるはずですが、たぶんどの代理店に言っても数日待たされると思います。なぜなら、特殊な保険ですので申込用紙がなかったり 内容を熟知していないので代理店が調べての回答・加入になると思います。 ただ、通常の傷害保険に各種条件を加えたり、他の保険を加えることであなたの団体にあった保険が組み立てられると思います。 たとえば、 ・保険金額の細かな設定 ・活動に日数の設定   年間何日分というように ・活動中のみの補償   24時間という設定も もちろん可能です。 ・賠償の範囲 免責金額の設定 免責金額ゼロからいくらでも。 ・死亡保険金の共用して保険料を安くする。共通団体の利用  2人から30%引 等々です。 ただ、安全協会の保険は、団体割引があるとおもいますので その分 割安になっていると思います。詳しくは、直接、専業代理店に条件を言って計算をしてもらってください。そのときは、名簿(生年月日わかるもの)を忘れずに。

質問者

お礼

細かくありがとうございます。 今はまだ5名以上集まっていないので、加入できそうにありません。 なんとか5名以上は集めてやりたいと思います。