• ベストアンサー

スポーツ保険について

私は、総合格闘技&キックボクササイズの教室を開いています。 この度、スポーツ傷害保険に加入しようと探しているのですが、スポーツ安全協会のスポーツ保険では営利団体は受け付けないようで困っています。 営利団体でも加入できる保険をご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secci
回答No.2

損害保険会社のものです。 正直申し上げて保険での引き受けは難しいと思います。 内容はNO1の方のおっしゃる通りです。 割り増し料金を払っても事故(怪我)はおこることはわかりわかっているものに対して、保険としての引受は正直申し上げて無理かと思います。 特認の問題になりますが・・・。 例えば練習中の怪我は補償からはずすとか細かい約定をかわしたとしても、どこまでが補償外が補償内か実際査定するのは難しいのです。 では、なぜスポーツのほかの種類があるのかは、それなりの加入者がありその中でのリスクですから、あくまで確率論として成り立つのです。 一社づつあたってみるしかないと思います。

areasiva
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• apapa
回答No.1

レスがないようですので、 専門家ではありませんが、過去、損保資格取得したものとして解かる範囲で、 >スポーツ傷害保険に加入しようと探しているのですが、スポーツ安全協会のスポーツ保険では営利団体は受け付けないようで ◎そもそもアマ・スポ・チームなど向けの団体傷害保険と思いますので受けないのでしょうね。 さらに言えば、 スポーツの種類により受け付けないのだと思います。 何といっても >総合格闘技&キックボクササイズの教室 ◎シロート考えで、いかにもケガしそうですから、、、。 「スポーツ傷害保険」とはいうものの、基本的には普通傷害保険ですから、 危険度(ケガの可能性)の高いスポーツは引き受けないのが基本です。 プロのスポーツ選手や、 アマであっても各段に危険度の高いもの 例えば、ボクシング、空手、格闘技、自動車・バイクレーサー等 したがいまして、損保会社へ問い合わせてみるのが近道でしょう。 引き受けは、いわゆる「特認」ものと思います。

areasiva
質問者

お礼

ありがとうございました