体験会スポーツ傷害保険について

このQ&Aのポイント
  • 不特定多数の体験会参加者のための一日限り有効なスポーツ傷害保険を探しています。
  • 財団法人スポーツ安全協会の保険はメンバーのみまたは事前登録が必要です。
  • 民間の保険会社に連絡しましたが、良い情報を得ることができませんでした。方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不特定多数、体験会スポーツ傷害保険

以前スポーツ傷害保険の質問をしました。 今回はメンバーではなく、体験会における一般参加者の保険です。 当日まで何人来るかわかりません(いままでだと5~20人) したがって、保険金を受付と同時に当日徴収、一日かぎり有効というスポーツ傷害保険を探しています。 財団法人スポーツ安全協会の出しているものは 2つあり 1、メンバーのみ 2、体験教室です。 体験教室が近いですが、こちらは事前に確実な人数と名前が必要で入金は前日になります。直接問い合わせても不特定多数というのはありませんでした。「民間を探せ」といわれましたので、安全協会のホームページリンクにある保険会社にかたはしから電話をしてみましたが、どうもだめなようです。おそらくレクレーション保険に近いと思いますが。 直接電話をしたうちのひとつ、相生損保はありそうですが、詳細は地区の営業代理店といわれました。ところが営業代理店を紹介してくれません。自分で探せといわれました。 良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number73
回答No.2

>ところが営業代理店を紹介してくれません。 今はどこの保険会社も損害率の高い保険の引き受けはしたくないので、 そのような対応になっていると思われます。 代理店も損害率の高さは代理店収入に影響するので、 そのような契約は引き受けたくありません。 ※損害率とは、保険料に対して支払う保険金の割合のこと。  例えば、保険料1万円で支払い保険金が1万だと、損害率は100%! レクリエーション保険や旅行傷害保険などはその代表です。 レクリエーション保険は、数千円程度の保険料で事故が起きたら 何万円もの支払いをする可能性のある保険です。 つまり損害率の非常に高い保険です。 市役所などで加入できるレクリエーション保険もありますので、 一度、市区町村で尋ねてみてはいかがですか?

shizumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 市町村などの保険というのは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• DENBAN
回答No.1

あなたの街の電話帳に載っている代理店に電話するか、 あなたの自動車保険の代理店に電話しましょう。 国内損保なら何処でもあるはずですが、 保険料もわずかでしょうから手間の掛かる保険を 引き受けてくれるか分かりませんが。 付き合いのある保険代理店ですと、やってくれると思います。 何でも日頃のお付き合いが大事です。

shizumo
質問者

お礼

だめでした。