• ベストアンサー

傷害保険(または医療事務?)に詳しい方へ

数ヶ月前子供が怪我をし、2ヶ月ほどに渡って数回通院治療しました。先日、入っていた傷害保険から通院に対する保険金が出ることがわかり、その申請書に、病院のスタンプ(名称や所在地がわかるもの)をもらって来るように保険代理店から言われました。  ところが、いろいろな事から判断するにその個人病院は、どう考えてもその書類に証明の印を押すことを渋っていた印象。何度も電話で確認されたり、実際行った時にもいろいろ尋ねられた挙げ句、やっとスタンプをついてくれました。子供が一時期その病院で治療を受けたことは間違いなく、その病院のコンピュターにもカルテなどの記録があるのはもちろんなのに、です。もちろんこちらとしては、特に期待していなかった通院費用(子供の保険なので大した額ではありません。)が出ることが後からわかったので有り難く手続きをさせてもらうことにしただけで、事実以上のことを申請して保険金を多く頂くことなど考えてもいません。  今回疑問に思ったことを、後学のためにも詳しい方にお聞きしておきたくなりました。  患者が個人的に入っている傷害保険の保険金を保険会社に申請することは、ひょっとして何か、受診した病院の不利益になるようなことがあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_go_go
回答No.2

傷害保険の保険金請求は、保険金の請求額が10万円を超えなければ、医師の診断書などは不要で、入院あるいは通院した医療機関の所在地を確認できる物(領収書、診察券、あるいはや薬袋などのコピーでOK)を保険金請求書に添付すればいいのです。 これは、保険会社が保険金請求書の入院日数や通院日数を医療機関に確認するために必要です。 診療所のスタンプなどは通常不要のはずです。 代理店がちゃんと理解していれば不愉快な思いをしなくてもよかったはず、、 医療機関としては、診断書を発行すれば文書料などがとれますが、所在確認のためにスタンプを押すだけでは、お金がとれないので、迷惑だったのでは? 「何で、スタンプを押さなくちゃいけないのよ!! こちらで発行した領収書でまにあうでしょう。 診断書なら5000円は取れるのに、、面倒ね、、、」 ってことでしょうか。

michigan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 当初保険会社からも「領収書」や「薬袋」で良いと言われていたのですが、何思わず(保険が下りるとも思わなかったので)すぐにすべて捨ててしまっていたのは私の落ち度でした。 でもその医院、普段から診察券さえないのです。 保険医療の関係か何かの都合で、なるべく診療の事実を世間に知らせない方が良いなどということがあるんだろうか??、、など、変に勘ぐってしまったり(^^;) それともただの「経費削減」なんでしょうか? やはりただのスタンプより、診断書、ってことかもしれませんね(-_-) 詳しいご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

患者はお客さんです。とかく病院は横柄ですね。 病院の不利益より、金にならない、めんどくさいと思ってるだけでは? 患者にやさしい病院てのはまだまだ少ない? 個人情報保護法施行後、全般的に世間がすごくナーバスになっているように感じます。

michigan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 しばらくの間少々ニュースに疎い生活をしていましたら(^^;)、「個人情報保護法施行」と言われてピンと来ませんでしたが、 そう言えば、この耳鼻科以降、銀行、郵便局その他で「わざわざ」といった感じの説明を何度も受けました。 確かに、その絡みもあったかもしれません。 ご指摘、どうもありがとうございました。

michigan
質問者

補足

この場をお借りいたします。 皆様、早速のご意見いただきましたのに、 しばらくゆっくり来ることができず、お礼が大変遅れ、申し訳ありませんでした。 その後、保険会社からどういう問い合わせがその耳鼻科に行ったのか行かなかったのかはわかりませんが、お陰様で、わずかばかり(でも1年分の掛け金が返って来るくらい(^^;))の保険金が、先日無事口座に振り込まれていました。 その耳鼻科は、先生は言葉少なでちょっと暗めかな、と思うものの、割合的確な診断をしてくださるので家族で通っていましたが、う~~ん、このことがあって今後はちょっと行きづらくなったかもしれません(-_-) ともあれ、ご助言、どうもありがとうございました。 ポイントをお3人に差し上げられなくて申し訳ありませんm(_ _)m

• hiromi3
回答No.1

普通、保険会社に提出するのは診断書も提出するものですが・・・。 多分、ちょっと書いただけでも3~5千円になる診断書を 発行したかったのではないでしょうか? それが必要ないと分かったので、スタンプを押すだけの 無料のような仕事はイヤだったのでは。 お金がいる診断書はすぐ発行してくれるけど 手書きの領収書も渋る所もあります。

michigan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして本当に申し訳ありません。 早速に参考になるご回答をありがとうございました!