• 締切済み

PTAの排他的活動と公金について

 PTA活動について教えて下さい。  PTAが任意団体であり入・退会が自由であること、文科省からもそれを認める文書が出ているのは理解しています。また、退会したからと言って、少なくともその子はPTA主催の催しには通常どおり出られるし、拒むことは許されないのはすでに官公庁にも確認を取ってます。  ところで、規約で「PTAに属するスポーツ団体は同会員のみで構成され・・・補助金を支出してもらえる」とあります。  この補助金は市からの公金で出所はもちろん税金です。  仮に非会員(ただし、子がその学校の在校生の父母が前提になりますが・・・)が参加しても実費請求すれば事足りるはずです。  そうなると、この規約は公金を受けながら、排他的活動をしているような気がするのですが・・・  ここら辺がどうなんでしょうか?  みなさんのお考えをお聞かせください。  できれば法的根拠等があればベストです。  

みんなの回答

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.4

PTA主催の行事には参加できません。  参加させるかどうか決めるのはPTAの団体が決めます。 任意団体なので、市や文部科学省の交渉は受けません。 官庁が参加できると解答したことは誤りです。 補助金を受けたからと言って、会員以外に参加させる義務はありません。 通常は、大多数が参加していれば、補助金を受けられます。 実費支払いでは参加不可能です。 

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

結局は団体の規定やそれを根拠とした排他的活動が非会員の憲法やその他 法律で保障された権利をどの程度侵害しているかどうか、という事の判断 になると思います。 一般的にいえば会の目的を達成しるため会員を特定し、活動や権利・義務 関係を会員に限定することは違法ではありません。 また、市からの補助名目はたぶん「会員」相互の親睦や健康の増進が目的 になっていると思いますので、補助(公金支出)があるから非会員でも 参加できるという主張はあまり正当性を持たないと思います。 一方で、非会員を参加させない事が公共の福祉やその人の人権侵害に当たる ような場合は例え会則で会員に限ると規定されていても違法となる可能性 があります。 同一例は承知していませんが、類例として例えば自治会に参加していない 住民が自治会のサービスを制限されることが違法か合法かというケースが あります。この場合全てが合法、違法ということではなく、その地域の事情 を検討したうえで、制限される事が居住権を侵害しているかどうかと判断 されます。 ですから、スポーツ団体参加についても参加できない事によって著しい権利 侵害があると主張できれば会則の違法性を問うことはできると思います。 (現実問題としては、裁判で手間暇かけるより、PTA会員になった方が 早い、ということにはなります)

noname#136384
noname#136384
回答No.2

公費を受ける以上、参加の機会は平等であるべきということでしょうか? 実際、学校や地域における、委員会、協議会、その他○○会の主催の活動で、 非会員が参加する場合、相当分の費用を負担すれば参加可能と明記した規約の会自体はあります。 でも、それは最近になっての事で、昔はそんな但し書きは不要でした。 強制や義務だの言う人がいなく、協力しようと言う意識が今より厚かったせいだと思います。 今は、権利意識が強くなって、指摘を想定して警戒して、加えた一文でしょう。 少々の利得のために被害や不利益を訴える人多いですから。 その部分だけを見れば、排他的といえばそう言えるかもしれませんね。 言葉の選択は好みありましょうが。 実費の算出も難しいですね。 補助金が共有されてる部分に使用されてるものもあるでしょうから。 額が低いと会員から不満が出るだろうし、高いと非会員から文句が出そう。 私だったら、規約に不満があるなら、会員になって総会で意見すると思います。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

言わせてもらえれば 規約だ法律だと理屈を捏ねられても周囲が迷惑するだけ。 団体に所属するのがそんなに面倒なら、一切関わり合って欲しくないというのが正直なところ。 金払えば良いんだろう的な言いぷりは、仕事の遣り繰り付けて世話役を務めている側からは理解できない。

関連するQ&A

  • PTAの地区活動が私物化され困ってます

    もうどうしたら?.PTAの地区活動が完全に私物化され、健全な規約にのっとった活動に戻すのに苦労しています。 身内が特別支援学校の地区の役員をしております。前の役員Bが一人で会長、書記、会計を兼ねてました。で、それを私が引き継いだのですが目茶苦茶で驚いております。そもそも一人で三役こなせるわけもないですが私も三役兼務です。人がいないので。 Bの子が重度の障害者で私立の知的障害者の養護施設を利用しており、そこの施設の入所者全員の奉仕活動をPTAの必須業務に勝手にしてしまっておりBが役員になってからずっと続けています。 PTA会費もそこに大部分(!!)流れてしまっていました。それはPTAの規約に反しています。保護者や教員の交流・懇親等に使われてない状態でしたから。施設に金銭、人的奉仕を強制されていたわけです。 保護者もPTAに無理解・協力しない人が大半です。PTAの活動に無関心なのと規約等を読んでなかったので誰も気づきませんでした。施設への奉仕活動が嫌で大半の保護者は活動に出てきません。学校は地区活動に基本ノータッチです。 去年身内が地区会長になり、おかしいことに気付き規約違反であることが分かりました。学校や市に連絡、相談した結果規約通りの活動をすべきという結論に至りましたが Bと養護施設側が納得しません。 「何とか今まで通りやれ」の一点張りで強制してきます。役員ではないので無視してればいいのですが粘ってしつこくしてきます。施設の職員も「なんで急にダメになったの?分からない」みたいな感じで納得してくれません。ちなみに施設の責任者は病気とか言って一切出てきません。 心身まいってしまい円形脱毛症も出来ました。思い切ってPTAを退会することを考えるようになりました。辞めるとPTAは誰も運営できる人がいなくなりますが仕方ないかなと。 一部の人に無責任呼ばわりもされ困ってます。でもその人たちは一切協力しません。 今まで自分とこの子供を放置してまで家族総出で施設への奉仕を強制されてきてとても憤っています。あと3年ですが退会以外考えられません。 他に方法はないですよね?一人で抱え込んでて困ってます。 ・ちなみに今までの会計も金額が合わない。学校に提出の領収書は偽造して金額は合わせていた状態です。それも嫌になってます。自分には無理なので。不正はしません。

  • PTAで ムカムカしてます。

    小学校のPTAでムカムカしてます。会長は 地元で塾の経営をしておりそのタシに会長をやっているように感じます。副会長は 人数ばかりいて業務をこなしていないように感じます。 PTA規約におかしな部分(表現、誤字まで含めて)あるので「規約の見直し」を提案して打合せを設けているのですが ほとんどの人が「規約を読んでこない」(3度打ち合わせているがどうも読んでいるようには思えない) 私は 役員ではなく フツーの会員なのですが、身近な最小の民主主義集団と思ってPTAに期待していました。でも 一番中心になる「会長を選ぶのに選挙ではなく」、前年度のメンバーで次年度の役員表を作成して それを 5月の総会で「承認」するというシステムです。(こどもの学級委員でさえ 「選挙」のような気がします) 当然 しがらみばかりです。(私が気になる規約改正個所は「会長の選び方の明確化」です。) 23区内(都市部と言うこと)なのですが、こんなものなのでしょうか?? 家内とPTAにいろいろと 意見・活動しているのですが、最近 アホらしくなってきてます。ほかで ボランティアしてる方が 充実感が高いですね。 うまく 書けないのですが、とにかく PTAってくだらないなって感じてます。 (6年目で 思い始めてます) フツーのサラリーマンなので 会長などできないです。時間が許せば やってみたいですけどね。 あームカムカ

  • 公立中学校PTAについて(退会したい)

    今年4月中学に入学し自動的にPTA会員になってしまったようです。先日会費を払ってしまったのですが退会したいです。PTA会長はじめ本部役員の方々とは顔見知りなのでとても言いにくいので学校に電話でもいいのでしょうか? ちなみに退会したい理由はいくつかあります、入会届のようなものがなく自動的に入会になってしまったのがイヤだったこと。PTAの会員は保護者と教職員なのに子供の人数分の会費が必要なのは少しおかしい気がするため。代表役員の中に口説いてきた人がいるため(これはPTAとは直接関係ないかもしれませんが気分的にそのような人が役員になっている会の会員にはなりたくないので)。以上が主な理由です。 小学校のときは子供が何人いても1世帯の会費3000円(年間)だったのが、中学校では子供の人数分のPTA会費5千円&体育文化後援会6千円(年間子供1人につき1万1千円)になります。来年は下の子が入学予定なので今のうちに退会したいのです。 会長やその他役員の方に理由を知られずにスムーズに退会したいのですが、少し調べたところ退会届を出す等ありましたが入会届のようなものは一切なかったので退会届を出すのも変だと思うのですがどうしたらよいのでしょう どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 共働き夫婦のPTAの活動について

    子供が小学校に入学しました。 共働きなのでやっとの思いで有給を取り、平日行われた入学式に出席しました。 夫は急な会議が入り、泣く泣く欠席しました。 来賓で男性のPTA会長が主席されていました。 役員の仕事だけでも大変なのに(本当にありがたいです)、自分の子の行事でもない入学式にどうして出席できるのか不思議です。(どんなご職業なんでしょう?) その後PTA活動に参加するよう案内が配られました。 どの役員も平日の昼間に活動するようで、フルタイム・残業アリの私にはとても無理です。 おそらく家庭訪問・参観日で休むのが精一杯でしょう。 専業主婦のかたにすべてをお任せするのは心苦しいですし、自分のできる範囲で学校に関わりたいと思っていますが今の活動内容では不可能です。 役員のなり手がいない、と嘆くなら、行事を減らしたり、参加しやすい活動内容にすればいいのに。と疑問もあります。 なにもバザーを一から企画しなくても、市の開催するフリマに団体で参加するとか、いくらでも手はありますよね。 共働きのみなさんはどんな活動をされていますか?

  • PTA規約改正について(子供3人目以降役割免除)

    小学校のPTAで、在校児童内に兄弟姉妹が3人以上居た場合、それぞれの子供で何かしらの役割を引き受けなくてはいけない決まりになっているのですが、ただでさえ少子化が進んでいるというのに、子供が多いと仕事も増えるとあっては、それに拍車をかけるだけのような気がしてなりません。 そこで、3人目以降の役割免除というのを規約に盛り込んでもらおうと思っているのですが、具体的にどういった文面にしたらよいかアドバイス頂けると助かります。 また、免除対象となるのは、上の子がよいのか、下の子がよいのか、指定せず自己申告とすべきかなども合わせてご意見お願いします。

  • PTA総会は議長を選出しないといけない?

    質問させてください。どうぞよろしくお願いします。 PTAの総会を毎年開催していますが、出席者というと前年度役員・新役員のみという現状です。新役員はすでに書面で承認されています。議事としててはすでに書面で配布されている、役員紹介、予算決算、活動報告、活動予定となっています。当日は、内々に声掛けをしている議長、副議長が選ばれ、上記3点について、ずらずと読み上げていくだけです。通常質問もなく、承認されて終了ということです。その間読み上げなど担当も変わることから約1時間。 その承認後はコーラスの演奏、教職員方の紹介などかなり楽しいものです。 しかし、いかんせん、参加者が役員のみという現状では、意味があるのかどうか疑問でなりません。保護者からも書面承認でいいから、すでに配布されているであるから、簡潔に、異議ありませんでしょうか?と問いをしてもらい、質問があれば答える。形式も大切だが、多くの保護者の参加を求めることが先決ではないかという声がでています。 質問、規約上は総会を開催することは明記。出席者(委任上を含む)の過半数で承認。とあります。 上記について、書面承認が可能か。議長選出など行わず承認されている会長が会員に対して簡潔に承認を得るということは可能でしょうか。 もし、現規約で難しいとすると、上記方法をするために、どのように規約を改正すればよいでしょうか。(規約のためにPTAがあるのではなく、会員ひいては子どもたちのための規約というよう、前例踏襲は打開したいと思っています。)どうぞお願いします。

  • 学校5日制による土曜日の活動について

    わが町は、市からふれあいスクールと題して、土曜日に活動をしていかなければなりません。今までは市が運営していましたが、このたび運営団体がやっと決まり 補助金もでるそうです。地域の方もPTAまつりなどで、竹とんぼや昔のおもちゃ作りを教えて頂いたりしております。 これといった伝統風習のある地域でもないので 市がしていたドッジボールとかになるのかなぁ、っと思います。 実際に、学校で土曜日に活動している方は、どうしていらっしゃるのでしょうか。 具体例を聞かせてください。 何もしていない地域もあるのでしょうか? 参考になるページなども教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 親・親戚信仰の宗教(?)をやめたい

    両親・叔父夫婦が長年 信仰(一応 社団法人ですが)に熱心です。高校卒業で親元を離れるまで私も否応なくその活動をしていました。(主に毎朝早く起きて 会員が集まるものです) 親元離れても、全国に組織が根付いているので、引っ越す先々で会員さんが矢のように連絡してきて、活動に誘います。 かなり高額な会費・寄付(年に30万くらい)も交際費と割り切って親の手前し続けてきましたが、どうしても会の趣旨が合わないので縁を切りたいのです。退会は支部・本部にも連絡しましたが、本部は「支部で手続きするもの」と受け付けてません。支部は退会させる気などさらさらなく、責任者など数人が揃ってやってきて、長時間いろいろ言われただけです。 ここはどんなに断っても、抵抗しても数日経つと何事もなかったかのようにまた新たな誘いをしてきます。どこの会員さんもそう。親以外は皆にこにこと訪ねてきて、次の行事を知らせに来るのです。(親は退会したいなんて信じられない、という反応のあと、脅してきます。将来こうなる、とか。退会した人はこうなったとか。) 今は会員の誘いがあったり、会以外の用件で親の声を聞いた夜は感情が落ち着かず、寝付けません。自分の生活を守るためにもこの団体と手を切りたいのですが、どうしたらいいのでしょう。もう途方にくれています。

  • 権利能力無き団体の総会における決議権の発生日

    サークルや町内会のような法人になっていない権利能力のない団体の総会において、いつの時点の会員に議決権はあるのでしょうか?その法的な根拠もあれば教えて下さい。 なお、規約などで特にそのことは明記されていません。 会計は4/1~3/31日で行っていますが、総会は会計が完了後の5月頃に行っています。総会の日時からすると前年度にあたる事業報告・会計報告、今年度の予算計画・事業計画などについて決議しますが、前年度の事業報告・会計報告があるので、前年度の会員の承諾を得なければいけないような気もしますが、今年度の事業計画・予算計画は前年度で退会した人は無関係で、今年度会員に承諾を必要とするものと思います。 前年度に退会した人に議決権はあるのか、今年度から新規会員になった人に議決権があるのかよくわからなくなりました。とくに規約などで決まっていない場合どうすればよいのでしょうか?法的な根拠もあれば教えて下さい。

  • 杉並区の小学校について教えてください。

    今回杉並区への引越しに伴い、子ども(一年生での転入になります。)の小学校を探しています。住む地域としては中央線の高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪の3駅周辺を考えています。在校生が多く(2クラス以上)、おっとりした雰囲気のお子さんが比較的多い(逆にそんなにどちらの学校も変りはありませんか?)学校はどちらでしょうか。PTA活動の活発さについても知りたいと思っています。また、放課後に(親が働いてる、いないにかかわらず)児童が学校に残り、担当の先生の監督下、みんなで遊んだり、勉強したりできるシステムは整っているのでしょうか?どうぞ、宜しくお願いいたします。