• 締切済み

PTA総会は議長を選出しないといけない?

質問させてください。どうぞよろしくお願いします。 PTAの総会を毎年開催していますが、出席者というと前年度役員・新役員のみという現状です。新役員はすでに書面で承認されています。議事としててはすでに書面で配布されている、役員紹介、予算決算、活動報告、活動予定となっています。当日は、内々に声掛けをしている議長、副議長が選ばれ、上記3点について、ずらずと読み上げていくだけです。通常質問もなく、承認されて終了ということです。その間読み上げなど担当も変わることから約1時間。 その承認後はコーラスの演奏、教職員方の紹介などかなり楽しいものです。 しかし、いかんせん、参加者が役員のみという現状では、意味があるのかどうか疑問でなりません。保護者からも書面承認でいいから、すでに配布されているであるから、簡潔に、異議ありませんでしょうか?と問いをしてもらい、質問があれば答える。形式も大切だが、多くの保護者の参加を求めることが先決ではないかという声がでています。 質問、規約上は総会を開催することは明記。出席者(委任上を含む)の過半数で承認。とあります。 上記について、書面承認が可能か。議長選出など行わず承認されている会長が会員に対して簡潔に承認を得るということは可能でしょうか。 もし、現規約で難しいとすると、上記方法をするために、どのように規約を改正すればよいでしょうか。(規約のためにPTAがあるのではなく、会員ひいては子どもたちのための規約というよう、前例踏襲は打開したいと思っています。)どうぞお願いします。

みんなの回答

  • naka_hisa
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.7

#5のものです。追加質問がありましたね。 すいませんでした。 >ところで、授業参観後の子どもたちはどうしていますか? 一緒に総会に参加していますか?それとも帰宅? 懇談時もどうでしょうか。 総会に先立ち教職員の紹介があり、その間生徒はクラスで待機 総会中に帰りの会などをして、子どもたちは下校となります。 先に帰宅する子どももいれば、運動場で時間をつぶし保護者と帰宅する子どももいます。 学級懇談に参加するご家庭のお子さんは、大概先に帰宅するようです。 時々、総会や学級懇談を窓からのぞく子どももいますが、どちらも子どもの参加はありません。下に小さい子どもがいるご家庭は抱いて参加している場合もあります。

回答No.6

しつこくお邪魔してすみません。 当校の「PTA総会」の流れを書きますね。 (前回、PTA総会後に教職員の紹介と書きましたが、議事に入る前の校長挨拶後に教職員の紹介でした。すみません。) まず、普通の学習参観は5限の午後1時55分~2時40分、その後学年懇談会です。 PTA総会のある日は短縮授業で、同じく5限の1時15分~2時までが学習参観。 2時15分より体育館で「PTA総会」を始めます。 開会の際の司会は幹事です。 会長挨拶、校長挨拶(含む、今年度の教職員の紹介)、学校教育活動等、それが2時50分まで。 これより「議事」に入り、議長選出(当校は副会長があたりますが、副会長の件に関しては後で書きます)、挨拶。 会計決算報告やら、役員の承認やら、専門部の正副部長の報告やら、長年役員をされた方への感謝状贈呈やらがあり、議事終了後、議長退任、挨拶、が、3時30分。その後連絡事項があり、閉会は3時40分(大概時間が押してしまい、4時頃まで掛かりますが)。 ※学校の広報誌に新役員を載せる為の写真撮影あり その後の、3時45分~4時45分までが「学年学級懇談会」という流れです。でもお母さん達は暗くなるまで、校舎外でなんだかんだ話し込んでいますが。 (児童による催し物はありません) 議長を副会長が務める件に関して。 今のところ副会長が5名いまして、各専門部の総括でもあり、1年で変ってしまう専門部の正副部長の補佐も兼ねています。 総会に於いては、参加されたご父兄の皆様は、まず「無言で同意」ですので、普通あまり突っ込まれる事はありません。 でもたまに、色々言って来る人もいたようです。 総会も含め、PTA活動の殆どはお母さん達ちで仕切られており、男性の参加する場面はあまりありません。 「父親が学校(運動会以外)をあまりにも知らない」という事を打破する意味もあり「施設部」という部があります。 肉体労働(学校に係わる草刈りや側溝の泥上げ、校内のペンキ塗り、遊具の取り付け撤収、冬囲い等)が主な所で、春夏秋の3回、日曜日を割り当てています。(校長以下教職員も作業割り当てされていますので、休日返上で参加します) 夏に限り作業終了後帰宅してから、昼過ぎ別会場で先生方を含めた「慰労会」を実施します。普段顔も知らない父親同士の親交を深めてもらう事が目的です。 汗をかいた後のビールは旨いですよ。 運営委員会として、必ず父兄が参加しなくてはならないような、子供達の為の「奉仕活動」を、強制に近くても実施しても良いのではないでしょうか。 (多分似たような奉仕作業はあるかと思われますが、老婆心ながらのおせっかいお許しを)

liontiger4
質問者

お礼

ありがとうございます!こちらでもおやじの会ができ、同様なことを行っています。 どうにか、ftogsr1974と同様なことだできればいいなと思いますが、学校の協力(新しいことへの取り組み)、保護者の意識の変化(変化に対する拒絶)が必要だと思います。 ftogsr1974のアドバイス。とても参考になっています。

  • naka_hisa
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.5

当方でも先の回答者の方々と同じように総会の前後に授業参観、学級懇談会などを入れて参加する保護者が多くなるように工夫しています。 通常授業参観は5時限目にしその後、総会を約1時間、学級懇談を45分程度で予定を組んでいます。ただ、総会の時間が質問などで長引いたり、逆に早く終わった場合は、時間調整して総会終了後10分から15分の休憩を取り懇談になります。懇談の時間もおよその目安だけで早く終わるクラスもあれば、予定時間をオーバーするクラスもあります。後は流れ解散となります。曜日は保護者が出やすいように土曜日に開催しております。 議長の件ですが普通は新旧の役員がなることはおかしいと考えられます。ただ、私が参加しているPTA以外の総会では会長が議長兼任のこともありますし、役員の持ち回りで議長を選任するところもあります。 会則にはどこもそのような取り決めは書いてなく暗黙の了解で行っています。 形式を重んずることも必要かも知れませんが、中身が濃い総会の方が大事に思います。

liontiger4
質問者

補足

ありがとうございます!そのとおりだと思います。 形式も大切ですが・・・まさに!です。参加者がいなく形式にこだわることは本末転倒だと思います。 ところで、授業参観後の子どもたちはどうしていますか? 一緒に総会に参加していますか?それとも帰宅? 懇談時もどうでしょうか。

回答No.4

#2です。拙文に補足を頂きありがとう御座いました。 学校の規模はだいたい同じのようですね。 前回書きそびれましたが、こちらの学校も#1さんと同じく、年度始めの4月に「授業参観」があり、その後「PTA総会」、総会終了後「学年懇談会」という流れです。 「PTA総会」の前の週の午後7時から、新役員を含めた「PTA運営委員会(協議事項の議長は会長。連絡事項の司会は幹事)」があり、総会当日父兄に配布する資料をあらかじめその時役員は貰い、各部の部長は自分で書いた自分の部の年間予定を「PTA総会」で読み上げます。 父兄に対してあらかじめ資料は渡しませんし、「委任状」は、当校ではありません。 ですので、#1さんの仰るように、「授業参観」「PTA総会(終了後先生方の自己紹介有り)」「学年(学級)懇談会」の流れを作ってはいかがですか。 今年度はもう無理ですが、来年度の配布資料で「PTA活動計画(案)」のその他の項目に、「PTA組織の見直し」等、あらかじめ向かいたい方向の文言を1行入れておいてはいかがですか。 いきなり「会則」は変更出来ないかと思われますので、来年度「運営委員会」で協議、そのまま可決してしまい(事後報告となりますが)、再来年度「PTA総会」で承認してもらう。と、言う事が出来ませんでしょうか? ※今年度、「運営委員会」に参加したばかりの中年PTA初心者です。 もし間違い等ありましたらお許し下さい。 (来年度も引っ張られる事になりました。トホホ)

liontiger4
質問者

お礼

ありがとうございます。補足&お礼のつけ方があったのですね。すみません。 別件になってしまうのかもしれませんが、「授業参観」があり、その後「PTA総会」、総会終了後「学年懇談会」の時間はそれぞれ何時から何時までとっているでしょうか。 要は人が多ければ別な解決ですが、1つの光となるように思います。 よろしくお願いします!

liontiger4
質問者

補足

「授業参観」があり、その後「PTA総会」、総会終了後「学年懇談会」 ありがとうございます!この流れ。良さそうですね。あとは学校がどうかということですね。本当ならば父親から参加してみたいが平日無理という声も複数聞いていますので、土曜日に開催してもらえるかどうか。これにかかっているかもしれませんね。 校長に相談してみることにします。ありがとうございます! 議長選出については、年度が切り替わった時点で、即目的・趣旨などを説明し書面承認をもらうか、総会に議案として提案して来年度からするかですね。無難なことは総会で上程なような感じもします。相談後また報告させていただきます。

回答No.3

#1です。 補足ありがとうございます。 「会長が議長を勤める」というのはやはりおかしいように思います。 質疑応答などがある場合、会長・副会長などが答えなければならないことになり、議長(司会者)が答えることになりますから・・・あくまでも議長は前・現役員はしないほうがよいかなと・・・。 教師の方の姿が見えてこないのですが、PTAは保護者だけのものではなく「T」も含まれています。学校側がPTA活動に熱心な感じがしないように見受けられますが・・・(校長によっては熱心だったりそうじゃなかったりいろいろですが・・・)。

liontiger4
質問者

補足

参加者が多ければ、議長・書記の選出など気にもなることがないかもしれないのですが、いかんせん参加者が少ないことを少しでも改善するために、そのような株主総会的なものを簡略化したいと思ったところです。 (もう、総会をやめて、書面承認にすればという声があるのも事実です) でも、せっかくな機会、子供たちのために多く参加してもらいたいと思うのですが・・・ Tは普段は熱心な取り組みをされていると感じています。ただ、総会については、自己紹介的なものをやっていただくことにとどまっていますので、何か学校行事とタイアップ?(事業参観など)と一緒だとまた状況が大きく変わるように思います。 形式的なことを抜きにして、議長=会長は規約上明記が必要なのでしょうか。ご意見お願いいたします。

回答No.2

児童300人強の(小さな)小学校に子供を持つ父親です。 仰るとおり、一昨日学習参観がありました。その後学年部部長副部長を司会に、来年度の役員をクラスで選出しました。 児童数減少の為、小学校で2回役員をしなければなりません。 中学校へはそのまま繰り上がりですので、小学校で1回しか役員をしなかった父兄は、中学校の役員要員となるようです。 それはさておき。 3月に新旧部員部会があり、各部の部長副部長の選出(あみだや、じゃんけん?)をしました。 4月に、PTA運営委員会要項の協議。 4月中旬以降の昼、PTA総会。 司会は幹事。 議事進行は「副会長」の誰かひとり。 この際、父兄(ほぼお母さん)の参加は、新旧役員を含め100名以上でした。 実際結構な人数であると思えました。 次年度役員の承認に異議が無い(まずみなさん無言ですが)と議長が判断し、承認して次の議題に進みます。 ちょっと分からないところがあります。 多分自分の子供の通う小学校より大きな学校だと思われますが、総会に何故役員以外の父兄が立ち会わないかという事です。 それじゃあPTA総会にならないのでは?

liontiger4
質問者

補足

ftogsr1974さん>ありがとうございます。 児童数は、約100名多い程度でしょうか。 >多分自分の子供の通う小学校より大きな学校だと思われますが、 >総会に何故役員以外の父兄が立ち会わないかという事です。 >それじゃあPTA総会にならないのでは? 総会自体は委任状が出されているため成立・議案も承認されるわけです。 ですが、参加者はほぼ役員という現状。役員といっても、校外生活委員や家庭学級委員が参加するようにという指示のもと顔を出していますが・・・ なぜ来ないか? (1)何も授業参観など企画がないため、総会だけに来る必要がある。 (2)すでに書類で配布されていることをズラズラ読み上げるだけ。(つまらない) (3)議長や書記選出など、一般的になじんでいない。 (4)(3)のような形式的なところに時間を費やされている。 (5)つまらない 上記な原因でしょうか。 そこで、私は、まず (3)を会長または副会長などが進め、その時間や形式的なことを簡略化し、その時間などを、子どもの発表タイムや教職員のPR、懇談などにしたいと思うのです。 そのために、規約の改正が必要なのかどうなのか疑問に思った次第です。 そのままやってしまっても、役員だけなのでないもないと思うのですが、 以降のことを考えきっちりしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

回答No.1

高校生の母です。(娘が2人います) 小中高と大体同じような流れの総会でしたが・・・参加者が少ないというのは何故なんでしょう? 高校ともなりますと少なくなりますがそれでも役員以外に3,40名ほどは参加されてますよ。当然手の空いている教師の方も参加されています。 質問文にありますが >形式も大切だが多くの保護者の参加を求めることが先決ではないかという声がでています。 のほうが大切なのではないでしょうか? 総会の開催はいつですか? 私が今まで関わった小・中のPTAの総会は 年度始めの「授業参観」と「学級懇談」のあいだに設けられていました。 授業参観で帰られる保護者の方もおられますが、やはり新しい学級や担任のチェックもあり懇談はかなりの方が残られます。のでそのあいだに総会を組み入れていました。 回答になってないと思いますが、やはり総会の出席者を増やすことのほうが良いのでは・・・ 規約を変えるにも承認が要りますよね。

liontiger4
質問者

補足

satoshilove2さん>ありがとうございます。 総会は過去は、5月初旬で、平日の午前中1時間半程度です。 特に何も行事がなく、総会(議案承認および上記のとおりコーラス演奏)だけとなります。 ですので、総会に何らかの魅力を感じなければわざわざ仕事を休んで、また、足を運ぶことはないのではと思っています。 上記のとおり、内諾の議長・書記などの選出に始まり、儀礼的な挨拶、さらには、文書で配布済みな活動報告を、なれない保護者が全部読み上げるだけとなっています。 少しでも、形式的な部分を簡略化し、子どもたちのため、学校のためになるようなことに時間をさけないかという考えです。 規約上、総会を開催する。承認を得るとまでは書かれているのですが、議長選出など明文化されていません。(規約に議長の選出を明文化されている学校もあるようです)この場合の、取り扱をどうするか。 規約に「議長は会長が行うことができる」という条文を入れることが必要なのか。今の規約上問題なく行えるか。どうしても疑問が残ります。 (保護者からは、そんな議長云々よりも、もっと楽しいこと、ためになることをやったらどうなの?という声も聞こえてくるのですが・・・)

関連するQ&A

  • PTA総会での議長選出について教えて下さい

    PTA総会において、PTA役員側(本部役員・専門部長・一般役員も含め)から議長を選出するのはどうかと心配しております。 HPで色々検索していると「会長が議長を」などもあり、知識なくそう思いこんでるようにも思えます。 もし総会でこちらよりお願いしてました議長さん、PTA会員(出席者)に承認していただけないとなるとご迷惑おかけすることになりますので。。。 詳しくご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自治会総会の委任状の扱いについて

    こちらでは役員の任期が4月1日より1年間で総会は毎年4月の中旬に行われます。 旧役員による活動報告、決算が承認された後、新役員の活動計画や予算が承認されて めでたし、めでたし。というのが恒例です。 議長選出は総会で立候補・他薦を募りますが例年は新旧の役員がそれぞれ指名して総会で承認されてきまります。 ですから旧役員の決算承認までを担当する議長。年間計画・予算承認・新役員の承認を担当する議長と2名の場合があります。 新旧の役員が対立しなければ(笑)1名の議長がそれぞれを担当します。 会員の総数は約400世帯。役員はそれぞれ12名、総会の出席者は約90名〔新旧役員を含む)、委任状が120程度で、なんとか過半数で開催要件を満たしている実情です。 総会の委任状は議長に対する白紙委任状で、旧役員が作成し集めることになっているようです。 任期は終わっているのだからこれはおかしいと主張しているのですが、総会で承認されるまで新役員は役員候補であって役員ではないという解釈らしいのですが。 そこでまず、議長に対する白紙委任状の解釈についてお尋ねいたします。 新役員によって自治会費の値下げ等、自治会規約改正についての議案が提出されている場合 議長に対して出された白紙委任状の扱いはどのようになるのでしょうか? 議長は運営側から選出されるケースがほとんどで議長に対する委任状はすはわち、運営側に委任するとみなされて議案に賛成するとみなされる と解釈してよろしいのでしょうか。 仮に総会出席者の大多数が反対であっても委任状の数がそれを上回れば可決になるとういうことになります。 最初から賛否がわかっているのなら総会を開く意味がないという人もいらっしゃいますが。 あるいは議長は中立の立場だから賛否の多いほうに、委任状の数を加えるということになるのでしょうか? また、このような総会において提案者側〔新役員〕13名は議決に加わることはできるのでしょうか? 総会前にアンケート〔議決権行使書としては現行の規約にないので〕を欠席予定約200世帯から回収したところ規約の改定に反対する人は5%以下でした。 こちらでは会則の改定は総会出席者の2/3以上の賛成を要するので全出席者が仮に90名とした場合 議長と提案者を除けば25名の反対者、会員の5%足らずで会則の変更はできないことになります。 例年の60名程度の出席者では15人の反対で改定はできないことになります。 これでは100年たっても実情に即した規約改定ができません。

  • 自治会 臨時総会の委任状と議長の選出方法について

    自治会の臨時総会の委任状と議長の選出方法について教えてください。 以下の2点について疑問があるため、質問させていただきました。 ●「議長に一任」、というのは、“自治会役員側に一任“というものである。 ●議長は、役員側が決める。 以上2点を自治会役員が主張している事についてです。 経緯等を列記させていただきます。(関係ないこともあるかもしれません。) ・役員は、会長、副会長、会計を含めて全て輪番制。 ・今回の臨時総会の議案の一部に、役員が提案した会則の改正案(役員の人事について)がありました。 ・臨時総会には、会員の3分の1ほどが出席した。(人数が大変多く、異例のことだったそうです。) ・議長一任の委任状が多数。 ・総会の議長選出について会則には、会員の中から選出する、と記載があるのみ。 ・今回の臨時総会の議長の選出は、役員がAさんに議長を依頼していたが、 臨時総会に出席したBさんが立候補し、選挙でBさんが選出された。 (役員があらかじめAさんに議長を依頼していたことは、事前に他の自治会員には知らされていませんでした。) ・Bさんが議長に立候補した際、 役員側が「AさんかBさんかを多数決で決めるのではなく、慣習法により、副会長Cさんを議長にする」、 と提案した(これまでの総会では副会長が議長を務めていたため慣習法を採用したい、とのこと。)が、 多くの反対意見がとびかったため、AさんとBさんで選挙することになった。Cさんは選挙に加わらなかった。 ・この臨時総会では、役員達は自分達が提案した会則の改正案に対して多くの反対意見が出たが、 それに役員が納得できないことから、時間が掛かり過ぎたため、この日は継続審議となった。 私はこの臨時総会に出席していなかったのですが (出席者のテープやご近所からの報告で臨時総会の様子を知りました。)、 役員の主張する2点が正当だと思えないのです。 また、ご近所の方は、役員の提案した改正案をどうしても通したくて、この2点を主張しているのではないか?と言っていました。 ですが、役員作成の回覧版には、議長を多数決で決めるのは不当だ、ともとれる内容が書かれています。 長くなりましたが、役員の主張するこの2点が正当なものなのかどうかをお教えください。 役員が輪番制のため、私が役員になった時の参考にもなります。

  • PTA役員総会について

    今年子供の幼稚園の役員(部長)になりました。 子供が水ぼうそうになって休み明けの週にPTA総会へ出席することが できそうにありません・・・ 初回の承認総会で、自己紹介などあるそうで、 欠席はまずいでしょうか・・・・

  • PTA総会

    中学校でPTAの役員をしております。 先日の会議で、PTA総会に人が集まらない、という話になりました。 ここ数年、毎年減り続けていることもあり執行部でも何とか参加者を 増やしたいのですが、これといった策がありません。そこで、他の学校 ではどのようにして、参加していただいているのかを教えて頂ければ ありがたいと思います。 因みに現在は土曜日の午後に開催しています。総会への参加は保護者は せいぜい50人前後でその殆どがPTA役員です。先生は在籍者の半分 程度です。 授業参観とセットでという案もあったのですが、総会の2週間位前に 授業参観とPTA役員選出の話し合い、更にその場で選出されたクラス 役員全員での委員会を持っているため、当日は、その後に総会を開く 時間的余裕はありません。また、総会のためにもう一日参観日を設ける 事は、学校の都合もあり不可能なようです。 この様な状況ですが、参加者を増やす為の良い策がありましたら、 ご教授お願いします。

  • PTA総会って何?

    子供が1年生になり、今度PTA総会があります。 欠席の場合明日までに担任へ連絡しないといけないのですが、そもそもPTA総会ってなんでしょうか? 私は役員ではないのですが、出席した方がよいのでしょうか?

  • 町会総会での町会役員の議決権の有無について

    町会総会で議案を提示する町会役員(町会長、副会長、会計、班長)には議決権がありますか? 総会席上で議案を提示する町会役員は承認を受ける側なので、議決権はないとの話が出ました。町会規約上は 第11条-3項に 総会は、会員の過半数(委任状を含む)の出席を持って成立し、議決は出席者の過半数による。可否同数の場合は議長が決定する。 とあるのみです。 総会の出席者には、当然会員でもある町会役員が含まれているので議決権はあると思いますが、どうなのでしょうか。 議決権総数=270、出席町会員数=53(町会役員21を含む)、委任状数=169(議長に委任) という状況でした。 総会では、議長が一般的な解釈として町会委役員も議決権を有するとしたうえで、討論されました。 結局その場で町会役員を除き、その議決権の有無について採決を取り、町会役員にも議決権はあるとされました。過去の総会にはこのような話が出たことはありませんでしたので、実態はどうなのか知りたいと思います。必要であれば規約の改正等を行うことも考えねばならないので、よろしくお願いいたします。 

  • 総会って何?

    このところ色々な当番が回ってきて「総会」に出席する機会が非常に多いのですが、この「総会」っていったい何なのでしょうか? 検索すると株主総会、マンション管理組合総会などが頻出します。私の場合は、生協、子供会連合会、学校PTAの総会などです。報告確認を要するのは理解できますが、どれもこれも紋切り型の進行(議長の選出、議案の説明、承認、会計報告、予算承認など)なのは何か包括的な決まり事があるからなのでしょうか? そして1年に1回総会を開かなければならないのは当該団体の自主規約以外に、何か定められているから(生協法など?PTAは?)なのでしょうか? 例えばPTAでも委員会別だとか、子供会も単位子供会になると、そういった堅苦しいイベントはありませんが、総会を開かなければならない団体とそれ未満の小さい団体とはどういった区別があるのでしょうか? 上手く質問できなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします

  • PTA総会内部告発について

    PTA総会が開催され、質疑者が夫、答える側の会計役員が妻という奇妙な展開になりました。 総会前に会計役員の職務に問題ありとした会長が次年度役員からはずし、それを不服とする会計役員及び夫と5~6名(議長を含む)の賛同者をつのり総会に臨み質問と罵声を浴びせ、総会は流れ臨時総会を開くようになりました。 その後ご夫婦にて校長に2時間面談し、会計資料と通帳、現金及び委員数名の交通費を臨時総会まで自分で保管することの承諾を得た模様ですがその為詳細な会計報告が出来ません。 どう対応したらいいのでしょうか?

  • 市PTA総会(幼稚園)参加すべき?

    幼稚園PTA副会長2年目です。 来月、市のPTA総会があるのですが、去年まで平日午後でしたので 子どもを幼稚園の一時預かりに入れて出席してきましたが 今年度は金曜夜に開催される事になりました(酒の席ではありません)。 会長は男性のことが多く、仕事への配慮だと思います。 それはわかるのですが、各園の出席人数が決まっていて、どうしても 男性役員だけでは人数が足りず、女性役員も出ないといけません。 そうなると、子どもを置いて行く訳にもいかず(我が家は主人が単身赴任です)・・・ 私の個人的な考えとしては、子どもの為の役員なのに、子どもに負担をかけてまで するのはどうか?と思っています。 夜に、知り合いに子どもを預けたりするのは、どうしてもの時の最終手段だと 思っていますので、それもしたくありません。 園長は、『どうしても足りなければ自分も行く』とおっしゃってますが、保護者に押し付ける のは目に見えています。(女性役員が一致団結すれば違うかもしれませんが・・・) そもそも、うちの園長はPTAは、PAだと思っている人間です。 長くなりましたが、私は子どもを連れて総会に行くべきでしょうか。 それとも、子どもを預けて出席出来る方がいればその方に出席してもらうべきでしょうか? (自分がそうしたくない考えなので、何だか他の人に申し訳なくて言い出しにくいですが・・・) それとも、一応は参加者を募っては見るが、いなければ(いないと思いますが)園長に お願いするのがいいでしょうか・・・ 宜しくお願いします。