• ベストアンサー

PTA総会

中学校でPTAの役員をしております。 先日の会議で、PTA総会に人が集まらない、という話になりました。 ここ数年、毎年減り続けていることもあり執行部でも何とか参加者を 増やしたいのですが、これといった策がありません。そこで、他の学校 ではどのようにして、参加していただいているのかを教えて頂ければ ありがたいと思います。 因みに現在は土曜日の午後に開催しています。総会への参加は保護者は せいぜい50人前後でその殆どがPTA役員です。先生は在籍者の半分 程度です。 授業参観とセットでという案もあったのですが、総会の2週間位前に 授業参観とPTA役員選出の話し合い、更にその場で選出されたクラス 役員全員での委員会を持っているため、当日は、その後に総会を開く 時間的余裕はありません。また、総会のためにもう一日参観日を設ける 事は、学校の都合もあり不可能なようです。 この様な状況ですが、参加者を増やす為の良い策がありましたら、 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校生の母です。 娘が通っていた小学校も中学も同じような流れでした。 授業参観・・総会・・クラス懇談(クラス委員決め)というスケジュールです。 総会時には本部役員のみ決まっており、当日にクラスの委員を決め 後日クラス役員の委員会を行っています。 授業参観の日は授業時間を50分から45分にしてもらい昼休みも短めにしてもらいます。 当日のクラスの役員きめが時間がかかるのでそのあとに時間をとることが出来ないからです。 クラスの役員の委員会は後日でよいと思います。

komo08
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 授業参観と役員決めの間に総会を挟む、と言うのは良いですね。 これなら帰ってしまう人も少なくなるでしょうし。講演会なども 参観が終わると「関係ないわ」とばかりに帰ってしまう人が多くて 頭が痛い所なもので・・・。 クラス役員を後で決めるというのは考えたことが無かったです。 総会の議長団を、クラス役員から選ばれた各委員長にお願いするため 慣例でこの様な流れになってしまっているようなのですが、変えられ ないかどうか、聞いてみる事にします。

その他の回答 (3)

• manchanf
回答No.4

えらく融通のきかないがっこうのようなきもしますが。校長裁量で1にちぐらいなんとかなりそうなものですが。さらに、授業参観を1日(1時間)増やすのはそんなに問題はないかと思うのですが。特に最近は、学校評価の関係で、なるべく多くの人、多くの時間をみてもらうという流れになっているのですが、先生方にも一考の余地がありそうですね。  さて、参加者が減っているというのはどこも同じだなぁ。と思いながら読ませてもらっているのですが、総会の後に担任懇談を、1人○分づつでも取り入れる案はいかがでしょう。もちろん、受付順です。早い人、遅い人がでてきますが、待合室として図書館を開放してもらうとか、学校行事のビデオを流すとか。もっと学校にも協力を依頼されればよいと思います。

komo08
質問者

お礼

「お上」には素直に従うという土地柄で、学校にとっての「お上」は 教育委員会なので、その方針は絶対堅持と言う訳です。一方、学校側は 保護者に対しては自分たちが「お上」だと思っていますしね(苦笑)。 他県から引っ越した私は、余りの意識のズレに、馴染むのが大変でした。 担任懇談というは、時間が取れればなかなかアイディアですね。時期的に 家庭訪問の代わりになるかもしれませんし(現在、縮小する方向で話が あったりするので・・・。)学校側の協力がどれくらい得られるか分かり ませんが、その様な案もあると言うことで、お話ししてみたいと思います。 ありがとうございました。

• kasiya117
回答No.3

中学校PTA役員をしてます。 PTAの運営は、色々大変だと思います。 参加者が少ないというのは、PTA事業に限らずあらゆる部分(子ども会など)で、最近の傾向のようです。 さて当中学校の状況ですが、日曜日に授業参観(1時限)を行い、学級単位にてクラス委員などを会議をし、その後PTA総会を開いてます。 参加者は、授業参観に来た保護者はほとんど参加です。 (少数ですが総会に参加する意思がない場合は、参観にも来ない) もちろん教職員も全員参加。 PTA役員について、補充分は総会の前に役員会を開き、事前に候補者を決め、その候補者に打診をしておき、受諾してもらえれば役員になってもらいます。 やはり、いきなり総会で役員を決めても中々受諾してくれなかったりと(急すぎる?)事前の段取りが有効だと思います。 また、役員を押し付けられるのが嫌という理由で不参加の傾向があるかもしれません。 当中学校は、規模が小さいので集まりやすいというのもありますが...。(役員の数は、保護者の3/4です) 総会は、その年の事業計画の承認や役員の承認、会計報告など重要な会議ですから、沢山の保護者に参加をしてもらわないと...ですね。 ある学校のPTA会長が書いているサイトがあります。 参考になるか判りませんが・・・

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear/Papa/Papa-keisai-title.html
komo08
質問者

お礼

ありがとうございます。 日曜日に参観案は出たのですが、学校側が市教委の決めた規定日数以外の 授業日を設けることはできない(振り替え休日を使うと授業時間数が 減ってしまう)との意見で、残念ながら実施できないようです。 本当は、日曜日にやれればもう少し参加人数が増えるのではないか、と いう淡い希望はあるのですけれどね・・・。 確かに学校の規模もそこそこなので、保護者の意識も散漫になってしまう のかもしれないです。それを防ぐ為か私の子どもが入る前の年度あたりから 「全員役員」との方針で、全保護者どこかの委員会に所属にはなっている のですが、実際に機能しているとは言いがたいみたいですね。難しいものです。 参考URLもありがとうございました。

回答No.2

#1です。 お礼ありがとうございました。 総会の議長ですが、娘の学校では前年度(現在のクラス委員)各部の委員長をされていたりする方にお願いをしていました・・総会時子供さんは卒業されているという方が多かったです。 クラスの委員の選出はクラスによって時間が変わってくると思いますので、予定を立てにくいか・・・で後日クラス委員の「委員会」を開催していたのでした・・・。 年度末の今が大変ですね。ファイトです。

komo08
質問者

お礼

度々申し訳ないです。 議長さんは前年度の委員長さんですか・・・ウチの学校だと厳しいかな(苦笑)。 その辺は、執行部に相談してみます。 そうなんですよね、クラス委員の選出はクラスによって揉めるもので、 最後までクラス委員が来なかった、と言う年度もありました(^^; また、来年度もごたつくんだろうなぁ、と思うと気が重いですが、頑張ります! 色々アドバイス、ありがとうございました。