• 締切済み

親・親戚信仰の宗教(?)をやめたい

両親・叔父夫婦が長年 信仰(一応 社団法人ですが)に熱心です。高校卒業で親元を離れるまで私も否応なくその活動をしていました。(主に毎朝早く起きて 会員が集まるものです) 親元離れても、全国に組織が根付いているので、引っ越す先々で会員さんが矢のように連絡してきて、活動に誘います。 かなり高額な会費・寄付(年に30万くらい)も交際費と割り切って親の手前し続けてきましたが、どうしても会の趣旨が合わないので縁を切りたいのです。退会は支部・本部にも連絡しましたが、本部は「支部で手続きするもの」と受け付けてません。支部は退会させる気などさらさらなく、責任者など数人が揃ってやってきて、長時間いろいろ言われただけです。 ここはどんなに断っても、抵抗しても数日経つと何事もなかったかのようにまた新たな誘いをしてきます。どこの会員さんもそう。親以外は皆にこにこと訪ねてきて、次の行事を知らせに来るのです。(親は退会したいなんて信じられない、という反応のあと、脅してきます。将来こうなる、とか。退会した人はこうなったとか。) 今は会員の誘いがあったり、会以外の用件で親の声を聞いた夜は感情が落ち着かず、寝付けません。自分の生活を守るためにもこの団体と手を切りたいのですが、どうしたらいいのでしょう。もう途方にくれています。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。 >親元離れても、全国に組織が根付いているので、引っ越す先々で会員さんが矢のように連絡してきて、活動に誘います。  引っ越した先を誰かが連絡しない限りはその宗教団体にはわからないはずですがいかがですか?  親が引越し先の住所を宗教団体に連絡しているとしたら、次の引越し先を教えず、電話番号だけ教えれば住所はわからないはずです。  新興宗教団体は特に勧誘がしつこく、寄付とかお布施とかも多いので酷いものです。  私の母親の実家は古来からある宗派のお寺ですが、勧誘とか寄付とかを強要することはありません。法事があるときに出掛けるということだけです。  こういうのが本来あるべき姿だと思いますがいかがでしょうか。

0101_1010
質問者

お礼

おっしゃること、同感です。自分は正しいことをやっていると信じて疑わない人たちというのはとても厄介です。 親は必ず私の引越し先を会に連絡し、彼らは引越し当日の一番忙しい時にやって来ます。手伝うわけでもなく。家もやや開放されていますし、家族も揃っているので、様子見に来ているのだと思います。 親との連絡を絶つ…何度も考えました。もうずっと。 でも、逃げられないんです。No2の方のお返事に書かせていただきましたが、私たち夫婦の実家が近所なんです。夫の両親とまでは絶対断絶したくないんです。義理ですが、大好きな両親ですから。 連絡先を教えなかったら、義父母・兄弟たちに迷惑がかかるのは目に見えています。お恥ずかしい話ですが、私の親は手段を選ばないんです。不思議なことに私だけに対してですが。他の兄弟は会とは無縁なんです。なので、手続きの難しさと同時に精神的にとても苦しいのです。

• lv4u
回答No.4

以下のホームページが参考になると思います。 また、「退会させないときにこうなる」というのは脅迫ですね。その宗教団体のレベルがわかります。気が進まない団体に、年間30万円くらい払われ続けたということは、あなたは、いわゆる「いい人」なんだと思います。でも、時には強行な姿勢が必要なことがあります。感情的にならず、肩肘はらず、ビジネスライクに断ればいいと思います。訪問されたら「ドアを開けない」電話なら、その話題が出たらすぐ切るとか、留守電モードにしておきましょう。 あなたの人生は、あなたが決めるべきものです。

参考URL:
http://naiyou.net/syukyo.htm
0101_1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページ拝見しました。 家族の兼ね合いがなければ、事務的に事を進めたいです。 ただ、両親は古参メンバーでして…。 かなりの難関が予想されます。 あとは私の決心と毅然とした態度が肝要なのでしょうね。

• ioaaaoa
回答No.3

会の趣旨が合わないのは自我が確立し大人になった今のあなたにとって、他に魅力的で価値あるものが何か存在しているからだと思います。それは恋愛であり、大望であり、野心であるわけですが、その逆行が始まれば「合わない」というより「邪魔」な存在になってしまっているのだと思います。つまり、途方にくれてしまうこの件を解決するためには、ものごころつかぬ年齢から自分の前にあった信条は自分で選択したものとは言えず、子供だったから環境に順応せざるを得なかったと考えればよいと思います。日本国憲法第19条で定められた自由権である思想・良心・信教の自由は、何人も「これを侵してはならない。」と定められていますから、選択はもちろんあなたの自由ですよ。また、「親が脅してくる」とは、穏やかな表現とは言えませんがそれも親の愛情の裏返し。ですが人はひとつひとつ違った人格を持ってこの世に生まれてくるわけですから、たとえ親と子の関係であっても人格は別々です。・・人生においていつか子は親と別れなければならず、それがいつかといえば、子が自立した時であると思います。さて、信教は個人の自由意志であってそれを他人に強制することは出来ないし、干渉すべきものではないわけですが、信者である彼らにとっては人として生きるための全ての基準となっているわけですので、何を言っても無駄だと考えられます。また、彼らにとっての布教活動は義務であり信仰に弱った信者の手を引くのは当然と思いますが、あなたの場合は弱ったわけではなく、もともと本物の信者ではなかったわけですから、その旨のきちんとした説明が必要です。宗教による違いはあれど、無信者がほとんどの日本の世の中にはゴロゴロしている話でもあると思います。

0101_1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明を尽くしても、それで納得とか、私の思うように、といった考えは皆無だと思います。それが問題なのです。 とにかく、教えが正しく、それ以外は筋道に外れているという考えですから。

• rh-o
回答No.2

精神的な暴力を受けていると言う事で弁護士に相談して裁判にし、宗教関係者の接近禁止令を出してもらうことは出来ないかな?退会に関して脅しが掛けられていますから、勝てそうな気がします。素人考えですが。。 あとは親や親戚に行く先を知らせず引っ越しし、電話も全て換えて行方をくらますしか無いでしょう。

0101_1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 脅すのは両親で、話をするといつもあちらが感情的になり、収拾がつかなくなるのです。 姿をくらますのは難しいですね…。私たち夫婦の実家が近所ですし、将来同居予定ですから。連絡を絶つのも一時的になら可能かも、という状態です。

• 6izt
回答No.1

まずお金を払わない事が大切ですね。 辞めるのでお金は払いませんと。 法的な力で対抗するなら裁判で退会手続きをとるように訴えてみてはどうでしょうか。そうすればお金を取られる事はなくなりますから。 でも、そのような宗教団体なら退会した後でもしつこく来そうなので、 家に来た時には居留守を使ったらどうでしょう。 それでもダメなら行方をくらますとか。 あと消費者生活センターでも相談にのってくれるかもむしれませんよ。

0101_1010
質問者

お礼

親身にお返事くださってありがとうございます。 今後は金銭を一切出さないというのはできると思います。 ただ、それで諦めるような人たちではないんです。 居留守(家・電話)は何度も使いました。ただ、日中は熱心な会員さんたちが街中をくまなく歩き回っていて、しょっちゅう出くわすんです。 行方をくらますのは他の方へのお礼にも書かせていただきましたが、かなり難しいです。