育児サークルの保険について

このQ&Aのポイント
  • 育児サークルに加入する際の保険について質問です。すでに4つも子供保険に入っているので新たに入る必要はないのでしょうか?年間500円の掛け捨て保険は習い事で入っている保険と同じでしょうか?
  • 育児サークルに加入する際の保険について知りたいです。すでに4つも子供保険に入っているので、新たに入る必要はあるのかどうか教えてください。
  • 育児サークルに加入する際の保険について質問です。年間500円の掛け捨て保険は必要なのかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児サークルの保険について・・・

幼稚園に通う子供がおります。 子供の保険に詳しくないので、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 新しく育児サークルに入る際に年間格安500円の掛け捨てのスポーツ保険に入ってくださいと案内がありました。 今の時点で、都民共済の子供保険(月1000円)・生協の子供保険(月1000円)・幼稚園で任意で入っている団体保険(24時間保険)・習い事の団体保険(年間500円)の4つに加入しています。 いずれも掛け金は少ないのですが、病気・ケガのほかに物損の保険も必要と思いとりあえず入っている感じです。 習い事の団体保険は、必須でした。 おそらく、サークルで勧められている年間500円の掛け捨て保険は習い事で入っている保険と同じ保険だと思います。 多くの育児サークルでもこの保険を使っているようですが・・・。 そこで質問ですが・・・、すでに4つも子供保険に入っているので新たに入る必要はないのでしょうか? 年間500円ですので、金額的には不満があるわけではないのです。 サークルの団体で入ると、やはりサークル活動中の何かのトラブルにすぐに対応してもらえるのですか? それとも、幼稚園で入っている保険は24時間対応ってことですので 新たに入らなくても何かの時にはこの保険で大丈夫と考えて良いのですか? 教えて下さい。お願いいたします。

noname#97958
noname#97958
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

こんにちは。10ヶ月の息子の育児サークルに入っています。 新年度から、役員です。 私達のサークルでも、スポーツ保険には入るようにしてましたが、質問者さんのご指摘の通り、他の保険に入っていれば、別に必要ないとの話から、今年度から、原則希望者のみという事にしました。 何かあったら対応してもらうにも、原則○日以上の通院が対象とかで、他の1日でも出る保険のようにはいかないから。という話も聞きました。 幼稚園で入っているものだけでも、十分だと思いますが、他にも共済にも2つ入っておられるので、いざという時には、いろいろな所から保険金が出ると思いますよ。 上の子の時、学校で怪我をしたら、学校で入ってたので、治療費以上に返って来た上、他の2つの保険から保険金がおりて、びっくりしましたよ。

noname#97958
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 育児サークルでの保険

     今回育児サークルのスタッフになることになりました。 立ち上がったのは7月なんですが今月までリーダーさん一人で メンバーも7組くらいでした。 でも、来年からスタッフを増やしメンバーも30組くらいになりそうです。 今までは保険には加入していませんでしたが、 人数も増えるので保険の加入を考えています。  そこで、現在サークル活動をされている方、以前されたいた方 保険はどうしていましたか? どのような保険に加入されたいましたか? よろしくお願いします。

  • 育児サークルに入っている皆さんに質問です

    みなさんが参加している育児サークルは、 ・保険には加入していますか? ・代表以外に、広報、会計、などの役員がいますか? 私は先代の代表が転勤したため、引き継いで育児サークルの代表をしております。始まったばかりのサークルで、英語の手遊びなどを中心にしているサークルです。 会計を二人のママさんにお願いしています。それ以外は役員を決めず、私が(ママさん方の希望をきくなどもしますが)活動内容を決め、私一人で仕切っています。 私が子供の病気などで休まなければいけないときがあったら、活動を仕切る人がいません。先代がいたときは、私と先代で作戦会議を開き、二人で運営していました。しかし負担も多いし、運営スタッフを増やした方がいいのかなと思っています。 そして保険です。活動場所が公民館なのですが、うっかり怪我をしてしまったときなどの保障があったほうがいいのかと思いました。 生協にそのような保険があると聞き、加入しようと思うのですが、正確な名称がわからずにいます。生協のHPで探しましたが、うまくみつけられませんでした。 実際に運営してる方、参加している方、ご回答くださいますよう、お願いいたします。

  • 保険についてです。

    保険についてです。 よくわからないので教えてください。 40歳主婦無職(子供なし)です。 いま、掛け捨ての保険で、病気をしたら入院で10,000円、死亡したら家族に500万円 の保険に入っていますが、何かこれだけでは少ないのかなぁ?と考え 新たに掛け金の少ない別の保険(月~3000円程度のもの)を探しています。 掛け捨てではないタイプだと高いので敬遠しています…。 また自分が死んだらの保険金が500万円というのは少なすぎるのでしょうか? 「これは入っていて良かった」という保険などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 56歳 男 初めて保険に加入します。

    私の夫56歳ですが、今まで健康に自信を持っていたため保険に入っていません。 私自身(45)は月々の保険料3万円近く支払っています。 普通の死亡保障2千万円(入院1日あたり1万円)のと掛け捨てのガン保険2口と年金です。 ガン保険を1口にして、普通の保険(来年更新で掛け金が高くなる)を解約して掛け捨てに掛け替えようと思います。 子供がいないので、死亡保障はいらないのですが、病気、事故時の入院給付金は必要だと思います。 できるだけ掛け金が安く、夫婦ではいれば割引がるような保険がありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 育児サークルのプレゼント

    育児のサークルのクリスマス会で、プレゼント交換をすることになりました。 子供は1歳3ヶ月から1歳9ヶ月までいます。 金額は500円までです。 男女いるのでとても悩んでいます。 なにがいいですかねえ。

  • 収入保障保険について教えて下さい。

    収入保障保険について教えて下さい。 24歳の息子の保険を見直しています。 ソニー生命 積立利率変動型終身保険 300万に入るつもりです。 収入保障保険を迷っています。 アリコ      保険期間60歳  払い込み期間60歳 保険金月10万円  掛け金 2970円 掛け捨て あいおい生命          保険期間80歳  払い込み期間60歳 保険金月10万円  掛け金 5910円 解約すると返戻金があります。61歳になると104.3%戻ってきます。 この2つを勧められています。 収入保障保険は、どこの保険会社も掛け捨てが多い様に思います。 36年かけていくので、掛け金が高いのは心配なのですが、払ったお金が全額戻ってくるのは嬉しいですし悩んでいます。 あいおい生命のほうは、掛け金が高い以外にデメリットがありますか? よろしくお願いします。      

  • 現在掛捨ての生保、地震災害、障害の保険見直しです

    保険についてお願いします。見直しを考えています。現在掛け捨てで生命保険5000円の都民共済、同火災地震掛け捨て付帯、2000円弱、掛け捨て傷害保険2000円弱、と全て掛け捨てで年間10万近くがただ出て行いきます。 もったいないので安価で積み立て式にしたいと考えています。生命保険と地震災害、生涯保険でなにかないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 育児サークルのお別れ会で歌う歌

    三月に、今行っている育児サークルでお別れ会をします。 その時に、育児サークルを卒業する子供達に 育児サークルの先生達へ歌を歌ってもらおうと考えています。 みんな揃って練習出来る時がないので、 三歳児がよく知っている歌がいいなと思っています。 お別れ会に適していて、三歳児が知っているような歌を ご存知の方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • 保険の選択、まったくわかりません。

    結婚式が安く出来るため、都民共済に夫婦で加入したまま、放置していましたが、秋に子供が産まれるので、見直しを考えています。 夫年収400万、妻300万です(出産後、復職するかは未定です) 夫の会社は退職金がでないので、貯蓄タイプの保険がいいのか、 掛け捨てがいいのかわかりません。 夫の親がガンで亡くなっているので、ガンに関する保険はつけたいと思っています。 どうか、アドバイスください。 夫(月掛金2000円) 入院 5日目から1日5000円(病気は4500円) 通院 14日以上で通院当初から1500円 後遺障害 交通事故1000万、不慮の事故780万 死亡 交通事故1000万円、不慮の事故780万、病気400万 妻(掛金3000円) 上記同様で、入院が1日目から対象

  • 育児サークルでの引継ぎ

    先月同じサークルのAさんが、育児サークルの他に兄弟の習い事や他の育児サークル2つへ入ったりして、私と同じサークルまで手が回らなくなってしまった、と辞める事になりました。 彼女は毎月の集計係で、本部の担当者へ集計の報告をする係をしていました。 彼女が辞めるため私が引き継ぐ事になり、役員から「Aさんから引継ぎしてもらって」と言われてると彼女にはメールで伝えていますが、引継ぐ気配がありません。 その集計は毎月10日に報告をしなくてはいけないので、先月辞める事が決まってすぐに予定を決めていましたが、彼女の子供の発熱でNG、他の日にどうかな?と私から連絡し、その日もNG、もう時間がないので再度Aさんに予定を聞くと「ポストに入れておく」と言われて、了承しましたが未だに入っていません。 もう何度も催促出来ずに困っています。 育児サークルは仕事では無いので、引継ぎ引継ぎと言う私が間違っているのでしょうか? いる人に聞いてよ!って感じなのかもしれませんが、辞める理由がAさん自身が 手を広げすぎた結果の事なので、なんともモヤモヤした気分です。 私は、自分が係を持っていて引継ぎせずに辞めた事がないので、どうしてそんな事出来るんだろう?とちょっと不信感も湧いてきてしましました。 共通の知り合いもいるので、ギクシャクしたくはありません。 この場合はもう諦めて、私が本部の担当者に聞いて丸く収めるしかないですよね?

専門家に質問してみよう