育児サークルの運営について

このQ&Aのポイント
  • 育児サークルの運営について質問です。保険に加入しているか、役員の存在など教えてください。
  • 私は育児サークルの代表を引き継いでいます。活動内容を決め、仕切っていますが、運営スタッフが増えるべきか迷っています。
  • また、保険についても検討していますが、正確な情報がわかりません。実際に運営している方や参加している方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児サークルに入っている皆さんに質問です

みなさんが参加している育児サークルは、 ・保険には加入していますか? ・代表以外に、広報、会計、などの役員がいますか? 私は先代の代表が転勤したため、引き継いで育児サークルの代表をしております。始まったばかりのサークルで、英語の手遊びなどを中心にしているサークルです。 会計を二人のママさんにお願いしています。それ以外は役員を決めず、私が(ママさん方の希望をきくなどもしますが)活動内容を決め、私一人で仕切っています。 私が子供の病気などで休まなければいけないときがあったら、活動を仕切る人がいません。先代がいたときは、私と先代で作戦会議を開き、二人で運営していました。しかし負担も多いし、運営スタッフを増やした方がいいのかなと思っています。 そして保険です。活動場所が公民館なのですが、うっかり怪我をしてしまったときなどの保障があったほうがいいのかと思いました。 生協にそのような保険があると聞き、加入しようと思うのですが、正確な名称がわからずにいます。生協のHPで探しましたが、うまくみつけられませんでした。 実際に運営してる方、参加している方、ご回答くださいますよう、お願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お疲れ様です。 生協のいろいろな保険の 特約 みたいです。 通常保険 プラス100円で特約がつけられます。 名称は賠償責任特約(個人賠償責任保険) です。 内容については そちらの地区の担当生協に お電話したほうが早いかと思います。(住んでる地域で多少違うかもしれませんので) 私は個人で こどもだけ加入してかけております。保険はこどもだけですが この 特約部分については家族全員と聞いております。とても危ない時期ですので安心材料となっております。加入してよかったです。

mogamogamoga
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 生協の特約なんですね。全員ではいるとなると大変ですね・・・。 メンバーともっと話をして些細なことでも全員で決めていけるようなサークルを目指します。 ありがとうございました。