• ベストアンサー

育児サークルってどうですか??

娘も1歳を過ぎ、外に出ると同い年ぐらいの子を気にしているので、育児サークルに参加したいな、と思っています(~o~)私自身もママ友が欲しいし。。。 そこで、つまらない心配なんですがサークルに入るのに適した時期ってありますか?時期を逃すともうグループが出来上がっていて、輪の中に入っていけないかも(>_<)…とすごく不安なんです。それともう一つ。育児サークルの活動内容に「工作」ってあるのですが、1歳の娘でもちゃんと楽しめるようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramio
回答No.3

1才の娘と育児サークル、楽しんでます! 娘は絵本や歌・何より顔なじみのママ&友達と遊ぶのが楽しいみたいで、 私は娘と一緒に遊んだり、ママ友と話す&その後のランチトークが楽しくて、 週1回のペースで参加しています。 ウチも『工作』があって、牛乳パックやペットボトルを使っておもちゃを作りますが・・・・100%親が作ります。 親が作って、それを使って子供が遊ぶっていう事だと思います。 でも、1才前後の子供が暴れ回る中で、ハサミやのり・マジックを使って工作をするのは、 はっきり言って【不評】です(^_^;) 何より出来上がった工作、あまりにも手作り感丸出しすぎて、 私は帰ってから遊んだ事ありません。 ママ友作りに関しては、いろんな事がありすぎて長くなりそうなので(笑)、 私の裏技を・・・ マザーバックや子供の服装、 ママさん自身の服装なんかが似てる方に話しかける事が多いです。 見た目で判断するみたいで誤解を招きそうですが、 決してそういう意味じゃないんですよ!! 初対面でママさんと話す時に、 共通の話を見つけやすいんです。 子供に着せてる服、誉められると喜ぶママさん多いですよ♪ (もちろん私もその1人です。) だからといって、 じろじろ見たり、 金額の事をリアルに話したり、 誉めすぎたりするのはNGですが(^_^;) 最初の1回はお試しで遊べるサークルも多いので、 1度参加されてみてはいかがですか? 楽しいサークル・仲良しのママ友&チビ友に出会えるといいですね!

その他の回答 (2)

回答No.2

育児サークルなんて、、、 とずっと思っていたのですが、引越し親子共々友達がいなかったので 思い切って入ってみました。 最初は子供も私も緊張していたのですが、何度か行くうちに 気の合うお母さんもでき、子供もサークルの子供たちと仲良く遊ぶようになりました。 もうできている輪の中に入るのは勇気がいりますが、 入ってしまえばとても楽しいと思いますよ。 工作なんかはちゃんとできなくてもいいじゃないですか。 いつもはめんどくさがりの私でもサークルでは子供に折り紙を折ったり お面を作ったりしてあげています。 季節ごとのイベントができるのもうれしいですよ。 (クリスマス、焼き芋、運動会、プール、イチゴ狩り、 豆まきなどしています。) 新しい人が入るのが多い時期はやはり4月とかじゃないでしょうか。 サークルに向き不向きもあると思うのでいろんなサークルに 見学に行ってはどうでしょうか?

• sarube
回答No.1

こんにちは。 私は、上の子のとき、、 同じような気持ちで、育児サークルにはいりましたが、、 結構、、しんどかったです。 いろんなアドバイス、情報など聞けますが、、 グループ分裂したり、、集まりに来ていない時は、たいてい、、陰口をいってるお母さんもいるし、、ぞっとしました。 工作、、、無理です。殆んど、親が作ってます。 横で、泣き喚く我が子をどなりながら、必死で工作をするお母さんたちの姿に?????でした。 結局、、お母さんサークルですね、、。 私は、、やめましたけど、、。 それより、公園行って、我が子と遊んだりした方が、、、お互い、のためにいいかな、、、と思いました。 育児サークルで、できたママ友は、、全く、音信不通です。 幼稚園で、できたママ友とは、もう、11年も、つきあってます。 旅行行ったり、ライブに行ったり、、。 私にとっては、、育児サークルは、、、メリットより、デメリットの方が多かったかな?? 2人目の時は、全く、考えなかったです。 自分のために、ベビースイミングにはいり、、友達たくさんできました。 趣味をかねて、、、だったので、、すごく楽しかったです。 児童館とか、、どうですか?? 適した時期は4月、9月だと思いますよ。 募集時期ですしね。 輪の中には、、入れますよ、、、(・。-☆ 心配しないで!!

hanky
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> >横で、泣き喚く我が子をどなりながら、必死で工作をするお母さんたち… 確かに???ですね(~_~;)サークルにこだわらずに、色々な機会を伺うのも良いかもしれませんね。。。