• ベストアンサー

保険についてです。

保険についてです。 よくわからないので教えてください。 40歳主婦無職(子供なし)です。 いま、掛け捨ての保険で、病気をしたら入院で10,000円、死亡したら家族に500万円 の保険に入っていますが、何かこれだけでは少ないのかなぁ?と考え 新たに掛け金の少ない別の保険(月~3000円程度のもの)を探しています。 掛け捨てではないタイプだと高いので敬遠しています…。 また自分が死んだらの保険金が500万円というのは少なすぎるのでしょうか? 「これは入っていて良かった」という保険などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

何のために保険に入るのかをまず考えましょう。 死亡保険は残された家族の為に残すお金ですが、主婦が死亡した場合、言い方は悪いですが経済的には大きな損失となりませんので、葬式代程度に考えておかれればいいと思いますので、現在の500万円で十分と思います。 主婦で何か合ったときで問題になるのは、むしろ入院した場合です。 入院費用はもちろんのこと、入院中の家事などで代行を頼んだりする場合など、思わぬ出費がかかります。 ですので、疾病傷害特約など入院保険金で検討されるのがよいかと思います。 が、既に日額1万円の保険に加入されていますので、更に加えるならば入院日額5000~10,000円程度のもので検討されてはどうでしょう。 ただ、新たに加入するより、現在の保険の補償を厚くした方が保険料が安くすむ事もあります。 また、現在加入されている保険の内容は把握されていますか? 入院したら保険金がでると思い、いざ入院したら、入院3日目からしか出ないとか、入院は疾病だけで、怪我での入院は補償されてなかったとか、思わぬ落とし穴があったりします。 この点も踏まえて不足している点があるならば、そこを厚くされてみては。 補償内容が良く分からないまま保険に入ってるのはもったいないですよ。 分からない場合は保険会社に問い合わせれば教えてくれますから、遠慮なく聞いてみましょう。 個人的に入っててよかったのは、交通傷害保険ですね。怪我の補償のみになります。 ただ、自転車で1人で転んで怪我をしたり、事故でも過失割合関係なく補償されたり、また、何か壊した場合の物損補償も入ってますので、こちらは何度か家族でお世話になりました。 車の運転や自転車なども乗らないというならば、必要ないものにはなりますが。 あとはこれは考え方次第にはなりますが、特定疾病(ガンや糖尿病など)の医療保険でしょうか。 ただし、これは保険で決められた疾病でなければ補償されないという、リスクもあります。 当方の親類がガンで入院した際、ガン保険に入ってたからと確認してみたら、ガンでも女性特有のものに限定された商品であったため、結局使えない(入院保険金はでますが)という事もありましたので。

peony777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

もしものための保険ですので控えめでいいと思います。 家族は貴女が亡くなっても金銭的にそれほど困らないのではないですか。 残された家族が生活できなくなるのですか。 私は3000円貯金したほうが良いと思います。 500万円あれば働かなくても一年以上幸せな生活ができますよ。

peony777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。