OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最も有利な生命保険会社は?

  • 困ってます
  • 質問No.130783
  • 閲覧数207
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 安かろう悪かろうでは困るのですが、総合的に最も消費者の側にたつ生命保険会社は、いったいどこなのでしょうか?
質問1:漠然とした質問ですから回答しにくいとは思いますが、「貯蓄性」は全く重視しませんので、病気・災害での入院時・死亡時などの保障が、掛け金の割りに最も高額な保証を提供してくれる生命保険会社は?という質問です。
質問2:現在43歳です。特に病気はありません。死亡時1億円、入院時保証1万円/1日の保証を得るためには、掛け金の月額は、標準的にはどの程度ですか?(掛け捨て型で)。特約いっさい無しで結構です。

 以上よりしくお願いいたします。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (623/1419)

 こんにちわ。
 
 気持ちは分かりますが、一概に答えられないです。
業界でも低廉な保険料の会社は見当は付きますが、2番の質問には全く答えられません。

 同じ会社であっても、保障の期間を5年にしたものより10年にしたものの方が、保険料は高くなりますし、最大100歳までの保障期間を一般に掛け捨てと言われる定期保険で掛けられる会社もあります。(80歳~90歳までが限度という会社が多いでしょうか。)
1億という保障を、期間何年でかを指定しないと答えようがありません。
 入院保障も同様です。特約にするか単品にするか、単品なら終身型or期間10年というタイプが一般には多いです。しかし、7月より損害保険各社が期間1年のものを投入しています。やはり同じ1万円の入院保障でも見た目に雲泥の差が出ます。また、支払限度日数や免責期間によって同じ会社であっても大きく保険料が変わってきます。
例えば、入院日額1万円(支払限度60日、免責30日)という加入する意味があるのか疑問がある設計では43歳で月払730円、入院日額1万円(支払限度1095日、免責0日)で月払3300円という会社があります。同じ会社でも同じ1万の入院を提示するのに差があります。保険料だけみれば前者の方が割安ですが、役に立つのはどっちだと思われます?

 いずれにしても、もう少し条件を指定しないと皆さん答えられないと思いますよ~。
お礼コメント
noname#145153

 回答有り難うございました。
 難しいですね。
 差が見えにくい世界ですね。
投稿日時 - 2001-09-06 17:01:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

(1)分野によっても異なりますし、一概には言えませんが、気を付けたいのが”掛け金の割りに最も高額な保証”の場合、ひょっとして怪しいかもしれません。
もちろん様々な経営努力でコストを削っている所もありますが、苦しいが故に有利な内容で顧客を集めるという手法も存在しますので、ご参考まで。

(2)ここでみなさんの意見を聞くよりも、実際に見積を取られて見た方が確実に分かると思いますよ。
下記は一括見積のできるサイトです(ご存じでしたらゴメンナサイ)。
私も実際利用してみましたが、今のところ激しい勧誘でウンザリ・・みたいな事は起きていません。
お礼コメント
noname#145153

 回答しにくい質問に対してお答え頂き有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-06 17:06:24


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

すみません、参考URL入れ忘れていました・・・
お礼コメント
noname#145153

 参考にします。
 有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-06 17:03:55