• ベストアンサー

掛け捨ての生命保険他

掛け捨ての生命保険って、月いくらくらいなのでしょう? 今、入ってる保険は終始移行型の10年満期で、生存給付金が32万となっていて、十年後生きてたら32万しか給付されないみたい。 死亡時は1000万プラス年金400万となっていました。 でも、年払いで14万くらい払っていて、10年後も生きてる可能性のほうがはるかに高いので、110万円もドブに捨てるようなものだってことに気付きました。 一度、2000年に独身時代に入ってた高額の保険を見直すつもりで相談したらこんなのになってしまって。 (何故そんな保険に入ってしまったのかというと、実家のよくお世話になったお隣さんが外交員で、気弱な私は相手の勧めるがままにしてしまって、反省と後悔しているのです。) 今度はしっかりと、もう一度見直そうと思ってるので、掛け捨てタイプ以外でもオススメがあれば。 専業主婦なので、死亡時は葬式代と家族に少し残す程度。病気入院のときの保障がいいものを考えているのです。死亡時用と入院時用の2種類になってもいいです。 ご意見ください。 只今33歳、夫40歳と子供2人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

一番安いのは、掛け捨てでしょう。 しかも、外交員の人がいる保険では高いと思います。(私見です) 外交員の方の給与が在るわけで、結構高額な給与の方もいらっしゃるようですよ。 そこで、安いだったら、 http://www.zenrosai.or.jp/ http://www.kyosai-cc.or.jp/ ではないでしょうか。 保証が足りなければ、Wで書けても良いですし。 全労災は、せいめい共済、医療共済などど、別れています。 資料請求もできますから、比較されてはいかがでしょうか。

ochamemama
質問者

お礼

なるほど!一理ありますね。外交員の人がいればその給料分高いってのは! アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

こんにちわ。 まずは方針をしっかり決めたほうが良いと思います。医療保障については単品の医療保険が第一候補になります。定期型(掛捨て)か終身型(解約返戻金ありとなしが。) 定期型を選んだ場合は、同じ保障なら安ければ安いほど良いでしょう。 終身型は解約返戻金の割合に比例して保険料も変わってくる傾向があります。 一例としまして、あなたの年齢でしたら100%以上戻る年齢時期がある医療保険があります。掛け金相当が全部戻れば損が無いですよね。一方、同じ会社で解約返戻金なしという設定にすると保険料は約半分になります。月々の負担を考えれば安い方がいいですが、損得で考えると保険料の高い保険も捨てがたいものです。 100%以上の返戻率のある医療保険はそんなにはありません。日額増加型終身医療保険で検索してみてください。(こういう保険は解約前提だったりもします。)

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解約前提の保険っていうのも、なんか苦笑ですね。 今回はじっくり、皆さんのご回答を参考に勉強して納得いく保険にしたいと思います。

noname#3004
noname#3004
回答No.4

papi33です。 保険は沢山入ってるんですがまだ自信を持ってお勧め出来るかどうかわからないんです。 ちなみに一つは第一生命で死亡保障は500万円、入院一日5000円、女性の病気で入院した場合プラス5000円です。 これは随分昔に入ったものなのでもっと良いものが出てると思います。 保険料はずっと同じで60歳まで払ってその後も保障は続くものです。 主人の入院保険にも夫婦型で入っています。 損保ジャパンひまわり生命 死亡保障は少しだけです。 入院しなければ保険料が下がっていくものもあるようです。 60歳払い込みもあります。 http://direct.himawari-life.com/Wahaha21/wahaha01.htm それとガン保険にも夫婦で入っています。 別々に契約するよりもお得なようです。 保険料はずっと同じです。 契約年齢が若いほど安いです。 夫婦の場合は夫の年齢が契約年齢になるようです。 http://www.aflac.co.jp/ 入院保険ではないのですが大同生命の年金保険にも入っています。 55歳払い込みで60歳満期です。 年払い14万円くらいなので結構大変なのですが貯金だと思って払ってます。 それに老後のことも心配なので。 色々と書きましたが、 (1)更新型でないもの(保険料がずっと同じ)。 (2)60歳払い込み。 (3)一生涯保障が続くもの たまに保障が65歳や70歳で終わりというところもありますので気をつけてください。

ochamemama
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。 保険も種類がたくさんありますね。外交員まかせの自分に反省デス。

noname#3004
noname#3004
回答No.3

私もいつも後悔してばかりです。 掛け捨ての入院保険の場合は月2000円しないと思います。 生命保険になるとちょっと高くなっちゃうみたいです。 どちらにしても更新型のものは後々また後悔すると思います。 10年更新の場合10年ごとに保険料が上がって年をとった頃には払えない金額になるってこともあり得ます。 主人の生命保険が更新型であと5年くらいしたら保険料が凄く上がって大変なんですよ。 外交員の人はそういう悪いことは聞かないと言ってくれないですよね。 途中でやめると大損しちゃいますしね。 私の場合は更新は無しで契約時の保険料のままずーっと上がらないものにしています。 それで60歳払い込みで保障は一生涯続くというものです。 60歳過ぎてから保険料を払うのは結構辛いと思います。 まずは色んなところのパンフレットを請求して後悔のないものを選んでください。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちなみに、papi33さんがはいっていらっしゃるのはどの保険でしょうか?差し支えなければ。

  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.2

ochamemama様、初めまして。こんにちは。 私はこれまで保険に入っていませんでした。 それは、保険の外交の方(多くは知り合い)にアレコレ説明を受け、よ く把握しないままに加入せざるを得なくなる…あの雰囲気が嫌だった からです……苦笑 最近、私が入った保険は2つ。 下の方のおっしゃる全労済のこくみん共済と、アリコの医療保険です。 アリコはHP上で自分の年齢などを打ち込み、掛け金などを随時知る事 が出来るので、私はみっちり検討し、資料を請求しました。 届いた資料に記入し返送するだけで、加入出来ます。 勿論、医療保険とは言うものの、死亡保障を充実させたものも、医療 のみも自由に選択出来ますし、全くの掛け捨てから無事故給付金のあ るもの……とにかくアリコのサイトでいろいろ試せます。 ちなみに私は「マイプランサーチ」というもので、オリジナルプラン を探し、加入しました。

参考URL:
http://www.alicojapan.com/servlet/Plan?BannerCode=00103010&ReqPage=
ochamemama
質問者

お礼

把握しないままに加入せざるを得なくなる…あの雰囲気が嫌だった からです…… 痛い!耳がイタタターです。このご意見 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の掛け捨てとは?

    大変初歩的な質問ですみません。 最近よく聞く「掛け捨てで保険料を抑えた医療保険」というのは、死亡特約を付けない限り全くの掛け捨てになるのでしょうか? 例えば、現在アフラックのエヴァーハーフを検討しているのですが死亡保障を付けないで、入院特約のみを付け月5000円の支払いをしたとします。 1年で6万、30年で180万、仮に一度も入院請求をしないまま亡くなった場合、保険会社から還元されるお金(ここでの例とすると180万)は全くないという風に理解しておけば良いのでしょうか? 当たり前の質問かもしれませんが・・アドバイスをお願いします。

  • 生命保険見直したい。

    二十代専業主婦です。 夫も二十代でサラリーマン、こどもが二人います。 現在月に5万円ほど、保険料を支払っていますが高すぎるような気がします。 しかし勉強不足で、何が無駄なのか分からないので削れる部分を見つけられずにいます。 気が付いた点のご指摘をいただきたく、お願い致します。 夫(13.000円/月) 終身保険 妻子型  死亡=1000万 災害死亡=1500万 入院給付=7000円/日 妻子入院給付金=4200円/日 ガン 成人病=300万 介護収入保障=165万/年×15回 妻(16.000円/月) 個人年金 60歳まで払込 70歳までの10年間65万/年 死亡=1000万 災害死亡=500万 入院給付=3000円/日 女性疾病特約=3000円/日 子供1(11.000円/月) 学資保険 22年満期 積立金=210万 満期=60万  合計270万 死亡時 100万  夫死亡時養育資金=30万/年 子供2(11.000円/月) 学資保険 22年満期 積立金=190万 満期=60万  合計250万 死亡時 100万  夫死亡時養育資金=30万/年 です。 学資保険については貯金のつもりで入りました。 個人年金も、進められて入りましたが(家系的に婦人科系の病気になりやすいので女性疾病をつけました。一度手術経験有)本当に必要かどうか分かりません。 将来が心配な事は心配ですが、役に立つのでしょうか? 子供の医療保障がやや少ないと感じていますがこれ以上の保険は無理です。 無駄なところ、掛け捨てでも充分なところ、などお気付きの点ありましたらご指摘、よろしくお願いします。

  • 生命保険に詳しい方お願いします

    (ソニー生命:積立利率変動型終身保険)51歳で加入(年額26万、15年満期で死亡時¥500万、満期解約で¥400万の払い戻し金)の内容です、まあ貯金代わりと思っていました。今、保険証券を見て気がついたのですが、生存給付金が15年目に¥200万(それ以前は0)とありました。この場合満期時に解約したら、解約払戻金と生存給付金がもらえると言う事なんでしょうか

  • 掛け捨て生命保険について教えてください

    友人が40,000,000円保証 13年満期の保険 かなりの金額を約5年掛けました 支払いが苦しくなり 解約を申し出たところ この保険は掛け捨てだから 戻り金は無いといわれたそうです 本人は掛け捨てという事は聞いた覚えが無いと言っていますが 掛け捨てだと1銭も戻らないのですか? また 解約以外によい方法はありますか?

  • 保険見直し@住友生命

    若いときにすすめられるまま保険に入りました 31歳独身女性 来年結婚の予定です 保険の見直しを考えています 住友の提案で↓が良いかと考えています 「終身/死亡500万/入院給付5千(180日)/65歳払い込み終了」 保険料\13,000 アフラックEVER(300万円終身特約付き)保険料5,484円と迷っています ガン特約をプラスしたほうがいいか、入院給付金5千円で良いかなど 考えれば考えるほど決めることができません アドバイスよろしくお願いします 現在の保険(住友生命) -------------------- 5年ごと利差配当付き新生存給付金付き定期保険 期 間:15年 契約日:1997年7月 契約年齢:22歳  37歳まで自動更新(来年32歳です) 支払内訳:13,519円(内主契約8,962円 特約4,557円) 主な契約内容: 主契約  基本保険 1,000,000円 定期特約 死亡   6,000,000円 入院給付金       5,000円 女性疾病入院給付金   3,000円 生存給付金 契約後4年目から2年ごとに生存給付金20万 保険満期に満期生存給付金 30万 現在80万の積み立てがあります

  • 生命保険 掛け捨て?積み立て?

    こんばんは。 生命保険に入ろうと思うのですが掛け捨てか積み立てどちらにしようか迷っています。 初めは掛け捨ては勿体無いから積み立てにしようと思っていたのですが、 いざ郵便で話を聞くと20年満期で300万の保険を一括で払うと280万程の支払いで済むそうです。 しかし、その300万を銀行の10年2.2%の定期に入れると税金を引いても20年で100万円程度の利子が付きます。(10年後も今と同じ利率だった場合ですが。) それなら300万を定期に入れて利子分で掛け捨ての保険に入った方が良いと思うのですが、保険は積み立ての方が良い理由とかあるのでしょうか? 郵便と同じ保障を掛け捨てで掛けた場合の保険料はまだ計算していないのですが保険料次第では掛け捨てにしようと思っています。 郵便のは途中で保障内容を変更する事が出来ないので、もし結婚を期に保障を厚くしようと思っても出来ない不便さとかもあるので。 月額2~3000円程度の掛け捨て保険の保障内容を知りたいのですが、 生命保険の場合は車の保険みたいにweb上で登録不要で保障内容を入力したら大雑把な保険料を知る事の出来るサイトは無いのでしょうか? 自分は26歳男で未婚です。 自分の考えでは未婚で借金無し、葬式代程度の貯金があれば死亡保険金は不要と思っているのですが実際の所どうなのでしょうか? 何かめちゃめちゃな質問になってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 「掛け捨て」の生命保険は?

    現在の保険料負担が重荷に感じています。 現在は外資系生保の終身保険で月々28000円ほど支払っていますが掛け捨てで死亡保険金と病気の時の保証のバランスの取れたものに変える事を検討しています。 少し調べたところでは、死亡時と病気の両方を保証している掛け捨て保険は見当たらなかったので、別々に加入することになるかとも思っています。持ち家を購入したばかりなので逆に死亡保障は余り高額のものは必要ないかとも思っています。(団体保険入らされてるので)どこかお勧めの保険会社、共済、あるいは加入方法をご存知の方教えてください。

  • 掛け捨ての生命保険のデメリットは??

    家計の見直しをする中で、生命保険についても○○生命の終身保険から、生協などの掛け捨て保険に切り替えようかと検討しています。 まず妻の方からです。 現在、死亡保障500万円の終身保険に入っています。しかし、貯蓄型である必要はないと思うようになり、その分、医療保障を充実させたいと考えています。 次に夫の保険です。 現在、働き盛りの時期には死亡保障が上乗せされる特約付きで、死亡保障3500万程度のものに入っています。しかし、数年後に更新すると、同条件にもかかわらず、保険料が3倍以上にもなるようで、とても続けていくことはできません。そのため、同程度の死亡保障、医療保障についてはもう少し充実を考えて、掛け捨てに切り替えようかと考えています。また、死亡保障をもう少し減らし、遺族年金のようなかたちの保障でもよいかなあとも思います。 上記のように、大きくは現在の保障内容を変えずに、医療保障を少し上乗せして、掛け捨て保険への切り替えを考えているわけですが、掛け捨て保険だと心配な点(デメリット)ってあるでしょうか? 掛け捨て保険は、1年ごと更新するようですが、万が一病気入院で保険を使った次の年の更新には、条件が付いたり受け付けてもらえなくなったりするのでしょうか? たとえば夫の場合、1000万円程度の終身保険には引き続き入っておき、上乗せしたい分だけ掛け捨てでまかなうというような形の方が安心ですか? ちなみに、現在のそれぞれの生命保険の他に、アメリカンファミリーのガン保険、3人の子どもは、郵便局の学資保険(病気・けが等の時には、少し保障があります)に入っています。万が一夫が死亡の場合には、保険料の支払いの必要はなくなります。 いざというときに役に立たないのは困るのですが、何事もないときから保険料が家計を圧迫するのも困ります。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 生命保険を見直したいのですが・・・

    今入っている保険がこのままで良いのか 自分達にあった補償なのか見直しを考えています。 全労災に入ろうかとも考えています。 アドバイス宜しくお願いします。 主人40歳(自営)持ち家ローンあり  アフラック終身保険200万(終身)       定期特約1800万(65歳満期)11090円  一生いっしょの保険EVER(疾病入院保険)       5000円(終身)      1905円   新・健康応援団(がん保険)終身       診断給付金100万       入院10000円       通院5000円       死亡10万        3117円 妻37歳(主婦)  死亡保険金1000万(10年満期)40歳で満期になります  高度障害保険金1000万(10年満期)1910円  一生いっしょの保険EVER(疾病入院保険)        5000円(終身)  1720円 子(9歳・6歳・4歳)  郵便局の学資保険150万円×3人分=約27000円  生協子供保険3人分=3100円    毎月約5万円払っていますが、 主人は自営で退職金もなく入院も5000円では不安です。 加入した時期がアフラックが人気がありまとめて入りましたが、 その後まったく連絡もありませんし・・・ 良い保険があったら入り直したいと考えています。 希望としては何千万単位の死亡保障と 入院は1万円、三大疾病も付けたいです。 主人は建設業(とび職)なのでアフラックの方に 掛け捨ての死亡保障は無理だと言われました。 宜しくお願いします。            

  • 保険を見直しているのですが悩んでいます。

    子供の学資保険に入ろうと思って保険の窓口のようなところで 話を聞くと、学資保険はそこそこに私達親の保険加入を勧められました。 担当が言うには「足りないのは三大疾病を含めた医療保険。こちらなら 掛け金より高く戻るから損はしないですよ!貯金だと考えてください」ということで、貯金と考えたら これでいいのかな・・という考えと、以下の3保険を月で割ると 約45000円を月に払うことになり、ちょっと高くないか、 また本当にきちんとカバーできているのか心配です。 家族構成は、夫(32歳)、妻(33歳)、子供(1歳)です。 子供はできればもう一人希望してます。 薦められている保険 1/子供(学資保険として) あいおい生命の低解返特則付積立利率変動型終身保険 内容:保険金/350万、終身、17年満期として考える(年払/118,916円) 満期になれば112.3%の解約返戻率 2/旦那の保険 ソニー生命の生前給付保険(終身型)98 内容:保険金1000万、終身、60歳まで払い込み(年払/282,960円) ※三大疾病診断されても500万 63歳以降、解約返戻率は100%を超えます。 3/私の保険 ソニー生命の生前給付保険(終身型)98 内容:保険金500万、終身、60歳まで払い込み(年払/134,585円) ※三大疾病診断されても500万 61歳以降、解約返戻率は100%を超えます。 現在加入している保険は、 ・旦那の保険 会社のグループ保険/傷害総合保険・医療保険基本特約等附帯団体総合保険 年払い/26000円、掛け捨て(60歳まで)、死亡保険1500万 入院/日額5000円、退院後通院/3500円、 ・私の保険 第一生命の「スキップ」新生存給付金付定期保険 15年満期(2013年まで)、月払い/11,167円(主契約:6360円、特約保険4807円) 主契約として基本保険金額200万、死亡200万、生存給付金(合計で)100万 特約は傷害特約、災害入院特約、疾病特約、通院特約、女性特定疾病入院特約、 特定損傷特約 また、旦那のグループ保険の附帯で私にも 掛け捨て500万(60歳まで)の死亡保険に入ってます。 私の分はとりあえずお葬式代が出ればいいかなと思って、350万とか400万に減らそうかな・・・とも考えています。 ちなみに旦那は約500万、私は手取りで250万です。 家は社宅で家賃2万、旦那は長男のため義実家からは 「退職後は当然戻ってくるもの」と考えられてますが悩んでいて、 マンション購入するかどうかは未定です。 貯蓄は定期などを含め現在1300万です。 (育休中の去年は節約を頑張って350万貯めました。) 第一生命は即解約を勧められましたが、第一生命に連絡したところ とりあえず担当が来てもっといい保険を紹介するから待って欲しいと 言われ・・・保留となってしまいました。 今週末までに印鑑を持っていくことになっており、困っています。 どなたかアドバイスをください。

専門家に質問してみよう