• ベストアンサー

56歳 男 初めて保険に加入します。

私の夫56歳ですが、今まで健康に自信を持っていたため保険に入っていません。 私自身(45)は月々の保険料3万円近く支払っています。 普通の死亡保障2千万円(入院1日あたり1万円)のと掛け捨てのガン保険2口と年金です。 ガン保険を1口にして、普通の保険(来年更新で掛け金が高くなる)を解約して掛け捨てに掛け替えようと思います。 子供がいないので、死亡保障はいらないのですが、病気、事故時の入院給付金は必要だと思います。 できるだけ掛け金が安く、夫婦ではいれば割引がるような保険がありましたらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#1です。遅れましてスミマセン。。。 >私はガン家系なのでガン保険に加入しましたが夫は家系にガンは一人もいないので その考えは捨てた方がいいです。ガン家系でない!ガン保険不要!という方が、ガンになって、途方に暮れるケースが、実に多いです。 現在、3人に1人がガンで亡くなる、2人に1人がガンにかかる時代です。統計上は、ご夫妻のどちらかは、ガンにかかるのですよ!! >自由に使える預金は今のところ恥ずかしながらありません。 でしたら、年金があるとはいえ、貯蓄もあるていど確保する方向で。 >私は離婚してから子供に対し責任がありましたので保証が必要と思い保険に加入していました。 でしたら、お子様が大きくなった今となっては、大きな死亡保障は不要です。大きな見直しポイントですね。 >去年の暮れにつきあいでもう1件加入しました。 つきあい、と感じているのなら、それも解約ですね。(ガン保険は、2口くらいあった方が本当は安心ですが。) なお、ガン保険ですが、もしアフラックのやつでしたら、奥様とご主人様の年齢差を利用して、奥様が主契約、ご主人を家族とした、家族型にすると、比較的安くガン保障がつけられます。(契約3年経ってる方には付けられます。)その他の夫婦型はおすすめできません。 見直しですが、 ・がん保険1口解約→ご主人にガン保険  ・奥様の死亡保障を200万まで減額(可能なら、払済保険・・保険料の支払いをストップして、若干の保障だけを残す。以降の支払いはありません。)・・・年10万のご予算は回せるでしょうから、入院日額 1万円 1入院120日くらいの保険には加入できるでしょう。 (もしくは、入院日額を下げて、貯蓄に回す。) これでいいと思います。

その他の回答 (4)

  • ga-ku
  • ベストアンサー率31% (38/122)
回答No.5

貯蓄もあまりないとの事なので、奥様の方の保障内容にもよりますが、最低限以下の保障を考えてみて下さい。 死後の整理資金(葬儀代)200万円(終身型の保険) 医療保険日額  5000円(120日型) ガン入院日額20,000円 他は公的な保障(高額療養費制度や介護保険、寡婦年金)でカバー 保険は夫婦といえど別々に入るのが得策と考えます。 さて、これで奥様の保険を減額してご主人の保障に回したとして3万円で収まるかどうかですが、多分この年齢からだと多少足が出るでしょう。 それとご主人は病気をされていないので健康との事ですが、保険の健康と病気をしていないとはイコールではありませんのでご注意下さい。告知で済めば関係の無い事ですが。

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.3

夫婦といっても身体は別ですからあまり割引には拘らないでも良いのではないでしょうか?結果として少しでも安くなったらラッキー♪ぐらいで。 病気、事故時の入院給付金のみでしたら、奥様の保障は現在の保険を更新時に死亡保障をお葬式代くらいまで減額することでも対応出来るかと思います。 更新して高くなるからといっても、全て解約して入り直すのと今の保険を減額するのとどちらがお得か(安いか、内容はどうか)、一度試算してもらっては如何でしょう。 子どもさんがいらっしゃらないとのことですので、介護の保障も併せてご検討しても良いかも。公的介護はありますが経済的負担は自助努力ですし。各社色々な介護に関する商品も出してます。

nicolas1960
質問者

補足

ありがとうございました。 夫婦で加入することは考えないことにします。 私の保険は更新時保証を200万円に下げたら、掛け金は今とほぼ同じです。 私の入院給付は一日5千円くらいでいいと考えているので掛け捨てにした方が安いのではないかと思っています。 年間14万円は少しきついので掛け金を下げることを考えています。 夫は最低入院一日1万円位は必要かとは思いますが、年齢的に掛け捨てでもかなり高額になるかと思います。 私は5.000円くらいの掛け捨てにしてその分夫の分に回した方が良いかと思っています。 私の年金、ガン保険は除外で二人で月々の掛け金3万円位を考えています。 悩んでしまいますね。

回答No.2

夫婦特則という制度がありますが、契約者が死亡すると契約者変更をしなければならない、さほど割引がされない、など問題が無いわけではありません。 一人一人で入りましょうよ。 子供も無く、老後の心配も無いのであれば葬儀代くらいの終身保険にでも加入しておいたらいかがですか? 変額終身は保険料が安いですよ。 保険は満期でお金が戻ってくる養老保険以外は全て掛け捨てと考えてください。死亡するか解約しなければお金は戻ってきませんので。 入院保険は各社商品が出そろっています。ご夫婦のニーズに合った商品を探してください。

nicolas1960
質問者

補足

ありがとうございます。 夫婦特約と言ってもそう安くはないのですね。 昨年まで母子家庭であったので、せっかく結婚したのだから夫婦ではいる保険に 憧れていたのですが・・。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

補足ください。(答えにくい所はパスしてください) ・ご主人様と、奥様で、保健支払いのご予算は? ・ご主人は、現時点で何も健康状態に不安はないですね?(検査で異常が出たとか・・) ・自由に使える預金は、300万以下?300万~1000万以下? 1000万以上?(これによって、お勧めの保障が変わります。) ・奥様が死亡保障2千万ご加入のようですが、これは、何か理由があるのでしょうか?(何となく?つきあいで?ご親戚に残したい?) ・奥様の掛け捨てのガン保険は、いつごろ入りました? ・奥様の年金支払額(純粋な保障だけの保険料を知りたいので) >できるだけ掛け金が安く という事ですが、パッと見ただけでは、ご主人様より、奥様の現在の保険がすごく気になります。

nicolas1960
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 予算は夫婦で3万円位。 私の年金は利率が良いのでそのまままにして、ガン保険は一つ解約するつもりです。 ガン保険は3年ほど前に1件と去年の暮れにつきあいでもう1件加入しました。 年金は年払いで約8万円位、ガン保険は2件6000円位支払っています。 普通の保険は年払いで14万円位(私の保険はこれを見直したいのです) 夫は今まで病気はしていません。 自由に使える預金は今のところ恥ずかしながらありません。 一昨年再婚同士で再婚しました。それで私には子供が二人いますが 一人は片づいています。 下の子は学生ですが、来年卒業見込みで、卒業までの資金は用意しています。 私は離婚してから子供に対し責任がありましたので保証が必要と思い 保険に加入していました。 私はガン家系なのでガン保険に加入しましたが夫は家系にガンは一人もいないので 大丈夫かと思っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 保険見直し アドバイスください。(長文です)

    32歳になる私学の教員です。妻と4歳と2歳の子供がそれぞれいます。昨年35年ローンで新居を購入しました。団信には加入済みです。現在以下のような保険に加入していますが、個人的には死亡保障が500万で少し少ないかなと思っています。この保険に加入して5年以上が経過し、家族の構成や住居の件も様変わりしました。見直す機会かなと思い、ご相談させていただきます。御指南ください。なお妻は都民共済の入院2型(掛け金2000円、入院5000円、病死340万)のみに加入しています。こちらも少ない気が・・・。 掛け金 月々15、332円 (1)積立利率変動型終身保険65歳払込済【積立型】 →月払7、650円  500万円戻  (2)家族収入特約60歳(まで保障)【ほぼ掛け捨て型】   →月払3、470円  60歳以前に死亡時、月々10万円が遺族年金となり戻る   (3)入院総合保障特約80歳(まで保障)65歳払込済【積立・掛け捨て混合型】 →月払3、542円  入院日額7、000円(5日目から) 手術給付金7・14・21万円 (4)傷害特約80歳(まで保障)65歳払込済【ほぼ掛け捨て型】 →月払  670円  災害による事故、または感染症による死亡に 1、000万円・ 災害による事故での高度障害6~1級で100万円~1、000万円

  • おすすめの保険

    現在小学生の子供二人と実家に同居していて、夫はいません。 30代半ばです。 保険購入を考えていますが、中々決められません。 成長期の子供がいるので、死亡保障と医療保障がメインです。 また将来の事も心配です・・・。 現在の収入で、月々の掛け金10000円位が目安です。 パターン(1) アフラックのWAYS 死亡保障500万円 終身(低解約払戻金型) 払込期間60才 月々の保険料11010円 60才時に医療保障、介護年金、年金、にコース変更可能 プラス、ネットや通販の安い掛け捨てタイプ定期(10年)の医療保障をつける。 パターン(2) アフラックEVER 入院日額10000円 終身 掛け捨てタイプ 定期特約(10年) 死亡保障10000円 月々5920円 掛け捨ては大損とか、入院60日はよくないとか、いろいろな情報がネットに出ていて、混乱しています。 また、アフラックは外資系の企業なので心配もあります。 上記パターン以外でおすすめがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 新規保険の加入について

    結婚を期に新たに保険に加入を考えています。 私は現在31歳(子供なし)です。 主人は、独身の時からの保険に加入をしていますが、私は今まで加入をしていませんでした。 保険と一口に言ってもいろんな種類があり、全く分かりません・・・。 私の要望としては、掛捨てはイヤで、入院保障が1万円くらいあり、掛金が一定の物がいいと考えています。 なるべく月々の支払いも1万円前後がいいと思っています。 どこの保険会社がいいのか、どんな種類の物がいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。 ちなみに、ガン保険は別になるのですか? もし組み込まれているのであれば、その方がベストです。 よろしくお願いします。

  • がん保険

    59歳の男子で現在がん保険に入っています。月々4900円で入院給付金が私の場合3万円で妻の場合2万円です。お金が必要になり、解約すると60万円になりますので解約して新たに掛け捨ての保険に入ろうかと思ったのですが月々5000円程度の掛け金では入院給付金が5000円くらいしか出ないようなので迷っています。 がんで入院するとそんなにお金がかかるものなのでしょうか? もちろん国民健康保険には入っています。ずっと払ってきた今の契約が有利なのはわかるのですが入院費用について一日5000円で足りるものなら解約したいのですがどなたかご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

  • 終身医療保険具体的に教えてください。

    はじめまして。お世話になります。 終身医療保険で悩んでいます。 25歳 女 既婚 子供無し ☆終身医療保険を探している ☆60歳くらいで払い込み済み、一生涯保証してくれる ☆入院したとき一日5000円くらい給付金が支払われる ☆(できれば)一泊二日の入院でも給付金が支払われる ☆生存給付金とかあればいいかなぁと思っている ☆死亡保障はいらない ☆月5000円くらいの掛け金で入れる ☆保証が広い(?)(がん・けが・入院) ☆長期入院保障してくれる ☆解約金がある(掛け捨てではない) というような保険を探しているのですが、たくさんありすぎて迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。 具体的な保険の名前を挙げていただければ幸いです。

  • 保険の見直し

    友達なんですが、ご主人がソニー生命の終身(500万)で特約で入院(終身が5000円ちょっとで入院が2000円ちょっとの掛け金)AFLCのガン保険(1000円ぐらい)に入っているんですが、子供が二人いて、保障が少ないので見直ししたいそうです。掛け捨ての安い保険で保障を増やしてあとは貯蓄にしたらいいと思っているようなんですが、この終身は今解約するとそんなのでは、と悩んでいます。出来れば今の掛け金より増える事はしたくないそうです。詳しい方ご意見お願いします。

  • 保険の更新時期で見直したい主婦です

    43歳主婦です。 保険の更新時期にきており、見直しが必要になってきました。 現在加入している保険は月に10,000円弱の掛金で、5年ごと利差配当付終身移行保険です。 少しでも掛金を安くする為に年払いしているのですが、事情があり私は、働けないので主人の給料(330,000円)で3人の子供を育て、住宅ローンを支払っています。 子供が小さい頃はよかったのですが、だんだん保険の支払いが厳しく感じるようになり、今の保険は解約して掛金の安い掛け捨ての共済にでも入ろうか?と考えています。 他に払込み済の保険があり死亡した時には、お葬式代くらいにはなりそうです。 もうひとつ加入している保険は、ガン保険で入院1日15,000円、診断給付金1,000,000円、通院給付金5,000円、ガンによる死亡で1,500,000円、ガン以外の死亡で150,000円、に5年前に上皮内新生物特約で入院給付金1日15,000円他、と高度先進医療特約等を加えて加入しました。 こちらは、年払いで39,000円くらいになります。 今まで正直、保険なんて勧められるままに、よく考えもせずに加入してきました。 今は、健康ですが…少し先を考えると少し不安もあります。 私としては、年120,000円の保険は解約し、ガン保険は続けて、さらに掛け捨て的な保険を掛けようかな?と考えます。 子供たちには、土地等の財産がありますので、死亡保障は、あまり必要と考えていません。 これから、歳をとっていくことをふまえて、保険や病院代が家計に影響しないようにしたいと思っています。 COOP共済や県民共済などは、検討しましたが、いまいち分からず…無知なもので、考えると考えるだけ益々分からなくなってきました。 どなたかお詳しい方のアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 保険料を抑えたいのですが・・・

    26歳女です。 私は去年某外資系の生命保険に加入しました。 ○がん保険は10年で毎年6000円くらいです。(入院日額10000円) ○終身で入院保険月々4000円(保障日額7000円) ○終身死亡保険月々4500円(保険金額300万円)  一部解約払い戻し有り ○女性疾患に対する保険月々約815円(保障日額5000円) ○高度先進医療給付特約月々40円(保障金額2万円) ○特定疾患給付特約月々90円(保証金額30万円) がん保険の年間一括支払いの6000円と 毎月約9500円の支払いになります。 加入するとき知り合いの方に紹介していただいたのでお任せしてしまいましたが、今金欠状態でじっくり見直してみると、死亡保障っていらないのかな?と思うようになりました。(葬式費用等は問題ないので) 上記の、ガン保険、入院保険、女性疾患保険の金額は年齢相当でしょうか?また死亡保険は必要なのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 生命保険、医療保険について教えてください(見直し中です)

    終身保険、医療保険の見直しをしたいのですがどういう保険があるのか教えてください 保険の契約を変更するかどうか検討しているので教えて下さい 現在夫43 妻42 子供24の3人家族です 夫 郵便保険 10年型 死亡時 500万 一括支払い アメリカンホーム 総合医療保険 掛け金5000円(夫、妻含む) 妻 郵便保険 15年型 死亡時 100万 アメリカンホーム 総合医療保険 子供 郵便保険 15年型 死亡時 100万 アメリカンホーム 総合医療保険 掛け金 2700円 別にマニュライフ「無配当利率感応型10年ごと連生生存給付保険」 夫 死亡保障3000万(特約は特定疾病、災害入院、成人病、リビング・ニーズ、退院、手術給付金) 妻 死亡保障1000万(特約は特定疾病、災害入院、女性疾病、リビング・ニーズ、退院、手術給付金) 子 死亡保障1000万(特約は傷害、災害入院、リビング・ニーズ、 退院、手術給付金) で掛け金22000円くらいで掛けています これは掛け捨てのため同じような保険を他社に変更したいと思っています 昨年家を買ったのでローン等の支払いはそのローン内に含まれているため死亡後の金額になると思うのですが どういうのがお勧めなのかが分かりません。 掛け捨てでも同じような保険はないのでしょうか? 死亡保障は夫分は2000万以下にしようと思っています。 別途年金保険はどうなのでしょうか? 死亡保険にこだわらなければ老後の年金保険を掛けたほうがよいのでしょうか? 掛け金としては現状マニュライフは約2.2万/月なので出来ればこれよりも掛け金は 下げたいと思っています 宜しくお願いします

  • 平成2年加入の変額保険(終身型)

    平成2年加入の変額保険(終身型)についてうかがいます。 変額保険 保険料 月額14146円 (60歳払済) 死亡保障 1000万円 災害保障 1000万円 ********************** がん保険(終身型)月額960円(終身払) ガン死亡保障 100万円 ********************** 上記あわせて ガン入院日額16000円 手術給付・退院給付あり 成人・女性疾患入院 日額6000円 手術給付あり 私の保険を見直すときに勧められました。○○ー生命の方から勧められました。 主婦ですが保障金額というよりは、保険の内容としては良質のものでしょうか?

専門家に質問してみよう