保険の更新時期で見直したい主婦

このQ&Aのポイント
  • 現在保険の更新時期にきており、見直しが必要になってきました。保険の掛金を安くするために検討している主婦がいます。
  • 保険の掛け捨ての共済への加入やガン保険の継続、さらに掛け捨て的な保険の加入を考えています。子供たちの死亡保障はあまり必要と考えており、将来の健康や病院代に備えたいと思っています。
  • COOP共済や県民共済なども検討しましたが、詳細が分からず迷っています。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険の更新時期で見直したい主婦です

43歳主婦です。 保険の更新時期にきており、見直しが必要になってきました。 現在加入している保険は月に10,000円弱の掛金で、5年ごと利差配当付終身移行保険です。 少しでも掛金を安くする為に年払いしているのですが、事情があり私は、働けないので主人の給料(330,000円)で3人の子供を育て、住宅ローンを支払っています。 子供が小さい頃はよかったのですが、だんだん保険の支払いが厳しく感じるようになり、今の保険は解約して掛金の安い掛け捨ての共済にでも入ろうか?と考えています。 他に払込み済の保険があり死亡した時には、お葬式代くらいにはなりそうです。 もうひとつ加入している保険は、ガン保険で入院1日15,000円、診断給付金1,000,000円、通院給付金5,000円、ガンによる死亡で1,500,000円、ガン以外の死亡で150,000円、に5年前に上皮内新生物特約で入院給付金1日15,000円他、と高度先進医療特約等を加えて加入しました。 こちらは、年払いで39,000円くらいになります。 今まで正直、保険なんて勧められるままに、よく考えもせずに加入してきました。 今は、健康ですが…少し先を考えると少し不安もあります。 私としては、年120,000円の保険は解約し、ガン保険は続けて、さらに掛け捨て的な保険を掛けようかな?と考えます。 子供たちには、土地等の財産がありますので、死亡保障は、あまり必要と考えていません。 これから、歳をとっていくことをふまえて、保険や病院代が家計に影響しないようにしたいと思っています。 COOP共済や県民共済などは、検討しましたが、いまいち分からず…無知なもので、考えると考えるだけ益々分からなくなってきました。 どなたかお詳しい方のアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

日本人は保険が大好きです。 よく分からず、CMや営業員の言うことを鵜呑みにすると馬鹿を見ます。 例えば高額な先進医療とかPRしているところもありますが、まず使いません。 先進医療と言っても数万円~数百万のがあります。 重粒子線治療300万とか出ていますね。 確かに高額です。 でも払えない額じゃないでしょう?と否定するのではなく、この場合 癌で死んだ人の10000人に1人、この治療を必要としたかどうか?というレベルです。 しかもこの治療をしたところで助かる見込みがあるかというと、そうではありません。 実際の支払い例をみても数えるほどしかケースがありません。 あとあなたが女性の場合保険はなおさらいらないんです。 日本は女に甘くできています。 仮に夫が死ねば遺族年金とか降ります。 会社で勝手に生命保険に入っている場合もあります。(税金対策) この場合あなたがもらえることもあります。 最終手段としては生活保護や母子手当があります。 ついでに言うと住宅ローンは高い確率で免責されるので、以後支払う必要はありません。 だから、ちょっと言い方が悪いですが夫が死ぬと資金面ではあなたの生活は楽になります。 同時に、お金の勉強をしません。 パチンコと聞くとイメージが悪く、ろくでもないやつがやっている。 夏場は炎天下の中子供を放置して死亡させるというニュースもありますね。 ・・・まあ女の場合はだいたい執行猶予がつくのですが。虐待死でも。 投資と聞くと、ギャンブルと思いますか? 実は地球で動く金の9割以上は、投資や投機による金です。 家を買った、車を買った、食品や衣類を買った。などの購買目的の金は1割に達しません。 あえて保険に入るなら県民共済あたりで十分ですよ。 医療保険なんかは一番無駄です。 2年に一度なにかしら入院してないと元が取れません。 元が取れないという言い方は保険とちっよと違うのですが、 10年に一度なんらかの病気で3日程度入院しても10000*3=30000円ですからね。 これまでいくら払ったの?ということです。 またこれでも医師の診断書1万円とかかかるので実際は2万円とか。 月々いくら払っているの?馬鹿じゃない?ということです。 癌保険も同じです。 詳しく見ると免責事項があり、皮膚癌とか、再発は出ないとかいろいろ制限があるんです。 保険屋に相談しても、保険屋が嘘をつく、馬鹿だから知らないケースがあります。 保険業法違反なのですが、指摘してももみ消そうとします。 かなり汚い世界ですよ。 漢字の名前の保険屋さんは信用しがたいですね。

komarikan120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 するどいお話…大変、勉強になりました。 女性に生まれてよかった。と思うべきですかね?(笑) 新しい知識が増えた所で、考え直してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.3

保険料を抑えようという時にがん保険が一番無駄な気がします。がんの時しか、しかもすべてのがんが対象になっているわけではない保険ですから。がんになった人が、がん保険かけてて良かった!と言ってたかと思ったら、後になって対象外のがんとわかり何のために掛けてたのか…と嘆いていた話とかも聞きます。 がん保険をやめて医療保険にした方が保障範囲が広くてよいと思います。病気でも怪我でも、かといってわざわざがんを除外しているわけでもないはずですし(手術の保障は会社によってどんな診断名なら出るのかは大きく異なっていたりしますが)。がん保険は、がんの場合の保障をさらに厚くするためだけのものだと考えていますので、削るとしたらがん保険ではないでしょうか。 掛け捨て医療保険でも、がんの場合に保障額を高めに設定するプランもあると思いますので、単独のがん保険と医療保険の二つを掛ける必要もなくなるかと。 保険料の安さならこくみん共済とか県民共済とかかもしれませんね。 保険会社のホームページなどで自分でいくらになるかシュミレーションをやってみるといいかもしれません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

保険はお金の無駄使いです。お葬式代くらいなら定期預金が一番です。

komarikan120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。保険は、健康である時は、お金の無駄使いですよね。 おっしゃる通り、お葬式代になる払込み済の保険は、定期預金にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 専業主婦の生命保険と医療保険

    現在、保険加入についてかなり検討中です。 私(専業主婦33歳)、主人35歳、子供はまだおりませんが、すぐにでも欲しいと思っています。(そのため、加入を急いで考えています) 現在は、20歳の時に加入した、日本の生命保険会社のものを契約中。 死亡保障1000万、入院給付は5日目から5000円、他手術給付有り、3年毎に生存給付金30万円を受け取るタイプです。 この契約が平成20年に終了するのと、保険料が高い(年間で約14万円)こともあり、解約も視野に入れて考えています。 いろいろ考えた末、死亡保障は300万、入院給付は1日目から5000円程度でいいかな、と思っています(健康体のため^^) 今から妊娠を考えているので、現在加入中の生命保険は死亡保障を300万に減らして、出産まではいくつか複数の保険に入っておこうか、とも考えています。 新しく入る保険としては、アフラックの医療保険、同じくアフラックの生命保険(掛け捨てではないタイプ)を検討中です。 このような保障では少ないでしょうか? また、外資系の保険会社のみ加入というのは、めずらしいことでしょうか? 掛金が少ないので、県民共済などをプラスすることも考えていますが…。

  • この保険はどうでしょうか?

    28歳の既婚者です。 結婚したので、保険を見直したいと思いながらも何もできていないので、現状の保険について質問です。 養老生命共済(JA)で主契約200万 定期特約1300万 共済期間30年満期 災害給付特約500万 災害死亡割増特約1000万円 全入院特約5000円  災害による死亡・第1級後遺障害3000万円 疾病による死亡・第1級後遺障害1500万円 災害による入院 日額5000円 ガン以外による入院 日額5000円 ガンによる入院 日額5000円 共済掛け金10112円払ってます。 5年ほど掛けて、払込合計556160円 現在解約すると返戻金が237342円だそうです。 やっぱり見直した方がよいですか??

  • 56歳 男 初めて保険に加入します。

    私の夫56歳ですが、今まで健康に自信を持っていたため保険に入っていません。 私自身(45)は月々の保険料3万円近く支払っています。 普通の死亡保障2千万円(入院1日あたり1万円)のと掛け捨てのガン保険2口と年金です。 ガン保険を1口にして、普通の保険(来年更新で掛け金が高くなる)を解約して掛け捨てに掛け替えようと思います。 子供がいないので、死亡保障はいらないのですが、病気、事故時の入院給付金は必要だと思います。 できるだけ掛け金が安く、夫婦ではいれば割引がるような保険がありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 保険を見直し終身保険に加入したいです

    結婚1年目、30歳女、近い内に子供を産みたいと希望しています。出産後は退職の可能性があります。 終身保険に入りたいのですが、現在の保険(下記(1))を終身に変更するか、全く新しい会社で入ったほうがいいのでしょうか?また、払い済み?扱いにした保険(下記(2))の支払いが負担になってきましたが、貯金より有利なのでしょうか?払い済みとはいったいどういうものでしょうか?そうでなければ解約したいです。 現在の保険 (1)JAの養老生命共済 開始平成2年 満期平成32年 満期共済金額100万 死亡共済1,500万 災害給付1,000万 災害死亡割増1,000万 全入院5千円 掛け金年6万5千円ほど (2)JAの中途給付特則付養老生命共済契約(3年) 開始平成8年 満期平成28年 主契約200万 中途給付金が主契約共済の10% 定期特約 2,800万 掛け金年16万円ほどを、保険の重複及び掛け金負担により解約しようとしたところ、もったいないと言われ平成16年に全入院特約、全期型定期特約を解約し、払い済み?として貯金感覚で年9万円で払う。

  • 保険を見直しているのですが悩んでいます。

    子供の学資保険に入ろうと思って保険の窓口のようなところで 話を聞くと、学資保険はそこそこに私達親の保険加入を勧められました。 担当が言うには「足りないのは三大疾病を含めた医療保険。こちらなら 掛け金より高く戻るから損はしないですよ!貯金だと考えてください」ということで、貯金と考えたら これでいいのかな・・という考えと、以下の3保険を月で割ると 約45000円を月に払うことになり、ちょっと高くないか、 また本当にきちんとカバーできているのか心配です。 家族構成は、夫(32歳)、妻(33歳)、子供(1歳)です。 子供はできればもう一人希望してます。 薦められている保険 1/子供(学資保険として) あいおい生命の低解返特則付積立利率変動型終身保険 内容:保険金/350万、終身、17年満期として考える(年払/118,916円) 満期になれば112.3%の解約返戻率 2/旦那の保険 ソニー生命の生前給付保険(終身型)98 内容:保険金1000万、終身、60歳まで払い込み(年払/282,960円) ※三大疾病診断されても500万 63歳以降、解約返戻率は100%を超えます。 3/私の保険 ソニー生命の生前給付保険(終身型)98 内容:保険金500万、終身、60歳まで払い込み(年払/134,585円) ※三大疾病診断されても500万 61歳以降、解約返戻率は100%を超えます。 現在加入している保険は、 ・旦那の保険 会社のグループ保険/傷害総合保険・医療保険基本特約等附帯団体総合保険 年払い/26000円、掛け捨て(60歳まで)、死亡保険1500万 入院/日額5000円、退院後通院/3500円、 ・私の保険 第一生命の「スキップ」新生存給付金付定期保険 15年満期(2013年まで)、月払い/11,167円(主契約:6360円、特約保険4807円) 主契約として基本保険金額200万、死亡200万、生存給付金(合計で)100万 特約は傷害特約、災害入院特約、疾病特約、通院特約、女性特定疾病入院特約、 特定損傷特約 また、旦那のグループ保険の附帯で私にも 掛け捨て500万(60歳まで)の死亡保険に入ってます。 私の分はとりあえずお葬式代が出ればいいかなと思って、350万とか400万に減らそうかな・・・とも考えています。 ちなみに旦那は約500万、私は手取りで250万です。 家は社宅で家賃2万、旦那は長男のため義実家からは 「退職後は当然戻ってくるもの」と考えられてますが悩んでいて、 マンション購入するかどうかは未定です。 貯蓄は定期などを含め現在1300万です。 (育休中の去年は節約を頑張って350万貯めました。) 第一生命は即解約を勧められましたが、第一生命に連絡したところ とりあえず担当が来てもっといい保険を紹介するから待って欲しいと 言われ・・・保留となってしまいました。 今週末までに印鑑を持っていくことになっており、困っています。 どなたかアドバイスをください。

  • 私の簡易保険にアドバイスお願いします。

    夫38歳、妻(私)40歳の夫婦二人暮しです。子供はいませんので、当分はまだ働きます。 夫は国民共済(総合タイプ:死亡時400万(だったと思います))と医療共済に加入しており、掛け捨てのガン保険にも入っています。私は結婚前から加入している簡易保険(特別終身保険、ながいきくんお楽しみ型,死亡時500万)と、掛け捨ての女性保険に加入しています。夫の掛け金の毎月の負担はそれほどでもないのですが、私の入っている簡保は、毎月19000円ほどで(半年払いなどしてますが)、最近、コレって果たして加入している意味あるのかと考えてしまいます。始めた頃は、60歳から100万円づつ出るということで、まぁ、貯金だと思ってれば・・くらいの考えでしたが、最近正直なところ、月19000円の出費も負担に感じはじめました。これを解約して、新たに掛け捨ての保険でも入ろうかと思っているのですが、この判断は正しいのかどうか、わからず今日に至っています。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • こどもが生まれた事で保険の見直しをしています。アドバイスお願いいたします。

    保障が途中で切れてしまう共済という事が一番の気がかりです。夫婦ともども解約または特約部分のみ外して、新たに終身の医療保険と生命保険に加入するべきか、満期を迎えてから新たな保険に加入するべきか、と問題点をうまく上げる事さえできていない状態です。どうか具体的なアドバイスをお願いいたします。 現状は以下のとおりです。 夫(私)27歳会社員 持家・・JA養老生命 主契約100万 共済期間30年満期(H41で満期) 定期特約1400万 重度障害年金特約50万 災害給付特約500万 災害死亡割増特約1000万 がん倍全入院長期保障特約5000円 災害入院特約5000円 通院特約3000円 (災害による死亡・重度障害3000万 病気による死亡・重度障害1500万 災害による入院日額10000 円 がん以外の疾病による入院日額5000円 がんによる入院日額10000円 入院に伴う通院 日額300 0円) 共済金・・103806円(年払い) 妻21歳パート ・・JA養老生命(中途給付特則付3年型) 主契約100万 共済期間20年満期(H36で満期) 中途給付金主契約共済金額の10% 定期特約1400万 全入院特約5000円 通院特約3000円 (災害による死亡・重度障害1500万 病気による死亡・重度障害1500万 災害による入院日額5000円 がん以外の疾病による入院日額5000円 がんによる入院日額5000円 入院に伴う通院 日額300 0円) 共済金・・87085円(年払い) 子0歳 ・・ソニー生命の学資保険&県共済の医療保険に加入予定

  • 保険の見直し(お宝保険?)

    現在,JA共済の以下の保険に加入しております。 ・終身共済(終身1000万+定期600万/60歳まで) ・入院特約付き(5000円/日) ・H6年契約 払込期間36年(60歳満了)(予定利率  5.5%) ・保険料14万/年払い ・36歳男性 既婚 4人家族   見直しを考えている部分は,上記保険の入院特約が入院日数11日以上でないと給付されないものなので,入院特約を解約して別の医療保険(こくみん共済等)に加入したほうがいいかどうかです。  ちなみに,JAにいろいろ計算してもらったところ ・保険料は,定期部分の解約で11.6万/年,定期+入院の解約で9.5万/年になる。 ・解約払戻金が定期のみで8万,+入院で12万ある。ちなみに今全て解約すれば99万(分配金9万含む)あるそうです。(このままの契約でいくと払込満了時には441万の解約払戻金があるそうですが,定期や入院特約を解約すればこれは減額します?)  通常,定期保険や医療保険にはあまり積み立て部分がないって聞きますので,上記のように払戻金があるのは得な保険なのでしょうか?満了時の払戻金もいい金額なのかどうかも分かりません。  定期や入院特約を解約し,浮いた金額で新たにこくみん共済等の死亡保障や入院保障の付いた掛け捨て型の保険に入るのは得策でしょうか?  また,上記の払込満了時の払い戻し金額には分配金(配当金?)が含まれていないのですが,今後分配金が加算されていく見通しはあるでしょうか?無いようであれば総払込金額からするとお宝保険といえるのでしょうか?  長文となりましたが,アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 保険の転換を勧められているのですが・・・。

    昨日 夫の兄(農協勤務)から夫の生命保険の転換を勧められたのですが、良くわからず迷っています。保険に詳しい方、転換したほうが良いかどうか教えてください。 現在 夫は29歳 子供は2人(2歳.4歳)で、今年マイホームを建てました。養老生命共済(平成2年加入 30年満期)に入っています。 共済死亡共済金額(1500万円) 災害給付共済金額(500万円) 災害死亡割増共済金額(1000万円) 入院保障 全入院 5000円 満期共済金額 100万円 保険料は 75,250円/年1回払い という内容です。 義兄は 今のままだと44歳で満期(保障終了)、44歳で新たに入ると保険料が高くなるので今のうちに終身保険に転換したほうが良いという提案です。 私は入院保障が1万円くらいにしたかったので、安い掛け捨ての終身入院保険を5000円付け足せばいいかな~ぐらいに思っていました。そうすれば44歳以降大変になるのかな?でもせっかく夫の母が15年前に入ってくれているし。それに今まで払った分はどうなるのだろう、満期のお金は貰えなくなるし・・と思うと損しそうな気がして・・・。 ちなみに転換する内容は終身共済で 2プラン提案してくださってます(どちらも14万円くらい/年払い 病気死亡2000万円・災害死亡4000万円 入院日額5000円くらいです。) 生活保障特約つきの提案 終身共済契約 200万円(終身) 定期特約 300万円(31年) 生活保障特約定額型 10回(31年) 災害給付特約 1000万円(51年) 災害死亡割増特約 1000万円(51年) 全入院特約 日額5000円(51年) 終身に転換するのが良いのでしょうか?それとも なにか良い方法はございますでしょうか?教えてください。できるだけ必要最低限に保険の出費抑えたいです、宜しくお願いします。

  • 保険の見直しにアドバイスお願いします。

    現在、35歳、既婚、子供0歳、専業主婦(将来は働くつもり)です。 3年前にJAの終身共済とガン共済に切り替えました。 終身共済 主契約     200万 定期特約    200万(65歳まで) 災害給付特約  200万(80歳まで) 全入院特約   10000円(80歳まで) 65歳まで月8780円 66歳から80歳まで年54680円 ガン共済 診断共済金額    50万(1回支払い) 入院共済日額    5000円(無制限、1日目より) 手術共済金額    1回 5・10・20万 退院後療養共済金額 10万 死亡共済金額    50万(ガンでの死亡時) 死亡給付金額    5万円(ガン以外の死亡時) 月1897円(65歳払い) 気になる点は、終身の入院特約が80歳で切れることと、入院5日目からしか出ないこと。 しかし、1入院に200日保障で、通算は無制限。 でも、ガンも5000円で少ないと思うので、やはり違う保険に切り替えようかと、あるFPの方に相談したところ、 医療保険 オリックス生命の医療保険120の終身保障 医療保険    日額10000円(1入院120日、通算1000日) 女性入院特約  日額5000円 初期入院特約  日額10000円 手術給付金   20万円 死亡保険金   250万円 月8160円(終身払い) ガン保険 三井住友海上きらめき生命(終身) ガン保険      日額10000円 診断給付特約    50万円(何度でも出る?) 手術給付特約    40・20・10万円 在宅療養給付特約  20万円 月1930円(終身払い) 保障としてはどうでしょうか? JAから変えるほうがいいと思いますか? アドバイスお願いします!!