• ベストアンサー

がん保険

59歳の男子で現在がん保険に入っています。月々4900円で入院給付金が私の場合3万円で妻の場合2万円です。お金が必要になり、解約すると60万円になりますので解約して新たに掛け捨ての保険に入ろうかと思ったのですが月々5000円程度の掛け金では入院給付金が5000円くらいしか出ないようなので迷っています。 がんで入院するとそんなにお金がかかるものなのでしょうか? もちろん国民健康保険には入っています。ずっと払ってきた今の契約が有利なのはわかるのですが入院費用について一日5000円で足りるものなら解約したいのですがどなたかご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.1

「がん」についてですがやはり他の病気より治療費用がかかるようです。 健康保険で効かない治療法(先進医療)や長期入院の差額ベッド代、再発、転移などが考えられからです。 健康保険で高額にかかった費用は高額療養費制度や医療費控除などの申請はできます。 http://osaka-gan-joho.jp/kenkouhoken01.html がん保険のパンフにはがんにかかる平均治療費は100万弱とありますが、人により治療費用は違うのです。早期発見すれば治療費用は医療保険でまかなえる程度ですし、胃がん末期のご主人で延命治療に550万掛けた奥さんも現にいらっしゃいました。  また若い方にもがんになる方が増えています。がんになるのは主に30代から70代までの間ででしょうか。90才で初めてがんになった方もいらっしゃいます。今は3人に1人、がんになる時代です。自分が何歳でがんになるかは誰もわかるものではありませんし、がんにならないかもしれません。 最近のがん保険の給付ですが60代半ばの方が多いです。 まさにkukuipoさんは今からがん年齢に差し掛かるのですが・・・ またまわりにがんになる方、がんで亡くなる方がふえてくるので高齢になると心配度も高まって給付診断金(100万など)のあるがん保険に入りなおす方もいるのです。  お金が必要とのことですが他に手立てはないでしょうか?生命保険の貸付や終身保険の一部解約など。  医療保険の確保があれば今お持ちのがん保険の保障を半分にするならやむ終えないと思いますが・・・ 不思議なものでがん保険に入っているとがんにならなくて がん保険を辞めたらがんになってしまった方は少なくないです。 解約は慎重になさってくださいね。

kukuipo
質問者

お礼

ご親切なアドバイス有難うございました。殆んど解約に傾いていた気持ちに迷いが生じてきました。 私自身は抗がん剤などの治療を受けるつもりは無いので解約しても良いのですが妻の分は入っていてやりたいし、そうなると一人でも家族でもあまり掛け金に差はないし悩むところです。もう少し考えてみます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • がん保険について

    がん保険の買い替えを検討中です。 現在、アフラックのがん保険(掛捨て)に加入中です。月額2300円で終身払い、主な保障内容は ・診断給付金(50万) ・入院1日1万円 ・手術給付金10万 ※夫婦型で妻は上記の60%の保障内容です。 不満点は ・夫婦型だと夫死亡時の妻の保障がない ・終身払いのため、仮に60歳まで払ったとして総支払額が75万、それに見合う保障でない気がする ・終身払いのため、いつまで払うのか不安 そこで、この保険はやめて、ガン診断給付金のみが出るような保険が良いかと考え始めました。 (入院時5000円、手術給付金10万程度の医療保険に加入しているため) 将来は、がん治療が入院ではなく通院となる可能性もあるため、給付金が一番良いと感じるからです。 それであれば、貯蓄でカバーすれば良いという考えもありますが、若いうちに(貯蓄が間に合わないうち)ガンになった場合の保障が欲しいと感じてます。 かつ、掛け金が無駄にならない保険という事で、ソニー生命のリビングベネフィットに魅力を感じています。(月々6800円で50歳払いこみ(総払い込み147万)、200万の保障、56歳で返戻金が100%をこえる。これを夫婦二人分) たまたまソニー生命の担当者に提案されました。ガンにならなければ老後資金に回せば良いとの事。 魅力は感じますが、他にも良い商品はないか、そもそもこの考え方自体どうなのかと、まだ迷ってます。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 56歳 男 初めて保険に加入します。

    私の夫56歳ですが、今まで健康に自信を持っていたため保険に入っていません。 私自身(45)は月々の保険料3万円近く支払っています。 普通の死亡保障2千万円(入院1日あたり1万円)のと掛け捨てのガン保険2口と年金です。 ガン保険を1口にして、普通の保険(来年更新で掛け金が高くなる)を解約して掛け捨てに掛け替えようと思います。 子供がいないので、死亡保障はいらないのですが、病気、事故時の入院給付金は必要だと思います。 できるだけ掛け金が安く、夫婦ではいれば割引がるような保険がありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • がん保険について

    がん保険の加入を検討しております。 がん保険で保険料の支払いで掛け捨てか積立か迷っております。 どのような基準で選べば良いか教えていただきたいです。 今、某保険会社のセールスの積立と掛け捨ての保険をすすめられ、どちらかを検討しています。 積立の保険の金額は月13000円ほどで、60歳まで払込をしないと、積み立てた保険料も帰ってこないというものです。しかし、保証内容もがんと診断されたら500万円の給付が受けられ、一度給付を受けても、2年経過しガンと診断されたら、500万の給付が受けれると保険のセールスから説明を受けました。 掛け捨ての方は月3000円程度の保険料で、ガンと診断されたら一度だけ500万円の給付が受けられます。 とりあえず、掛け捨ての保険にするか、積立の保険にするか迷っています。 ちなみに、医療保険は別で入っていまして、、入院や通院は必要ないと考えております。 それではよろしくお願いします。

  • がん保険について教えてください!!!

    がん保険について教えてください!!! 40歳主婦です。おすすめのがん保険を教えてください。 ・なるべく月々の金額が安いもの。(3千円以内であったらと考えています) ・入院せずに診断がでた時点で診断給付金が出るのも。 ・上皮がんでも金額が出るもの。 通院費もでればなおいいですがそうすると月々の金額が高くなってしまうので。 日本興亜と思っていたのですが入院しないと給付金が出ないようですし>< オリックスのビリーブも最初は診断で給付金が出るようですが2回目以降は入院しないとでないようですし、、、 おすすめのがん保険がありましたら金額と一緒に教えていただけるとありがたいです。 少し高くなるけれどいいがん保険がありましたら一緒に教えていただけると嬉しいです。

  • アフラックのがん保険

    アフラック がん保険フォルテトータルケアプラン140S 60歳払済 終身がん保険を検討しています アフラックの保険に詳しいかたいましたら教えて下さい トータルケアプラン140S 診断給付金 1回のみ 100万 診断給付年金 合計 40万 入院給付金      1万 (1日につき日数無制限) 手術給付金 20万 (1回につき) 通院給付金 1万  ※入院給付金の支払われる5日以上の継続入院後、がん・上皮内新生物の治療目的で通院したとき 特定治療通院給付金  1万  特定のがん治療(放射線治療、抗がん剤治療、ホルモン療法)を受けるため通院したとき 疑問1  入院給付金はがんで入院したらどんな条件でも保証してもらえるのか?  一生のうちで2回以上がんになったとしても入院日数×1万は確実にもらえるのでしょうか?  なんらかの厳しい条件がついていて100日入院したのに100万円もらえない  なんて事があるのでしょうか? 疑問2  特定治療通院給付金は日数制限や2回目のがんには適用されないとかの  条件はないのでしょうか?  パンフレットには載ってないような保証外の条件みたいのがあるのでしょうか?  契約書の隅っこのほうに小さい文字で書いてあるとか・・・ 疑問3  がん治療の場合は放射線治療の通院等のほうが入院日数より日数がかかりそうな  気がするのですがアフラックの保険以外に特定治療通院給付金のある  60歳払済 終身がん保険ってありますか? 疑問4  解約返還金のある保険と60歳払済のがん保険って比較してどうでしょうか?  解約返還金のある保険ってがんになってしまって給付金を受けた後に  解約しても解約返還金の減額がないなら  掛け捨ての保険じゃなく解約返還金のあるがん保険のほうがいいのかな  と思いまして・・・  がんの給付金をもらった後に解約返還金を減額なしにもらえる  がん保険なんてあるのでしょうか?

  • がん保険の見直しについて相談です。

    がん保険の見直しについて相談です。 夫:46歳 妻:43歳 【スーパーがん定期保険:がん定期保険B型】保険期間20年 平成5年に加入してます。掛け金は年12,000円ちょっとです。 主たる被保険者 60歳まで ・入院15,000円 ・在宅療養給付金 最高20万円 ・診断給付金 100万円 ・通院 5,000円 ・死亡 150万円 となっております。 妻である私が癌になった場合は入院給付金や診断給付金などは低く設定されていること 上皮内新生物は対象とならないこと 更新できるのは満60歳までなどを考えると、解約して夫婦別々でがん保険に加入した方が良いのではないかと思うようになってきました。 このまま更新がくるまでこの保険で良いか、見直しした方が良いのかアドバイスをお願いします。 ちなみに主人の母は元気ですが乳がんで全摘しており 私の祖母は胃がんで他界しております。 医療保険は加入済みで主人は日額10,000円、三大疾病等の特約はなし 私は5,000円同じく三代疾病特約はついていません。

  • がん保険を加入してがん以外で死んだ場合

    ニッセイがん保険に加入しました、 契約書を見ると途中で解約した場合は掛け金の何割か 戻ってくると書いてましたが、がん以外で死んだ場合は どうなるのでしょうか? 完全に掛け捨てということでしょうか?

  • シニア用の医療保険とがん保険について

    現在75歳の母が医療保険とがん保険の切り替えを考えています。 医療保険は、EVERの終身 契約年齢72歳 保険期間 終身 保険料 6515円(月払い) 入院給付金 5000円  がん保険は、新がん保険A型 契約年齢67歳 保険期間 終身 保険料 5730円 (月払い)  入院給付金 15000円  です。いずれも団体扱いになっています。 今月、団体を抜けることになり個人扱いになるので、医療保険は115円、がん保険は、370円保険料が月々上がるそうです。 この際、家系的にがんの家系ではないので、がん保険を解約して医療保険を入院給付金が10000円になるようにした方が良いのではと母は思っているのですが、どうでしょうか? 何かアドバイスいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • 終身医療保険具体的に教えてください。

    はじめまして。お世話になります。 終身医療保険で悩んでいます。 25歳 女 既婚 子供無し ☆終身医療保険を探している ☆60歳くらいで払い込み済み、一生涯保証してくれる ☆入院したとき一日5000円くらい給付金が支払われる ☆(できれば)一泊二日の入院でも給付金が支払われる ☆生存給付金とかあればいいかなぁと思っている ☆死亡保障はいらない ☆月5000円くらいの掛け金で入れる ☆保証が広い(?)(がん・けが・入院) ☆長期入院保障してくれる ☆解約金がある(掛け捨てではない) というような保険を探しているのですが、たくさんありすぎて迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。 具体的な保険の名前を挙げていただければ幸いです。

  • アフラックのがん保険 解約を迷っています

    私は42歳 パートの主婦、家族は夫:42歳(会社員)  長男:12歳  長女:10歳。 平成14年に加入した、アフラックのがん保険の見直しを考えています。 新・健康応援団 家族型 終身 主契約:夫   月の保険料  2,822円 診断給付金          夫:100万     家族(妻・子):60万 (上皮内新生物)          10万        6万 入院                 1万         6千 通院(5日以上の入院後)     5千        3千 手術                 20万        12万 先進医療              6~140万     3.6~84万 死亡                 10万        6万  ・家族型なので、夫か私に万一のことがあった場合でも保険料は変わらない ・通院保障が少ないので不安 ・私の保障が少ない ・夫婦とも医療保険は加入しています(入院1日1万) そこで、富士生命の診断給付金のみのプランを検討しています。 解約せずに 富士生命をプラスするか         夫:診断給付金100万  月額保険料2360円         妻:診断給付金200万          3140円         アフラック 継続             2882円                                 計8382円 解約して 富士生命のみにしてしまうか          夫:診断給付金200万          4720円         妻:診断給付金200万           3140円                                 計7860円 がんと診断されたら、精神的にも大変でしょうから、一時金としてまとまった保険金がもらえると 治療に専念できるのではないかと思いました。 あと入院や通院が継続していると、どの段階で請求するのか、そういった手続きもシンプルで よいと思います。 子供はCoop共済のあんしんJ1000に入っていて、入院1日6000円、360日分の保障です。 アフラックは10年前から加入していて、保険料もそれほど高くないので (家族型で比べ方がよくわかりません・・・) 解約してしまうにはもったいないかと、欲がでてしまいました。 アフラック解約するべきでしょうか。 よろしくお願いします。