• ベストアンサー

がん保険

59歳の男子で現在がん保険に入っています。月々4900円で入院給付金が私の場合3万円で妻の場合2万円です。お金が必要になり、解約すると60万円になりますので解約して新たに掛け捨ての保険に入ろうかと思ったのですが月々5000円程度の掛け金では入院給付金が5000円くらいしか出ないようなので迷っています。 がんで入院するとそんなにお金がかかるものなのでしょうか? もちろん国民健康保険には入っています。ずっと払ってきた今の契約が有利なのはわかるのですが入院費用について一日5000円で足りるものなら解約したいのですがどなたかご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.1

「がん」についてですがやはり他の病気より治療費用がかかるようです。 健康保険で効かない治療法(先進医療)や長期入院の差額ベッド代、再発、転移などが考えられからです。 健康保険で高額にかかった費用は高額療養費制度や医療費控除などの申請はできます。 http://osaka-gan-joho.jp/kenkouhoken01.html がん保険のパンフにはがんにかかる平均治療費は100万弱とありますが、人により治療費用は違うのです。早期発見すれば治療費用は医療保険でまかなえる程度ですし、胃がん末期のご主人で延命治療に550万掛けた奥さんも現にいらっしゃいました。  また若い方にもがんになる方が増えています。がんになるのは主に30代から70代までの間ででしょうか。90才で初めてがんになった方もいらっしゃいます。今は3人に1人、がんになる時代です。自分が何歳でがんになるかは誰もわかるものではありませんし、がんにならないかもしれません。 最近のがん保険の給付ですが60代半ばの方が多いです。 まさにkukuipoさんは今からがん年齢に差し掛かるのですが・・・ またまわりにがんになる方、がんで亡くなる方がふえてくるので高齢になると心配度も高まって給付診断金(100万など)のあるがん保険に入りなおす方もいるのです。  お金が必要とのことですが他に手立てはないでしょうか?生命保険の貸付や終身保険の一部解約など。  医療保険の確保があれば今お持ちのがん保険の保障を半分にするならやむ終えないと思いますが・・・ 不思議なものでがん保険に入っているとがんにならなくて がん保険を辞めたらがんになってしまった方は少なくないです。 解約は慎重になさってくださいね。

kukuipo
質問者

お礼

ご親切なアドバイス有難うございました。殆んど解約に傾いていた気持ちに迷いが生じてきました。 私自身は抗がん剤などの治療を受けるつもりは無いので解約しても良いのですが妻の分は入っていてやりたいし、そうなると一人でも家族でもあまり掛け金に差はないし悩むところです。もう少し考えてみます。 本当に有難うございました。