• ベストアンサー

現在掛捨ての生保、地震災害、障害の保険見直しです

保険についてお願いします。見直しを考えています。現在掛け捨てで生命保険5000円の都民共済、同火災地震掛け捨て付帯、2000円弱、掛け捨て傷害保険2000円弱、と全て掛け捨てで年間10万近くがただ出て行いきます。 もったいないので安価で積み立て式にしたいと考えています。生命保険と地震災害、生涯保険でなにかないでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

都民共済について誤解があるようですが、掛金は掛け捨てではないですよ。剰余金が割戻金として戻ってきます。 総合共済(生命保険)で3割くらい、火災共済で4割くらいの割戻金があります。 もちろん、火災などの保険支払事故発生状況によって上下するでしょうが、念のため押さえておくとよいでしょう。 それから、保険は積立ではありません。 掛金総額から運営手数料が差し引かれたものに若干の配当が付くだけで、掛金総額+利息を上回る積立金が得られるものではないことをご理解ください。 ちなみに、都民共済と同等以上の配当金が出る保険商品は見たことがありません。 積み立てたお金よりも多いお金が欲しいのなら、銀行の定期積立をした方が堅実でしょう。 もっとも、保険なんてものはある意味体や資産を担保にしたギャンブルともいえます。 当たりが出なければ(つまり不幸に遭わなければ)元が取れないものと考えた方がよいでしょう。