• ベストアンサー

現在掛捨ての生保、地震災害、障害の保険見直しです

保険についてお願いします。見直しを考えています。現在掛け捨てで生命保険5000円の都民共済、同火災地震掛け捨て付帯、2000円弱、掛け捨て傷害保険2000円弱、と全て掛け捨てで年間10万近くがただ出て行いきます。 もったいないので安価で積み立て式にしたいと考えています。生命保険と地震災害、生涯保険でなにかないでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

都民共済について誤解があるようですが、掛金は掛け捨てではないですよ。剰余金が割戻金として戻ってきます。 総合共済(生命保険)で3割くらい、火災共済で4割くらいの割戻金があります。 もちろん、火災などの保険支払事故発生状況によって上下するでしょうが、念のため押さえておくとよいでしょう。 それから、保険は積立ではありません。 掛金総額から運営手数料が差し引かれたものに若干の配当が付くだけで、掛金総額+利息を上回る積立金が得られるものではないことをご理解ください。 ちなみに、都民共済と同等以上の配当金が出る保険商品は見たことがありません。 積み立てたお金よりも多いお金が欲しいのなら、銀行の定期積立をした方が堅実でしょう。 もっとも、保険なんてものはある意味体や資産を担保にしたギャンブルともいえます。 当たりが出なければ(つまり不幸に遭わなければ)元が取れないものと考えた方がよいでしょう。

関連するQ&A

  • 火災保険&地震保険の見直し

    現在、JA共済の地震保険に加入しています。 親から受け継いだもので年間27万円の支払いがきつくて見直しを考えています。 10年満期の積立型であと3年の自動更新。 私は掛け捨てでも安いものでいいと思っています。 家は木造建て、100坪くらいです。 お勧めの保険があったら教えて下さい。

  • JA建更むてき 火災地震保険の見直しをお願いいたします。

    「JA建更むてき」という名前の地震保険に入っています。 住宅ローンをJAから借りたので その質権として地震保険に加入しましたが ローンも完済したため見直しをしています。 住宅ローンと同額の全焼2100万円地震全壊1050万円の火災地震保険です。 30年満期 10年更新型 10年後とに70万円の戻りあり。 こちらは、鉄骨建てのため全壊するほどの事もそうそうないだろうとも思いまして 金額を下げたいのです。 (火災全焼1500万円くらいかな?) すでに3年近く払っていますが 他の掛け捨て地震保険なども検討しています。 このJAの地震保険について何でもいいのでアドバイスをお願いします。 あと、変更するのでしたら掛け捨てでおすすめの会社などありましたら それもお願い致します。 (現在は、月々1万円の保険代ですがそんなものでしょうか?)

  • 地震保険に入りたいのですが

    地震保険に入るためには火災保険とセットで加入しなければだめですね。 すでに現在地震保険を付けられない火災保険に入っていますので、新しい火災保険部分が必要ありません。 そのため新しい火災保険部分を掛け捨てにできる地震と火災のセットの保険はないでしょうか。 なお、建物更正共済よりも安い地震保険と火災保険の組み合わせはありますか。うわさでは建物更正共済が一番安いと聞いています。 ちなみに家は5年前に建てた鉄骨一戸建てです。

  • 保険の見直しをしたいのですが・・

    保険の見直しをしたくて、資料を取り寄せているのですが、難しくて悩んでます。 主人、33歳自営業、私パート勤務で子供なしです。 保険は県民共済の生命共済と入院共済に計4口とAFRACの終身型(癌+特約)夫婦コースに加入しています。また、主人は傷害保険の掛け捨て型に加入しています。合計で17000円程度です。 死亡保険に加入しようと思っているのですが、どのくらいのものに入ったほうがいいのか、子供の予定ができたときのほうが良いものか考えています。 入院保険を見直して、シンプルなかたちでかけられるといいのですが・・ わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 ちなみに私のほうは1年前に卵巣脳腫の手術をした病歴があります。

  • 生命保険や医療保険は、地震の際適用されないことがあるのですね?

    保険の見直しでとても迷っております。色々と教えて下さい! 生保と医療保険に入ろうと思い、いろいろとパンフを集めて見ておりますが、はっきりと「地震には対応しませことん」と書いてあるところなどもあり、不安になりました。現在加入しておりますN生命は「神戸の震災の時、うちとD生命だけ出すことができた」と言っていました。地震で怪我などを負い入院した際、出ると思っていた入院給付金が出ないというのはとても不安なのですが。。。東京直下型などの大地震の時は全ての保険会社で出ないと思った方がよいのでしょうか? 全労災に聞いてみると「出ないことはないと思う」とのことで、都民共済は「お見舞い金となるかも」と言われました。外資の会社は、「約款には出ないと書いてあるが、小規模な災害では出している」とのこと。。。 皆さまはこのようなことを考えて保険を選んでいらっしゃいますか?主人はそんなこと考えていたらきりがない!と言います。 よろしくお願いします。

  • 掛け捨てはもったいなくないですか?皆さんどれぐらいの保険料を支払ってますか?

    ソニー生命で生命保険に入ろうと思っています。が、保険のことは全然分からなく、何を重視していいのか分かりません。 夫34歳 自営業(配達) 私32歳 主婦  長女 幼稚園6歳 ・県民共済(月1000円)・ソニー生命学資保険 長男 0ヶ月 ・ソニー生命学資保険 夫の一日の日当が割りと高額なため、入院などを重視して掛け捨てにしたほうがいいのかと思うんですが、万が一がなければもったいないと思ってしまって。 皆さんはやっぱり万が一に備えて掛け捨てでも十分な保険料を支払っているのでしょうか。うちは5000円ぐらいの保険料なら入ろうかな、と思ってましたが、入院一日10000円と終身200万円と万が一の保障2000万円で約1万円の保険料でした。 掛け捨ての保障はどれくらいあればいいのでしょうか。 保険会社の方に聞いたら高い商品を言われそうなのでここで質問させていただきました。

  • 掛け捨ての生命保険を探してます

    掛け捨ての生命保険を探しています。 国民共済、県民共済以外で掛け金2000円~4000円前後で 不慮の事故での死亡保険金が700万円から2000万円前後の保険がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 災害対策の保険

    最近地震、台風おおいですね そこでもし家が災害で壊れたときのために災害保険に 入りたいのですが、おすすめのものはありますか? 南海地震がおこりそうなところにすんでいるので、親にも入ろうよっと再三いうのですが、親は火災保険ははいってるし、地震保険は倒壊しないと出ないし、掛け捨てだからといって乗り気ではありません。 かくなる上は、私の給料からだしてもいいから入ってほしいと思ってるのですが、保険自体よく分かりません。せっかく親が苦労して建てた家だから、保険にはきちんと入っておきたいと思うのですが。。 総合災害保険とか地震保険とかどれがよいのかわかりません。よくわかるHPや、保険に詳しい方教えてください。それをもってもう一度親と話してみたいと思います

  • 地震で家が壊れ火災保険を見直したいと思っています。

    新規で火災保険(地震特約付き)に加入したいと思っています。 現在は住宅ローンを借りている銀行で入っている火災保険(全労災)と県民共済の火災共済に加入しています。 全労災は住宅ローンの残額が下がるにつれ、保障金額も下がっていくもので、 家の価値と同等の保証は得られません。 県民共済は火災でしか保証されず、自然災害等には加入していません。 今回の地震で 瓦は50%ほど落ち、落ちた瓦で塀が壊れ、 外壁の一部がはずれ、 5部屋とトイレ2つは壁がバキバキに割れ、壁紙がはがれ、 ちょっと前の家なのでビスではなく釘で作っているので、釘も浮き出てきてます。 うちのお風呂はタイルだったのですが、 タイルもボロボロです。 キッチン周りも割れています。 しかも盛り土した上に建ててある家なので、地盤沈下もありました。 見積金額490万円です。 なのに、市の基準が厳しく「半壊」と認めてもらえず、 「一部損壊」なので、どこからも保険はおりない状況です。 何とか安く済ませるように考えていますが、 家を直したところで、また大きい地震がきたらまた壊れてしまう可能性があるので 保険の見直しを考えています。 どこの保険会社がいいとか、安いとか、 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 地震保険入ってますか

    うちは火災共済にはいっています。特に地震保険については考えていなかったんですが必要かな?と思い始めました。火災共済には地震保険ありますか?皆さん地震の対策してますか?うちは近畿地方です。

専門家に質問してみよう