• 締切済み

妊娠希望の32歳で就職するか?(長文です)

こんにちは。はじめまして。 現在、結婚2年、今年で32歳のフルタイムパート看護師を1年しています。 これまで10年の正社員キャリアがあり、専門的な業務はほとんどこなせます。 30歳で結婚し、1年前に主人の田舎へ引っ越してきました。 超田舎で、交通機関も整っておらず、車がないと生活出来ない場所です。 主人の車のみ購入し、私は妊娠まで!と、徒歩で通える病院でパートを始めました。 1年程妊娠を希望し、避妊していなかったのですが、なかなか出来ず、環境の変化と勤務先のストレスもあるようで、無排卵の月も数回あったようです。そこで排卵誘発剤とタイミングで治療を始めました。 この度、治療にて待望の妊娠が2月末に発覚し、喜んでいたのですが、妊娠7週にて稽留流産と診断され、次の妊娠の為にも、子宮を掻く手術でなく、自然に完全流産するのを待ちましょう。という事になり、今約2週間ほど待っています。とってもショックでしたが、流産を通して、もう一度自分の仕事等について考え始めました。 子どもが2人欲しいのですが、年齢も32歳なので少し焦る気持ちもあります。 この1年、毎日毎日妊娠の事ばかり考えてきました。 給料も少なく、自分や夫に気を遣うお金の余裕はありませんでした。 新しい土地に引っ越して1年も経つのに、車を持っていないため自由も無く、この土地の道も全く知りません。もちろん1人でスーパーさえ行けないのです。 仕事も妊娠までのつなぎで、正直やりがいはあまり感じません。正社員のころ、夜勤もこなしていた自分は、やりがいも見つけていましたが・・・。 この度、事情で主人の実家へ引っ越す事になり(義理の両親とは別居です)そこで、思い切って6月末でパートを退職し、安い軽自動車を買って、月に4回以下の夜勤が付いた正社員で就職しようかなと考え始めました。 <正社員希望の理由> ・やりがい ・妊娠できなかった時、パートだと後悔する ・本格的に体外等の治療が必要になるときの為に金銭の余裕 ・給与UPで車が購入できる、また産休・育休時に維持もできる ・産後ずっと専業主婦するつもりはない ・結婚、育児世代のライフステージに合わせて、夜勤なしの正社員で復帰もできる <正社員での悩み> ・すぐに妊娠できなくなる(きっと1年以内には妊娠できない) ・つわりでも夜勤等頑張らなければならない ・夜勤が月に4回以下あるので、切迫も少し心配 です。 とっても長くなり、読みづらいと思いますがすみません・・・ これからまた1年、赤ちゃんのことばっかり考えて過ごして、妊娠できなかったり、再度流産したりすると、さらに動きにくくなりそうな気がします・・・ 皆さんならどうされますか?また、同じような経験された方、おられますか?よかったらお返事おまちしています。

みんなの回答

• gunto
回答No.2

優先順位を決めたらいいです。 正社員での悩みを読むとリスクが多いし、32才ならば、この2年が勝負と考え 集中して目的を「子供」に切り替えたらいいと思う。 出来る出来ないは誰にもわからないけど、今の年齢でやるべき事をやっておく事。 で、ダメなら、それから仕事を考えたら? ハッキリ言って、仕事のために生きる訳じゃないと思う。 出産には、絶対的に年齢リミットあるのが現実だし、30過ぎたら、そうのんびり構えてられないのも 現実。 だけど、仕事を辞め、妊娠に集中しても出来ない場合もあるし、バリバリ仕事してる中で 妊娠することもあるから、確かに難しいとこです。 どの状況であっても、妊娠するときはするし、しないときはしないって事だからホント、悩むネ。 それらを含め、とりあえずは、正社員はパスかな。

• refre
回答No.1

質問者はん、いろいろ苦労されとるんやな。 男のわてが回答するべきやないかもしれへんが何らかの参考なり比較になれば思うて入れさせてもらうで。質問を読む限り今は無事に妊娠、出産することを優先すべきやと思うで。 それには何が良いか、何を優先させるかは質問者はん自身でよう分析しとるさかい、わてが回答するまでもないな。 あってはならんが、またも妊娠、出産がうまく行かん場合に考えても遅ないはずや。 32才なら、まだまだ大丈夫やろ。 めでたく妊娠したときに正社員では体に負担がかかってまう。 待遇はようなったとしてもそれは避けるべきや思う。 妊娠のことはわてはわからんが体調管理や心身のリラックスを第一に考えるべきやと 思う。あとは旦那はんと話し合うことや。 こんなところやが体調管理に気いつけてな。